2017.12.01 【ビ・ハイア株式会社アニメ業界メルマガ】制作進行経験者転職中 / 8年ぶりに社名復活、ゆめ太カンパニー
こんにちは、ビ・ハイアの榊原です。
グラフィニカさんがTYOアニメーションズを買収し、子会社化しましたね。
しかもゆめ太カンパニーに社名変更するということで懐かしい名前が帰ってきたと感じました。
ふとどんな作品を作っていたんだろうと思い調べて見ました。
多くは、元祖乙女ゲームとも呼べる「アンジェリーク」や「遙かなる時空の中で」などのアニメでした。
その中でひときわ目についたのが「アニメーション制作進行くるみちゃん」。
この作品の1作品目が出たのが2001年で私がちょうどアニメざんまいになるちょうど境目、さらにOVAということもありまだ見たことがありません。
正直、この作品は見ておかなければいけないでしょうと感じましたね。
また、2001年の「アニメーション制作進行くるみちゃん」と2014年の「SHIROBAKO」でアニメの制作進行の仕事がどのように変化したのか比較するのも面白いなと感じました。
アニメ業界の採用や求人のチャンネル
https://www.youtube.com/user/hiratabehigher
今回も責任編集は榊原です。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎最新転職者情報
◎ちょっとお得情報(協力企業)
◎交流会情報(ボードゲーム交流会、ロードレーサーの集い)
◎編集後記: 流行語大賞発表
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎最新転職者情報
【制作進行】
住所:東京都
年齢:20代
希望年収:300万円
備考:大手元請け会社にて制作進行の実務経験あり。
詳細・お問い合わせはsakakibara@raku-job.jp 榊原宛まで
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎ ちょっとお得情報(協力企業)
【既存ゲームムービーの制作】
1.長さ:約60秒(既存のBGMに合わせて制作)
2.形式:2D(モーションコミックでなくアニメーション)
3.委託範囲:絵コンテ~制作~納品(シナリオはお渡しいたします)
4.要素(仮):
・フルの案
キャラ数:6キャラ(人間キャラ)
場面数:8
シーン:世界観説明(5秒)、キャラ個別紹介6キャラ×5秒(30秒)、2キャラ対峙~バトル(10秒)、アリーナの引き絵(5秒)、ゲームタイトル(5秒)
・リダクション案
キャラ数:4キャラ(人間キャラ)
場面数:6
シーン:世界観説明(5秒)、キャラ個別紹介4キャラ×7秒(30秒)、2キャラ対峙~バトル(10秒)、アリーナの引き絵(5秒)、ゲームタイトル(5秒)
5.希望納品日:2月末(かなり厳し目かと存じますのでご相談させてくださいませ)
《頂きたい情報(まずは大体の見積もりで結構です)》
・金額
・制作期間
・最短での着手可能時期
【撮影案件希望】
仕事詳細:AEを用いたアニメーションの編集作業
ソフトウェア:AE
形態:受託
場所:中野区
希望単価:応相談
備考:11月にかけて撮影業務に余裕あり
【アニメーション制作案件希望】
仕事詳細: 作画を用いたOP、CM、PVのショートアニメーション制作
形態:受託
場所:杉並区
希望単価:応相談
備考:作画を用いたショートアニメーション制作、完パケの対応可能
【デジタル作画制作の協力会社募集】
仕事詳細: デジタル作画を用いたTVシリーズアニメの原画制作
形態:受託
場所:練馬区
希望単価:応相談
備考:作画を用いたショートアニメーション制作、完パケの対応可能
※多忙なアニメ業界、人員の不足により、他のアニメ会社を探す機会多々あると思います。もしお困りのようでしたらお問い合わせください。また最近、ゲーム業界ではしっかりしたアニメーションのPVや企業CMの需要が高まっています。もしゲーム業界にご興味がありましたらお気軽にお声がけください。
詳細・お問い合わせはsakakibara@raku-job.jp 榊原宛まで
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎交流会情報
【ボードゲーム交流会】
場所: 「ゲームバー グリュック」
東京都 千代田区飯田橋4-2-6 アヴァンセ飯田橋2F
参加資格:ボードゲームをやったことがある方、ボードゲームに興味がある方
日時:12月6日(水)18時~21時
【ロードレーサーの集い】
場所: 都内、渋谷もしくは新宿の居酒屋を予定
参加資格:ロードレースをやっている方、これからやってみようと考えている方
日時:12月14日(木)20時~23時
詳細・お問い合わせはsakakibara@raku-job.jp 榊原宛まで
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎編集後記
今日、流行語大賞が発表されましたね。
大賞が「忖度」と「インスタ映え」、残念ながらアニメゲーム漫画関連のワードは選ばれませんでした。
また以前、ノミネートの話題で紹介した「フェイクニュース」は受賞に選ばれていましたが、登壇者は明治大学の准教授でしたね。
烏賀陽さんではなかったのが残念です。
しかし「プレミアムフライデー」も選ばれましたか。
某業界の某労働環境改善セミナーの冒頭のあいさつで「貴重なプレミアムフライデーにお呼びして申し訳ありません。」と言って全員に失笑されたことを聞きました。
もし本気で言っていたらこの業界のことは何もわかっていないと感じましたね。
業界の人であれば全員「プレミアムフライデー、何それ、美味しいの?」レベルに決まっているじゃないですか。
(榊原)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
グラフィニカさんがTYOアニメーションズを買収し、子会社化しましたね。
しかもゆめ太カンパニーに社名変更するということで懐かしい名前が帰ってきたと感じました。
ふとどんな作品を作っていたんだろうと思い調べて見ました。
多くは、元祖乙女ゲームとも呼べる「アンジェリーク」や「遙かなる時空の中で」などのアニメでした。
その中でひときわ目についたのが「アニメーション制作進行くるみちゃん」。
この作品の1作品目が出たのが2001年で私がちょうどアニメざんまいになるちょうど境目、さらにOVAということもありまだ見たことがありません。
正直、この作品は見ておかなければいけないでしょうと感じましたね。
また、2001年の「アニメーション制作進行くるみちゃん」と2014年の「SHIROBAKO」でアニメの制作進行の仕事がどのように変化したのか比較するのも面白いなと感じました。
アニメ業界の採用や求人のチャンネル
https://www.youtube.com/user/hiratabehigher
今回も責任編集は榊原です。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎最新転職者情報
◎ちょっとお得情報(協力企業)
◎交流会情報(ボードゲーム交流会、ロードレーサーの集い)
◎編集後記: 流行語大賞発表
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎最新転職者情報
【制作進行】
住所:東京都
年齢:20代
希望年収:300万円
備考:大手元請け会社にて制作進行の実務経験あり。
詳細・お問い合わせはsakakibara@raku-job.jp 榊原宛まで
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎ ちょっとお得情報(協力企業)
【既存ゲームムービーの制作】
1.長さ:約60秒(既存のBGMに合わせて制作)
2.形式:2D(モーションコミックでなくアニメーション)
3.委託範囲:絵コンテ~制作~納品(シナリオはお渡しいたします)
4.要素(仮):
・フルの案
キャラ数:6キャラ(人間キャラ)
場面数:8
シーン:世界観説明(5秒)、キャラ個別紹介6キャラ×5秒(30秒)、2キャラ対峙~バトル(10秒)、アリーナの引き絵(5秒)、ゲームタイトル(5秒)
・リダクション案
キャラ数:4キャラ(人間キャラ)
場面数:6
シーン:世界観説明(5秒)、キャラ個別紹介4キャラ×7秒(30秒)、2キャラ対峙~バトル(10秒)、アリーナの引き絵(5秒)、ゲームタイトル(5秒)
5.希望納品日:2月末(かなり厳し目かと存じますのでご相談させてくださいませ)
《頂きたい情報(まずは大体の見積もりで結構です)》
・金額
・制作期間
・最短での着手可能時期
【撮影案件希望】
仕事詳細:AEを用いたアニメーションの編集作業
ソフトウェア:AE
形態:受託
場所:中野区
希望単価:応相談
備考:11月にかけて撮影業務に余裕あり
【アニメーション制作案件希望】
仕事詳細: 作画を用いたOP、CM、PVのショートアニメーション制作
形態:受託
場所:杉並区
希望単価:応相談
備考:作画を用いたショートアニメーション制作、完パケの対応可能
【デジタル作画制作の協力会社募集】
仕事詳細: デジタル作画を用いたTVシリーズアニメの原画制作
形態:受託
場所:練馬区
希望単価:応相談
備考:作画を用いたショートアニメーション制作、完パケの対応可能
※多忙なアニメ業界、人員の不足により、他のアニメ会社を探す機会多々あると思います。もしお困りのようでしたらお問い合わせください。また最近、ゲーム業界ではしっかりしたアニメーションのPVや企業CMの需要が高まっています。もしゲーム業界にご興味がありましたらお気軽にお声がけください。
詳細・お問い合わせはsakakibara@raku-job.jp 榊原宛まで
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎交流会情報
【ボードゲーム交流会】
場所: 「ゲームバー グリュック」
東京都 千代田区飯田橋4-2-6 アヴァンセ飯田橋2F
参加資格:ボードゲームをやったことがある方、ボードゲームに興味がある方
日時:12月6日(水)18時~21時
【ロードレーサーの集い】
場所: 都内、渋谷もしくは新宿の居酒屋を予定
参加資格:ロードレースをやっている方、これからやってみようと考えている方
日時:12月14日(木)20時~23時
詳細・お問い合わせはsakakibara@raku-job.jp 榊原宛まで
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎編集後記
今日、流行語大賞が発表されましたね。
大賞が「忖度」と「インスタ映え」、残念ながらアニメゲーム漫画関連のワードは選ばれませんでした。
また以前、ノミネートの話題で紹介した「フェイクニュース」は受賞に選ばれていましたが、登壇者は明治大学の准教授でしたね。
烏賀陽さんではなかったのが残念です。
しかし「プレミアムフライデー」も選ばれましたか。
某業界の某労働環境改善セミナーの冒頭のあいさつで「貴重なプレミアムフライデーにお呼びして申し訳ありません。」と言って全員に失笑されたことを聞きました。
もし本気で言っていたらこの業界のことは何もわかっていないと感じましたね。
業界の人であれば全員「プレミアムフライデー、何それ、美味しいの?」レベルに決まっているじゃないですか。
(榊原)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
このブログを書いた人
-
榊原 大貴 » 詳細プロフィール
ラクジョブ運営スタッフナンバーワンのラブライバーであり、ラブライバーであり、ラブライバーであり・・・とにかくラブライブ業界の発展・・・じゃなかった、アニメゲームマンガ業界の発展のために熱く生きる。日本大学大学院の理系で修士でありながら器械体操部という理系&体育会系!そしてラブライブ!彼のフォローは細かく丁寧と評判。