2019.10.15 【ビ・ハイア平田メルマガ】コンシューマーUIデザイナー募集案件/「Netflix」略称問題
【10月15日にアニメゲームマンガ業界の会社さんに送ったメルマガです】
こんにちは、ビ・ハイアの平田です!
皆さま、台風大丈夫でしたでしょうか。
弊社では会社の屋上にある椅子を全部中に入れて机をベランダに縛り付け、大量に食料を買い込んでおきましたが…どうやら大した問題もありませんでした。
ただ、やはり千葉や西東京方面の知り合いの家では被害が出ていたり川沿いが土砂崩れになっていたりと大小の被害が出ていて心苦しいものです。
突然今日から涼しくなっちゃいましたし。なんかいきなり秋ですね。体調にもご注意を。
今回も責任編集は平田です。
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【目次】
◎はじめに
◎案件情報・お得情報:コンシューマーUIデザイナー募集案件
◎編集後記:「Netflix」略称問題
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【案件情報・お得情報】
◆ 【NEW!】コンシューマーUIデザイナー募集
詳細:次世代機、海外展開を検討しているゲームのUIデザイナー募集
ゲームジャンル:ダークファンタジー系RPG
必要人材:UIリードデザイナー
人数:1名
希望期間:2019年11月中旬~最大2年
勤務形態:出向
物量:ほぼ全て(量産体制になれば2名での業務を検討)
デザインイメージ:切ない世界観を壊さないヨーロピアンデザイン。背景の密度が濃いのでシンプルながらもわかりやすいデザインを希望
◆(業界外)Flash動画のHTML5変換案件
詳細:デジタルサイネージに映すFlash動画をHTML5に変換する
形態:受託
人数:2人月くらい
期間:1人であれば2ヶ月
ソフト:Flash、HTML5
予算:見積り希望。
備考:写真+文章のような表示テンプレが11通りあるのでそれを変換してほしい
◆遊技機AEデザイナー出向案件
詳細:外注から上がってきた遊技機映像を、AEを用いて手直しできる人材を探しています。
形態:出向
人数:1名
期間:11、12月~4ヶ月ほど
ソフト:AfterEffects
予算:応相談
備考:ポートフォリオ希望。2Dに強いと嬉しいです。
◆UIデザイナーの出向人材募集
詳細:国内で現在サービスされているスマホゲームを海外移植するにあたってUIデザインのできる方を探しています。
形態:出向
人数:1名
期間:即日~
予算:見積もり希望
備考:海外向けのUI制作経験を希望
◆遊技機の液晶制御プログラマー
詳細:遊技機の液晶制御。AEから出力されたデータを送られてくるコマンドと動作フレームに従って表示する。
形態:出向
人数:1名から
期間:即日から来年3月頃まで
ソフト:C言語(VBA,C#・・・こちらは、ツール作成時に主に使用する形なので必須ではありません・・経験あるとベター)
予算:スキル次第。まずは希望単価をご提示ください
備考:パチンコを打った事がある方だと、イメージを伝えやすく有難いです。
また、システム制御<変動制御・図柄制御>等経験有ると嬉しいです。
◆コンシューマーゲームのアートディレクター
詳細:コンシューマーゲームの2D、3Dのアートディレクター
形態:出向(常駐日数相談可)
人数:1名から
期間:即日から
予算:応相談
ソフト:Maya
ジャンル:アクションゲーム
備考:実績重視。そこそこ名の知れたコンシューマーゲームのアートディレクターを行なっている経験があると良い。
スマホゲームの場合は相談。3D寄り。手を入れられる方が良い。
◆パチンコのディレクター、制作進行案件
詳細:出向での遊技機パチンコのディレクターや制作進行職
形態:出向
人数:1名から
期間:まずは3ヶ月、その後継続もあり
予算:スキルにより応相談
◆モデリング出向案件
詳細:コンシューマーゲームのキャラモデリング
形態:出向
人数:1名から
期間:まずは3ヶ月、その後継続もあり
ソフト:Maya
予算:スキルにより応相談
備考:若手からベテランまで幅広く探している
◆出向プランナー人材のご紹介
ゲームデザイン、アートディレクションの可能な人材が
11月から空くというお話を頂いております。
スマホからコンシューマーまで、最大40名規模のチームでの経験もあり。
出向可能となりますので、ご紹介を希望される方はお知らせください。
◆11月から空きのあるUIデザイナーさんのご紹介
弊社取引先の会社さんから、UIデザイナーのラインが11月から空くというお話がありました。
出向対応可能で、ゲームから遊技機まで対応しております。
ご興味を持たれた方は直接弊社宛にご連絡ください。
(榊原 sakakibara@raku-job.jp宛だとスムーズです)
◆彩色用の色指定案件
詳細:既刊コミックへの彩色を行う際に色指定を行なって下さる会社を募集しています。
形態:受託
期間:即日~最低でも1年
物量:タイトル数が多いため、対応できる分だけ複数お願いしたい。
予算:100ページ30,000円
備考:特にカラーページなどがない漫画の色指定が多いです。
まずは自由にカラーリングしていただき、その後詳細を調整する。
◆AEデザイナー出向案件
詳細:パチスロのAEデザイン手直しをできる人材を募集
形態:出向
人数:1名
期間:11月~2月
ソフト:AfterEffects
予算:60前後
備考:受託で外注制作を行う方2名も現在探しています。同時受注も可能です。
◆ スマホゲームのリグ、モデリング案件
詳細:運営中のIPゲームコンテンツに新機能を追加するが、そのために新しくモデルデータを調整する必要がある。
モデルデータは別プラットフォームで出ているIPコンテンツのものをリダクションして使うが、その際に改めてリギングを行う必要がある。
場合によってはキャラクターの追加もあり、その場合は世界観に合わせたテイストのキャラクターをデザインからモデリング、リグまで作ってもらう。
形態:出向がベストだが受託検討可(備考参照)
人数:物量が出てから明らかになります
期間:10月~2月までと、その後も運営でしばらく。
物量:現在試算中。
ソフト:Maya(一部Max…元データがMax?)
予算:現在試算中。安いと60万円前後ということも。
備考:週に1回くらいの打ち合わせができれば受託も検討可。
◆ サーバーエンジニア募集
詳細:アプリゲームのサーバーサイドのエンジニア
形態:出向
人数:1名
期間:即日から2ヶ月、継続の可能性あり
ソフト:PHP、MySQL、C#、Unity
予算:60万前後、スキルにより応相談
備考:実務経験必須
◆ 遊技機AEデザイナー受託案件
詳細:アニメを元にしたスロットの映像制作(エフェクトがメイン)。コンテをもとに作ってもらう。
形態:受託
人数:2名ほど
期間:年末~3月くらいまで
ソフト:AfterEffects
予算:60~65万
備考:クオリティ重視です。詳細はお問い合わせください。
以上の案件や人材へのご相談やお問い合わせについては、
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◎編集後記
あの、突然なんですけど、Netflixってどう略して呼んでますか?いわゆるマクドナルドの「マクド」「マック」問題みたいなもんなんですけど。
私はずっと「ネトフリ」って呼んでたんですけど、ここ数ヶ月お客さんと話してて皆「ネフリ」って言ってる…ということに気づき愕然としております。「ネットフリックス」を「ネット」と「フリックス」に分けた上で頭を取って「ネフリ」という事なんだろうか…なるほどな。今理解してしまった。
私は「ネットフリックス」を一つの単語として認識していたので最初だけ取って「ネトフリ」だったんですけどね。これ多分少数派なんですよね。
思えば「Amazonプライム」も「Amazon」と「プライム」で「アマプラ」、「ジャンププラス」も「ジャンプ」と「プラス」で「ジャンプラ」…(適例か?)。そっちの方が当然なのかも知れません。
もうこれは公式の呼び名を踏襲するしかないと思ってさっき調べたんですが、Netflix Japan公式Twitterはハッシュタグ等で「ネトフリ」を使っている一方でリラックマ公式サイトは「リラックマとカオルさん」告知で「ネフリ」を使用。これは…どっちが正しいんだ??日本アニメ業界ではネフリが一般的なのか?
今後胸を張ってネトフリと言えるようになるのだろうか。悩みです。
(平田)
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発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
こんにちは、ビ・ハイアの平田です!
皆さま、台風大丈夫でしたでしょうか。
弊社では会社の屋上にある椅子を全部中に入れて机をベランダに縛り付け、大量に食料を買い込んでおきましたが…どうやら大した問題もありませんでした。
ただ、やはり千葉や西東京方面の知り合いの家では被害が出ていたり川沿いが土砂崩れになっていたりと大小の被害が出ていて心苦しいものです。
突然今日から涼しくなっちゃいましたし。なんかいきなり秋ですね。体調にもご注意を。
今回も責任編集は平田です。
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【目次】
◎はじめに
◎案件情報・お得情報:コンシューマーUIデザイナー募集案件
◎編集後記:「Netflix」略称問題
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【案件情報・お得情報】
◆ 【NEW!】コンシューマーUIデザイナー募集
詳細:次世代機、海外展開を検討しているゲームのUIデザイナー募集
ゲームジャンル:ダークファンタジー系RPG
必要人材:UIリードデザイナー
人数:1名
希望期間:2019年11月中旬~最大2年
勤務形態:出向
物量:ほぼ全て(量産体制になれば2名での業務を検討)
デザインイメージ:切ない世界観を壊さないヨーロピアンデザイン。背景の密度が濃いのでシンプルながらもわかりやすいデザインを希望
◆(業界外)Flash動画のHTML5変換案件
詳細:デジタルサイネージに映すFlash動画をHTML5に変換する
形態:受託
人数:2人月くらい
期間:1人であれば2ヶ月
ソフト:Flash、HTML5
予算:見積り希望。
備考:写真+文章のような表示テンプレが11通りあるのでそれを変換してほしい
◆遊技機AEデザイナー出向案件
詳細:外注から上がってきた遊技機映像を、AEを用いて手直しできる人材を探しています。
形態:出向
人数:1名
期間:11、12月~4ヶ月ほど
ソフト:AfterEffects
予算:応相談
備考:ポートフォリオ希望。2Dに強いと嬉しいです。
◆UIデザイナーの出向人材募集
詳細:国内で現在サービスされているスマホゲームを海外移植するにあたってUIデザインのできる方を探しています。
形態:出向
人数:1名
期間:即日~
予算:見積もり希望
備考:海外向けのUI制作経験を希望
◆遊技機の液晶制御プログラマー
詳細:遊技機の液晶制御。AEから出力されたデータを送られてくるコマンドと動作フレームに従って表示する。
形態:出向
人数:1名から
期間:即日から来年3月頃まで
ソフト:C言語(VBA,C#・・・こちらは、ツール作成時に主に使用する形なので必須ではありません・・経験あるとベター)
予算:スキル次第。まずは希望単価をご提示ください
備考:パチンコを打った事がある方だと、イメージを伝えやすく有難いです。
また、システム制御<変動制御・図柄制御>等経験有ると嬉しいです。
◆コンシューマーゲームのアートディレクター
詳細:コンシューマーゲームの2D、3Dのアートディレクター
形態:出向(常駐日数相談可)
人数:1名から
期間:即日から
予算:応相談
ソフト:Maya
ジャンル:アクションゲーム
備考:実績重視。そこそこ名の知れたコンシューマーゲームのアートディレクターを行なっている経験があると良い。
スマホゲームの場合は相談。3D寄り。手を入れられる方が良い。
◆パチンコのディレクター、制作進行案件
詳細:出向での遊技機パチンコのディレクターや制作進行職
形態:出向
人数:1名から
期間:まずは3ヶ月、その後継続もあり
予算:スキルにより応相談
◆モデリング出向案件
詳細:コンシューマーゲームのキャラモデリング
形態:出向
人数:1名から
期間:まずは3ヶ月、その後継続もあり
ソフト:Maya
予算:スキルにより応相談
備考:若手からベテランまで幅広く探している
◆出向プランナー人材のご紹介
ゲームデザイン、アートディレクションの可能な人材が
11月から空くというお話を頂いております。
スマホからコンシューマーまで、最大40名規模のチームでの経験もあり。
出向可能となりますので、ご紹介を希望される方はお知らせください。
◆11月から空きのあるUIデザイナーさんのご紹介
弊社取引先の会社さんから、UIデザイナーのラインが11月から空くというお話がありました。
出向対応可能で、ゲームから遊技機まで対応しております。
ご興味を持たれた方は直接弊社宛にご連絡ください。
(榊原 sakakibara@raku-job.jp宛だとスムーズです)
◆彩色用の色指定案件
詳細:既刊コミックへの彩色を行う際に色指定を行なって下さる会社を募集しています。
形態:受託
期間:即日~最低でも1年
物量:タイトル数が多いため、対応できる分だけ複数お願いしたい。
予算:100ページ30,000円
備考:特にカラーページなどがない漫画の色指定が多いです。
まずは自由にカラーリングしていただき、その後詳細を調整する。
◆AEデザイナー出向案件
詳細:パチスロのAEデザイン手直しをできる人材を募集
形態:出向
人数:1名
期間:11月~2月
ソフト:AfterEffects
予算:60前後
備考:受託で外注制作を行う方2名も現在探しています。同時受注も可能です。
◆ スマホゲームのリグ、モデリング案件
詳細:運営中のIPゲームコンテンツに新機能を追加するが、そのために新しくモデルデータを調整する必要がある。
モデルデータは別プラットフォームで出ているIPコンテンツのものをリダクションして使うが、その際に改めてリギングを行う必要がある。
場合によってはキャラクターの追加もあり、その場合は世界観に合わせたテイストのキャラクターをデザインからモデリング、リグまで作ってもらう。
形態:出向がベストだが受託検討可(備考参照)
人数:物量が出てから明らかになります
期間:10月~2月までと、その後も運営でしばらく。
物量:現在試算中。
ソフト:Maya(一部Max…元データがMax?)
予算:現在試算中。安いと60万円前後ということも。
備考:週に1回くらいの打ち合わせができれば受託も検討可。
◆ サーバーエンジニア募集
詳細:アプリゲームのサーバーサイドのエンジニア
形態:出向
人数:1名
期間:即日から2ヶ月、継続の可能性あり
ソフト:PHP、MySQL、C#、Unity
予算:60万前後、スキルにより応相談
備考:実務経験必須
◆ 遊技機AEデザイナー受託案件
詳細:アニメを元にしたスロットの映像制作(エフェクトがメイン)。コンテをもとに作ってもらう。
形態:受託
人数:2名ほど
期間:年末~3月くらいまで
ソフト:AfterEffects
予算:60~65万
備考:クオリティ重視です。詳細はお問い合わせください。
以上の案件や人材へのご相談やお問い合わせについては、
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◎編集後記
あの、突然なんですけど、Netflixってどう略して呼んでますか?いわゆるマクドナルドの「マクド」「マック」問題みたいなもんなんですけど。
私はずっと「ネトフリ」って呼んでたんですけど、ここ数ヶ月お客さんと話してて皆「ネフリ」って言ってる…ということに気づき愕然としております。「ネットフリックス」を「ネット」と「フリックス」に分けた上で頭を取って「ネフリ」という事なんだろうか…なるほどな。今理解してしまった。
私は「ネットフリックス」を一つの単語として認識していたので最初だけ取って「ネトフリ」だったんですけどね。これ多分少数派なんですよね。
思えば「Amazonプライム」も「Amazon」と「プライム」で「アマプラ」、「ジャンププラス」も「ジャンプ」と「プラス」で「ジャンプラ」…(適例か?)。そっちの方が当然なのかも知れません。
もうこれは公式の呼び名を踏襲するしかないと思ってさっき調べたんですが、Netflix Japan公式Twitterはハッシュタグ等で「ネトフリ」を使っている一方でリラックマ公式サイトは「リラックマとカオルさん」告知で「ネフリ」を使用。これは…どっちが正しいんだ??日本アニメ業界ではネフリが一般的なのか?
今後胸を張ってネトフリと言えるようになるのだろうか。悩みです。
(平田)
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発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
このブログを書いた人
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平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール
ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。