2019.09.27 【ビ・ハイア平田メルマガ】出向プランナー人材のご紹介/コンテンツにハマりたくない
【9月26日にアニメゲームマンガ業界の会社さんに送ったメルマガです】
こんにちは、ビ・ハイアの平田です!
最近穏やかな気候ですね。こうも穏やかだと脳と身体がバグってしまって「まあそろそろ夏だもんな…!」という気持ちになっては慌てて修正します。
そろそろ年末という現実を頭が受け入れていないのかもしれません。またはまだまだ夏の思い出を作り足りないのかもしれません。
今年は何だか梅雨が長かったのもあり、本格的な夏期が短かった気がしますね。個人的には秋冬派なのでこれから忙しくなるぜ!って感じです。
今回も責任編集は平田です。
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【目次】
◎はじめに
◎案件情報・お得情報:出向プランナー人材のご紹介
◎編集後記:コンテンツにハマりたくない
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【案件情報・お得情報】
◆【NEW!】出向プランナー人材のご紹介
ゲームデザイン、アートディレクションの可能な人材が
11月から空くというお話を頂いております。
スマホからコンシューマーまで、最大40名規模のチームでの経験もあり。
出向可能となりますので、ご紹介を希望される方はお知らせください。
◆11月から空きのあるUIデザイナーさんのご紹介
弊社取引先の会社さんから、UIデザイナーのラインが11月から空くというお話がありました。
出向対応可能で、ゲームから遊技機まで対応しております。
ご興味を持たれた方は直接弊社宛にご連絡ください。
(榊原 sakakibara@raku-job.jp宛だとスムーズです)
◆ 遊技機のオーサリング案件
詳細:AEを用いた遊技機のオーサリング
形態:出向
人数:1名から
期間:まずは3ヶ月、その後継続もあり
ソフト:AfterEffects
予算:65万以下
備考:ポートフォリオ希望
◆彩色用の色指定案件
詳細:既刊コミックへの彩色を行う際に色指定を行なって下さる会社を募集しています。
形態:受託
期間:即日~最低でも1年
物量:タイトル数が多いため、対応できる分だけ複数お願いしたい。
予算:直接ご相談希望。
備考:特にカラーページなどがない漫画の色指定が多いです。
まずは自由にカラーリングしていただき、その後詳細を調整する。下記のカラーリング案件と一緒に受けてもらえるとベスト。
◆漫画のカラーリング(彩色)案件
詳細:既刊コミックのカラーリング受託案件
形態:受託
期間:即日~最低でも1年
物量:1ヶ月500ページ~1000ページ
予算:1ページ2000円くらい
備考:指示書を出すので、それに沿ってカラーリングをお願いします。
◆AEデザイナー出向案件
詳細:パチスロのAEデザイン手直しをできる人材を募集
形態:出向
人数:1名
期間:11月~2月
ソフト:AfterEffects
予算:60前後
備考:受託で外注制作を行う方2名も現在探しています。同時受注も可能です。
◆スマホゲームのモデリング、モーション案件
詳細:現在開発中の新規スマホゲームタイトルの量産用モデリング、モーション制作
形態:受託
人数:1名~
期間:10月からの予定
物量:現在調整中だが定期的に長期で発生する予定
ソフト:Maya、Unreal Engine
予算:見積り希望
◆ スマホゲームのリグ、モデリング案件
詳細:運営中のIPゲームコンテンツに新機能を追加するが、そのために新しくモデルデータを調整する必要がある。
モデルデータは別プラットフォームで出ているIPコンテンツのものをリダクションして使うが、その際に改めてリギングを行う必要がある。
場合によってはキャラクターの追加もあり、その場合は世界観に合わせたテイストのキャラクターをデザインからモデリング、リグまで作ってもらう。
形態:出向がベストだが受託検討可(備考参照)
人数:物量が出てから明らかになります
期間:10月~2月までと、その後も運営でしばらく。
物量:現在試算中。
ソフト:Maya(一部Max…元データがMax?)
予算:現在試算中。安いと60万円前後ということも。
備考:週に1回くらいの打ち合わせができれば受託も検討可。
◆ サーバーエンジニア募集
詳細:アプリゲームのサーバーサイドのエンジニア
形態:出向
人数:1名
期間:即日から2ヶ月、継続の可能性あり
ソフト:PHP、MySQL、C#、Unity
予算:60万前後、スキルにより応相談
備考:実務経験必須
◆ 遊技機AEデザイナー受託案件
詳細:アニメを元にしたスロットの映像制作(エフェクトがメイン)。コンテをもとに作ってもらう。
形態:受託
人数:2名ほど
期間:10,11月~2月くらいまで
ソフト:AfterEffects
予算:見積り希望
備考:クオリティ重視です。詳細はお問い合わせください。
※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
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◎編集後記
以前話したかもしれませんが、私はコンテンツにハマるのを恐れているオタクです。
1つのジャンルにのめり込むオタクの定義をひっくり返すような発言なんですが、私はハマったが最後本当に「仕事にならなくなる」人間なのです。
学生時代は大してちゃんと勉強していなかったし毎日遊んでるようなもんだったので、自分が「集中できない」という事の深刻な影響を知りませんでした。しかし大人になって、他者への責任を負う立場になってみるとわかるのは「コンテンツにのめり込むと全然集中ができない」という性分の恐ろしさです。
PCブラウザを開けば気づいたらコンテンツを5分ごとに検索してるし、スマホを手にしたら最後動画やら画像やらを漁って電車を乗り過ごしてしまう。つい最近も山本圭の話ばっかりメルマガでしていたのでご存知でしょうが四六時中本当に山本圭のことしか考えられず、仕事が滞りかけ、必死で山本圭抜きしました。それでも絶対最初の1週間とか2週間は他のことが手につかず山本圭しか考えられず、かと言ってもう30代の山本圭というコンテンツは終わってしまっているので先もない。。蛸壺状態です。
先日、オタク友達に「ハマり始めた頃が一番楽しいよね」という話をされたのですが、これは大学時代の友人が言っていた「片思いが一番楽しいよね」と同義だと思います。よくその言葉言われるけど、正気か?!と思いますよ。仕事にならないのに何で片恋がやってられるんだ…?皆そんなに理性的なのか。
できれば恋もオタクもしないで静かに暮らしたい。吉良吉影みたいな奴なんです私は。まあ無理なんですけどね。。吉良吉影だって静かに暮らせなかったもんね。
(平田)
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発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
こんにちは、ビ・ハイアの平田です!
最近穏やかな気候ですね。こうも穏やかだと脳と身体がバグってしまって「まあそろそろ夏だもんな…!」という気持ちになっては慌てて修正します。
そろそろ年末という現実を頭が受け入れていないのかもしれません。またはまだまだ夏の思い出を作り足りないのかもしれません。
今年は何だか梅雨が長かったのもあり、本格的な夏期が短かった気がしますね。個人的には秋冬派なのでこれから忙しくなるぜ!って感じです。
今回も責任編集は平田です。
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【目次】
◎はじめに
◎案件情報・お得情報:出向プランナー人材のご紹介
◎編集後記:コンテンツにハマりたくない
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【案件情報・お得情報】
◆【NEW!】出向プランナー人材のご紹介
ゲームデザイン、アートディレクションの可能な人材が
11月から空くというお話を頂いております。
スマホからコンシューマーまで、最大40名規模のチームでの経験もあり。
出向可能となりますので、ご紹介を希望される方はお知らせください。
◆11月から空きのあるUIデザイナーさんのご紹介
弊社取引先の会社さんから、UIデザイナーのラインが11月から空くというお話がありました。
出向対応可能で、ゲームから遊技機まで対応しております。
ご興味を持たれた方は直接弊社宛にご連絡ください。
(榊原 sakakibara@raku-job.jp宛だとスムーズです)
◆ 遊技機のオーサリング案件
詳細:AEを用いた遊技機のオーサリング
形態:出向
人数:1名から
期間:まずは3ヶ月、その後継続もあり
ソフト:AfterEffects
予算:65万以下
備考:ポートフォリオ希望
◆彩色用の色指定案件
詳細:既刊コミックへの彩色を行う際に色指定を行なって下さる会社を募集しています。
形態:受託
期間:即日~最低でも1年
物量:タイトル数が多いため、対応できる分だけ複数お願いしたい。
予算:直接ご相談希望。
備考:特にカラーページなどがない漫画の色指定が多いです。
まずは自由にカラーリングしていただき、その後詳細を調整する。下記のカラーリング案件と一緒に受けてもらえるとベスト。
◆漫画のカラーリング(彩色)案件
詳細:既刊コミックのカラーリング受託案件
形態:受託
期間:即日~最低でも1年
物量:1ヶ月500ページ~1000ページ
予算:1ページ2000円くらい
備考:指示書を出すので、それに沿ってカラーリングをお願いします。
◆AEデザイナー出向案件
詳細:パチスロのAEデザイン手直しをできる人材を募集
形態:出向
人数:1名
期間:11月~2月
ソフト:AfterEffects
予算:60前後
備考:受託で外注制作を行う方2名も現在探しています。同時受注も可能です。
◆スマホゲームのモデリング、モーション案件
詳細:現在開発中の新規スマホゲームタイトルの量産用モデリング、モーション制作
形態:受託
人数:1名~
期間:10月からの予定
物量:現在調整中だが定期的に長期で発生する予定
ソフト:Maya、Unreal Engine
予算:見積り希望
◆ スマホゲームのリグ、モデリング案件
詳細:運営中のIPゲームコンテンツに新機能を追加するが、そのために新しくモデルデータを調整する必要がある。
モデルデータは別プラットフォームで出ているIPコンテンツのものをリダクションして使うが、その際に改めてリギングを行う必要がある。
場合によってはキャラクターの追加もあり、その場合は世界観に合わせたテイストのキャラクターをデザインからモデリング、リグまで作ってもらう。
形態:出向がベストだが受託検討可(備考参照)
人数:物量が出てから明らかになります
期間:10月~2月までと、その後も運営でしばらく。
物量:現在試算中。
ソフト:Maya(一部Max…元データがMax?)
予算:現在試算中。安いと60万円前後ということも。
備考:週に1回くらいの打ち合わせができれば受託も検討可。
◆ サーバーエンジニア募集
詳細:アプリゲームのサーバーサイドのエンジニア
形態:出向
人数:1名
期間:即日から2ヶ月、継続の可能性あり
ソフト:PHP、MySQL、C#、Unity
予算:60万前後、スキルにより応相談
備考:実務経験必須
◆ 遊技機AEデザイナー受託案件
詳細:アニメを元にしたスロットの映像制作(エフェクトがメイン)。コンテをもとに作ってもらう。
形態:受託
人数:2名ほど
期間:10,11月~2月くらいまで
ソフト:AfterEffects
予算:見積り希望
備考:クオリティ重視です。詳細はお問い合わせください。
※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
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◎編集後記
以前話したかもしれませんが、私はコンテンツにハマるのを恐れているオタクです。
1つのジャンルにのめり込むオタクの定義をひっくり返すような発言なんですが、私はハマったが最後本当に「仕事にならなくなる」人間なのです。
学生時代は大してちゃんと勉強していなかったし毎日遊んでるようなもんだったので、自分が「集中できない」という事の深刻な影響を知りませんでした。しかし大人になって、他者への責任を負う立場になってみるとわかるのは「コンテンツにのめり込むと全然集中ができない」という性分の恐ろしさです。
PCブラウザを開けば気づいたらコンテンツを5分ごとに検索してるし、スマホを手にしたら最後動画やら画像やらを漁って電車を乗り過ごしてしまう。つい最近も山本圭の話ばっかりメルマガでしていたのでご存知でしょうが四六時中本当に山本圭のことしか考えられず、仕事が滞りかけ、必死で山本圭抜きしました。それでも絶対最初の1週間とか2週間は他のことが手につかず山本圭しか考えられず、かと言ってもう30代の山本圭というコンテンツは終わってしまっているので先もない。。蛸壺状態です。
先日、オタク友達に「ハマり始めた頃が一番楽しいよね」という話をされたのですが、これは大学時代の友人が言っていた「片思いが一番楽しいよね」と同義だと思います。よくその言葉言われるけど、正気か?!と思いますよ。仕事にならないのに何で片恋がやってられるんだ…?皆そんなに理性的なのか。
できれば恋もオタクもしないで静かに暮らしたい。吉良吉影みたいな奴なんです私は。まあ無理なんですけどね。。吉良吉影だって静かに暮らせなかったもんね。
(平田)
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発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
このブログを書いた人
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平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール
ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。