ビ・ハイア HOME > メルマガバックナンバー > ノーベル賞経済学者と日本の上場企業社長の共通点・おっさんに生まれ変わりたい

ビ・ハイア ニュース

2017.08.14 ノーベル賞経済学者と日本の上場企業社長の共通点・おっさんに生まれ変わりたい

こんにちは、ビ・ハイアの平田です。

普通の三連休と違って、やっぱりコミケと盆が挟まるこの時期は
連休の前と後で全然世界が違う気すらしてしまいますね。

お祭り好きな日本人気質が目を覚ますのか、
現地に行っていなくてもなんだかそわそわしてしまうものです。
という、時候の挨拶のような前書きです。夏コミって季語になるんですかね。

さて、そうのんびりともしていられず、今週末はAKIRAの日!
ゴジラにしようかとか、君の名はにしようかとか、結構迷ったのですが
結構色んな方から行きます!と言って頂けて嬉しい限りです。
業界人限定。お金かかりませんのでどうぞお楽しみください

採用や求人のコツについて話す平田YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/hiratabehigher

今回も責任編集は平田です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【目次】

◎今日の清水Facebook投稿:ノーベル賞経済学者と日本の上場企業社長の共通点
◎スタッフ悲喜こもごも:榊原、コミケという名の戦場を走り抜ける
◎ちょっとお得情報:ローポリ3DCGモデリング案件
◎編集後記:おっさんに生まれ変わりたいくらいおっさんを崇拝している話

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

20727809_1582275268471409_6025546560407988577_n◎今日の清水Facebook投稿
清水がいいね!を欲するFacebook投稿を紹介します。

今回は、三連休中に行ったライブ配信について
https://www.facebook.com/yukoushimizu/posts/1582275371804732

速読多読 ノーベル経済学賞受賞者と上場企業社長が語る 資本主義における成功の秘訣というライブをやります。
今日何十冊か読書してた中で全く別の本の中で似たような文章を見つけました。
一つはノーベル経済学賞で日本人でもない。
もう一人は関西人の創業者で上場までさせたとある会社の社長の書いた本です。
ここに似たようなメッセージが書かれています。

興味がある人はこのURLを時間になったらクリックしてください。
見れなかった人も後で録画で見れます。22時30分からスタートです。
(※現在は録画のみ)

速読多読 ノーベル経済学賞受賞者と上場企業社長が語る 資本主義における成功の秘訣
https://youtu.be/sA8-hRBkF4o

まず、経営者が書いた文章について

●自らの夢=会社の利益=社会貢献。これが欠かせない「志」

人が何かをなそうとするとき、最初、自らを動かすのは、夢や野望です。
女性にモテたい。高級車に乗りたい。豪邸を建てたい。
それ自体を私は否定しませんし、それが力になるのであれば、最初はそれでもいいと思います。

しかしそれだけをひたすら追いかける人生は、さびしくないでしょうか。
自分の欲だけに溺れる人生は、果たして豊かでしょうか。

私は、この世に生を受けた限り、
世のため、人のために生きることこそ尊いことだと考えています。
私利私欲では、人を動かすことができません。
と、書いてあります。次にノーベル経済学賞受賞者が書いた本。

大切なのは、物質主義に偏らないよう、バランスをとることだと思います。
社会をうまく機能させるためには、おカネをモチベーションとしない人たちがいなければなりません。

「カネは世界を動かす」「カネが資本主義を生む」とも言われますが、
実際に現代の資本主義をうまく機能させるには、おカネをモチベーションとしない人たちが必要なのです。

資本主義の基盤はおカネを追求することです。
しかし皮肉なことに、皆がおカネを追うと資本主義や市場経済は機能しません。
新しいアイデアや考え方を模索する人、地球温暖化を懸念する人、資本家が不正を働かないか、
社会に害を与えないか、銀行家が過去に行なったような悪事を働かないか監視する人たちが必要です。
そういう人たちのほとんどは、おカネをモチベーションにはしていません。

と、書いてありました。何の本なのか?それはライブの中で紹介しようと思います。
でも、どちらも似たようなメッセージを書いていると思いませんか?
読書の醍醐味はこういう別の人が書いた中で同じようなメッセージを見つける事です。
全く別の境遇で、全く別の人達が書いた本ですが面白いですね。
速読多読をする事によってできるゲシュタルトの作り方などについても話せればと思います。

追伸

一月万冊8月イベント
2017年8月26日 一月万冊葉巻会
http://readman.jp/event/8138/

一月万冊9月万冊祭開催!
http://readman.jp/info/8146/

万冊祭 9月17日
https://www.facebook.com/events/122569555037201/

万冊祭 9月18日
https://www.facebook.com/events/1250320911739021/

清水がYouTuberになりました。平田も出てます。ライブ配信は下記URLより。
https://m.youtube.com/user/yukoreadman

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎スタッフ悲喜こもごも

平田・・・最近エミネムに再ハマりしすぎて、松ちゃんを見たときに条件反射でエミネムだ!と思ってしまう病気になってしまいました。あんな爆笑するエミネムはエミネムじゃない。
大山・・・三連休の間に綾瀬の喫茶店に行きました。パイプや葉巻を含め喫煙がOKなのですが、雰囲気は超昭和!あまり行ったことがない場所も、開拓する楽しみがありますね。
大下・・・この連休の間、社長はドラクエが随分進んだそうです。ドラクエやFF、モンハンやスパロボが出ると基本的に社長は事務所から出ず、ゲーム漬けの日々になります。
桜井・・・連休はそれなりに休めました。連休が明けたら早くも8月後半!時間が過ぎるのは早いですね。今月もまだまだいろんな会社さんの役に立てればと思います!
榊原・・・コミケお疲れ様でした。完全に体力を使い果たし、昨日の夜は完全に生ける屍となっておりました。今年は涼しげな天候でしたが、熱気でとっても暑かったです!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◎ちょっとお得情報
【ローポリ3DCGモデリング案件】
二足歩行の動物キャラ 2頭身 ハイポリ
ソフト:Zburshを使用
物量:月最大10体で、継続的に出る案件です。
人月:55万円

詳細・お問い合わせはooshita@raku-job.jp 大下宛まで

【2Dイラスト制作案件】
概要:乙女ゲーキャラクターのキャラ起こし〜塗り
物量:取り急ぎ今月内は1キャラだが、9月以降は美少女イラストも必要
単価:キャラクターによるため、応相談
詳細・お問い合わせはooshita@raku-job.jp 大下宛まで

【3Dエフェクト制作案件】
概要:スマホゲームの戦闘に使う3Dエフェクトの制作
ツール:BISHAMON
物量:最大20点
1点辺り 6人日~8人日(チェックバックも含む)
期間:即日~9月12日
人月:応相談
※可能な範囲でご検討頂けますと幸いです。
※上記以上に、9月12日以降でもラインが空きそうな場合はお知らせ下さい。

詳細・お問い合わせはooyama@raku-job.jp 大山宛まで

【イラストレーターのご紹介】
キャラクター・背景・オブジェクトを制作できる29歳のイラストレーターについて
人材のご紹介が出来ます、という人材派遣紹介会社さんからのご連絡がありました。
詳細について、ポートフォリオ等は直接私までご連絡下さい。
弊社からの人材紹介ではありませんので、直接先方の人材派遣紹介会社さんをご紹介することになります。
採用ができる会社さんを優先してご紹介致しますが、出向も可能です。

お問い合わせはhirata@raku-job.jp 平田宛まで

【ムービー作成案件】
概要:スマホゲームの宣伝用ムービー作成
形態:受託
期間:これから定期的にあります。
予算:応相談
ムービーとかPVをつくれる会社を探したい。
自社オリジナルゲームの素材をお渡しし、
ゲーム素材を場面によって編集してムービーを作成していただきたいです。

Twitterで流す30秒の広報素材です。
詳細・お問い合わせはooyama@raku-job.jp 大山宛まで

※弊社営業代行サービスにご加入のお客様から優先的にご案内いたします。

【ミニシアターでのAKIRA劇場版無料放映のお知らせ】
音響も本格的なミニシアターでの旧作無料上映会第2回。早くも決定です。
8月18日(金)19:30~からTCC試写室で上映を行います!
今回の作品は大友克洋の名作「AKIRA」です!!

無料ですので自由参加ですが、席に限りがあるので
(我々を除くと40席くらいしか席が無い)
ご興味がある方はお手数ですが thanks@raku-job.jp 平田宛に
ご参加の旨お知らせ下さいませ。早いもの順で締め切ります。
現在、10名ほど参加予定になっています。

TCC試写室 アクセス
http://www.kokuei-tcc.co.jp/company/map/4/i/
※19:20くらいから試写室には入れます。
ご参加の際には thanks@raku-job.jp 平田宛にご連絡ください。

【出向プログラマー募集】
条件:C++での開発経験がある方
歓迎:アンリアルエンジン4の経験、PS4の開発経験がある方
人数:7~8人
場所:品川区
できれば採用という形で募集したいが、出向でも可能
※その場合は即日~
人月については応相談となりますので、スキルシート等をお送りください。
詳細・お問い合わせはooyama@raku-job.jp 大山宛まで

【受託のラインが空く会社さんのご紹介】
弊社取引先の会社さんで、受託ラインが空けられます!という会社さんがあります。
コンシューマー、スマホ、運営どれでも対応可。どうぞご相談下さい!

◆S株式会社
大手メーカー、SAPからの仕事を主に回している中規模の開発会社です。
人月は70万~で、開発や運営に関わる事は大抵対応が可能です。

※弊社サービスに加入している企業様を優先してご紹介する場合がございます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◎編集後記

三連休は普通に仕事をしていましたが、
趣味のブログ(https://ameblo.jp/ttttong おっさんをたたえるだけのブログ)も
きちんと更新できてとても充実していました。
数日先の記事までいくつか執筆できたので、大変に満足しております。
私がこの仕事をしているのも、おっさんに会えるからという部分が55%くらいありますので
入社以前から続くおっさん愛を暑苦しいほど感じていただければ幸いです。
おっさんは正義。私はおっさんに生まれたい。来世。

(平田)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

toiawasenew

このブログを書いた人

大山莉加

大山 莉加執行役員 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社ビ・ハイア株式会社のBLofBLにして、千葉出身の東京都港区民。肉食系女子に見せかけたBL。BL好きのコスプレイヤーと思いきや日本で最もアニメゲームマンガ業界の案件情報、ビジネスマッチングに優れてるのでは・・・と思わせる情報量。彼女のおかげで倒産の危機を乗り切ったり、突然ラインが空いた!!という悲劇を乗り切ったアニメゲームマンガ業界の社長も多い。

ページ上部へ戻る

このブログを書いた人

大山莉加

大山 莉加

執行役員

ラクジョブ運営会社ビ・ハイア株式会社のBLofBLにして、千葉出身の東京都港区民。肉食系女子に見せかけたBL。BL好きのコスプレイヤーと思いきや日本で最もアニメゲームマンガ業界の案件情報、ビジネスマッチングに優れてるのでは・・・と思わせる情報量。彼女のおかげで倒産の危機を乗り切ったり、突然ラインが空いた!!という悲劇を乗り切ったアニメゲームマンガ業界の社長も多い。

もっと見る

人気ランキング
新着動画
カテゴリー
  • アニメゲーム遊技機案件情報
  • 外注先情報
  • 社長ブログ
  • 採用戦略情報
  • 営業戦略情報
  • 自社スタッフ募集情報
  • サービス内容・価格・実績
  • メルマガバックナンバー
アーカイブ
  • 運営会社情報
  • お問い合わせ