ビ・ハイア ニュース

2020.01.23 【ビ・ハイア平田メルマガ】ソシャゲ3Dアニメ制作案件/「!」つけるかつけないか問題

【1月23日にアニメゲームマンガ業界の会社さんに送ったメルマガです】
こんにちは!ビ・ハイアの平田です。
今日は昼からアポがぎっしり詰まってるし、お腹空いてないけどいきなりステーキ食べとこ!と思ってさっき食べたんですがなんかやっぱり空腹じゃないところに食べたからなのか微妙に腹が痛いです。
帰りにいきなりステーキの壁を見たら「当店は空腹で、いきなりステーキ!」って書いてあり、ああ…空腹な時に来るべきだって注意書きがしてある…って反省しました。
メルマガを書くことで腹ごなしになればいいなと思います。

今回も責任編集は平田です。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎はじめに
◎案件情報・お得情報:ソシャゲ3Dアニメ制作案件
◎編集後記:「!」つけるかつけないか問題
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
【案件情報・お得情報】
◆【NEW!】ソーシャルゲームの3Dアニメーション制作
詳細:ソーシャルゲームで使用するモデルのアニメーション付。全身はモーションキャプチャーを使用するもののモーションデータの動きの修正と指先などの手付を行なって欲しい。
形態:出向(慣れれば持ち帰りも可)
人数:1名
期間:即日から6月末
ソフト:Maya
予算:人月65万
備考:モーションキャプチャーが扱える人

◆3Dモーションデザイナー、アニメ会社募集案件
詳細:アニメやゲームのモーションを手伝ってくれる会社募集
形態:受託、ときどき出向も
人数:6名未満1チームくらいを希望
期間:なる早~だが長期協力も視野に入れる
ソフト:Maya
予算:60前後

◆VTuberモデリング外注先募集案件
詳細:VTuberのキャラクターモデリングを行ってくれる会社を探しています
形態:受託
期間:なる早~ゆるく定期的に発生
物量:取り急ぎは1体だが、配信中に小物の制作等もお願いする可能性あり
ソフト:Maya
予算:見積もり希望
備考:現在問い合わせが多いため、ご紹介が滞る可能性があります。

◆キャラクターデザインとLIVE2D制作案件
詳細:VTuberのキャラデザ(リアル頭身)と、そのキャラを動かすためのLIVE2D
形態:受託
期間:なる早
物量:取り急ぎ1キャラだが今後もう1、2キャラ増える
予算:見積もり希望
備考:お問い合わせが多いため、ご紹介が滞る可能性があります。

◆VTuber用エンジニア募集案件
詳細: VTuberキャラクターの表情づけ等を行うためのUnityエンジニア
形態:収録時出向(不定期週2~3)
人数:取り急ぎ1名だがもっと多くても良い
期間:なる早~しばらく
ソフト:Unity(3Dがわかることが必須条件。Unityのできる3Dデザイナーでも良い。)
予算:見積もり希望

◆モーションデザイナー募集案件
詳細: アイドルキャラクターのモーションをつけてくれるデザイナー募集
形態:不定期週2~3の出向
人数:取り急ぎ1名だがもっと多くても良い
期間:なる早~しばらく
ソフト:Maya
予算:見積もり希望
備考:アダルト表現あり。仕事内容の詳細はお問い合わせ頂ければお知らせできます。

◆スマホゲーム向けモデリング案件
詳細:頭身高めのキャラモデリング スマホゲームで運営中のため定期的に発生する
形態:できれば出向を希望
人数:1名~
期間:即日~ 夏頃に終わるかもしれないが続く可能性もある
ソフト:Maya
予算:65万以下を希望。生産数に対応しての支払いも可能。応相談。
備考:年度末が一番忙しくなりそうなので早めを希望

◆スマホゲーム内モーション案件
詳細:スマホゲームのモーション制作。頭身は高めです。
形態:出向
人数:1~2名
期間:なる早(といっても1月~)
ソフト:Maya
予算:70万以下

◆モーション制作出向案件
詳細:スマホゲームのモーション制作
形態:出向
人数:2名
期間:なる早
ソフト:Maya
予算:65万前後を希望
備考:攻撃など、アクション系の動きが多くなります。

◆Unityエフェクト制作受託案件
詳細:アーケードゲームのUnityエフェクト制作
形態:できれば出向
人数:1名~2名
期間:2月末納品
物量:4種類
ソフト:UnityでVFXグラフを作って納品
予算:~65
備考:水とか炎とかの表現を綺麗にできればOK。凝った表現はない。

◆遊技機UI、ロゴ制作人材募集案件
詳細:UI、ロゴの制作や外注先へのクオリティ管理をお願いしたい
形態:出向
人数:1名
期間:なる早
予算:見積もり希望

◆遊技機プログラマー出向案件
詳細:遊技機組み込みのプログラマー募集
形態:出向
人数:1名
期間:なる早
予算:見積もり希望

◆ サーバーエンジニア募集案件
詳細:アプリゲームのサーバーサイドのエンジニア
形態:出向
人数:1名
期間:即日から2ヶ月、継続の可能性あり
ソフト:PHP、MySQL、C#、Unity
予算:60万前後、スキルにより応相談
備考:実務経験必須

◆遊技機(パチンコ・パチスロ)のビジュアルディレクター、協力会社募集
詳細:遊技機の企画を参考に、絵コンテや演出等のビジュアルを提案・管理できる人/そういう人がいる会社を探している。
メーカー元請の会社からのご相談。長期的な取り組みを希望。
形態:協力会社として受託・出向どちらも相談
仕事内容:企画を見てから映像部分の提案ができることを重視します。
人数:ディレクター1名~
期間:一番早いと来年~だが、今後ずっと協力したい

◆モーションデザイナー募集
詳細:コンシューマーゲームの3Dモーションデザイナー募集。
2Dの素材をMayaを使って動かす。その他自社ツールを使うので出向必須。
形態:出向
人数:1名~
期間:2019年11月中旬~最大2年
物量:確認中
ソフト:Maya
予算:応相談
備考:ダークファンタジーRPG

◆コンシューマーUIデザイナー募集
詳細:Switch/PS4(PS5)/Steam ※まずはSwitchを基準として開発
ゲームジャンル:切ないダークファンタジーRPG
必要人材:UIリードデザイナー
人数:1名
希望期間:2019年11月中旬~最大2年
勤務形態:東新宿への出向
物量:ほぼ全て(量産体制になれば2名での業務を検討)
デザインイメージ:切ない世界観を壊さないヨーロピアンデザイン。背景の密度が濃いのでシンプルながらもわかりやすいデザインを希望

◆ コンシューマーゲームのアートディレクター
詳細:コンシューマーゲームの2D、3Dのアートディレクター
形態:出向(常駐日数相談可)
人数:1名から
期間:即日から
予算:応相談
ソフト:Maya
ジャンル:アクションゲーム
備考:実績重視。そこそこ名の知れたコンシューマーゲームのアートディレクターを行なっている経験があると良い。スマホゲームの場合は相談。3D寄り。手を入れられる方が良い。

◆彩色用の色指定案件
詳細:既刊コミックへの彩色を行う際に色指定を行なって下さる会社を募集しています。
形態:受託
期間:即日~最低でも1年
物量:タイトル数が多いため、対応できる分だけ複数お願いしたい。
予算:100ページ3万円、その後50ページ(15000円)ずつ依頼。色彩が多岐にわたりすぎる作品の場合は、応相談。
備考:特にカラーページなどがない漫画の色指定が多いです。
まずは自由にカラーリングしていただき、その後詳細を調整する。

※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎編集後記
「!」つけるかつけないか問題というのがあります!!!!!!!!!!!!
何かというと、メッセージとかメールとかで取引先にご連絡をする際、全部語尾が句点だと何か余所余所しいな…と思って「!」をつけるのですが、無意識にそれが増えるとただの騒がしい奴の文章みたいになってることがあり自分で書いてて自分に引く…という大変限定的な悩みのことを言います。

メールはまだ書いた後に読み直して調整することができますがメッセは難しく、なんかさっきからずっとこの人元気良いな…面倒臭…って自分に対してなります。それを緩和するために語尾を「~」にするパターンもあるんですが、これもやりすぎると、何だこいつふざけてんのか?って自分に思ってしまい毎日「!」と「~」のバランスで人知れず悩んでいるのです。小心者ですね。

会社に入った頃「メールは便利だが感情が正しく伝わりにくいので注意」と教えてもらったのが今でも染み付いて余計に恐怖症になってるのかも知れません。因みにその教えは「だからメールより電話、電話より対面で伝えましょう」と続きます。電話も顔が見えなくて声の抑揚も大げさに伝わらないからですね。ていうか、だからこそ電話もえらい元気なアラレちゃんみたいな声でしてますが結果的にメールでも電話でも騒がしい人だと思われてるんじゃないのか…?
そんなことはないですよ。私はこのメルマガみたいな人です。騙されないで下さい。
(平田)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
toiawasenew

このブログを書いた人

アバター画像

平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

ページ上部へ戻る

このブログを書いた人

アバター画像

平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

もっと見る

新着動画
カテゴリー
  • アニメゲーム遊技機案件情報
  • 外注先情報
  • 社長ブログ
  • 採用戦略情報
  • 営業戦略情報
  • 自社スタッフ募集情報
  • サービス内容・価格・実績
  • メルマガバックナンバー
アーカイブ
  • 運営会社情報
  • お問い合わせ