2021.02.19 【ビ・ハイア平田メルマガ】Mayaアニメーター募集案件/6歳の平田さん感受性強すぎ問題
【2月19日にアニメゲームマンガ業界の会社さんに送ったメルマガです】
こんにちは。ビ・ハイアの平田です。
毎日のように話すオタクの友人がずっと最近銀魂にハマってまして、先日公開された映画を見てから一層銀魂語りをしてくれるんですが
こっちはずっと電気グルーヴにハマってるので、彼女が銀魂の話をすればするほど「それって電気で言うとアレだわ」って返事をし、さながら推し神経衰弱状態になっています。頭が悪い遊びすぎる。。
もっとも神経は全く衰弱しませんね。太くなる一方です。これが大人になるということなのかもしれません。
今回も責任編集は平田です。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎はじめに
◎案件情報・お得情報:Mayaアニメーター募集案件
◎編集後記:6歳の平田さん感受性強すぎ問題
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
【案件情報・お得情報】
◆【NEW!】Mayaアニメーター募集案件
詳細:長編アニメの2D、3Dアニメーターを募集しています。
ソフト:Maya、コンポジットはAfter Effects
形態:在宅可
期間:なる早〜
◆女性向けゲームの企画や開発を得意としている企業の募集案件
詳細:女性向けであれば乙女、BL、その他何でも可能ですが、女性向けコンテンツの企画に自身のある会社さんと協力したいと考えています。クライアントはプロデュース関連の得意な会社です。
形態:協力会社
期間:今後~長期視点
◆3Dアニメーター募集案件
詳細:2Dアニメ映画で使う3DCGシーンを作れるアニメーターを探しています
形態:出向
人数:1名
期間:3月~最大8月
ソフト:Maya/After effects
予算:見積り希望
備考:アニメ経験者がベストです
◆遊技機(パチンコ・パチスロ)のビジュアルディレクター、協力会社募集
詳細:遊技機の企画を参考に、絵コンテや演出等のビジュアルを提案・管理できる人/そういう人がいる会社を探している。
メーカー元請の会社からのご相談。長期的な取り組みを希望。
形態:協力会社として受託・出向どちらも相談
仕事内容:企画を見てから映像部分の提案ができることを重視します。
人数:ディレクター1名~
期間:一番早いと来年~だが、今後ずっと協力したい
※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎編集後記
トンデモネズミ大活躍というアニメをご存知でしょうか。ポール・ギャリコ原作の児童文学をもとに、1979年に作られたアニメです。
Wikiとか日本アニメーションのHP見ると1979年に一度だけ放送されてVHSが出ただけ、その後ソフト化はされていないということなんですが、私は1992年あたりの土曜昼間にこのアニメをTVで偶然見たことがあり、当時まだ6歳だったのに何だかすごい感動し、初めて泣いたアニメなのでした。
…という話は実は随分前にこのメルマガでもしているんですが、何しろVHSがすごい昔に出ただけでDVDも何も無いため二度と見ることは叶わずほとんどあきらめモードでした。…が、しかし!そこは令和!IT革命時代!つい最近YouTubeに突然UPされていたのです。諦めないでいるもんですね。。1時間半も無い短い作品だったのですぐに見ることができました。
いやしかし、さすが人間の脳。見ている間にだんだん記憶が呼び起こされてきて、当時作品を見ながらこう思った、という感情が色々と蘇ってきました。この作品は「たまたま生命を得た作り損ないの陶器のネズミが、自分の運命に逆らうために旅をし、その道中様々な人に会う」話なんです。が、当時私は「生みの親に捨てられ、どこに行っても出会う人々のエゴに振り回され、転々と移動を繰り返すトンデモネズミが何とか自らの居場所を見つける」って話だと思ってたんですねぇ……。いや、そんな要素殆どなかったぞ?!?!
すごいひねくれた見方をすればそういう風に解釈する余地が無くもないですけど、6歳の私は一体このファンタジー作品に何でそんな哲学を見出そうとしたんだ?!自らの記憶を振り返ってもそんな解釈を手助けするような人生の悩みもなかったし、マジで……何で………??そりゃそんな解釈してれば最後がハッピーエンドで泣くわ。感受性強すぎないか6歳の私??子供って何考えてるかマジでわかりませんね…。
(平田)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
こんにちは。ビ・ハイアの平田です。
毎日のように話すオタクの友人がずっと最近銀魂にハマってまして、先日公開された映画を見てから一層銀魂語りをしてくれるんですが
こっちはずっと電気グルーヴにハマってるので、彼女が銀魂の話をすればするほど「それって電気で言うとアレだわ」って返事をし、さながら推し神経衰弱状態になっています。頭が悪い遊びすぎる。。
もっとも神経は全く衰弱しませんね。太くなる一方です。これが大人になるということなのかもしれません。
今回も責任編集は平田です。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎はじめに
◎案件情報・お得情報:Mayaアニメーター募集案件
◎編集後記:6歳の平田さん感受性強すぎ問題
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
【案件情報・お得情報】
◆【NEW!】Mayaアニメーター募集案件
詳細:長編アニメの2D、3Dアニメーターを募集しています。
ソフト:Maya、コンポジットはAfter Effects
形態:在宅可
期間:なる早〜
◆女性向けゲームの企画や開発を得意としている企業の募集案件
詳細:女性向けであれば乙女、BL、その他何でも可能ですが、女性向けコンテンツの企画に自身のある会社さんと協力したいと考えています。クライアントはプロデュース関連の得意な会社です。
形態:協力会社
期間:今後~長期視点
◆3Dアニメーター募集案件
詳細:2Dアニメ映画で使う3DCGシーンを作れるアニメーターを探しています
形態:出向
人数:1名
期間:3月~最大8月
ソフト:Maya/After effects
予算:見積り希望
備考:アニメ経験者がベストです
◆遊技機(パチンコ・パチスロ)のビジュアルディレクター、協力会社募集
詳細:遊技機の企画を参考に、絵コンテや演出等のビジュアルを提案・管理できる人/そういう人がいる会社を探している。
メーカー元請の会社からのご相談。長期的な取り組みを希望。
形態:協力会社として受託・出向どちらも相談
仕事内容:企画を見てから映像部分の提案ができることを重視します。
人数:ディレクター1名~
期間:一番早いと来年~だが、今後ずっと協力したい
※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎編集後記
トンデモネズミ大活躍というアニメをご存知でしょうか。ポール・ギャリコ原作の児童文学をもとに、1979年に作られたアニメです。
Wikiとか日本アニメーションのHP見ると1979年に一度だけ放送されてVHSが出ただけ、その後ソフト化はされていないということなんですが、私は1992年あたりの土曜昼間にこのアニメをTVで偶然見たことがあり、当時まだ6歳だったのに何だかすごい感動し、初めて泣いたアニメなのでした。
…という話は実は随分前にこのメルマガでもしているんですが、何しろVHSがすごい昔に出ただけでDVDも何も無いため二度と見ることは叶わずほとんどあきらめモードでした。…が、しかし!そこは令和!IT革命時代!つい最近YouTubeに突然UPされていたのです。諦めないでいるもんですね。。1時間半も無い短い作品だったのですぐに見ることができました。
いやしかし、さすが人間の脳。見ている間にだんだん記憶が呼び起こされてきて、当時作品を見ながらこう思った、という感情が色々と蘇ってきました。この作品は「たまたま生命を得た作り損ないの陶器のネズミが、自分の運命に逆らうために旅をし、その道中様々な人に会う」話なんです。が、当時私は「生みの親に捨てられ、どこに行っても出会う人々のエゴに振り回され、転々と移動を繰り返すトンデモネズミが何とか自らの居場所を見つける」って話だと思ってたんですねぇ……。いや、そんな要素殆どなかったぞ?!?!
すごいひねくれた見方をすればそういう風に解釈する余地が無くもないですけど、6歳の私は一体このファンタジー作品に何でそんな哲学を見出そうとしたんだ?!自らの記憶を振り返ってもそんな解釈を手助けするような人生の悩みもなかったし、マジで……何で………??そりゃそんな解釈してれば最後がハッピーエンドで泣くわ。感受性強すぎないか6歳の私??子供って何考えてるかマジでわかりませんね…。
(平田)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
このブログを書いた人
-
平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール
ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。