2019.06.04 【ビ・ハイア平田メルマガ】夏アニメの作監作業案件/何でこんなに道を聞かれるんだ
【6月4日にアニメゲームマンガ業界の会社さんに送ったメルマガです】
こんにちは、ビ・ハイアの平田です!
ランクヘッドっていうもう17年くらいずっとずっと好きなバンドがありまして、この人たちが4月末に新譜を出したんですけど、iTunes Storeに無いので聞けず、CDを買ったもののノーパソとiPad Air派の私は読み込みができず、やっとやっとやっと6月の今になって、人似たのでCD読み込みしてmp4を変換してiPhoneに入れる事ができました!!!!!!!
良い…良かった……毎回アルバム出るたびに思うけど本当にファンでよかった。
アニメゲームマンガ業界に関連することで言えば、うしおととら三期のEDやってました。その発表があった時にはいてもたってもいられずご本人にインタビュー申し込んで、ラクジョブはアニメゲーム漫画のサイトだから!!!と堂々と記事にしましたね。。自分の権限をああやって使っていいんだとしれたのは本当に良い経験でした。
毎回毎回曲作るの本当大変そうだけど今後もゆっくりで良いから作品作りしてほしい。これはもうアニメゲーム漫画も一緒ですね。。
今回も責任編集は平田です。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎はじめに
◎案件情報・お得情報:夏アニメの作監作業案件
◎編集後記:なんでこんなに道聞かれるんだという話の逆説考察
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
【案件情報・お得情報】
※こちらに掲載したものは一部です。
※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
◆ 【NEW!】夏アニメの作監作業案件
詳細:現在制作中の夏アニメの作監作業
形態:出向、受託
人数:1、2名
期間:即日から8月末
ソフト:
予算:出向の場合、原画経験以上であれば人月30万~、作監補以上の経験であれば40万
受託場合はカット単価で応相談
◆PCゲームの3DCGデザイナー募集
詳細:新規開発中のPCゲームに関わるデザイナー、ゼネラリスト(モデラー,モーション,エフェクト)募集
形態:出向 六本木
人数:若干名
期間:即日~
ソフト:Maya
予算:見積もり希望
◆PCゲームのUIディレクター募集
詳細:箱庭を作るようなタイプのゲームのUIディレクター
形態:出向 六本木
人数:若干名
期間:即日~
予算:見積もり希望
◆IPゲームの3DCGデザイナー募集案件
詳細:大型IPを用いたスマホゲーム案件、バトルモーション等
形態:出向 六本木
人数:モデラー1名、モーショナー2名
期間:即日~完成は1、2年後、その後も運用できてくれれば嬉しい
ソフト:Maya
予算:見積もり希望
◆IPゲームの3DCGデザイナー募集案件
詳細:大型IPを用いたスマホゲーム案件、バトルモーション等あり
形態:出向 六本木
人数:モデラー1名、モーショナー2名
期間:即日~完成は1、2年後、その後も運用できてくれれば嬉しい
ソフト:Maya
予算:見積もり希望
◆ダンジョン形式のシミュレーションゲームのUIデザイナー募集
詳細:PCとスマホを連動させたゲームのUIデザイナー募集
形態:出向 六本木
人数:1名
期間:即日~
予算:見積もり希望
備考:元の設計案はデザイン会社から出るため、そのブラッシュアップをしてほしい。
◆シミュレーションゲームのエフェクトデザイナー募集
詳細:詳細:PCとスマホを連動させたゲームのエフェクトデザイナー募集
形態:出向 六本木
人数:若干名
期間:来年くらいから
ソフト:Unity(SHURIKEN)
予算:見積もり希望
◆ UIディレクターまたはUIデザイナー募集
詳細:大型IPを用いたスマホゲーム案件
形態:出向 六本木
人数:2~4名
期間:即日~完成は1、2年後、その後も運用できてくれれば嬉しい
予算:見積もり希望
備考:プリプロ中。
◆ アートディレクター(2D、3D)募集案件
詳細:大型IPを用いたスマホゲーム開発のアートディレクター。2Dも3Dも見られると理想的だが、どちらか一方でも歓迎
形態:出向 六本木
人数:1名ずつ または1名
期間:即日~完成は1、2年後、その後も運用できてくれれば嬉しい
予算:見積もり希望
備考:版権元との折衝を得意とする方歓迎
◆ ゲーム背景、キャラモデリング案件
詳細:スマホゲームのモデリング。
形態:出向
人数:1~2名
期間:6月~まずは8月まで、その後継続もあり
ソフト:Maya
予算:第二新卒レベルで35~45、スキルがあれば55~60
備考:ポートフォリオ希望
◆ 遊技機モーションデザイナー案件
詳細:遊技機内キャラクターのモーション
形態:出向
人数:1~2名
期間:6月~まずは8月まで、その後継続もあり
ソフト:Maya Unity
予算:第二新卒レベルで35~45、スキルがあれば55~60
備考:ポートフォリオ希望、返事は6月に入ってから。
◆ アクションイラスト(ラフ)制作案件
詳細:スマホのアクションイラスト(ラフ)、必殺技のイラストの一枚絵。レイアウトまでは決まっているので、クオリティをそれなりに上げて欲しい
形態:受託
人数:いればいるだけ
期間:即日~
物量:量は多いので相談したい
ソフト:PSD形式で提出
予算:1点1万~1万5千円
◆ SDキャラ制作案件
詳細:等身の高いキャラをもとに3等身のSDキャラを描いて欲しい
形態:出向。手が早ければ受託も検討可。spineで動かせる人がいると尚良。
人数:1~2
期間:即日~8月末
物量:80体
ソフト:Photoshop
予算:人月40~60
備考:ジャンルはファンタジー
◆ HTML5ゲーム開発案件
業務内容:HTML5(cocos2d-x)を使ったゲーム開発
ジャンル:シミュレーション
デバイス:PCブラウザ、SPブラウザ
作業場所:新宿オフィス
期間:7月以降、6ヵ月程度を予定
スキル:Javascriptを使ったゲーム開発経験
予算:40万から60万
人数:1名
◆ LIVE2D制作案件
詳細:スマホゲーム内のLIVE2D制作
形態:受託
人数:1名~
期間:なる早~案件は複数あり
物量:案件は複数あるため、物によります
ソフト:LIVE2D
予算:人月50万~
備考:サンプル希望。詳細については現在ヒアリング中。
◆ Spine制作案件
詳細:スマホゲーム内のSpineアニメ制作案件 孫請け案件
形態:受託
人数:1名~
期間:相談できる順からお願いしたい。案件がいろいろあるため。
物量:案件による
ソフト:Spine
予算:50万~。60万はギリギリ。
以下案件や人材へのご相談やお問い合わせについては、
全て thanks@raku-job.jp にご連絡下さいませ。
※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
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◎編集後記
前も書いたかもしれませんが、本当にめちゃくちゃ道を聞かれるんです。
今日も聞かれたし、昨日も聞かれたし、とにかく外に出たらすぐに聞かれる。イヤホンしてても聞かれるし、何なら私自身道に迷ってるのに聞かれたこともある。よく「道を聞かれる人は優しそうに見えるから良いんですよ」って言いますが、どちらかというと迷ってる人の前にタイミングよく私が現れたくらいの勢い。私は何かの磁場となって迷う人間を発生させてるんじゃないか?って思ってしまいます。
そんなに道知ってそうに見えるか?というのは以前も思ったんですが、逆に考えて(口癖)私がもし迷ってたらどういう人に聞くかと考えた方が早いのか。でも私だったら絶対「男性」「荷物が少ない」「30代後半以上の年齢」を選ぶな…。
男性の理由は、私の周りで道がきちんと説明できる女性は私を含めいないからです。
小荷物の理由は、この辺に住んでたり勤めてる可能性が高いからですね。手ぶらがベスト。
30代後半以上というのは、社会人経験も多分あって説明能力もありそうだから。
これを当てはめると…私はそもそも女性ですが、そこを抜いたとしても、荷物は大きなバッグを横に抱えて歩いてるからな…年齢は32だからまあ誤差か。でも打ち合わせに向かう時(打ち合わせに向かう以外で外に出ない)って、大抵どの会社に行くかは頭に入ってるし目的地にしっかり歩いて行こうとしてるので、それで「あのしっかりした足取りはこの辺りに詳しいはずだ」ってなるのかもなあ。でもじゃあiPhone見ながら道に迷ってたときに道聞かれたのはなんだったんだ。
(平田)
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発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
こんにちは、ビ・ハイアの平田です!
ランクヘッドっていうもう17年くらいずっとずっと好きなバンドがありまして、この人たちが4月末に新譜を出したんですけど、iTunes Storeに無いので聞けず、CDを買ったもののノーパソとiPad Air派の私は読み込みができず、やっとやっとやっと6月の今になって、人似たのでCD読み込みしてmp4を変換してiPhoneに入れる事ができました!!!!!!!
良い…良かった……毎回アルバム出るたびに思うけど本当にファンでよかった。
アニメゲームマンガ業界に関連することで言えば、うしおととら三期のEDやってました。その発表があった時にはいてもたってもいられずご本人にインタビュー申し込んで、ラクジョブはアニメゲーム漫画のサイトだから!!!と堂々と記事にしましたね。。自分の権限をああやって使っていいんだとしれたのは本当に良い経験でした。
毎回毎回曲作るの本当大変そうだけど今後もゆっくりで良いから作品作りしてほしい。これはもうアニメゲーム漫画も一緒ですね。。
今回も責任編集は平田です。
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【目次】
◎はじめに
◎案件情報・お得情報:夏アニメの作監作業案件
◎編集後記:なんでこんなに道聞かれるんだという話の逆説考察
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【案件情報・お得情報】
※こちらに掲載したものは一部です。
※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
◆ 【NEW!】夏アニメの作監作業案件
詳細:現在制作中の夏アニメの作監作業
形態:出向、受託
人数:1、2名
期間:即日から8月末
ソフト:
予算:出向の場合、原画経験以上であれば人月30万~、作監補以上の経験であれば40万
受託場合はカット単価で応相談
◆PCゲームの3DCGデザイナー募集
詳細:新規開発中のPCゲームに関わるデザイナー、ゼネラリスト(モデラー,モーション,エフェクト)募集
形態:出向 六本木
人数:若干名
期間:即日~
ソフト:Maya
予算:見積もり希望
◆PCゲームのUIディレクター募集
詳細:箱庭を作るようなタイプのゲームのUIディレクター
形態:出向 六本木
人数:若干名
期間:即日~
予算:見積もり希望
◆IPゲームの3DCGデザイナー募集案件
詳細:大型IPを用いたスマホゲーム案件、バトルモーション等
形態:出向 六本木
人数:モデラー1名、モーショナー2名
期間:即日~完成は1、2年後、その後も運用できてくれれば嬉しい
ソフト:Maya
予算:見積もり希望
◆IPゲームの3DCGデザイナー募集案件
詳細:大型IPを用いたスマホゲーム案件、バトルモーション等あり
形態:出向 六本木
人数:モデラー1名、モーショナー2名
期間:即日~完成は1、2年後、その後も運用できてくれれば嬉しい
ソフト:Maya
予算:見積もり希望
◆ダンジョン形式のシミュレーションゲームのUIデザイナー募集
詳細:PCとスマホを連動させたゲームのUIデザイナー募集
形態:出向 六本木
人数:1名
期間:即日~
予算:見積もり希望
備考:元の設計案はデザイン会社から出るため、そのブラッシュアップをしてほしい。
◆シミュレーションゲームのエフェクトデザイナー募集
詳細:詳細:PCとスマホを連動させたゲームのエフェクトデザイナー募集
形態:出向 六本木
人数:若干名
期間:来年くらいから
ソフト:Unity(SHURIKEN)
予算:見積もり希望
◆ UIディレクターまたはUIデザイナー募集
詳細:大型IPを用いたスマホゲーム案件
形態:出向 六本木
人数:2~4名
期間:即日~完成は1、2年後、その後も運用できてくれれば嬉しい
予算:見積もり希望
備考:プリプロ中。
◆ アートディレクター(2D、3D)募集案件
詳細:大型IPを用いたスマホゲーム開発のアートディレクター。2Dも3Dも見られると理想的だが、どちらか一方でも歓迎
形態:出向 六本木
人数:1名ずつ または1名
期間:即日~完成は1、2年後、その後も運用できてくれれば嬉しい
予算:見積もり希望
備考:版権元との折衝を得意とする方歓迎
◆ ゲーム背景、キャラモデリング案件
詳細:スマホゲームのモデリング。
形態:出向
人数:1~2名
期間:6月~まずは8月まで、その後継続もあり
ソフト:Maya
予算:第二新卒レベルで35~45、スキルがあれば55~60
備考:ポートフォリオ希望
◆ 遊技機モーションデザイナー案件
詳細:遊技機内キャラクターのモーション
形態:出向
人数:1~2名
期間:6月~まずは8月まで、その後継続もあり
ソフト:Maya Unity
予算:第二新卒レベルで35~45、スキルがあれば55~60
備考:ポートフォリオ希望、返事は6月に入ってから。
◆ アクションイラスト(ラフ)制作案件
詳細:スマホのアクションイラスト(ラフ)、必殺技のイラストの一枚絵。レイアウトまでは決まっているので、クオリティをそれなりに上げて欲しい
形態:受託
人数:いればいるだけ
期間:即日~
物量:量は多いので相談したい
ソフト:PSD形式で提出
予算:1点1万~1万5千円
◆ SDキャラ制作案件
詳細:等身の高いキャラをもとに3等身のSDキャラを描いて欲しい
形態:出向。手が早ければ受託も検討可。spineで動かせる人がいると尚良。
人数:1~2
期間:即日~8月末
物量:80体
ソフト:Photoshop
予算:人月40~60
備考:ジャンルはファンタジー
◆ HTML5ゲーム開発案件
業務内容:HTML5(cocos2d-x)を使ったゲーム開発
ジャンル:シミュレーション
デバイス:PCブラウザ、SPブラウザ
作業場所:新宿オフィス
期間:7月以降、6ヵ月程度を予定
スキル:Javascriptを使ったゲーム開発経験
予算:40万から60万
人数:1名
◆ LIVE2D制作案件
詳細:スマホゲーム内のLIVE2D制作
形態:受託
人数:1名~
期間:なる早~案件は複数あり
物量:案件は複数あるため、物によります
ソフト:LIVE2D
予算:人月50万~
備考:サンプル希望。詳細については現在ヒアリング中。
◆ Spine制作案件
詳細:スマホゲーム内のSpineアニメ制作案件 孫請け案件
形態:受託
人数:1名~
期間:相談できる順からお願いしたい。案件がいろいろあるため。
物量:案件による
ソフト:Spine
予算:50万~。60万はギリギリ。
以下案件や人材へのご相談やお問い合わせについては、
全て thanks@raku-job.jp にご連絡下さいませ。
※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
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◎編集後記
前も書いたかもしれませんが、本当にめちゃくちゃ道を聞かれるんです。
今日も聞かれたし、昨日も聞かれたし、とにかく外に出たらすぐに聞かれる。イヤホンしてても聞かれるし、何なら私自身道に迷ってるのに聞かれたこともある。よく「道を聞かれる人は優しそうに見えるから良いんですよ」って言いますが、どちらかというと迷ってる人の前にタイミングよく私が現れたくらいの勢い。私は何かの磁場となって迷う人間を発生させてるんじゃないか?って思ってしまいます。
そんなに道知ってそうに見えるか?というのは以前も思ったんですが、逆に考えて(口癖)私がもし迷ってたらどういう人に聞くかと考えた方が早いのか。でも私だったら絶対「男性」「荷物が少ない」「30代後半以上の年齢」を選ぶな…。
男性の理由は、私の周りで道がきちんと説明できる女性は私を含めいないからです。
小荷物の理由は、この辺に住んでたり勤めてる可能性が高いからですね。手ぶらがベスト。
30代後半以上というのは、社会人経験も多分あって説明能力もありそうだから。
これを当てはめると…私はそもそも女性ですが、そこを抜いたとしても、荷物は大きなバッグを横に抱えて歩いてるからな…年齢は32だからまあ誤差か。でも打ち合わせに向かう時(打ち合わせに向かう以外で外に出ない)って、大抵どの会社に行くかは頭に入ってるし目的地にしっかり歩いて行こうとしてるので、それで「あのしっかりした足取りはこの辺りに詳しいはずだ」ってなるのかもなあ。でもじゃあiPhone見ながら道に迷ってたときに道聞かれたのはなんだったんだ。
(平田)
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発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
このブログを書いた人
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平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール
ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。