2017.12.28 【ビ・ハイア株式会社アニメ業界メルマガ】制作進行経験者転職中 / ビットコインならぬオタクコイン準備委員会設立
こんばんは、ビ・ハイアの榊原です。
PR TIMESより、Tokyo Otaku Modeにてアニメ業界に特化した仮想通貨「オタクコイン」を検討しているというニュースが流れました。
仮想通貨といえば、ビットコインが有名で、相場はここ1年で10倍以上になっていますね。
今回の「オタクコイン」は、買い物やイベントに使えるだけでなく、プロジェクト支援やクリエイター支援にも使えるとのことです。
記事の中ではファンの活動が楽しくなったり、新しい製作委員会の形式になるなどメリットを書いてありましたが、実際、アニメ業界にどのように作用するかは慎重に考えたほうがいいですね。
仮想通貨を作ることによって、国境の壁がなくなり、外国からの参入もたやすくなるのではないか、そうなれば、資金力の強いところに都合のいいアニメばかりが増えるのではないか。
そんなデメリットにも目を向けるためにも仮想通貨については調べる必要があるなと感じました。
アニメ業界の採用や求人のチャンネル
https://www.youtube.com/user/hiratabehigher
今回も責任編集は榊原です。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎最新転職者情報
◎ちょっとお得情報(協力企業)
◎交流会情報(アニメ業界交流会)
◎編集後記:コミケ開幕!今回の私のトレンドは
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎最新転職者情報
【制作進行経験者】
住所:東京都
年齢:20代
希望年収: 250万円
備考:制作進行経験3年
詳細・お問い合わせはsakakibara@raku-job.jp 榊原宛まで
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎ちょっとお得情報(協力企業)
【既存ゲームムービーの制作】
1.長さ:約60秒(既存のBGMに合わせて制作)
2.形式:2D(モーションコミックでなくアニメーション)
3.委託範囲:絵コンテ~制作~納品(シナリオはお渡しいたします)
4.要素(仮):
・フルの案
キャラ数:6キャラ(人間キャラ)
場面数:8
シーン:世界観説明(5秒)、キャラ個別紹介6キャラ×5秒(30秒)、2キャラ対峙~バトル(10秒)、アリーナの引き絵(5秒)、ゲームタイトル(5秒)
・リダクション案
キャラ数:4キャラ(人間キャラ)
場面数:6
シーン:世界観説明(5秒)、キャラ個別紹介4キャラ×7秒(30秒)、2キャラ対峙~バトル(10秒)、アリーナの引き絵(5秒)、ゲームタイトル(5秒)
5.案件開始時期:1月以降
《頂きたい情報(まずは大体の見積もりで結構です)》
・金額
・制作期間
・最短での着手可能時期
【撮影案件希望】
仕事詳細:AEを用いたアニメーションの編集作業
ソフトウェア:AE
形態:受託
場所:中野区
希望単価:応相談
備考:11月にかけて撮影業務に余裕あり
【アニメーション制作案件希望】
仕事詳細: 作画を用いたOP、CM、PVのショートアニメーション制作
形態:受託
場所:杉並区
希望単価:応相談
備考:作画を用いたショートアニメーション制作、完パケの対応可能
【デジタル作画制作の協力会社募集】
仕事詳細: デジタル作画を用いたTVシリーズアニメの原画制作
形態:受託
場所:練馬区
希望単価:応相談
備考:作画を用いたショートアニメーション制作、完パケの対応可能
※多忙なアニメ業界、人員の不足により、他のアニメ会社を探す機会多々あると思います。もしお困りのようでしたらお問い合わせください。また最近、ゲーム業界ではしっかりしたアニメーションのPVや企業CMの需要が高まっています。もしゲーム業界にご興味がありましたらお気軽にお声がけください。
詳細・お問い合わせはsakakibara@raku-job.jp 榊原宛まで
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎交流会情報
【アニメ業界交流会】
場所:中野サンプラザ 研修室8
日時:2018年1月16日(火)18時30分~21時30分
詳細・お問い合わせはsakakibara@raku-job.jp 榊原宛まで
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎編集後記
いよいよ明日、コミケ開幕か。
今回は、アニメーターさんはアニメ作品ごとに散らばっている印象。
でもやっぱりメインは3日目、今回は、ラブライブ!サンシャイン!!の放送直後ということもあり、サンシャインに参加したアニメーターさんが多数出展するとのことで、人海戦術が必要だ。
さらに2日目にはほぼ1ホール、サンシャインなので、艦これ、FGO、東方についで多いのではないか。
1日目は時間に余裕があるので、お世話になった企業にお菓子の差し入れに行こうかなと考えています。
ただ、人もいっぱいいるので販売の邪魔にならないように気をつけよう。
(榊原)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
PR TIMESより、Tokyo Otaku Modeにてアニメ業界に特化した仮想通貨「オタクコイン」を検討しているというニュースが流れました。
仮想通貨といえば、ビットコインが有名で、相場はここ1年で10倍以上になっていますね。
今回の「オタクコイン」は、買い物やイベントに使えるだけでなく、プロジェクト支援やクリエイター支援にも使えるとのことです。
記事の中ではファンの活動が楽しくなったり、新しい製作委員会の形式になるなどメリットを書いてありましたが、実際、アニメ業界にどのように作用するかは慎重に考えたほうがいいですね。
仮想通貨を作ることによって、国境の壁がなくなり、外国からの参入もたやすくなるのではないか、そうなれば、資金力の強いところに都合のいいアニメばかりが増えるのではないか。
そんなデメリットにも目を向けるためにも仮想通貨については調べる必要があるなと感じました。
アニメ業界の採用や求人のチャンネル
https://www.youtube.com/user/hiratabehigher
今回も責任編集は榊原です。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎最新転職者情報
◎ちょっとお得情報(協力企業)
◎交流会情報(アニメ業界交流会)
◎編集後記:コミケ開幕!今回の私のトレンドは
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎最新転職者情報
【制作進行経験者】
住所:東京都
年齢:20代
希望年収: 250万円
備考:制作進行経験3年
詳細・お問い合わせはsakakibara@raku-job.jp 榊原宛まで
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎ちょっとお得情報(協力企業)
【既存ゲームムービーの制作】
1.長さ:約60秒(既存のBGMに合わせて制作)
2.形式:2D(モーションコミックでなくアニメーション)
3.委託範囲:絵コンテ~制作~納品(シナリオはお渡しいたします)
4.要素(仮):
・フルの案
キャラ数:6キャラ(人間キャラ)
場面数:8
シーン:世界観説明(5秒)、キャラ個別紹介6キャラ×5秒(30秒)、2キャラ対峙~バトル(10秒)、アリーナの引き絵(5秒)、ゲームタイトル(5秒)
・リダクション案
キャラ数:4キャラ(人間キャラ)
場面数:6
シーン:世界観説明(5秒)、キャラ個別紹介4キャラ×7秒(30秒)、2キャラ対峙~バトル(10秒)、アリーナの引き絵(5秒)、ゲームタイトル(5秒)
5.案件開始時期:1月以降
《頂きたい情報(まずは大体の見積もりで結構です)》
・金額
・制作期間
・最短での着手可能時期
【撮影案件希望】
仕事詳細:AEを用いたアニメーションの編集作業
ソフトウェア:AE
形態:受託
場所:中野区
希望単価:応相談
備考:11月にかけて撮影業務に余裕あり
【アニメーション制作案件希望】
仕事詳細: 作画を用いたOP、CM、PVのショートアニメーション制作
形態:受託
場所:杉並区
希望単価:応相談
備考:作画を用いたショートアニメーション制作、完パケの対応可能
【デジタル作画制作の協力会社募集】
仕事詳細: デジタル作画を用いたTVシリーズアニメの原画制作
形態:受託
場所:練馬区
希望単価:応相談
備考:作画を用いたショートアニメーション制作、完パケの対応可能
※多忙なアニメ業界、人員の不足により、他のアニメ会社を探す機会多々あると思います。もしお困りのようでしたらお問い合わせください。また最近、ゲーム業界ではしっかりしたアニメーションのPVや企業CMの需要が高まっています。もしゲーム業界にご興味がありましたらお気軽にお声がけください。
詳細・お問い合わせはsakakibara@raku-job.jp 榊原宛まで
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎交流会情報
【アニメ業界交流会】
場所:中野サンプラザ 研修室8
日時:2018年1月16日(火)18時30分~21時30分
詳細・お問い合わせはsakakibara@raku-job.jp 榊原宛まで
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎編集後記
いよいよ明日、コミケ開幕か。
今回は、アニメーターさんはアニメ作品ごとに散らばっている印象。
でもやっぱりメインは3日目、今回は、ラブライブ!サンシャイン!!の放送直後ということもあり、サンシャインに参加したアニメーターさんが多数出展するとのことで、人海戦術が必要だ。
さらに2日目にはほぼ1ホール、サンシャインなので、艦これ、FGO、東方についで多いのではないか。
1日目は時間に余裕があるので、お世話になった企業にお菓子の差し入れに行こうかなと考えています。
ただ、人もいっぱいいるので販売の邪魔にならないように気をつけよう。
(榊原)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
このブログを書いた人
-
榊原 大貴 » 詳細プロフィール
ラクジョブ運営スタッフナンバーワンのラブライバーであり、ラブライバーであり、ラブライバーであり・・・とにかくラブライブ業界の発展・・・じゃなかった、アニメゲームマンガ業界の発展のために熱く生きる。日本大学大学院の理系で修士でありながら器械体操部という理系&体育会系!そしてラブライブ!彼のフォローは細かく丁寧と評判。