2018.08.27 【8/27平田メルマガ】AEエフェクト出向案件ご紹介!/マカロニほうれん荘展が終わってしまった
【8月27日にアニメゲームマンガ業界の会社さんに送ったメルマガです】
平田です。
先週末は原宿でよさこい祭りが行われていて、すごい人でした。
実は私の弟も某(踊りの激しさで知られる)よさこいグループに属していまして
去年、今年と見に行ったのですが…暑い!!!
正直弟が倒れるんじゃないかと私はヒヤヒヤしてしまいました。暑すぎ。
1日に3回も4回も踊る事になっていたということで、体力の違いを感じました。。
今回も責任編集は平田です。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎今日の社長Facebook投稿:Facebookの根本価値
◎案件情報・お得情報:AEエフェクト出向案件ご紹介!
◎編集後記:マカロニほうれん荘展が終わってしまった。。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
◎今日の社長Facebook投稿
弊社代表、清水のFacebook投稿を紹介します。
今回は、Facebookの根本価値について。
いいねが欲しい!!!!!フェイスブックの友達欲しい!!!!と一年くらい前から言い始めてフェイスブックの友達が1600人くらい増えた。
それまではフェイスブック始めて6年で500人くらいだった。思えば叶う?(笑)フェイスブックは承認欲求を満たすことで時価総額何十兆円になった。
人類みんないいね欲しいだろ!承認して欲しいだろ!をニーズとして見出し、そして「私を見て!認めて!」ではなく、それをいいね!というボタンにした。
ザッカーバーグすげー頭いいなあ。そりゃ人類誰だって誰かに認められたい。それを正直に言うか、捻くれて言うかの違いだけ。
写真や文章をアップしてみんながいいね!とボタンを押すサイトを作りたい!と思ったザッカーバーグも凄い(実際はもう少し複雑だろうが)。また、それに金を払おうと思った初期の投資家もスゲーわ。
インターネットと承認欲求が合わさってこんな風になるとはなあ。ほんま凄いわ。インターネットと掛け合わせて爆発的に時価総額増やすのは承認欲求以外だとこれから何があるかしら?そんな考察をいいね欲しいからアップする私。世間的にはいいねもらえなさそうな写真とともにアップ(笑)
清水がYouTuberになりました。平田も出てます。ライブ配信は下記URLより。
https://m.youtube.com/user/yukoreadman
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【ちょっとお得情報】
以下案件や人材へのご相談やお問い合わせについては、
全て 下記問い合わせ先に、平田宛てにご連絡下さいませ。
※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
ちなみにこちらにある以外にも、3D人材の出向やプログラマー人材の募集などご相談は沢山来ています。
ご興味のある方は、平田まで直接ご相談くださいませ。
◆【NEW!】AEエフェクト出向案件
概要:2Dアニメ版権の遊技機エフェクト制作
期間:9月〜年末
内容:セルアニメにエフェクトを付けるものとなります
ソフト:After Effectが使えること。遊技機のエフェクト制作経験は必須ではありません。
形態:出向
人月:65万円希望
◆ゲームメーカーさんからの背景制作案件!
概要:【ハイクオリティー】な背景制作をお願いできる会社様を探しております。
点数:30~40点。一部ないし全部。その後も継続して定期的に数点ずつ。
内容:ダークファンタジーの自然風景、集落、貴族の屋敷の外観、屋内など。
納期:来年2月末まで。多少、調整は可能。
テイスト:水彩風厚塗り
メインのキャラクターデザイナーがおり、
そのキャラクターに合ったテイストや色合いの背景で
描いていただければ、と考えております。
要求水準:
・建築物のパースが狂わない
・シーンのライティング、明暗の付け方を理解している
・社内で下書きと塗りを分業していただいても可
・社内で最低限のアートディレクションができる
・必ず構図ラフを提出し、いきなりラフに進まない(構図修正の度にパースが狂うことが多いため)。
◆ 3DCGモーショナー出向案件
概要:ダンス系キャラクターアニメーション制作
物量:3曲分の制作。楽曲モーション、カットイン・ナビモーション。
形態:出向
人数:最大4名
期間:なる早~2ヶ月間
ソフトウェア:Maya(HumanIKリグ手付け&モーションキャプチャ調整)を
メインツールに、希望によりMotionBuilder
◆六本木映像会社から3DCGモデラー出向案件
概要:スマホゲームの衣装モデリング人材募集
物量:1~3名分 各月9着ずつ制作。モデリング・テクスチャ・ボーン・スキニング。
形態:出向(六本木)
期間:なる早
ソフトウェア:Maya、希望によりZbrush
人月:応相談
◆田町の開発会社様からプログラマー出向案件のご紹介
概要:プログラマー、エンジニア出向案件
スキル:Unity、Javaフロント、PHPエンジニア
ジャンル:スマホゲーム
形態:出向(田町)
期間:なる早
人月:~70万円
◆開発会社M様よりLIVE2D人材出向案件
概要:LIVE2D制作における外注管理、クオリティ管理のできる人材の出向募集
スキル:LIVE2Dの制作、クオリティ管理ができること
ジャンル:新規スマホゲーム。詳細はお打ち合わせにて。
形態:出向
人数:1名
期間:9月~
人月:お見積もり希望。
◆開発会社T様よりコンシューマー開発人材、一斉募集案件
概要:コンシューマーのハイエンドゲーム立ち上げ案件
必要職種:テクニカルアーティスト、プログラマー、デザイナーなど
各仕事詳細:
※どの職種もコンシューマー経験が欲しい
テクニカルアーティスト→技術的な知識を駆使して、技術的コンサル及び外注管理をしてほしい。1名。外注管理ともなれば常駐。
デザイナー→ハイポリの3DCGデザイナーになると思う。非常駐。人数未定。
プログラマー→次世代機のプログラマーで常駐ができる方。人数未定。
備考:軌道に乗るまで数ヶ月常駐、という可能性もある。詳細がわかるのは来月以降。
◆パブリッシャーC様より2D、3Dの協力会社の募集
仕事内容:今後の需要の増加を含め、2D、3Dの協力会社
人月:応相談
形態:応相談
時期:未定
備考:UX/UIに関しては慢性的に不足しているので、ロゴ、バナー制作に長けた人は募集中
◆遊技機会社S社様より遊技機の作画
仕事内容:S社が制作したVコンテとキー原画をもとにアニメーションを作成していただきたい
物量:多数
ジャンル:劇画調のアニメ
ソフトウェア:最終的にPhotoshopデータとして扱えればどのソフトでも構わない
予算:1カット7万から(1秒1カット計算、2枚落ち)
形態:出向希望、受託応相談
時期:来年3月、来年10月のものがあり、パートごとに納品日が異なる。
備考:解像度指定あり。アナログ対応の場合、別途補足説明あり。まずはトライアルから
◆パブリッシャーF様よりモデリング案件
仕事内容:リアルテイストの運用ゲームにおけるモデリング制作
物量:月1体ペース。指示書はあります。
ジャンル:ファンタジー系アクションゲームの人型キャラやモンスター
ソフトウェア:Maya
人月:80万前後
形態:出向だが、最初出向に来てもらってその後持ち帰りも可。
人数:1名だが、秋から新規案件が入るので、もう1名さらに必要になる
時期:なる早~運営終了(未定)まで
備考:外注対応できる会社だと嬉しい。フィードバック、フィニッシュワークができる会社はベスト。
◆S社様よりARアプリ開発
仕事内容:男性アイドルとツーショットが撮れるARアプリ開発
予算:120万円
形態:受託
時期:12月末
備考:見積もりをまずは出していただきたい。
機能としては
ホーム画面
キャラクター選択画面
カメラ機能
ポーズのバリエーション12種類
アンロック機能
SNSのシェア機能
2時間おきにポーズが変わる
登場キャラクター1名
マネタイズ関連はなし。
キャラデザはあり。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎編集後記
大阪は阿倍野で行われていた、マカロニほうれん荘展が終わりましたね。
思えば東京・中野ブロードウェイの一角を借りて行われた第一回目は、入場無料ということも相まって混みまくり、整理券をもらっても入れない混雑ぶり。グッズはほぼ初日で売り切れ、土日は軽いパニックになっていて心配していました。
しかし大阪で行われた第2回は場所も広く、グッズも余裕のある品揃え、それどころか東京より展示点数も増えて…!!!羨ましすぎる。色々画策して行きたかったのですが、ついに叶いませんでした。残念…。
しかし東京の時に行って思ったのは、本当にちょっとやばいくらい絵が上手いことです。
アシスタントを雇わず全て自分の手で原稿を描いていたことで知られる鴨川先生ですが、本当にホワイトが無い。全然ない。どこを見ても全く無いんです。何だこりゃ?デジタルか?!下手すると下描きも無いのでは?と思わせる正確性。ちょっと化物ですよ。これで週刊連載だと言うんですから、本当に70年代は魔物。
あーあ、また東京でやってくれないかなぁ。入場料1000円だって安いよ。
(平田)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
平田です。
先週末は原宿でよさこい祭りが行われていて、すごい人でした。
実は私の弟も某(踊りの激しさで知られる)よさこいグループに属していまして
去年、今年と見に行ったのですが…暑い!!!
正直弟が倒れるんじゃないかと私はヒヤヒヤしてしまいました。暑すぎ。
1日に3回も4回も踊る事になっていたということで、体力の違いを感じました。。
今回も責任編集は平田です。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎今日の社長Facebook投稿:Facebookの根本価値
◎案件情報・お得情報:AEエフェクト出向案件ご紹介!
◎編集後記:マカロニほうれん荘展が終わってしまった。。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
◎今日の社長Facebook投稿
弊社代表、清水のFacebook投稿を紹介します。
今回は、Facebookの根本価値について。
いいねが欲しい!!!!!フェイスブックの友達欲しい!!!!と一年くらい前から言い始めてフェイスブックの友達が1600人くらい増えた。
それまではフェイスブック始めて6年で500人くらいだった。思えば叶う?(笑)フェイスブックは承認欲求を満たすことで時価総額何十兆円になった。
人類みんないいね欲しいだろ!承認して欲しいだろ!をニーズとして見出し、そして「私を見て!認めて!」ではなく、それをいいね!というボタンにした。
ザッカーバーグすげー頭いいなあ。そりゃ人類誰だって誰かに認められたい。それを正直に言うか、捻くれて言うかの違いだけ。
写真や文章をアップしてみんながいいね!とボタンを押すサイトを作りたい!と思ったザッカーバーグも凄い(実際はもう少し複雑だろうが)。また、それに金を払おうと思った初期の投資家もスゲーわ。
インターネットと承認欲求が合わさってこんな風になるとはなあ。ほんま凄いわ。インターネットと掛け合わせて爆発的に時価総額増やすのは承認欲求以外だとこれから何があるかしら?そんな考察をいいね欲しいからアップする私。世間的にはいいねもらえなさそうな写真とともにアップ(笑)
清水がYouTuberになりました。平田も出てます。ライブ配信は下記URLより。
https://m.youtube.com/user/yukoreadman
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【ちょっとお得情報】
以下案件や人材へのご相談やお問い合わせについては、
全て 下記問い合わせ先に、平田宛てにご連絡下さいませ。
※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
ちなみにこちらにある以外にも、3D人材の出向やプログラマー人材の募集などご相談は沢山来ています。
ご興味のある方は、平田まで直接ご相談くださいませ。
◆【NEW!】AEエフェクト出向案件
概要:2Dアニメ版権の遊技機エフェクト制作
期間:9月〜年末
内容:セルアニメにエフェクトを付けるものとなります
ソフト:After Effectが使えること。遊技機のエフェクト制作経験は必須ではありません。
形態:出向
人月:65万円希望
◆ゲームメーカーさんからの背景制作案件!
概要:【ハイクオリティー】な背景制作をお願いできる会社様を探しております。
点数:30~40点。一部ないし全部。その後も継続して定期的に数点ずつ。
内容:ダークファンタジーの自然風景、集落、貴族の屋敷の外観、屋内など。
納期:来年2月末まで。多少、調整は可能。
テイスト:水彩風厚塗り
メインのキャラクターデザイナーがおり、
そのキャラクターに合ったテイストや色合いの背景で
描いていただければ、と考えております。
要求水準:
・建築物のパースが狂わない
・シーンのライティング、明暗の付け方を理解している
・社内で下書きと塗りを分業していただいても可
・社内で最低限のアートディレクションができる
・必ず構図ラフを提出し、いきなりラフに進まない(構図修正の度にパースが狂うことが多いため)。
◆ 3DCGモーショナー出向案件
概要:ダンス系キャラクターアニメーション制作
物量:3曲分の制作。楽曲モーション、カットイン・ナビモーション。
形態:出向
人数:最大4名
期間:なる早~2ヶ月間
ソフトウェア:Maya(HumanIKリグ手付け&モーションキャプチャ調整)を
メインツールに、希望によりMotionBuilder
◆六本木映像会社から3DCGモデラー出向案件
概要:スマホゲームの衣装モデリング人材募集
物量:1~3名分 各月9着ずつ制作。モデリング・テクスチャ・ボーン・スキニング。
形態:出向(六本木)
期間:なる早
ソフトウェア:Maya、希望によりZbrush
人月:応相談
◆田町の開発会社様からプログラマー出向案件のご紹介
概要:プログラマー、エンジニア出向案件
スキル:Unity、Javaフロント、PHPエンジニア
ジャンル:スマホゲーム
形態:出向(田町)
期間:なる早
人月:~70万円
◆開発会社M様よりLIVE2D人材出向案件
概要:LIVE2D制作における外注管理、クオリティ管理のできる人材の出向募集
スキル:LIVE2Dの制作、クオリティ管理ができること
ジャンル:新規スマホゲーム。詳細はお打ち合わせにて。
形態:出向
人数:1名
期間:9月~
人月:お見積もり希望。
◆開発会社T様よりコンシューマー開発人材、一斉募集案件
概要:コンシューマーのハイエンドゲーム立ち上げ案件
必要職種:テクニカルアーティスト、プログラマー、デザイナーなど
各仕事詳細:
※どの職種もコンシューマー経験が欲しい
テクニカルアーティスト→技術的な知識を駆使して、技術的コンサル及び外注管理をしてほしい。1名。外注管理ともなれば常駐。
デザイナー→ハイポリの3DCGデザイナーになると思う。非常駐。人数未定。
プログラマー→次世代機のプログラマーで常駐ができる方。人数未定。
備考:軌道に乗るまで数ヶ月常駐、という可能性もある。詳細がわかるのは来月以降。
◆パブリッシャーC様より2D、3Dの協力会社の募集
仕事内容:今後の需要の増加を含め、2D、3Dの協力会社
人月:応相談
形態:応相談
時期:未定
備考:UX/UIに関しては慢性的に不足しているので、ロゴ、バナー制作に長けた人は募集中
◆遊技機会社S社様より遊技機の作画
仕事内容:S社が制作したVコンテとキー原画をもとにアニメーションを作成していただきたい
物量:多数
ジャンル:劇画調のアニメ
ソフトウェア:最終的にPhotoshopデータとして扱えればどのソフトでも構わない
予算:1カット7万から(1秒1カット計算、2枚落ち)
形態:出向希望、受託応相談
時期:来年3月、来年10月のものがあり、パートごとに納品日が異なる。
備考:解像度指定あり。アナログ対応の場合、別途補足説明あり。まずはトライアルから
◆パブリッシャーF様よりモデリング案件
仕事内容:リアルテイストの運用ゲームにおけるモデリング制作
物量:月1体ペース。指示書はあります。
ジャンル:ファンタジー系アクションゲームの人型キャラやモンスター
ソフトウェア:Maya
人月:80万前後
形態:出向だが、最初出向に来てもらってその後持ち帰りも可。
人数:1名だが、秋から新規案件が入るので、もう1名さらに必要になる
時期:なる早~運営終了(未定)まで
備考:外注対応できる会社だと嬉しい。フィードバック、フィニッシュワークができる会社はベスト。
◆S社様よりARアプリ開発
仕事内容:男性アイドルとツーショットが撮れるARアプリ開発
予算:120万円
形態:受託
時期:12月末
備考:見積もりをまずは出していただきたい。
機能としては
ホーム画面
キャラクター選択画面
カメラ機能
ポーズのバリエーション12種類
アンロック機能
SNSのシェア機能
2時間おきにポーズが変わる
登場キャラクター1名
マネタイズ関連はなし。
キャラデザはあり。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎編集後記
大阪は阿倍野で行われていた、マカロニほうれん荘展が終わりましたね。
思えば東京・中野ブロードウェイの一角を借りて行われた第一回目は、入場無料ということも相まって混みまくり、整理券をもらっても入れない混雑ぶり。グッズはほぼ初日で売り切れ、土日は軽いパニックになっていて心配していました。
しかし大阪で行われた第2回は場所も広く、グッズも余裕のある品揃え、それどころか東京より展示点数も増えて…!!!羨ましすぎる。色々画策して行きたかったのですが、ついに叶いませんでした。残念…。
しかし東京の時に行って思ったのは、本当にちょっとやばいくらい絵が上手いことです。
アシスタントを雇わず全て自分の手で原稿を描いていたことで知られる鴨川先生ですが、本当にホワイトが無い。全然ない。どこを見ても全く無いんです。何だこりゃ?デジタルか?!下手すると下描きも無いのでは?と思わせる正確性。ちょっと化物ですよ。これで週刊連載だと言うんですから、本当に70年代は魔物。
あーあ、また東京でやってくれないかなぁ。入場料1000円だって安いよ。
(平田)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
このブログを書いた人
-
平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール
ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。