2020.02.21 【ビ・ハイアメルマガ】コンシューマーゲームモデリング案件/5年かけて読み終わる『シャイニング』
【2月21日にアニメゲームマンガ業界の会社さんに送ったメルマガです】
こんにちは!ビ・ハイアの平田です。
明日から3連休なんですね。2月は営業日少ないなあ。もうそろそろ2月も終わりと考えると、かなり早足な気がしますね。
いつも月末になると、この月初に何があったか振り返り、ああそうか…あれからなら結構時間も経ったなと思うんですが、今月の最初は…アメリカの友人にゴジラのソフビを送っていましたね。しかしそれもコロナウイルスに伴う物資輸送のニーズの高まりから到着まで時間がかかり、つい先日届いたという連絡があったので、やっぱりそんなに昔な気がしません。
今回も責任編集は平田です。
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【目次】
◎はじめに
◎案件情報・お得情報:コンシューマーゲームモデリング案件
◎編集後記:5年かけて読み終わる『シャイニング』
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【案件情報・お得情報】
◆【NEW!】コンシューマーゲームモデリング案件
詳細:コンシューマーゲームのモデリング案件
形態:出向
人数:若干名
期間:なる早
ソフト:Maya
予算:見積もり希望。
◆一般向けアプリのプログラマー募集案件
詳細:ツールアプリのプログラマーを募集しています。
形態:出向
人数:1名~
期間:なる早~約10ヶ月
ソフト:Unity
予算:見積もり希望。仕事内容的に難しくないのであまり高くはできません。
◆コンシューマーゲームの出向プログラマー募集案件
詳細:マルチ展開を行うコンシューマーゲームのプログラマー募集
形態:出向
人数:1名~
期間:即日含めいつからでも。1年以上のプロジェクト。
ソフト:コンシューマー経験があることが最優先。Unreal Engineがわかるとありがたいが、できなくても可能。
予算:65~75(UE対応可能の場合はもう少し金額が上がります)
◆AR、VRアイドルのステージデザイン起こし+3D制作
※現在問い合わせが多いためご案内が途中で終わる可能性があります
詳細:ステージ、ステージ周り、場合によっては客席、可能であれば演出までを考えて欲しい。デザイン画は簡単な仕様書はあるが、デザインを興せる方がありがたい。
形態:受託
期間:5月、6月までに納品 その後も発生の可能性あり
物量:1つ
ソフト:Unityで書き出しができることが条件。ライブにあたり色々とあとからいじるので。
予算:デザイン起こし含め300万円までに納めたい
◆コンシューマーゲーム開発受託会社募集案件
詳細:コンシューマーゲームの開発経験がある会社と協力体制を敷きたい
形態:受託が基本
人数:10名以上の中規模の会社を希望
期間:今後なのでまずは挨拶から。早ければ年内(5月など)のご相談。
ソフト:開発言語等にこだわりはないが、基本的にUnity、場合によってはUE4も使う。
予算:大体の人月を教えてほしい。
備考:次世代機の経験が必ずしもないと困る、というわけではないですが、年齢が高すぎる(40代後半ばかりなど)のも困る
◆大阪でのイラスト制作協力会社募集案件
詳細:大阪に進出予定のイラスト会社(東京)が大阪での外注先を探しています。
形態:受託
人数:規模にこだわりません
期間:まだ現在は挨拶からを希望
物量:案件による
備考:背景、IPなどが得意な会社があると嬉しい
◆コミック彩色用の色指定案件
詳細:既刊コミックへの彩色を行う際に色指定を行なって下さる会社を募集しています。
形態:受託
期間:即日~最低でも1年
物量:タイトル数が多いため、対応できる分だけ複数お願いしたい。
予算:100ページ3万円、その後50ページ(15000円)ずつ依頼。色彩が多岐にわたりすぎる作品の場合は、応相談。
備考:特にカラーページなどがない漫画の色指定が多いです。
まずは自由にカラーリングしていただき、その後詳細を調整する。
◆AEデザイン協力会社募集案件
詳細:遊技機の絵コンテ以降の映像制作で協力できる会社を探している
形態:受託
人数:1チーム3名~
期間:今後必要になるため今のうちにお会いしておきたい
物量:案件によります
ソフト:AfterEffects
予算:見積もり希望
◆VTuberモデリング外注先募集案件
詳細:VTuberのキャラクターモデリングを行ってくれる会社を探しています
形態:受託
期間:なる早~ゆるく定期的に発生
物量:取り急ぎは1体だが、配信中に小物の制作等もお願いする可能性あり
ソフト:Maya
予算:見積もり希望
備考:現在問い合わせが多いため、ご紹介が滞る可能性があります。
◆キャラクターデザインとLIVE2D制作案件
詳細:VTuberのキャラデザ(リアル頭身)と、そのキャラを動かすためのLIVE2D
形態:受託
期間:なる早
物量:取り急ぎ1キャラだが今後もう1、2キャラ増える
予算:見積もり希望
備考:お問い合わせが多いため、ご紹介が滞る可能性があります。
◆VTuber用エンジニア募集案件
詳細: VTuberキャラクターの表情づけ等を行うためのUnityエンジニア
形態:収録時出向(不定期週2~3)
人数:取り急ぎ1名だがもっと多くても良い
期間:なる早~しばらく
ソフト:Unity(3Dがわかることが必須条件。Unityのできる3Dデザイナーでも良い。)
予算:見積もり希望
◆モーションデザイナー募集案件
詳細: アイドルキャラクターのモーションをつけてくれるデザイナー募集
形態:不定期週2~3の出向
人数:取り急ぎ1名だがもっと多くても良い
期間:なる早~しばらく
ソフト:Maya
予算:見積もり希望
備考:アダルト表現あり。仕事内容の詳細はお問い合わせ頂ければお知らせできます。
◆スマホゲーム内モーション案件
詳細:スマホゲームのモーション制作。頭身は高めです。
形態:出向
人数:1~2名
期間:なる早(といっても1月~)
ソフト:Maya
予算:70万以下
◆モーション制作出向案件
詳細:スマホゲームのモーション制作
形態:出向
人数:2名
期間:なる早
ソフト:Maya
予算:65万前後を希望
備考:攻撃など、アクション系の動きが多くなります。
◆ サーバーエンジニア募集案件
詳細:アプリゲームのサーバーサイドのエンジニア
形態:出向
人数:1名
期間:即日から2ヶ月、継続の可能性あり
ソフト:PHP、MySQL、C#、Unity
予算:60万前後、スキルにより応相談
備考:実務経験必須
◆遊技機(パチンコ・パチスロ)のビジュアルディレクター、協力会社募集
詳細:遊技機の企画を参考に、絵コンテや演出等のビジュアルを提案・管理できる人/そういう人がいる会社を探している。
メーカー元請の会社からのご相談。長期的な取り組みを希望。
形態:協力会社として受託・出向どちらも相談
仕事内容:企画を見てから映像部分の提案ができることを重視します。
人数:ディレクター1名~
期間:一番早いと来年~だが、今後ずっと協力したい
以上の案件や人材へのご相談やお問い合わせについては、
全て thanks@raku-job.jp にご連絡下さいませ。
※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
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◎編集後記
読み終わりました『シャイニング』。本当に虫食いの読み方をしていたので足掛け5年くらいかけて読んでいたのではないでしょうか。長編って感じだ。映画でよく見る双子がいつまでも出てこなくておかしいなと思ったら、映画版は原作からずいぶん改変をしていて、それでキングも怒ってるんですね。
驚いたんですが原作は700ページ位あるのに後半の数十ページにならないと主人公が本格的に暴れ出しません。それまでずーっと前振りです。長い。先日も書いた通り私はキングの長編はちょっと苦手なところがあるので、読み始めたからには終わらせなきゃいけないよな…と思いながら読みましたが最後の最後はやっぱりすごく良かったです。キングマジキング。王の貫禄。
スティーブンキングの良さは、メインであるホラー部分と言うよりは登場人物1人1人の物語の紡がれ方、心情の追いかけ方の丁寧さだと思います。短編集『夜がはじまるとき』の「ニューヨーク・タイムズを特別割引価格で」も、同じく短編集『いかしたバンドのいる街で』の「自宅出産」もその部分が強く、ホラー作家としての筆致はもちろんある事ながら、それだけに止まらないのがすごい好きなところでした。
ああ…これでまたキング作品を1つ読み終わってしまった。また買わなきゃ。私はいつでも一定数キングの未読本を積んでおきたいという心理があるのです。過去作を読み返すという手もあるんですが、それは私にとって最後の手。また本屋を巡らなきゃなあ。3連休も来るし。
(平田)
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発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
こんにちは!ビ・ハイアの平田です。
明日から3連休なんですね。2月は営業日少ないなあ。もうそろそろ2月も終わりと考えると、かなり早足な気がしますね。
いつも月末になると、この月初に何があったか振り返り、ああそうか…あれからなら結構時間も経ったなと思うんですが、今月の最初は…アメリカの友人にゴジラのソフビを送っていましたね。しかしそれもコロナウイルスに伴う物資輸送のニーズの高まりから到着まで時間がかかり、つい先日届いたという連絡があったので、やっぱりそんなに昔な気がしません。
今回も責任編集は平田です。
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【目次】
◎はじめに
◎案件情報・お得情報:コンシューマーゲームモデリング案件
◎編集後記:5年かけて読み終わる『シャイニング』
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【案件情報・お得情報】
◆【NEW!】コンシューマーゲームモデリング案件
詳細:コンシューマーゲームのモデリング案件
形態:出向
人数:若干名
期間:なる早
ソフト:Maya
予算:見積もり希望。
◆一般向けアプリのプログラマー募集案件
詳細:ツールアプリのプログラマーを募集しています。
形態:出向
人数:1名~
期間:なる早~約10ヶ月
ソフト:Unity
予算:見積もり希望。仕事内容的に難しくないのであまり高くはできません。
◆コンシューマーゲームの出向プログラマー募集案件
詳細:マルチ展開を行うコンシューマーゲームのプログラマー募集
形態:出向
人数:1名~
期間:即日含めいつからでも。1年以上のプロジェクト。
ソフト:コンシューマー経験があることが最優先。Unreal Engineがわかるとありがたいが、できなくても可能。
予算:65~75(UE対応可能の場合はもう少し金額が上がります)
◆AR、VRアイドルのステージデザイン起こし+3D制作
※現在問い合わせが多いためご案内が途中で終わる可能性があります
詳細:ステージ、ステージ周り、場合によっては客席、可能であれば演出までを考えて欲しい。デザイン画は簡単な仕様書はあるが、デザインを興せる方がありがたい。
形態:受託
期間:5月、6月までに納品 その後も発生の可能性あり
物量:1つ
ソフト:Unityで書き出しができることが条件。ライブにあたり色々とあとからいじるので。
予算:デザイン起こし含め300万円までに納めたい
◆コンシューマーゲーム開発受託会社募集案件
詳細:コンシューマーゲームの開発経験がある会社と協力体制を敷きたい
形態:受託が基本
人数:10名以上の中規模の会社を希望
期間:今後なのでまずは挨拶から。早ければ年内(5月など)のご相談。
ソフト:開発言語等にこだわりはないが、基本的にUnity、場合によってはUE4も使う。
予算:大体の人月を教えてほしい。
備考:次世代機の経験が必ずしもないと困る、というわけではないですが、年齢が高すぎる(40代後半ばかりなど)のも困る
◆大阪でのイラスト制作協力会社募集案件
詳細:大阪に進出予定のイラスト会社(東京)が大阪での外注先を探しています。
形態:受託
人数:規模にこだわりません
期間:まだ現在は挨拶からを希望
物量:案件による
備考:背景、IPなどが得意な会社があると嬉しい
◆コミック彩色用の色指定案件
詳細:既刊コミックへの彩色を行う際に色指定を行なって下さる会社を募集しています。
形態:受託
期間:即日~最低でも1年
物量:タイトル数が多いため、対応できる分だけ複数お願いしたい。
予算:100ページ3万円、その後50ページ(15000円)ずつ依頼。色彩が多岐にわたりすぎる作品の場合は、応相談。
備考:特にカラーページなどがない漫画の色指定が多いです。
まずは自由にカラーリングしていただき、その後詳細を調整する。
◆AEデザイン協力会社募集案件
詳細:遊技機の絵コンテ以降の映像制作で協力できる会社を探している
形態:受託
人数:1チーム3名~
期間:今後必要になるため今のうちにお会いしておきたい
物量:案件によります
ソフト:AfterEffects
予算:見積もり希望
◆VTuberモデリング外注先募集案件
詳細:VTuberのキャラクターモデリングを行ってくれる会社を探しています
形態:受託
期間:なる早~ゆるく定期的に発生
物量:取り急ぎは1体だが、配信中に小物の制作等もお願いする可能性あり
ソフト:Maya
予算:見積もり希望
備考:現在問い合わせが多いため、ご紹介が滞る可能性があります。
◆キャラクターデザインとLIVE2D制作案件
詳細:VTuberのキャラデザ(リアル頭身)と、そのキャラを動かすためのLIVE2D
形態:受託
期間:なる早
物量:取り急ぎ1キャラだが今後もう1、2キャラ増える
予算:見積もり希望
備考:お問い合わせが多いため、ご紹介が滞る可能性があります。
◆VTuber用エンジニア募集案件
詳細: VTuberキャラクターの表情づけ等を行うためのUnityエンジニア
形態:収録時出向(不定期週2~3)
人数:取り急ぎ1名だがもっと多くても良い
期間:なる早~しばらく
ソフト:Unity(3Dがわかることが必須条件。Unityのできる3Dデザイナーでも良い。)
予算:見積もり希望
◆モーションデザイナー募集案件
詳細: アイドルキャラクターのモーションをつけてくれるデザイナー募集
形態:不定期週2~3の出向
人数:取り急ぎ1名だがもっと多くても良い
期間:なる早~しばらく
ソフト:Maya
予算:見積もり希望
備考:アダルト表現あり。仕事内容の詳細はお問い合わせ頂ければお知らせできます。
◆スマホゲーム内モーション案件
詳細:スマホゲームのモーション制作。頭身は高めです。
形態:出向
人数:1~2名
期間:なる早(といっても1月~)
ソフト:Maya
予算:70万以下
◆モーション制作出向案件
詳細:スマホゲームのモーション制作
形態:出向
人数:2名
期間:なる早
ソフト:Maya
予算:65万前後を希望
備考:攻撃など、アクション系の動きが多くなります。
◆ サーバーエンジニア募集案件
詳細:アプリゲームのサーバーサイドのエンジニア
形態:出向
人数:1名
期間:即日から2ヶ月、継続の可能性あり
ソフト:PHP、MySQL、C#、Unity
予算:60万前後、スキルにより応相談
備考:実務経験必須
◆遊技機(パチンコ・パチスロ)のビジュアルディレクター、協力会社募集
詳細:遊技機の企画を参考に、絵コンテや演出等のビジュアルを提案・管理できる人/そういう人がいる会社を探している。
メーカー元請の会社からのご相談。長期的な取り組みを希望。
形態:協力会社として受託・出向どちらも相談
仕事内容:企画を見てから映像部分の提案ができることを重視します。
人数:ディレクター1名~
期間:一番早いと来年~だが、今後ずっと協力したい
以上の案件や人材へのご相談やお問い合わせについては、
全て thanks@raku-job.jp にご連絡下さいませ。
※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
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◎編集後記
読み終わりました『シャイニング』。本当に虫食いの読み方をしていたので足掛け5年くらいかけて読んでいたのではないでしょうか。長編って感じだ。映画でよく見る双子がいつまでも出てこなくておかしいなと思ったら、映画版は原作からずいぶん改変をしていて、それでキングも怒ってるんですね。
驚いたんですが原作は700ページ位あるのに後半の数十ページにならないと主人公が本格的に暴れ出しません。それまでずーっと前振りです。長い。先日も書いた通り私はキングの長編はちょっと苦手なところがあるので、読み始めたからには終わらせなきゃいけないよな…と思いながら読みましたが最後の最後はやっぱりすごく良かったです。キングマジキング。王の貫禄。
スティーブンキングの良さは、メインであるホラー部分と言うよりは登場人物1人1人の物語の紡がれ方、心情の追いかけ方の丁寧さだと思います。短編集『夜がはじまるとき』の「ニューヨーク・タイムズを特別割引価格で」も、同じく短編集『いかしたバンドのいる街で』の「自宅出産」もその部分が強く、ホラー作家としての筆致はもちろんある事ながら、それだけに止まらないのがすごい好きなところでした。
ああ…これでまたキング作品を1つ読み終わってしまった。また買わなきゃ。私はいつでも一定数キングの未読本を積んでおきたいという心理があるのです。過去作を読み返すという手もあるんですが、それは私にとって最後の手。また本屋を巡らなきゃなあ。3連休も来るし。
(平田)
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発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
このブログを書いた人
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平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール
ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。