2019.05.21 【ビ・ハイア平田メルマガ】HTML5ゲーム開発出向案件/見るべき映画、ダイナマイトどんどん
【5月21日にアニメゲームマンガ業界の会社さんに送ったメルマガです】
こんにちは、ビ・ハイアの平田です!
先日アニメポスター買いまくってる話をしましたが、その影響で中古ポスター通販サイトを見るのが癖になり、結果昔の邦画ポスターから面白そうな作品を見つけてAmazon Primeとかで見るという新しい趣味ができてしまいました。
そうして見つけた稀代の名作が「ダイナマイトどんどん」です。
やばかった。ダイナマイトどんどん。伊集院光のお気に入りだって。藤田和日郎なんてアシスタントに見せて感想文書かせてるんだって。さもありなん。詳細は編集後記に。
今回も責任編集は平田です。
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【目次】
◎はじめに
◎案件情報・お得情報:HTML5ゲーム開発出向案件
◎編集後記:仁義なき野球大会、ダイナマイトどんどん
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【案件情報・お得情報】
※こちらに掲載したものは一部です
※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
◆【NEW!】HTML5ゲーム開発出向案件
業務内容:HTML5(cocos2d-x)を使ったゲーム開発
ジャンル:シミュレーション
デバイス:PCブラウザ、SPブラウザ
形態:新宿への出向
期間:7月以降、6ヵ月程度を予定
スキル:Javascriptを使ったゲーム開発経験
予算:40万から60万
人数:1名
◆スマホエフェクトデザイナー募集案件
詳細:スマホゲーム内の攻撃エフェクト等制作
形態:出向
人数:1名~
期間:なる早
ソフト:Maya、AE
予算:人月60万前後~
◆LIVE2D制作案件
詳細:スマホゲーム内のLIVE2D制作
形態:受託
人数:1名~
期間:なる早~案件は複数あり
物量:案件は複数あるため、物によります
ソフト:LIVE2D
予算:人月50万~
備考:サンプル希望。詳細については現在ヒアリング中。
◆Spine制作案件
詳細:スマホゲーム内のSpineアニメ制作案件 孫請け案件
形態:受託
人数:1名~
期間:相談できる順からお願いしたい。案件がいろいろあるため。
物量:案件による
ソフト:Spine
予算:50万~60万
備考:クオリティサンプルをお見せできるのでお問い合わせください。
◆新規ゲームのアセット制作案件
詳細:新規開発予定のスマホゲーム内で使うアセット制作をお願いしたい。
形態:受託
期間:7月開始予定
ソフト:Maya
予算:国内人月60万、海外人月40万
備考:主要キャラクターを国内、モブキャラは海外でやってもらう。コンセプトはこのあと明文化予定。
◆UIデザイナー出向案件
詳細:スマホゲーム内UIデザイナーを2名以上募集しています。
形態:出向
期間:即日~応相談
予算:応相談。
備考:大手ソシャゲメーカーへの出向となります。まずはポートフォリオを希望。
◆ゲーム内ライブムービーエフェクト制作案件
詳細:スマホゲーム内ライブ映像のエフェクト制作を行います。AEで作られた映像を元にUnityで作り直します。
形態:出向
職種:エフェクトデザイナー
期間:即日~長期。
ソフトウェア:Unity
予算:応相談。
備考:新規ゲームの開発段階です。リリース後も定期的に作っていただきます。
◆ムービーエフェクト制作案件
詳細:リアルライブ映像のエフェクト制作を行う
形態:出向
職種:エフェクトデザイナー
期間:即日~長期
ソフトウェア:Maya
予算:応相談。
備考:案件詳細については平田にお問い合わせください。
◆夏アニメの原画案件
詳細:夏アニメ7話以降の原画を担当してくれる協力会社の募集
形態:受託
職種:原画家
期間:ラフコンテからの原画政策でよければ即日、清書済みからのコンテからの原画であれば6月から
予算:原画1カット4000円、動原仕だと1話全体で約300万、話数グロスの場合500万円
◆出向可能なUIデザイナー、webデザイナーさんのご紹介
HTML/CSS、JavaScriptを用いたwebデザインが可能で、PHP・mySQL対応も可能なwebデザイナーが1名、
ゲーム系UIを長く経験しており出向可能なデザイナーが1名、それぞれ出向可能です。
詳細にご興味がある方はスキルシートやポートフォリオをお送りいたします。
人月についてご相談が必要な場合は事前にお知らせください。
◆スマホゲーム運営スタッフ募集案件
詳細:運営中のスマホゲームの運営スタッフを募集しています
形態:出向希望
職種:運営経験のあるプランナー、プログラマー
期間:即日~案件が落ち着くまで。リリース直後で予想以上に売れたため今が大変。
予算:見積もり希望、応相談。
備考:ジャンルはスマホRPG。版権が絡みます。
◆版権系遊技機のAE、2Dデザイナー募集
詳細:メーカー元請会社での遊技機開発に協力できるAEと2Dのデザイナー募集です。
AEの方は、当案件の前作からのブラッシュアップ等AE作業
2Dの方は世界観等を読み取っての図柄デザイン等をお願いします。
形態:出向(高田馬場)
人数:AEデザイナー4名 2Dデザイナー1名
期間:AEの方は遅くとも8月から、2Dの方は6月頭から1年間
予算:ポートフォリオ等を参照した上で見積もり希望です。
備考:お急ぎのため、お早めにご連絡ください。
◆大手ゲームメーカーへの3Dデザイナー出向案件
詳細:大手SAPでの新規タイトル制作における3Dモデラー、モーショナーを募集
形態:出向
人数:いればいるだけ欲しい
期間:即日~長期。応相談。
ソフト:Maya
予算:70~相談
◆ 海外Webプラットフォームのアニメの企画制作案件
詳細:海外のWeb配信を中心に地上波劇場版制作を作るため、
製作委員会に入ってくださる会社さんを探しています。
形態:受託
人数:企画次第
期間:今年から23年にかけて
物量:大小合わせて年間200本
予算:企画次第
備考:製作委員会の幹事会社、出資会社も探している
◆バトル時のエフェクト(unity)開発要員募集
詳細:ファンキルのようなソシャゲにおけるバトル時のエフェクト制作
形態:出向、受託検討可
人数:1~2名
期間:即日稼働~年末まで
ソフト:Unity
予算:単価はスキルやご実績により--
アシストクラス:50~60万円
ベテランクラス:60~70万円
リーダークラス:70~80万円
出向できる方を優先し、その場合は交通費+出向手当10万円を別途支給します
備考:実力があれば持ち帰りでも結構です。ムービーでの実績提出希望。
◆3Dアニメのベースとなる2D作画マン出向案件
詳細:3Dアニメの参考にする2Dのアニメ作画をできる人を探しています。
形態:出向(秋葉原方面)
人数:1名~
期間:いつでも会える会社には会いたい 今後の協力含め。
物量:案件による
予算:65~70万
◆オリジナルコンテンツのスチルイラスト
詳細(プラットフォームや用途):コンシューマー
形態:出向(部分出向相談可)
人数:1名
期間:即日から約1年
ソフト:Photoshop
予算:応相談
備考:人気漫画家キャラクター原案のコンシューマーゲーム
◆ スチルイラスト出向案件
詳細:コンシューマーゲームの美少女イラスト。IPです。
形態:出向(部分出向相談可)
人数:1名
期間:即日から約1年
ソフト:Photoshop
予算:応相談
◆クレーンゲームの景品探し案件
詳細(プラットフォームや用途):クレーンゲームの景品になるものを探している。
女性向けがありがたく、また芸能人や歌い手、生主、VTuberや声優、ビジュアル系バンド関連でも良い。
版権をもらってグッズを作るのも相談可。
物量:あればあるだけ
予算:1点ずつ買取だが、金額については応相談
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◎編集後記
あのまず「ダイナマイトどんどん」で画像検索してみてください。下半身赤ふんどしでミット構える謎の菅原文太が出てきます。その上に「ひとり残らずデッドボールでぶち殺しチやれ!」の文字。目のくらむようなカオス。しかも本編に赤ふんどしの菅原文太は出ないからね。
ダイナマイトどんどんは1978年に東映から配給された映画です。78年って、もう仁義なき戦いシリーズ(オリジナル5部)終わってますからね。その仁義なきシリーズから菅原文太、北大路欣也、田中邦衛、金子信雄(!)を、全部それなりにメインどころに据えて作ったシュールコメディです。というかもうこれは仁義なき戦いの野球同人ですよ。進撃!巨人中学校みたいな感じ。でもちゃんと討ち入りもある!男同士の流血の喧嘩もある!のでヤクザ映画でもあります(?)。
菅原文太は広能にアドレナリン打ち込んだみたいなイケイケ若手ヤクザで、北大路欣也は広島死闘編の目のギラギラさと頂上編のガタイを持った男前ヤクザで、田中邦衛は仁義なき戦いと同じ飄々さを持った読めないヤバキャラになってて、金子信雄はもちろん全然腹の底が読めないたぬきおやじヤクザです。この配役だけでもありがとうなんですが、とにかく菅原文太がノリノリで動きが良い。話の流れも飽きさせないし、演出も何気に結構凝ってて古さを感じさせないし、とにかく面白かったんですよ。野球が好きな人よりヤクザ映画好きな人に勧めます。
「野球にはルールっちゅうもんがある。こりゃわしらで言うたら仁義ばい。仁義に背くもんは指ば詰める。破門しちゃる!」ってセリフが最初にあるんですが、後半はバットに鉛詰めようとしてたり脚に鉄板仕込んでたので仁義ほんと無い。とにかく見てください。アマプラで見れますから。菅原文太格好良いです。
(平田)
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発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
こんにちは、ビ・ハイアの平田です!
先日アニメポスター買いまくってる話をしましたが、その影響で中古ポスター通販サイトを見るのが癖になり、結果昔の邦画ポスターから面白そうな作品を見つけてAmazon Primeとかで見るという新しい趣味ができてしまいました。
そうして見つけた稀代の名作が「ダイナマイトどんどん」です。
やばかった。ダイナマイトどんどん。伊集院光のお気に入りだって。藤田和日郎なんてアシスタントに見せて感想文書かせてるんだって。さもありなん。詳細は編集後記に。
今回も責任編集は平田です。
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【目次】
◎はじめに
◎案件情報・お得情報:HTML5ゲーム開発出向案件
◎編集後記:仁義なき野球大会、ダイナマイトどんどん
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【案件情報・お得情報】
※こちらに掲載したものは一部です
※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
◆【NEW!】HTML5ゲーム開発出向案件
業務内容:HTML5(cocos2d-x)を使ったゲーム開発
ジャンル:シミュレーション
デバイス:PCブラウザ、SPブラウザ
形態:新宿への出向
期間:7月以降、6ヵ月程度を予定
スキル:Javascriptを使ったゲーム開発経験
予算:40万から60万
人数:1名
◆スマホエフェクトデザイナー募集案件
詳細:スマホゲーム内の攻撃エフェクト等制作
形態:出向
人数:1名~
期間:なる早
ソフト:Maya、AE
予算:人月60万前後~
◆LIVE2D制作案件
詳細:スマホゲーム内のLIVE2D制作
形態:受託
人数:1名~
期間:なる早~案件は複数あり
物量:案件は複数あるため、物によります
ソフト:LIVE2D
予算:人月50万~
備考:サンプル希望。詳細については現在ヒアリング中。
◆Spine制作案件
詳細:スマホゲーム内のSpineアニメ制作案件 孫請け案件
形態:受託
人数:1名~
期間:相談できる順からお願いしたい。案件がいろいろあるため。
物量:案件による
ソフト:Spine
予算:50万~60万
備考:クオリティサンプルをお見せできるのでお問い合わせください。
◆新規ゲームのアセット制作案件
詳細:新規開発予定のスマホゲーム内で使うアセット制作をお願いしたい。
形態:受託
期間:7月開始予定
ソフト:Maya
予算:国内人月60万、海外人月40万
備考:主要キャラクターを国内、モブキャラは海外でやってもらう。コンセプトはこのあと明文化予定。
◆UIデザイナー出向案件
詳細:スマホゲーム内UIデザイナーを2名以上募集しています。
形態:出向
期間:即日~応相談
予算:応相談。
備考:大手ソシャゲメーカーへの出向となります。まずはポートフォリオを希望。
◆ゲーム内ライブムービーエフェクト制作案件
詳細:スマホゲーム内ライブ映像のエフェクト制作を行います。AEで作られた映像を元にUnityで作り直します。
形態:出向
職種:エフェクトデザイナー
期間:即日~長期。
ソフトウェア:Unity
予算:応相談。
備考:新規ゲームの開発段階です。リリース後も定期的に作っていただきます。
◆ムービーエフェクト制作案件
詳細:リアルライブ映像のエフェクト制作を行う
形態:出向
職種:エフェクトデザイナー
期間:即日~長期
ソフトウェア:Maya
予算:応相談。
備考:案件詳細については平田にお問い合わせください。
◆夏アニメの原画案件
詳細:夏アニメ7話以降の原画を担当してくれる協力会社の募集
形態:受託
職種:原画家
期間:ラフコンテからの原画政策でよければ即日、清書済みからのコンテからの原画であれば6月から
予算:原画1カット4000円、動原仕だと1話全体で約300万、話数グロスの場合500万円
◆出向可能なUIデザイナー、webデザイナーさんのご紹介
HTML/CSS、JavaScriptを用いたwebデザインが可能で、PHP・mySQL対応も可能なwebデザイナーが1名、
ゲーム系UIを長く経験しており出向可能なデザイナーが1名、それぞれ出向可能です。
詳細にご興味がある方はスキルシートやポートフォリオをお送りいたします。
人月についてご相談が必要な場合は事前にお知らせください。
◆スマホゲーム運営スタッフ募集案件
詳細:運営中のスマホゲームの運営スタッフを募集しています
形態:出向希望
職種:運営経験のあるプランナー、プログラマー
期間:即日~案件が落ち着くまで。リリース直後で予想以上に売れたため今が大変。
予算:見積もり希望、応相談。
備考:ジャンルはスマホRPG。版権が絡みます。
◆版権系遊技機のAE、2Dデザイナー募集
詳細:メーカー元請会社での遊技機開発に協力できるAEと2Dのデザイナー募集です。
AEの方は、当案件の前作からのブラッシュアップ等AE作業
2Dの方は世界観等を読み取っての図柄デザイン等をお願いします。
形態:出向(高田馬場)
人数:AEデザイナー4名 2Dデザイナー1名
期間:AEの方は遅くとも8月から、2Dの方は6月頭から1年間
予算:ポートフォリオ等を参照した上で見積もり希望です。
備考:お急ぎのため、お早めにご連絡ください。
◆大手ゲームメーカーへの3Dデザイナー出向案件
詳細:大手SAPでの新規タイトル制作における3Dモデラー、モーショナーを募集
形態:出向
人数:いればいるだけ欲しい
期間:即日~長期。応相談。
ソフト:Maya
予算:70~相談
◆ 海外Webプラットフォームのアニメの企画制作案件
詳細:海外のWeb配信を中心に地上波劇場版制作を作るため、
製作委員会に入ってくださる会社さんを探しています。
形態:受託
人数:企画次第
期間:今年から23年にかけて
物量:大小合わせて年間200本
予算:企画次第
備考:製作委員会の幹事会社、出資会社も探している
◆バトル時のエフェクト(unity)開発要員募集
詳細:ファンキルのようなソシャゲにおけるバトル時のエフェクト制作
形態:出向、受託検討可
人数:1~2名
期間:即日稼働~年末まで
ソフト:Unity
予算:単価はスキルやご実績により--
アシストクラス:50~60万円
ベテランクラス:60~70万円
リーダークラス:70~80万円
出向できる方を優先し、その場合は交通費+出向手当10万円を別途支給します
備考:実力があれば持ち帰りでも結構です。ムービーでの実績提出希望。
◆3Dアニメのベースとなる2D作画マン出向案件
詳細:3Dアニメの参考にする2Dのアニメ作画をできる人を探しています。
形態:出向(秋葉原方面)
人数:1名~
期間:いつでも会える会社には会いたい 今後の協力含め。
物量:案件による
予算:65~70万
◆オリジナルコンテンツのスチルイラスト
詳細(プラットフォームや用途):コンシューマー
形態:出向(部分出向相談可)
人数:1名
期間:即日から約1年
ソフト:Photoshop
予算:応相談
備考:人気漫画家キャラクター原案のコンシューマーゲーム
◆ スチルイラスト出向案件
詳細:コンシューマーゲームの美少女イラスト。IPです。
形態:出向(部分出向相談可)
人数:1名
期間:即日から約1年
ソフト:Photoshop
予算:応相談
◆クレーンゲームの景品探し案件
詳細(プラットフォームや用途):クレーンゲームの景品になるものを探している。
女性向けがありがたく、また芸能人や歌い手、生主、VTuberや声優、ビジュアル系バンド関連でも良い。
版権をもらってグッズを作るのも相談可。
物量:あればあるだけ
予算:1点ずつ買取だが、金額については応相談
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◎編集後記
あのまず「ダイナマイトどんどん」で画像検索してみてください。下半身赤ふんどしでミット構える謎の菅原文太が出てきます。その上に「ひとり残らずデッドボールでぶち殺しチやれ!」の文字。目のくらむようなカオス。しかも本編に赤ふんどしの菅原文太は出ないからね。
ダイナマイトどんどんは1978年に東映から配給された映画です。78年って、もう仁義なき戦いシリーズ(オリジナル5部)終わってますからね。その仁義なきシリーズから菅原文太、北大路欣也、田中邦衛、金子信雄(!)を、全部それなりにメインどころに据えて作ったシュールコメディです。というかもうこれは仁義なき戦いの野球同人ですよ。進撃!巨人中学校みたいな感じ。でもちゃんと討ち入りもある!男同士の流血の喧嘩もある!のでヤクザ映画でもあります(?)。
菅原文太は広能にアドレナリン打ち込んだみたいなイケイケ若手ヤクザで、北大路欣也は広島死闘編の目のギラギラさと頂上編のガタイを持った男前ヤクザで、田中邦衛は仁義なき戦いと同じ飄々さを持った読めないヤバキャラになってて、金子信雄はもちろん全然腹の底が読めないたぬきおやじヤクザです。この配役だけでもありがとうなんですが、とにかく菅原文太がノリノリで動きが良い。話の流れも飽きさせないし、演出も何気に結構凝ってて古さを感じさせないし、とにかく面白かったんですよ。野球が好きな人よりヤクザ映画好きな人に勧めます。
「野球にはルールっちゅうもんがある。こりゃわしらで言うたら仁義ばい。仁義に背くもんは指ば詰める。破門しちゃる!」ってセリフが最初にあるんですが、後半はバットに鉛詰めようとしてたり脚に鉄板仕込んでたので仁義ほんと無い。とにかく見てください。アマプラで見れますから。菅原文太格好良いです。
(平田)
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発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
このブログを書いた人
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平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール
ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。