2020.01.16 【ビ・ハイア平田メルマガ】キャラデザとLIVE2D案件/コンテンツにハマりたくない2
【1月16日にアニメゲームマンガ業界の会社さんに送ったメルマガです】
こんにちは!ビ・ハイアの平田です。
全然メルマガが送れない多忙さになってしまっていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。私は短い隙間時間を縫ってリックアンドモーティ漬けの毎日を送っています。
待ち受けはリックアンドモーティだし、遊ぶゲームはポケットモーティズだし、PCにステッカー貼ったし、リックとモーティがカニエ・ウェストの誕生日を祝うキャラソン(???)まで買いました。外国語を上達させるためには海外の恋人を作ることだというのはよく言われますが、オタクに言わせりゃ海外コンテンツに沼ハマりすることが最短です。インベーダージムとリックアンドモーティが無かったら私の英語力は底辺だったでしょう。
でも前も書いたけどろくな英語を覚えないのでビジネスには使えません。
今回も責任編集は平田です。
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【目次】
◎はじめに
◎案件情報・お得情報:キャラクターデザインとLIVE2D制作案件
◎編集後記:それでもやっぱりコンテンツにはハマりたくない
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【案件情報・お得情報】
◆【NEW!】キャラクターデザインとLIVE2D制作案件
詳細:VTuberのキャラデザ(リアル頭身)と、そのキャラを動かすためのLIVE2D
形態:受託
期間:なる早
物量:取り急ぎ1キャラだが今後もう1、2キャラ増える
予算:見積もり希望
備考:お問い合わせが多いため、ご紹介が滞る可能性があります。
◆VTuber用エンジニア募集案件
詳細: VTuberキャラクターの表情づけ等を行うためのUnityエンジニア
形態:収録時出向(不定期週2~3)
人数:取り急ぎ1名だがもっと多くても良い
期間:なる早~しばらく
ソフト:Unity(3Dがわかることが必須条件。Unityのできる3Dデザイナーでも良い。)
予算:見積もり希望
◆モーションデザイナー募集案件
詳細: アイドルキャラクターのモーションをつけてくれるデザイナー募集
形態:不定期週2~3の出向
人数:取り急ぎ1名だがもっと多くても良い
期間:なる早~しばらく
ソフト:Maya
予算:見積もり希望
備考:アダルト表現あり。仕事内容の詳細はお問い合わせ頂ければお知らせできます。
◆スマホゲーム向けモデリング案件
詳細:頭身高めのキャラモデリング スマホゲームで運営中のため定期的に発生する
形態:できれば出向を希望
人数:1名~
期間:即日~ 夏頃に終わるかもしれないが続く可能性もある
ソフト:Maya
予算:65万以下を希望。生産数に対応しての支払いも可能。応相談。
備考:年度末が一番忙しくなりそうなので早めを希望
◆スマホゲーム内モーション案件
詳細:スマホゲームのモーション制作。頭身は高めです。
形態:出向
人数:1~2名
期間:なる早(といっても1月~)
ソフト:Maya
予算:70万以下
◆スマホゲーム向けモデリング案件
詳細:頭身高めのキャラモデリング スマホゲームで運営中のため定期的に発生する
形態:できれば出向を希望
人数:1名~
期間:即日~ 夏頃に終わるかもしれないが続く可能性もある
ソフト:Maya
予算:65万以下を希望。生産数に対応しての支払いも可能。応相談。
備考:年度末が一番忙しくなりそうなので早めを希望
◆モーション制作出向案件
詳細:スマホゲームのモーション制作
形態:出向
人数:2名
期間:なる早
ソフト:Maya
予算:65万前後を希望
備考:攻撃など、アクション系の動きが多くなります。
◆SDキャラのバトルシーンのspineアニメ制作
詳細:動きのディレクションができる人が嬉しい 運営会社に行って状況を見る必要もあるかもしれない
形態:出向(池袋)最低週2
人数:1名
期間:運営以降は4月からだが、業務解析は2月から
物量:確認中(量は多い)
ソフト:spine
予算:見積もり希望
◆Unityエフェクト制作受託案件
詳細:アーケードゲームのUnityエフェクト制作
形態:できれば出向
人数:1名~2名
期間:2月末納品
物量:4種類
ソフト:UnityでVFXグラフを作って納品
予算:~65
備考:水とか炎とかの表現を綺麗にできればOK。凝った表現はない。
◆遊技機UI、ロゴ制作人材募集案件
詳細:UI、ロゴの制作や外注先へのクオリティ管理をお願いしたい
形態:出向
人数:1名
期間:なる早
予算:見積もり希望
◆遊技機プログラマー出向案件
詳細:遊技機組み込みのプログラマー募集
形態:出向
人数:1名
期間:なる早
予算:見積もり希望
◆開発運営会社募集案件
詳細:IPアプリゲームの開発運営会社を探しています
形態:受託
人数:5-6人で1チーム
期間:来年春、夏、それ以降も複数発生
物量:元々あるゲームの側変えだが基本的には開発を一から。
予算:人月80前後
備考:コミュニケーションがしっかり取れ、実績がある会社を希望
◆ サーバーエンジニア募集案件
詳細:アプリゲームのサーバーサイドのエンジニア
形態:出向
人数:1名
期間:即日から2ヶ月、継続の可能性あり
ソフト:PHP、MySQL、C#、Unity
予算:60万前後、スキルにより応相談
備考:実務経験必須
◆遊技機(パチンコ・パチスロ)のビジュアルディレクター、協力会社募集
詳細:遊技機の企画を参考に、絵コンテや演出等のビジュアルを提案・管理できる人/そういう人がいる会社を探している。
メーカー元請の会社からのご相談。長期的な取り組みを希望。
形態:協力会社として受託・出向どちらも相談
仕事内容:企画を見てから映像部分の提案ができることを重視します。
人数:ディレクター1名~
期間:一番早いと来年~だが、今後ずっと協力したい
◆モーションデザイナー募集
詳細:コンシューマーゲームの3Dモーションデザイナー募集。
2Dの素材をMayaを使って動かす。その他自社ツールを使うので出向必須。
形態:出向
人数:1名~
期間:2019年11月中旬~最大2年
物量:確認中
ソフト:Maya
予算:応相談
備考:ダークファンタジーRPG
◆コンシューマーUIデザイナー募集
詳細:Switch/PS4(PS5)/Steam ※まずはSwitchを基準として開発
ゲームジャンル:切ないダークファンタジーRPG
必要人材:UIリードデザイナー
人数:1名
希望期間:2019年11月中旬~最大2年
勤務形態:東新宿への出向
物量:ほぼ全て(量産体制になれば2名での業務を検討)
デザインイメージ:切ない世界観を壊さないヨーロピアンデザイン。背景の密度が濃いのでシンプルながらもわかりやすいデザインを希望
◆ コンシューマーゲームのアートディレクター
詳細:コンシューマーゲームの2D、3Dのアートディレクター
形態:出向(常駐日数相談可)
人数:1名から
期間:即日から
予算:応相談
ソフト:Maya
ジャンル:アクションゲーム
備考:実績重視。そこそこ名の知れたコンシューマーゲームのアートディレクターを行なっている経験があると良い。スマホゲームの場合は相談。3D寄り。手を入れられる方が良い。
◆彩色用の色指定案件
詳細:既刊コミックへの彩色を行う際に色指定を行なって下さる会社を募集しています。
形態:受託
期間:即日~最低でも1年
物量:タイトル数が多いため、対応できる分だけ複数お願いしたい。
予算:100ページ3万円、その後50ページ(15000円)ずつ依頼。色彩が多岐にわたりすぎる作品の場合は、応相談。
備考:特にカラーページなどがない漫画の色指定が多いです。
まずは自由にカラーリングしていただき、その後詳細を調整する。
※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
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◎編集後記
以前「コンテンツにハマりすぎると仕事の効率が5%になるからハマりたくない」という話をこのメルマガでさせて頂きましたが、今回それを再認識しました。リックアンドモーティという沼に、あまりに無防備に急転直下したので、もうリックアンドモーティという言葉を聞くだけで泣ける…という重症っぷり。
以前も暇があれば山本圭動画を漁ってましたが、あの時は過去コンテンツのため漁ろうと思ってもコンテンツが少なくてハマりすぎないという利点がありました。が、RnM(略称)は、先月に新シーズンが日本で公開されたリアルタイムコンテンツで、ファンの上げたMAD動画、考察ブログ、Twitterでの阿鼻叫喚が毎日増えます。
インベーダージムだって15年ぶりの新作があってもコラボゲームは無かったのにRnMはあまりに消費(課金)できる対象が多すぎるんです。危険ですこれは。私はアニメゲーム漫画業界を等しく応援するために偏ったコンテンツ贔屓をしないという建前を掲げつつ、実際は自らのマトモな精神と仕事の質を保つためだけのために
常にヒットコンテンツからは距離を取っていたんですが、あーあ…手遅れですね。
昨日とか、アメリカ移住を本気で考えてましたからね。アニメで国を捨てる女…。そんな事になったらいよいよ帰って来られない。しかしそれを期待する自分もいる。
(平田)
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発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
こんにちは!ビ・ハイアの平田です。
全然メルマガが送れない多忙さになってしまっていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。私は短い隙間時間を縫ってリックアンドモーティ漬けの毎日を送っています。
待ち受けはリックアンドモーティだし、遊ぶゲームはポケットモーティズだし、PCにステッカー貼ったし、リックとモーティがカニエ・ウェストの誕生日を祝うキャラソン(???)まで買いました。外国語を上達させるためには海外の恋人を作ることだというのはよく言われますが、オタクに言わせりゃ海外コンテンツに沼ハマりすることが最短です。インベーダージムとリックアンドモーティが無かったら私の英語力は底辺だったでしょう。
でも前も書いたけどろくな英語を覚えないのでビジネスには使えません。
今回も責任編集は平田です。
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【目次】
◎はじめに
◎案件情報・お得情報:キャラクターデザインとLIVE2D制作案件
◎編集後記:それでもやっぱりコンテンツにはハマりたくない
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【案件情報・お得情報】
◆【NEW!】キャラクターデザインとLIVE2D制作案件
詳細:VTuberのキャラデザ(リアル頭身)と、そのキャラを動かすためのLIVE2D
形態:受託
期間:なる早
物量:取り急ぎ1キャラだが今後もう1、2キャラ増える
予算:見積もり希望
備考:お問い合わせが多いため、ご紹介が滞る可能性があります。
◆VTuber用エンジニア募集案件
詳細: VTuberキャラクターの表情づけ等を行うためのUnityエンジニア
形態:収録時出向(不定期週2~3)
人数:取り急ぎ1名だがもっと多くても良い
期間:なる早~しばらく
ソフト:Unity(3Dがわかることが必須条件。Unityのできる3Dデザイナーでも良い。)
予算:見積もり希望
◆モーションデザイナー募集案件
詳細: アイドルキャラクターのモーションをつけてくれるデザイナー募集
形態:不定期週2~3の出向
人数:取り急ぎ1名だがもっと多くても良い
期間:なる早~しばらく
ソフト:Maya
予算:見積もり希望
備考:アダルト表現あり。仕事内容の詳細はお問い合わせ頂ければお知らせできます。
◆スマホゲーム向けモデリング案件
詳細:頭身高めのキャラモデリング スマホゲームで運営中のため定期的に発生する
形態:できれば出向を希望
人数:1名~
期間:即日~ 夏頃に終わるかもしれないが続く可能性もある
ソフト:Maya
予算:65万以下を希望。生産数に対応しての支払いも可能。応相談。
備考:年度末が一番忙しくなりそうなので早めを希望
◆スマホゲーム内モーション案件
詳細:スマホゲームのモーション制作。頭身は高めです。
形態:出向
人数:1~2名
期間:なる早(といっても1月~)
ソフト:Maya
予算:70万以下
◆スマホゲーム向けモデリング案件
詳細:頭身高めのキャラモデリング スマホゲームで運営中のため定期的に発生する
形態:できれば出向を希望
人数:1名~
期間:即日~ 夏頃に終わるかもしれないが続く可能性もある
ソフト:Maya
予算:65万以下を希望。生産数に対応しての支払いも可能。応相談。
備考:年度末が一番忙しくなりそうなので早めを希望
◆モーション制作出向案件
詳細:スマホゲームのモーション制作
形態:出向
人数:2名
期間:なる早
ソフト:Maya
予算:65万前後を希望
備考:攻撃など、アクション系の動きが多くなります。
◆SDキャラのバトルシーンのspineアニメ制作
詳細:動きのディレクションができる人が嬉しい 運営会社に行って状況を見る必要もあるかもしれない
形態:出向(池袋)最低週2
人数:1名
期間:運営以降は4月からだが、業務解析は2月から
物量:確認中(量は多い)
ソフト:spine
予算:見積もり希望
◆Unityエフェクト制作受託案件
詳細:アーケードゲームのUnityエフェクト制作
形態:できれば出向
人数:1名~2名
期間:2月末納品
物量:4種類
ソフト:UnityでVFXグラフを作って納品
予算:~65
備考:水とか炎とかの表現を綺麗にできればOK。凝った表現はない。
◆遊技機UI、ロゴ制作人材募集案件
詳細:UI、ロゴの制作や外注先へのクオリティ管理をお願いしたい
形態:出向
人数:1名
期間:なる早
予算:見積もり希望
◆遊技機プログラマー出向案件
詳細:遊技機組み込みのプログラマー募集
形態:出向
人数:1名
期間:なる早
予算:見積もり希望
◆開発運営会社募集案件
詳細:IPアプリゲームの開発運営会社を探しています
形態:受託
人数:5-6人で1チーム
期間:来年春、夏、それ以降も複数発生
物量:元々あるゲームの側変えだが基本的には開発を一から。
予算:人月80前後
備考:コミュニケーションがしっかり取れ、実績がある会社を希望
◆ サーバーエンジニア募集案件
詳細:アプリゲームのサーバーサイドのエンジニア
形態:出向
人数:1名
期間:即日から2ヶ月、継続の可能性あり
ソフト:PHP、MySQL、C#、Unity
予算:60万前後、スキルにより応相談
備考:実務経験必須
◆遊技機(パチンコ・パチスロ)のビジュアルディレクター、協力会社募集
詳細:遊技機の企画を参考に、絵コンテや演出等のビジュアルを提案・管理できる人/そういう人がいる会社を探している。
メーカー元請の会社からのご相談。長期的な取り組みを希望。
形態:協力会社として受託・出向どちらも相談
仕事内容:企画を見てから映像部分の提案ができることを重視します。
人数:ディレクター1名~
期間:一番早いと来年~だが、今後ずっと協力したい
◆モーションデザイナー募集
詳細:コンシューマーゲームの3Dモーションデザイナー募集。
2Dの素材をMayaを使って動かす。その他自社ツールを使うので出向必須。
形態:出向
人数:1名~
期間:2019年11月中旬~最大2年
物量:確認中
ソフト:Maya
予算:応相談
備考:ダークファンタジーRPG
◆コンシューマーUIデザイナー募集
詳細:Switch/PS4(PS5)/Steam ※まずはSwitchを基準として開発
ゲームジャンル:切ないダークファンタジーRPG
必要人材:UIリードデザイナー
人数:1名
希望期間:2019年11月中旬~最大2年
勤務形態:東新宿への出向
物量:ほぼ全て(量産体制になれば2名での業務を検討)
デザインイメージ:切ない世界観を壊さないヨーロピアンデザイン。背景の密度が濃いのでシンプルながらもわかりやすいデザインを希望
◆ コンシューマーゲームのアートディレクター
詳細:コンシューマーゲームの2D、3Dのアートディレクター
形態:出向(常駐日数相談可)
人数:1名から
期間:即日から
予算:応相談
ソフト:Maya
ジャンル:アクションゲーム
備考:実績重視。そこそこ名の知れたコンシューマーゲームのアートディレクターを行なっている経験があると良い。スマホゲームの場合は相談。3D寄り。手を入れられる方が良い。
◆彩色用の色指定案件
詳細:既刊コミックへの彩色を行う際に色指定を行なって下さる会社を募集しています。
形態:受託
期間:即日~最低でも1年
物量:タイトル数が多いため、対応できる分だけ複数お願いしたい。
予算:100ページ3万円、その後50ページ(15000円)ずつ依頼。色彩が多岐にわたりすぎる作品の場合は、応相談。
備考:特にカラーページなどがない漫画の色指定が多いです。
まずは自由にカラーリングしていただき、その後詳細を調整する。
※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
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◎編集後記
以前「コンテンツにハマりすぎると仕事の効率が5%になるからハマりたくない」という話をこのメルマガでさせて頂きましたが、今回それを再認識しました。リックアンドモーティという沼に、あまりに無防備に急転直下したので、もうリックアンドモーティという言葉を聞くだけで泣ける…という重症っぷり。
以前も暇があれば山本圭動画を漁ってましたが、あの時は過去コンテンツのため漁ろうと思ってもコンテンツが少なくてハマりすぎないという利点がありました。が、RnM(略称)は、先月に新シーズンが日本で公開されたリアルタイムコンテンツで、ファンの上げたMAD動画、考察ブログ、Twitterでの阿鼻叫喚が毎日増えます。
インベーダージムだって15年ぶりの新作があってもコラボゲームは無かったのにRnMはあまりに消費(課金)できる対象が多すぎるんです。危険ですこれは。私はアニメゲーム漫画業界を等しく応援するために偏ったコンテンツ贔屓をしないという建前を掲げつつ、実際は自らのマトモな精神と仕事の質を保つためだけのために
常にヒットコンテンツからは距離を取っていたんですが、あーあ…手遅れですね。
昨日とか、アメリカ移住を本気で考えてましたからね。アニメで国を捨てる女…。そんな事になったらいよいよ帰って来られない。しかしそれを期待する自分もいる。
(平田)
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発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
このブログを書いた人
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平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール
ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。