2016.04.15 ゲーム 映画 遊技機 VR 3DCG,AE 地方のデザイナーの有用性 優秀外注先のご紹介
スマホ3DCGと遊技機3DCGの越えられない壁
現在、スマホゲームアプリ業界を中心に深刻な3DCGデザイナー不足に陥っています。その反面、遊技機業界の規制ラッシュによってハイエンド系の3DCGデザイナーは仕事を無くし優秀なデザイナーは会社を去ったり、会社自体がなくなり転職活動を始めたりと苦境に立たされています。中には、地元に帰省して業界が落ち着くのを待ちながら家業にいそしむという方もいらっしゃるようです。東京はいま、混乱しています。名古屋や大阪方面で遊技機メーカーと直接仕事をしていた開発・制作会社も一斉に東京に仕事を探しに動き始めている状況です。しかし、スマホアプリ業界に仕事が溢れているのになかなか仕事を見つけられていないのは、「仕事があることを知らない」のではなく、「仕事があることは知っているけど、手が出せない」のだということが、最近色々な企業さまの話を聞いて分かってきました。
報酬と技術が見合わない
「ヒマよりは仕事があった方が良い」という考え方はありますが、そうも言っていられないのにも理由があります。遊技機の映像制作で培った技術は主にムービーとしていかに美しくリアルに見栄え良く見せるか。それに対して、スマホで現状求められている3Dはローポリでゲームとしてプレイアブルな状態のものをいくつ量産できるか。仕事の種類が全く違うのです。では、ハイポリでムービーを作って来れたならそれをダウングレードすれば良いのではないかという話しでもありません。スマホの容量にあうポリゴン数のものを、ゲームとして動かすためにUnityなどの3Dエンジンを使って組み込むところまでが求められており、映像形式で納品してきた映像会社からしてみると、全く新しい技術をスタッフに覚えさせる必要があるのです。しかし、遊技機のムービー案件とスマホの案件では期間も値段も半分から3分の1ほど違います。主に人月単価で長期の仕事をしてきた遊技機映像制作会社からしてみると、新しい技術を1から学び直しながら、毎月何体かの単価計算で、運営の状況次第で次月にあるかどうかもわからない仕事を受けるというのはリスクです。
インフラが整ったいま、地方のデザイナー抱え込みのチャンス
ただし、打開策はあります。それは、スマホアプリの仕事を今から勉強して最初の段階から受けておけば、今後ポリゴン数が上がり、ムービー演出なども多くなりスマホゲーム全体がリッチ化してきたときに、先行者特典として「経験のある会社」に頼みたいという風潮になってくることです。そのための投資だと思って、今は単価的にも基幹的にも厳しくてもスマホアプリの仕事を受けていくメリットはあります。とはいえ、東京にいる会社は家賃も高いですし固定費がかかってしまうため「投資」ができる余裕がないのも事実。今はじっと我慢でやりくりしながらスマホの3Dに挑戦するという会社があるならそれは、素晴らしいことです。しかし、現状は比較的挑戦しやすいのは地方の会社、もしくは地方にデザイナーを抱えている会社であると言えそうです。地方の会社であれば事務所の家賃を抑えられますし、地方のデザイナーを使えば生活にお金が係らない分、東京のデザイナーに比べて比較的賃金も抑えめで済みます。いまはインフラが整っているのでネット環境さえ有ればどこに居ても仕事が出来る時代です。前述の通り、東京で仕事をしていたけど地方に出戻りしているというデザイナーが増えてきて居ます。そういった、技術は一級品だけど勉強する時間も生活の余裕もあるデザイナーにスマホの仕事を頼むのが、お互いに取って良いことではないでしょうか。
手空きの3Dデザイナー、紹介します
弊社の方にも何名か手が空くデザイナーの情報が入ってきていますので、必要があればご紹介させていただきます!(※全て秋田の会社に所属しているデザイナーですので、秋田の映像制作会社様との直接取引をお願いします。)
◆SSさん 女性(31歳)=================
2016年5月から稼働可能
【PR】
もともとデジタルフロンティアさんでCGデザイナーとして活動していましたが、家庭の事で数年間現場を離れていました。
最近、秋田に移り住み家庭の事から解放されたので、弊社に入社しました。
FumeFX、RealFlow、Maya Fluidをたくみに使いこなし、3Dエフェクト(雨・霧・煙・爆発、ボリュームのある魔法のようなエフェクト)制作を得意とします。
また、モデリング、合成処理などにも高いクオリティで対応します。
デジタルフロンティア時代は、ソフトの把握力・理解速度が速く、いろいろな部署にひっぱりだこでした。
【経歴】
①2005年4月~2007年4月、2010年2月~2011年12月 ゲーム用 ムービー制作 モデリング、レンダリング、合成処理
使用ツール:Maya/Photoshop/AfterEffects
②2007年5月~6月、2009年12月~2010年1月 映画用CG映像制作 モデリング、合成処理
使用ツール:Maya、AfterEffects
③2007年12月~2011年11月、2012年1月~2013年4月 遊戯起用 CG映像制作 エフェクト、レンダリング、コンポジット
使用ツール:3dsMax/AfterEffects
④2015年8月~ VR用CGセットアップ
使用ツール:Maya
=================
◆KMさん 女性(34歳)=================
2016年5月から稼働可能
【PR】
3DソフトはMaya、mari。2DソフトはPhotoshop、Illustrator、SAIを使用します。
中でも得意なツールはIllustrator・Photoshop・SAIでのイラスト製作です。
これまでゲームグラフィックを手がけていました。
ゲーム内で使用されるアイテム等を考案・作成することが得意です。
具体的には、WEBサイトの小物類(雑貨、食べ物、家具)や、メッセージカード等です。
ドット絵に関しては、アニメーションなど動きのあるものの作製もできます。
現在は、イラストスキルを活かして、テクスチャ制作をしています。(Mudbox&Photoshop) 大学で生物学を専攻していたので、そちらの分野の知識も製作の役に立つと思います。
動植物に関しては分け隔てなく好きなので、虫や爬虫類系の作製物があるとしたら抵抗はまったくないです。 ※映画ではAftterEffectsでキーイング、コンポジット作業。進撃の巨人。 mayaモデリング、テクスチャ作業。GARO。 ※遊技機ではmaya背景モデリング、テクスチャ作業が主ですがたまにアニメーション作業もします。VrayFur調整できます。 ※スマートフォンではゲーム用背景CG製作。AR用CG製作、アニメーション付け。
【経歴】
①2012年9月~2013年3月 遊技機用CG制作 モデリング
使用ツール:Maya/photoshop/AfterEffects
②2013年4月~2014年1月 遊技機用CG制作 モデリング
使用ツール:Maya/photoshop/AfterEffects
③2014年2月~2015年1月 遊技機用CG制作 モデリング
使用ツール:Maya/photoshop/AfterEffects
④2015年2月~2015年6月 映画用CG映像制作 合成処理
使用ツール:Maya/photoshop/AfterEffects
⑤2015年6月~ スマホゲーム背景CG制作。AR用CG製作。 モデリング
使用ツール:Maya/photoshop/AfterEffects
=================
◆STさん 男性(40歳)=================
2016年5月から稼働可能
【PR】
3Dソフトはmayaでのモデリング、テクスチャ作成を得意としております。
2DソフトはPhotoshop、Illustrator、SAIを使用します。
中でも得意なツールはPhotoshop・SAIでのイラスト製作です。
さまざまなタッチやデザインのキャラクターイラストが描けます。
版権物からオリジナルまで幅広くこなします。
※映画ではAftterEffectsでキーイング、コンポジット作業。
※遊技機ではmaya背景モデリング、キャラクターモデリング、テクスチャ作業が主です。
【経歴】
①2012年9月~2013年3月 遊技機用CG制作 モデリング
使用ツール:Maya/photoshop/AfterEffects
②2013年4月~2014年1月 遊技機用CG、遊技機用イラスト制作 モデリング
使用ツール:Maya/photoshop/AfterEffects/SAI
③2014年2月~2015年1月 遊技機用CG制作 モデリング
使用ツール:Maya/photoshop/AfterEffects
④2015年2月~2015年6月 映画用CG映像制作 合成処理
使用ツール:Maya/photoshop/AfterEffects
⑤2015年6月~ スマホゲームCG制作 コンシューマーゲームイラスト制作 モデリング
使用ツール:Maya/photoshop/AfterEffects/SAI
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◆STさん 男性(27歳)=================
2016年5月から稼働可能
【PR】
建築パースを長年経験しているので、非常にリアルな背景を作成することが出来ます。
特にライティングに長けております。
最近は映画の仕事も手がけておりますので、リアルな合成も出来ます。
【経歴】
①2007年4月~2014年3月 建築用CGパース絵制作 レイアウト、モデリング、レンダリング、レタッチ
使用ツール:photoshop/CINEMA 4D
②2014年8月~2015年1月 遊技機用映像制作 背景モデリング、ライティング
使用ツール:photoshop/3ds Max
③2015年2月~ 映画用CG映像制作 合成処理
使用ツール:3ds Max/AfterEffects
④2016年4月~ スマホゲーム背景CG制作。 モデリング
使用ツール:Maya/photoshop
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ご紹介・スキルシート送付希望は下記よりお問合せください。
現在、スマホゲームアプリ業界を中心に深刻な3DCGデザイナー不足に陥っています。その反面、遊技機業界の規制ラッシュによってハイエンド系の3DCGデザイナーは仕事を無くし優秀なデザイナーは会社を去ったり、会社自体がなくなり転職活動を始めたりと苦境に立たされています。中には、地元に帰省して業界が落ち着くのを待ちながら家業にいそしむという方もいらっしゃるようです。東京はいま、混乱しています。名古屋や大阪方面で遊技機メーカーと直接仕事をしていた開発・制作会社も一斉に東京に仕事を探しに動き始めている状況です。しかし、スマホアプリ業界に仕事が溢れているのになかなか仕事を見つけられていないのは、「仕事があることを知らない」のではなく、「仕事があることは知っているけど、手が出せない」のだということが、最近色々な企業さまの話を聞いて分かってきました。
報酬と技術が見合わない
「ヒマよりは仕事があった方が良い」という考え方はありますが、そうも言っていられないのにも理由があります。遊技機の映像制作で培った技術は主にムービーとしていかに美しくリアルに見栄え良く見せるか。それに対して、スマホで現状求められている3Dはローポリでゲームとしてプレイアブルな状態のものをいくつ量産できるか。仕事の種類が全く違うのです。では、ハイポリでムービーを作って来れたならそれをダウングレードすれば良いのではないかという話しでもありません。スマホの容量にあうポリゴン数のものを、ゲームとして動かすためにUnityなどの3Dエンジンを使って組み込むところまでが求められており、映像形式で納品してきた映像会社からしてみると、全く新しい技術をスタッフに覚えさせる必要があるのです。しかし、遊技機のムービー案件とスマホの案件では期間も値段も半分から3分の1ほど違います。主に人月単価で長期の仕事をしてきた遊技機映像制作会社からしてみると、新しい技術を1から学び直しながら、毎月何体かの単価計算で、運営の状況次第で次月にあるかどうかもわからない仕事を受けるというのはリスクです。
インフラが整ったいま、地方のデザイナー抱え込みのチャンス
ただし、打開策はあります。それは、スマホアプリの仕事を今から勉強して最初の段階から受けておけば、今後ポリゴン数が上がり、ムービー演出なども多くなりスマホゲーム全体がリッチ化してきたときに、先行者特典として「経験のある会社」に頼みたいという風潮になってくることです。そのための投資だと思って、今は単価的にも基幹的にも厳しくてもスマホアプリの仕事を受けていくメリットはあります。とはいえ、東京にいる会社は家賃も高いですし固定費がかかってしまうため「投資」ができる余裕がないのも事実。今はじっと我慢でやりくりしながらスマホの3Dに挑戦するという会社があるならそれは、素晴らしいことです。しかし、現状は比較的挑戦しやすいのは地方の会社、もしくは地方にデザイナーを抱えている会社であると言えそうです。地方の会社であれば事務所の家賃を抑えられますし、地方のデザイナーを使えば生活にお金が係らない分、東京のデザイナーに比べて比較的賃金も抑えめで済みます。いまはインフラが整っているのでネット環境さえ有ればどこに居ても仕事が出来る時代です。前述の通り、東京で仕事をしていたけど地方に出戻りしているというデザイナーが増えてきて居ます。そういった、技術は一級品だけど勉強する時間も生活の余裕もあるデザイナーにスマホの仕事を頼むのが、お互いに取って良いことではないでしょうか。
手空きの3Dデザイナー、紹介します
弊社の方にも何名か手が空くデザイナーの情報が入ってきていますので、必要があればご紹介させていただきます!(※全て秋田の会社に所属しているデザイナーですので、秋田の映像制作会社様との直接取引をお願いします。)
◆SSさん 女性(31歳)=================
2016年5月から稼働可能
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もともとデジタルフロンティアさんでCGデザイナーとして活動していましたが、家庭の事で数年間現場を離れていました。
最近、秋田に移り住み家庭の事から解放されたので、弊社に入社しました。
FumeFX、RealFlow、Maya Fluidをたくみに使いこなし、3Dエフェクト(雨・霧・煙・爆発、ボリュームのある魔法のようなエフェクト)制作を得意とします。
また、モデリング、合成処理などにも高いクオリティで対応します。
デジタルフロンティア時代は、ソフトの把握力・理解速度が速く、いろいろな部署にひっぱりだこでした。
【経歴】
①2005年4月~2007年4月、2010年2月~2011年12月 ゲーム用 ムービー制作 モデリング、レンダリング、合成処理
使用ツール:Maya/Photoshop/AfterEffects
②2007年5月~6月、2009年12月~2010年1月 映画用CG映像制作 モデリング、合成処理
使用ツール:Maya、AfterEffects
③2007年12月~2011年11月、2012年1月~2013年4月 遊戯起用 CG映像制作 エフェクト、レンダリング、コンポジット
使用ツール:3dsMax/AfterEffects
④2015年8月~ VR用CGセットアップ
使用ツール:Maya
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◆KMさん 女性(34歳)=================
2016年5月から稼働可能
【PR】
3DソフトはMaya、mari。2DソフトはPhotoshop、Illustrator、SAIを使用します。
中でも得意なツールはIllustrator・Photoshop・SAIでのイラスト製作です。
これまでゲームグラフィックを手がけていました。
ゲーム内で使用されるアイテム等を考案・作成することが得意です。
具体的には、WEBサイトの小物類(雑貨、食べ物、家具)や、メッセージカード等です。
ドット絵に関しては、アニメーションなど動きのあるものの作製もできます。
現在は、イラストスキルを活かして、テクスチャ制作をしています。(Mudbox&Photoshop) 大学で生物学を専攻していたので、そちらの分野の知識も製作の役に立つと思います。
動植物に関しては分け隔てなく好きなので、虫や爬虫類系の作製物があるとしたら抵抗はまったくないです。 ※映画ではAftterEffectsでキーイング、コンポジット作業。進撃の巨人。 mayaモデリング、テクスチャ作業。GARO。 ※遊技機ではmaya背景モデリング、テクスチャ作業が主ですがたまにアニメーション作業もします。VrayFur調整できます。 ※スマートフォンではゲーム用背景CG製作。AR用CG製作、アニメーション付け。
【経歴】
①2012年9月~2013年3月 遊技機用CG制作 モデリング
使用ツール:Maya/photoshop/AfterEffects
②2013年4月~2014年1月 遊技機用CG制作 モデリング
使用ツール:Maya/photoshop/AfterEffects
③2014年2月~2015年1月 遊技機用CG制作 モデリング
使用ツール:Maya/photoshop/AfterEffects
④2015年2月~2015年6月 映画用CG映像制作 合成処理
使用ツール:Maya/photoshop/AfterEffects
⑤2015年6月~ スマホゲーム背景CG制作。AR用CG製作。 モデリング
使用ツール:Maya/photoshop/AfterEffects
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◆STさん 男性(40歳)=================
2016年5月から稼働可能
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3Dソフトはmayaでのモデリング、テクスチャ作成を得意としております。
2DソフトはPhotoshop、Illustrator、SAIを使用します。
中でも得意なツールはPhotoshop・SAIでのイラスト製作です。
さまざまなタッチやデザインのキャラクターイラストが描けます。
版権物からオリジナルまで幅広くこなします。
※映画ではAftterEffectsでキーイング、コンポジット作業。
※遊技機ではmaya背景モデリング、キャラクターモデリング、テクスチャ作業が主です。
【経歴】
①2012年9月~2013年3月 遊技機用CG制作 モデリング
使用ツール:Maya/photoshop/AfterEffects
②2013年4月~2014年1月 遊技機用CG、遊技機用イラスト制作 モデリング
使用ツール:Maya/photoshop/AfterEffects/SAI
③2014年2月~2015年1月 遊技機用CG制作 モデリング
使用ツール:Maya/photoshop/AfterEffects
④2015年2月~2015年6月 映画用CG映像制作 合成処理
使用ツール:Maya/photoshop/AfterEffects
⑤2015年6月~ スマホゲームCG制作 コンシューマーゲームイラスト制作 モデリング
使用ツール:Maya/photoshop/AfterEffects/SAI
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◆STさん 男性(27歳)=================
2016年5月から稼働可能
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建築パースを長年経験しているので、非常にリアルな背景を作成することが出来ます。
特にライティングに長けております。
最近は映画の仕事も手がけておりますので、リアルな合成も出来ます。
【経歴】
①2007年4月~2014年3月 建築用CGパース絵制作 レイアウト、モデリング、レンダリング、レタッチ
使用ツール:photoshop/CINEMA 4D
②2014年8月~2015年1月 遊技機用映像制作 背景モデリング、ライティング
使用ツール:photoshop/3ds Max
③2015年2月~ 映画用CG映像制作 合成処理
使用ツール:3ds Max/AfterEffects
④2016年4月~ スマホゲーム背景CG制作。 モデリング
使用ツール:Maya/photoshop
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ご紹介・スキルシート送付希望は下記よりお問合せください。
このブログを書いた人
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大山 莉加執行役員 » 詳細プロフィール
ラクジョブ運営会社ビ・ハイア株式会社のBLofBLにして、千葉出身の東京都港区民。肉食系女子に見せかけたBL。BL好きのコスプレイヤーと思いきや日本で最もアニメゲームマンガ業界の案件情報、ビジネスマッチングに優れてるのでは・・・と思わせる情報量。彼女のおかげで倒産の危機を乗り切ったり、突然ラインが空いた!!という悲劇を乗り切ったアニメゲームマンガ業界の社長も多い。