2018.08.24 【8/24ビ・ハイア平田メルマガ】ゲームメーカーさんからの背景制作案件!/新宿御苑のうどん屋さん・続き
【8月24日にアニメゲームマンガ業界の会社さんに送ったメルマガです】
平田です。
昨日のうどん屋の話の続きですが、実はいくつかのお客さんから「あの後行きました」とご連絡が…!
「ちょうどお腹が空いてて」という方も「近かったから」という方もいらっしゃって、良かった~!って感じでした。本当に美味しいよ。
なんか、最近「嵐にしやがれ」か何かで特集されたみたいで、今後混まないか心配です。まあ繁盛はして欲しいんですけど…。
今回も責任編集は平田です。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎今日の社長Facebook投稿:リナ・インバースと…?
◎案件情報・お得情報:ゲームメーカーさんからの背景制作案件!
◎編集後記:カーレンジャーとオーレンジャーの共通点
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
◎今日の社長Facebook投稿
弊社代表、清水のFacebook投稿を紹介します。
今回は、リナ・インバースと…?
見る人が見たらわかるラインナップ!リナインバースの事ではないよ。
コイーバ白ベイケ、キューバンダビドフなど。
都内某西麻布にてゲッツ。嬉しすぎてリナのねんどろいどと撮影。
撮影機材はα7R3とフォクトレンダーのMACRO APO-LANTHAR 65mm F2。
アニメゲームマンガと葉巻、そしてカメラ。この1枚に私の趣味が全てがつまっている。
人はどれだけ悲しくても戦う時が必要だ。自分がどれだけ悲しくても世間は待ってくれない。
時間は流れる。むしろ私が悲しくて動けない方が喜ぶ人もいる。だから戦う。
しかし、人には安らぎが必要だ。それが友人との語らいであり、このような趣味だ。
趣味は元気なときにやる物だと思ってるかもしれないけど、むしろ悲しくて辛いときにこそやったほうがいい。
今日もエネルギー充電。やるぞ~!
というわけで今晩も20時以降烏賀陽さんとライブします。時間が決まったらまた連絡しますね。
暴れるモンスターあればとことんぶちのめし、輝くお宝あれば無理矢理独り占め。
大胆不敵、電光石火。勝利はあたしのためにある!
これがリナインバースの初代オープニングの時に流れる決めセリフだ。
不登校時代に観てて勇気もらったなあ~
こんな自分勝手なセリフ言う割に世界を救うために動くしね。夢はリナインバースだっ!(笑)
清水がYouTuberになりました。平田も出てます。ライブ配信は下記URLより。
https://m.youtube.com/user/yukoreadman
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【ちょっとお得情報】
以下案件や人材へのご相談やお問い合わせについては、
全て 下記問い合わせ先に、平田宛てにご連絡下さいませ。
※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
ちなみにこちらにある以外にも、3D人材の出向やプログラマー人材の募集などご相談は沢山来ています。
ご興味のある方は、平田まで直接ご相談くださいませ。
◆ 【NEW!】ゲームメーカーさんからの背景制作案件!
概要:【ハイクオリティー】な背景制作をお願いできる会社様を探しております。
点数:30~40点。一部ないし全部。その後も継続して定期的に数点ずつ。
内容:ダークファンタジーの自然風景、集落、貴族の屋敷の外観、屋内など。
納期:来年2月末まで。多少、調整は可能。
テイスト:水彩風厚塗り
メインのキャラクターデザイナーがおり、
そのキャラクターに合ったテイストや色合いの背景で
描いていただければ、と考えております。
要求水準:
・建築物のパースが狂わない
・シーンのライティング、明暗の付け方を理解している
・社内で下書きと塗りを分業していただいても可
・社内で最低限のアートディレクションができる
・必ず構図ラフを提出し、いきなりラフに進まない(構図修正の度にパースが狂うことが多いため)。
◆ 3DCGモーショナー出向案件
概要:ダンス系キャラクターアニメーション制作
物量:3曲分の制作。楽曲モーション、カットイン・ナビモーション。
形態:出向
人数:最大4名
期間:なる早~2ヶ月間
ソフトウェア:Maya(HumanIKリグ手付け&モーションキャプチャ調整)を
メインツールに、希望によりMotionBuilder
◆六本木映像会社から3DCGモデラー出向案件
概要:スマホゲームの衣装モデリング人材募集
物量:1~3名分 各月9着ずつ制作。モデリング・テクスチャ・ボーン・スキニング。
形態:出向(六本木)
期間:なる早
ソフトウェア:Maya、希望によりZbrush
人月:応相談
◆田町の開発会社様からプログラマー出向案件のご紹介
概要:プログラマー、エンジニア出向案件
スキル:Unity、Javaフロント、PHPエンジニア
ジャンル:スマホゲーム
形態:出向(田町)
期間:なる早
人月:~70万円
◆開発会社M様よりLIVE2D人材出向案件
概要:LIVE2D制作における外注管理、クオリティ管理のできる人材の出向募集
スキル:LIVE2Dの制作、クオリティ管理ができること
ジャンル:新規スマホゲーム。詳細はお打ち合わせにて。
形態:出向
人数:1名
期間:9月~
人月:お見積もり希望。
◆開発会社T様よりコンシューマー開発人材、一斉募集案件
概要:コンシューマーのハイエンドゲーム立ち上げ案件
必要職種:テクニカルアーティスト、プログラマー、デザイナーなど
各仕事詳細:
※どの職種もコンシューマー経験が欲しい
テクニカルアーティスト→技術的な知識を駆使して、技術的コンサル及び外注管理をしてほしい。1名。外注管理ともなれば常駐。
デザイナー→ハイポリの3DCGデザイナーになると思う。非常駐。人数未定。
プログラマー→次世代機のプログラマーで常駐ができる方。人数未定。
備考:軌道に乗るまで数ヶ月常駐、という可能性もある。詳細がわかるのは来月以降。
◆パブリッシャーC様より2D、3Dの協力会社の募集
仕事内容:今後の需要の増加を含め、2D、3Dの協力会社
人月:応相談
形態:応相談
時期:未定
備考:UX/UIに関しては慢性的に不足しているので、ロゴ、バナー制作に長けた人は募集中
◆遊技機会社S社様より遊技機の作画
仕事内容:S社が制作したVコンテとキー原画をもとにアニメーションを作成していただきたい
物量:多数
ジャンル:劇画調のアニメ
ソフトウェア:最終的にPhotoshopデータとして扱えればどのソフトでも構わない
予算:1カット7万から(1秒1カット計算、2枚落ち)
形態:出向希望、受託応相談
時期:来年3月、来年10月のものがあり、パートごとに納品日が異なる。
備考:解像度指定あり。アナログ対応の場合、別途補足説明あり。まずはトライアルから
◆パブリッシャーF様よりモデリング案件
仕事内容:リアルテイストの運用ゲームにおけるモデリング制作
物量:月1体ペース。指示書はあります。
ジャンル:ファンタジー系アクションゲームの人型キャラやモンスター
ソフトウェア:Maya
人月:80万前後
形態:出向だが、最初出向に来てもらってその後持ち帰りも可。
人数:1名だが、秋から新規案件が入るので、もう1名さらに必要になる
時期:なる早~運営終了(未定)まで
備考:外注対応できる会社だと嬉しい。フィードバック、フィニッシュワークができる会社はベスト。
◆S社様よりARアプリ開発
仕事内容:男性アイドルとツーショットが撮れるARアプリ開発
予算:120万円
形態:受託
時期:12月末
備考:見積もりをまずは出していただきたい。
機能としては
ホーム画面
キャラクター選択画面
カメラ機能
ポーズのバリエーション12種類
アンロック機能
SNSのシェア機能
2時間おきにポーズが変わる
登場キャラクター1名
マネタイズ関連はなし。
キャラデザはあり。
◆元請開発会社M様よりLIVE2D案件
仕事内容:スマホゲームのLIVE2D制作・ディレクション案件
物量:多い。制作、アートディレクション、外注管理をそれぞれお願いしたい。
ソフトウェア:LIVE2D
人月:お見積り希望。
形態:外注管理、アートディレクターは出向。デザインはできれば出向。
人数:外注管理やアートディレクションについては1~2名。
時期:なる早。
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◎編集後記
カーレンジャーばかり見てる話はもう何度かしたよなと思うんですが、普通にまだ見てます。
戦隊ものとライダーは弟が幼い頃からずっとファンで、しかも東映が近かったのでたまにロケもあって、実家が普通に映り込むこともあったので、私もたまに見ていたのです。
とは言え私が真面目に見たのは95年のオーレンジャー(さとう珠緒が出てる)と、今ダダハマりしている96年のカーレンジャーだけです。ライダーはアギトとクウガかな?
オーレンジャーもカーレンジャーも、見返すと覚えのあるシーンがどれもあって懐かしい。私の弟がVHSに撮っていたのを繰り返し再生していたからですけどね…でもその気持ちわかるよお姉ちゃんも。
こうして見るとオーレンジャーは超正統派で音楽も鳥肌が立つほど良く、逆に堅すぎるくらいです。気合入ってる。ロリコンの敵が小学校高学年生を11年間地下室に閉じ込めてブルマを履かせてバスケさせてる回(32話)とかめちゃくちゃ怖いし正直子供に見せるなよという気がしなくもないですが、大人になると面白いですね。
カーレンジャーはその次の年だったのですが、完全コメディ路線、浦沢義雄、アドリブ大歓迎、関西人がメンバーにいるなど色がガラッと変わり、私も初期は「こんなの戦隊じゃない」と思ってましたが、結局そのカオスに負けました。最高。
オーレンとカーレンに共通していたのは、どちらもめちゃくちゃ根が真面目というところで、路線のみが違ったんですね。やっぱりこういう、クリエイターがこだわりと気合をあふれるほどに詰め込んだコンテンツは見ていて感動してしまいます。
しばらく(2週間くらい)は多分カーレンジャーの話ばっかりしていると思いますが悪しからず。。
(平田)
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発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
平田です。
昨日のうどん屋の話の続きですが、実はいくつかのお客さんから「あの後行きました」とご連絡が…!
「ちょうどお腹が空いてて」という方も「近かったから」という方もいらっしゃって、良かった~!って感じでした。本当に美味しいよ。
なんか、最近「嵐にしやがれ」か何かで特集されたみたいで、今後混まないか心配です。まあ繁盛はして欲しいんですけど…。
今回も責任編集は平田です。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎今日の社長Facebook投稿:リナ・インバースと…?
◎案件情報・お得情報:ゲームメーカーさんからの背景制作案件!
◎編集後記:カーレンジャーとオーレンジャーの共通点
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◎今日の社長Facebook投稿
弊社代表、清水のFacebook投稿を紹介します。
今回は、リナ・インバースと…?
見る人が見たらわかるラインナップ!リナインバースの事ではないよ。
コイーバ白ベイケ、キューバンダビドフなど。
都内某西麻布にてゲッツ。嬉しすぎてリナのねんどろいどと撮影。
撮影機材はα7R3とフォクトレンダーのMACRO APO-LANTHAR 65mm F2。
アニメゲームマンガと葉巻、そしてカメラ。この1枚に私の趣味が全てがつまっている。
人はどれだけ悲しくても戦う時が必要だ。自分がどれだけ悲しくても世間は待ってくれない。
時間は流れる。むしろ私が悲しくて動けない方が喜ぶ人もいる。だから戦う。
しかし、人には安らぎが必要だ。それが友人との語らいであり、このような趣味だ。
趣味は元気なときにやる物だと思ってるかもしれないけど、むしろ悲しくて辛いときにこそやったほうがいい。
今日もエネルギー充電。やるぞ~!
というわけで今晩も20時以降烏賀陽さんとライブします。時間が決まったらまた連絡しますね。
暴れるモンスターあればとことんぶちのめし、輝くお宝あれば無理矢理独り占め。
大胆不敵、電光石火。勝利はあたしのためにある!
これがリナインバースの初代オープニングの時に流れる決めセリフだ。
不登校時代に観てて勇気もらったなあ~
こんな自分勝手なセリフ言う割に世界を救うために動くしね。夢はリナインバースだっ!(笑)
清水がYouTuberになりました。平田も出てます。ライブ配信は下記URLより。
https://m.youtube.com/user/yukoreadman
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【ちょっとお得情報】
以下案件や人材へのご相談やお問い合わせについては、
全て 下記問い合わせ先に、平田宛てにご連絡下さいませ。
※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
ちなみにこちらにある以外にも、3D人材の出向やプログラマー人材の募集などご相談は沢山来ています。
ご興味のある方は、平田まで直接ご相談くださいませ。
◆ 【NEW!】ゲームメーカーさんからの背景制作案件!
概要:【ハイクオリティー】な背景制作をお願いできる会社様を探しております。
点数:30~40点。一部ないし全部。その後も継続して定期的に数点ずつ。
内容:ダークファンタジーの自然風景、集落、貴族の屋敷の外観、屋内など。
納期:来年2月末まで。多少、調整は可能。
テイスト:水彩風厚塗り
メインのキャラクターデザイナーがおり、
そのキャラクターに合ったテイストや色合いの背景で
描いていただければ、と考えております。
要求水準:
・建築物のパースが狂わない
・シーンのライティング、明暗の付け方を理解している
・社内で下書きと塗りを分業していただいても可
・社内で最低限のアートディレクションができる
・必ず構図ラフを提出し、いきなりラフに進まない(構図修正の度にパースが狂うことが多いため)。
◆ 3DCGモーショナー出向案件
概要:ダンス系キャラクターアニメーション制作
物量:3曲分の制作。楽曲モーション、カットイン・ナビモーション。
形態:出向
人数:最大4名
期間:なる早~2ヶ月間
ソフトウェア:Maya(HumanIKリグ手付け&モーションキャプチャ調整)を
メインツールに、希望によりMotionBuilder
◆六本木映像会社から3DCGモデラー出向案件
概要:スマホゲームの衣装モデリング人材募集
物量:1~3名分 各月9着ずつ制作。モデリング・テクスチャ・ボーン・スキニング。
形態:出向(六本木)
期間:なる早
ソフトウェア:Maya、希望によりZbrush
人月:応相談
◆田町の開発会社様からプログラマー出向案件のご紹介
概要:プログラマー、エンジニア出向案件
スキル:Unity、Javaフロント、PHPエンジニア
ジャンル:スマホゲーム
形態:出向(田町)
期間:なる早
人月:~70万円
◆開発会社M様よりLIVE2D人材出向案件
概要:LIVE2D制作における外注管理、クオリティ管理のできる人材の出向募集
スキル:LIVE2Dの制作、クオリティ管理ができること
ジャンル:新規スマホゲーム。詳細はお打ち合わせにて。
形態:出向
人数:1名
期間:9月~
人月:お見積もり希望。
◆開発会社T様よりコンシューマー開発人材、一斉募集案件
概要:コンシューマーのハイエンドゲーム立ち上げ案件
必要職種:テクニカルアーティスト、プログラマー、デザイナーなど
各仕事詳細:
※どの職種もコンシューマー経験が欲しい
テクニカルアーティスト→技術的な知識を駆使して、技術的コンサル及び外注管理をしてほしい。1名。外注管理ともなれば常駐。
デザイナー→ハイポリの3DCGデザイナーになると思う。非常駐。人数未定。
プログラマー→次世代機のプログラマーで常駐ができる方。人数未定。
備考:軌道に乗るまで数ヶ月常駐、という可能性もある。詳細がわかるのは来月以降。
◆パブリッシャーC様より2D、3Dの協力会社の募集
仕事内容:今後の需要の増加を含め、2D、3Dの協力会社
人月:応相談
形態:応相談
時期:未定
備考:UX/UIに関しては慢性的に不足しているので、ロゴ、バナー制作に長けた人は募集中
◆遊技機会社S社様より遊技機の作画
仕事内容:S社が制作したVコンテとキー原画をもとにアニメーションを作成していただきたい
物量:多数
ジャンル:劇画調のアニメ
ソフトウェア:最終的にPhotoshopデータとして扱えればどのソフトでも構わない
予算:1カット7万から(1秒1カット計算、2枚落ち)
形態:出向希望、受託応相談
時期:来年3月、来年10月のものがあり、パートごとに納品日が異なる。
備考:解像度指定あり。アナログ対応の場合、別途補足説明あり。まずはトライアルから
◆パブリッシャーF様よりモデリング案件
仕事内容:リアルテイストの運用ゲームにおけるモデリング制作
物量:月1体ペース。指示書はあります。
ジャンル:ファンタジー系アクションゲームの人型キャラやモンスター
ソフトウェア:Maya
人月:80万前後
形態:出向だが、最初出向に来てもらってその後持ち帰りも可。
人数:1名だが、秋から新規案件が入るので、もう1名さらに必要になる
時期:なる早~運営終了(未定)まで
備考:外注対応できる会社だと嬉しい。フィードバック、フィニッシュワークができる会社はベスト。
◆S社様よりARアプリ開発
仕事内容:男性アイドルとツーショットが撮れるARアプリ開発
予算:120万円
形態:受託
時期:12月末
備考:見積もりをまずは出していただきたい。
機能としては
ホーム画面
キャラクター選択画面
カメラ機能
ポーズのバリエーション12種類
アンロック機能
SNSのシェア機能
2時間おきにポーズが変わる
登場キャラクター1名
マネタイズ関連はなし。
キャラデザはあり。
◆元請開発会社M様よりLIVE2D案件
仕事内容:スマホゲームのLIVE2D制作・ディレクション案件
物量:多い。制作、アートディレクション、外注管理をそれぞれお願いしたい。
ソフトウェア:LIVE2D
人月:お見積り希望。
形態:外注管理、アートディレクターは出向。デザインはできれば出向。
人数:外注管理やアートディレクションについては1~2名。
時期:なる早。
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◎編集後記
カーレンジャーばかり見てる話はもう何度かしたよなと思うんですが、普通にまだ見てます。
戦隊ものとライダーは弟が幼い頃からずっとファンで、しかも東映が近かったのでたまにロケもあって、実家が普通に映り込むこともあったので、私もたまに見ていたのです。
とは言え私が真面目に見たのは95年のオーレンジャー(さとう珠緒が出てる)と、今ダダハマりしている96年のカーレンジャーだけです。ライダーはアギトとクウガかな?
オーレンジャーもカーレンジャーも、見返すと覚えのあるシーンがどれもあって懐かしい。私の弟がVHSに撮っていたのを繰り返し再生していたからですけどね…でもその気持ちわかるよお姉ちゃんも。
こうして見るとオーレンジャーは超正統派で音楽も鳥肌が立つほど良く、逆に堅すぎるくらいです。気合入ってる。ロリコンの敵が小学校高学年生を11年間地下室に閉じ込めてブルマを履かせてバスケさせてる回(32話)とかめちゃくちゃ怖いし正直子供に見せるなよという気がしなくもないですが、大人になると面白いですね。
カーレンジャーはその次の年だったのですが、完全コメディ路線、浦沢義雄、アドリブ大歓迎、関西人がメンバーにいるなど色がガラッと変わり、私も初期は「こんなの戦隊じゃない」と思ってましたが、結局そのカオスに負けました。最高。
オーレンとカーレンに共通していたのは、どちらもめちゃくちゃ根が真面目というところで、路線のみが違ったんですね。やっぱりこういう、クリエイターがこだわりと気合をあふれるほどに詰め込んだコンテンツは見ていて感動してしまいます。
しばらく(2週間くらい)は多分カーレンジャーの話ばっかりしていると思いますが悪しからず。。
(平田)
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発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
このブログを書いた人
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平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール
ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。