ビ・ハイア HOME > サービス内容・価格・実績 > 売上アップラクビジ実績 > 漫画制作を活かしてスポーツからゲームまで幅広いジャンルでのお仕事を獲得!ラクビジ成功実績

ビ・ハイア ニュース

2017.01.17 漫画制作を活かしてスポーツからゲームまで幅広いジャンルでのお仕事を獲得!ラクビジ成功実績

漫画に掛ける情熱は桁違い!

今回はラクビジ企業様の成功事例についてお話しします。元々、社長様が漫画家を目指していて漫画を世界に届けたい、という思いを持って設立された会社です。社長の情熱も相まって、ゲーム会社や出版社からも出資を受けて巨大化しています。本社は『銀座』にあるのですが、いつも紹介させて頂く際にとても驚かれます。こうした背景には、社長のプレゼン力というのもありますが「世界に漫画を届けたい」という思いが一番大きいと思います。ゲームイラスト制作というお仕事内容であっても、業界最大手の出版社、大手SAPからも支援を受けられているのはその思いがあるからこそだと思います。


スポーツ漫画の制作が決定!

お仕事に繋がった案件は複数あります。先日決まったのは、某健康食品会社様が手掛ける本業とは別で展開する漫画制作のお仕事です。こちらの社長様が情熱を持ってあるスポーツを支援すべく漫画展開しており、社長様自身でプロジェクトを率いてスタッフ10名ほど+外部と連携し展開しており、かなりの本気度を窺えます。

元々採用面でこちらの会社様の漫画アシスタントの採用のお手伝いをさせて頂いていたのですが、そのニーズであればラクビジ企業様を紹介することはマッチするのでは、と思いご紹介させて頂きました。
最初は、イラストレーターが複数おり、漫画制作も請けられるという話をさせて頂くご挨拶の予定でした。
実際に当日は原作者様と漫画家様とお打ち合わせさせて頂いたのですが、試合の臨場感を出す為にはどうしたら良いか、とか様々な悩みを抱えておりスポーツに詳しい方や漫画絵を描ける方に相談をしながら進めていきたいというニーズだった為、より強固に協業できそうという話で当日は終えました。その結果、実際にネームや背景制作、作画部分をラクビジ企業様で請け負うことが決まり、今現在もお仕事を一緒にされています。そのお陰で制作時間が短縮し、連載にも間に合い、こちらの企業様にも喜んで頂きました。


ネットと漫画の掛け合わせでプロモーション

漫画の営業については『請け負って書く』だけではなく、漫画をマーケティングに使う展開を提案しています。例えば、オリジナルのスマホゲームを出されている会社様でTwitterをプロモーション用に展開し、自社のキャラクターを使って4コマを配信し、ゲームファンの方にも愛着を持って貰える様な流れを作っている会社様には効果的です。

Twitterを見て下さっているファンの方に呟きを確認頂くことでログイン率を上げ、集客をしていく、というマーケティングを考えている会社様向けに漫画広告は効果があります。弊社からゲーム制作をされている北海道の会社様を紹介したのですが、北海道ローカルで宣伝を打とうと思っても中々難しい、SNSを活用していき自分たちのIPやキャラを押し上げていきたいというニーズがありました。代表の方がパチスロ映像制作会社を兼任しておりそちらの自社キャラクターを使って、受託だけでなく自分たちのオリジナルIPで勝負をしていきたい、とタッグをガッチリ組むことになりました。ラクビジ企業様とIP力を高めていく為の施策を2017年から本格始動していくことが決まっています。

イラスト制作会社様からも背景部分やなどの依頼を請けています。キャラをアニメ風に描いて欲しい、このキャラクターの瞳は窄まっていく様な角度で描いて欲しいなど凄く細かい指示にも丁寧に対応しております。そうした細かい所の手が回るデザイナーというのは中々見付かりません。そうした流れもあり協業的な形で手を取り合ってお仕事を請け負っています。

協業やマーケティングももちろんですが、連載部分でのお手伝いもしています。ある漫画出版社様で10年以上連載している漫画家様と連携し、原作者様にはネームと原作だけ仕上げて貰い、作画部分を元々の絵柄に似せて描く、という仕事も請けています。こうした幅広く漫画制作できる会社に発注してみたい、というニーズもそうですし、同様に弊社の営業を手伝って欲しいという場合も対応出来ますのでその際はご連絡ください。よろしくお願いいたします。

お気軽にご連絡ください。



このブログを書いた人

大山莉加

大山 莉加執行役員 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社ビ・ハイア株式会社のBLofBLにして、千葉出身の東京都港区民。肉食系女子に見せかけたBL。BL好きのコスプレイヤーと思いきや日本で最もアニメゲームマンガ業界の案件情報、ビジネスマッチングに優れてるのでは・・・と思わせる情報量。彼女のおかげで倒産の危機を乗り切ったり、突然ラインが空いた!!という悲劇を乗り切ったアニメゲームマンガ業界の社長も多い。

ページ上部へ戻る

このブログを書いた人

大山莉加

大山 莉加

執行役員

ラクジョブ運営会社ビ・ハイア株式会社のBLofBLにして、千葉出身の東京都港区民。肉食系女子に見せかけたBL。BL好きのコスプレイヤーと思いきや日本で最もアニメゲームマンガ業界の案件情報、ビジネスマッチングに優れてるのでは・・・と思わせる情報量。彼女のおかげで倒産の危機を乗り切ったり、突然ラインが空いた!!という悲劇を乗り切ったアニメゲームマンガ業界の社長も多い。

もっと見る

人気ランキング
新着動画
カテゴリー
  • アニメゲーム遊技機案件情報
  • 外注先情報
  • 社長ブログ
  • 採用戦略情報
  • 営業戦略情報
  • 自社スタッフ募集情報
  • サービス内容・価格・実績
  • メルマガバックナンバー
アーカイブ
  • 運営会社情報
  • お問い合わせ