2018.09.03 【ビ・ハイア平田メルマガ】イラスト経営者交流会決定!/「ら・くか」が閉店しました
【9月3日にアニメゲームマンガ業界の会社さんに送ったメルマガです】
平田です。
イラスト制作の会社さんを集めて交流会をすることになりました!
と言っても、イラスト制作会社さんだけではなく、実力のあるイラストレーターの在籍するゲーム会社さん、イラスト制作を頼みたいな…という会社さんもウェルカムの、非常に自由な会です。
当日は、特に困りがちなUIデザイナーを充当させるためのプレゼンも予定しております!
詳細は「案件情報・お得情報」より!
今回も責任編集は平田です。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎今日の社長Facebook投稿:甲子園で阪神ベイスターズ戦の人手に遭遇した件
◎案件情報・お得情報:イラスト経営者交流会決定!
◎編集後記:ら・くか、閉店。
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◎今日の社長Facebook投稿
弊社代表、清水のFacebook投稿を紹介します。
今回は、甲子園で阪神ベイスターズ戦の人手に遭遇した件について
タイガース対ベイスターズ、タイガースが勝ったらしいです。ものすごい人出でした。兵庫県警が交通整理をしていましたね。本日甲子園は満員御礼で当日チケットなし、約47,000人がきたらしいです。今日は涼しかった。
ちなみに東京オリンピックは来場予測は約1,000万人で、ボランティアだけで10万人が毎日働く。て言うことはこの、人がたくさんだなあと感じた甲子園球場、盛り上がる阪神戦より比べ物にならない人がくるんやね。それも猛暑。
仮に甲子園の野球イベントの現場運営スタッフの大半を無償ボランティアにした挙句に、イベント運営費用を税金で賄ったら「盛り上がるのはいいけど商業イベントにそこまでするのはいかがなものか」と批判が来そうだ。オリンピックも特別な祭典になってるけど昔と違って商業イベントになってる。スポンサー募ってるんだから税金使わず自分らの予算だけでやったらええのに。。。
甲子園球場の列整理とかに無償のボランティアはいるんだろうか。いなさそうだ。無償で手伝いたい熱烈なファンはいそうだが(笑)
東京オリンピックの熱烈なファンで、どうしても無償でも手伝いたい人って10万人もほんまに集まるんかいな。。。
そんな事を本間さんのブラックボランティア読んだので思い出した。
ブラックボランティア (角川新書)
ちなみに甲子園球場は大正時代に朝日新聞と阪神電鉄が作ったらしいね。オリンピック開催地は税金で建設されてるし、、、それならスポーツ関係ないアニメゲーム漫画や出版にも税金10兆円くらいつぎこんでくれ!(笑)
清水がYouTuberになりました。平田も出てます。ライブ配信は下記URLより。
https://m.youtube.com/user/yukoreadman
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【ちょっとお得情報】
以下案件や人材へのご相談やお問い合わせについては、
全て 下記問い合わせ先に、平田宛てにご連絡下さいませ。
※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
ちなみにこちらにある以外にも、3D人材の出向やプログラマー人材の募集などご相談は沢山来ています。
ご興味のある方は、平田まで直接ご相談くださいませ。
(一部案件に問い合わせが殺到しており全ての方にご対応しきれておりません、お手数をおかけしますが少々お待ちくださいませ)
◆イラスト経営者交流会開催決定!
場所:東京都渋谷区道玄坂2-10-7フォーラムエイト503号室
日時:9月25日19時~20時半
今回は、イラストレータを抱えるゲーム会社を中心に
イラストやイラスト制作に興味ある企業様にお声かけをさせていただいております。
人数は30名ほどの人数を集め、ゆっくりお話いただくための交流会です。
イラスト制作会社様だけでなく、社内に質の高いイラストレーターを抱える会社さんにもお越し頂きます。
外注先、ご協力先を増やしたいという会社さんはぜひお越しください!
参加方法:thanks@raku-job.jp宛に「イラスト交流会参加希望」とタイトルに添え
ご参加者様の役職、お名前、メールアドレスを本文に書いてお送りください。
◆ 2Dデザイン制作案件
概要:Photoshop等を使った2Dデザインの制作
詳細:バトルマップのチップデザイン・SDキャラのデザイン
UIデザイン・アイコンデザイン・箱庭のオブジェクトデザイン
スキル:Photoshop ポートフォリオ希望
期間:なる早~3カ月 延長については応相談
形態:新宿への出向希望
人月:お見積もり希望
◆アニメーション、エフェクト制作案件のご案内
概要:Spine,Live2D,Unityを使ったアニメーションやエフェクト制作
詳細:バトルの派手なエフェクト、カットインアニメーション
SDキャラのアニメーション、立ち絵のアニメーションなど
スキル:Spine,Live2D,Unityのいずれかの実務経験
期間:なる早~3カ月 延長については応相談
形態:新宿への出向希望
人月:お見積もり希望
◆AEエフェクト出向案件
概要:2Dアニメ版権の遊技機エフェクト制作
期間:9月~年末
内容:セルアニメにエフェクトを付けるものとなります
ソフト:After Effectが使えること。遊技機のエフェクト制作経験は必須ではありません。
形態:出向
人月:65万円希望
◆ゲームメーカーさんからの背景制作案件!
概要:【ハイクオリティー】な背景制作をお願いできる会社様を探しております。
点数:30~40点。一部ないし全部。その後も継続して定期的に数点ずつ。
内容:ダークファンタジーの自然風景、集落、貴族の屋敷の外観、屋内など。
納期:来年2月末まで。多少、調整は可能。
テイスト:水彩風厚塗り
メインのキャラクターデザイナーがおり、
そのキャラクターに合ったテイストや色合いの背景で
描いていただければ、と考えております。
要求水準:
・建築物のパースが狂わない
・シーンのライティング、明暗の付け方を理解している
・社内で下書きと塗りを分業していただいても可
・社内で最低限のアートディレクションができる
・必ず構図ラフを提出し、いきなりラフに進まない(構図修正の度にパースが狂うことが多いため)。
◆ 3DCGモーショナー出向案件
概要:ダンス系キャラクターアニメーション制作
物量:3曲分の制作。楽曲モーション、カットイン・ナビモーション。
形態:出向
人数:最大4名
期間:なる早~2ヶ月間
ソフトウェア:Maya(HumanIKリグ手付け&モーションキャプチャ調整)を
メインツールに、希望によりMotionBuilder
◆六本木映像会社から3DCGモデラー出向案件
概要:スマホゲームの衣装モデリング人材募集
物量:1~3名分 各月9着ずつ制作。モデリング・テクスチャ・ボーン・スキニング。
形態:出向(六本木)
期間:なる早
ソフトウェア:Maya、希望によりZbrush
人月:応相談
◆開発会社M様よりLIVE2D人材出向案件
概要:LIVE2D制作における外注管理、クオリティ管理のできる人材の出向募集
スキル:LIVE2Dの制作、クオリティ管理ができること
ジャンル:新規スマホゲーム。詳細はお打ち合わせにて。
形態:出向
人数:1名
期間:9月~
人月:お見積もり希望。
◆開発会社T様よりコンシューマー開発人材、一斉募集案件
概要:コンシューマーのハイエンドゲーム立ち上げ案件
必要職種:テクニカルアーティスト、プログラマー、デザイナーなど
各仕事詳細:
※どの職種もコンシューマー経験が欲しい
テクニカルアーティスト→技術的な知識を駆使して、技術的コンサル及び外注管理をしてほしい。1名。外注管理ともなれば常駐。
デザイナー→ハイポリの3DCGデザイナーになると思う。非常駐。人数未定。
プログラマー→次世代機のプログラマーで常駐ができる方。人数未定。
備考:軌道に乗るまで数ヶ月常駐、という可能性もある。詳細がわかるのは来月以降。
◆パブリッシャーC様より2D、3Dの協力会社の募集
仕事内容:今後の需要の増加を含め、2D、3Dの協力会社
人月:応相談
形態:応相談
時期:未定
備考:UX/UIに関しては慢性的に不足しているので、ロゴ、バナー制作に長けた人は募集中
◆遊技機会社S社様より遊技機の作画
仕事内容:S社が制作したVコンテとキー原画をもとにアニメーションを作成していただきたい
物量:多数
ジャンル:劇画調のアニメ
ソフトウェア:最終的にPhotoshopデータとして扱えればどのソフトでも構わない
予算:1カット7万から(1秒1カット計算、2枚落ち)
形態:出向希望、受託応相談
時期:来年3月、来年10月のものがあり、パートごとに納品日が異なる。
備考:解像度指定あり。アナログ対応の場合、別途補足説明あり。まずはトライアルから
◆パブリッシャーF様よりモデリング案件
仕事内容:リアルテイストの運用ゲームにおけるモデリング制作
物量:月1体ペース。指示書はあります。
ジャンル:ファンタジー系アクションゲームの人型キャラやモンスター
ソフトウェア:Maya
人月:80万前後
形態:出向だが、最初出向に来てもらってその後持ち帰りも可。
人数:1名だが、秋から新規案件が入るので、もう1名さらに必要になる
時期:なる早~運営終了(未定)まで
備考:外注対応できる会社だと嬉しい。フィードバック、フィニッシュワークができる会社はベスト。
◆S社様よりARアプリ開発
仕事内容:男性アイドルとツーショットが撮れるARアプリ開発
予算:120万円
形態:受託
時期:12月末
備考:見積もりをまずは出していただきたい。
機能としては
ホーム画面
キャラクター選択画面
カメラ機能
ポーズのバリエーション12種類
アンロック機能
SNSのシェア機能
2時間おきにポーズが変わる
登場キャラクター1名
マネタイズ関連はなし。
キャラデザはあり。
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◎編集後記
昨日は、実はある重要な日でした。
たがみよしひさ作『軽井沢シンドローム』の聖地、
古月堂が閉店した日だったのです。
流石に昨日は行きませんでしたが、閉店前に行けてよかった。
調べてみるともう42年やっていたそうで。聖地としてもそれくらい歴史があります。
軽井沢シンドロームは、その他にも「ル・レガラン」というケーキ屋が出たり
こちらは今もある「プリムローズ」という喫茶店が名前を変えて出てきたり
なかなか軽井沢初心者には楽しくて、見ていて引き込まれます。
とか言いながら実は新宿とか六本木も出てくるんですけど
そっちはまあどうでもいいかなって思いますね。。どういう差なんだ。
でも新宿とか六本木は、下手するとその聖地もう無いのではって気もするし
やっぱり移り変わりのスピードが段違いですもんね。
あー、また軽井沢行きたいなぁ。今度はプリムローズに行きたい。
(平田)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
平田です。
イラスト制作の会社さんを集めて交流会をすることになりました!
と言っても、イラスト制作会社さんだけではなく、実力のあるイラストレーターの在籍するゲーム会社さん、イラスト制作を頼みたいな…という会社さんもウェルカムの、非常に自由な会です。
当日は、特に困りがちなUIデザイナーを充当させるためのプレゼンも予定しております!
詳細は「案件情報・お得情報」より!
今回も責任編集は平田です。
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【目次】
◎今日の社長Facebook投稿:甲子園で阪神ベイスターズ戦の人手に遭遇した件
◎案件情報・お得情報:イラスト経営者交流会決定!
◎編集後記:ら・くか、閉店。
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◎今日の社長Facebook投稿
弊社代表、清水のFacebook投稿を紹介します。
今回は、甲子園で阪神ベイスターズ戦の人手に遭遇した件について
タイガース対ベイスターズ、タイガースが勝ったらしいです。ものすごい人出でした。兵庫県警が交通整理をしていましたね。本日甲子園は満員御礼で当日チケットなし、約47,000人がきたらしいです。今日は涼しかった。
ちなみに東京オリンピックは来場予測は約1,000万人で、ボランティアだけで10万人が毎日働く。て言うことはこの、人がたくさんだなあと感じた甲子園球場、盛り上がる阪神戦より比べ物にならない人がくるんやね。それも猛暑。
仮に甲子園の野球イベントの現場運営スタッフの大半を無償ボランティアにした挙句に、イベント運営費用を税金で賄ったら「盛り上がるのはいいけど商業イベントにそこまでするのはいかがなものか」と批判が来そうだ。オリンピックも特別な祭典になってるけど昔と違って商業イベントになってる。スポンサー募ってるんだから税金使わず自分らの予算だけでやったらええのに。。。
甲子園球場の列整理とかに無償のボランティアはいるんだろうか。いなさそうだ。無償で手伝いたい熱烈なファンはいそうだが(笑)
東京オリンピックの熱烈なファンで、どうしても無償でも手伝いたい人って10万人もほんまに集まるんかいな。。。
そんな事を本間さんのブラックボランティア読んだので思い出した。
ブラックボランティア (角川新書)
ちなみに甲子園球場は大正時代に朝日新聞と阪神電鉄が作ったらしいね。オリンピック開催地は税金で建設されてるし、、、それならスポーツ関係ないアニメゲーム漫画や出版にも税金10兆円くらいつぎこんでくれ!(笑)
清水がYouTuberになりました。平田も出てます。ライブ配信は下記URLより。
https://m.youtube.com/user/yukoreadman
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【ちょっとお得情報】
以下案件や人材へのご相談やお問い合わせについては、
全て 下記問い合わせ先に、平田宛てにご連絡下さいませ。
※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
ちなみにこちらにある以外にも、3D人材の出向やプログラマー人材の募集などご相談は沢山来ています。
ご興味のある方は、平田まで直接ご相談くださいませ。
(一部案件に問い合わせが殺到しており全ての方にご対応しきれておりません、お手数をおかけしますが少々お待ちくださいませ)
◆イラスト経営者交流会開催決定!
場所:東京都渋谷区道玄坂2-10-7フォーラムエイト503号室
日時:9月25日19時~20時半
今回は、イラストレータを抱えるゲーム会社を中心に
イラストやイラスト制作に興味ある企業様にお声かけをさせていただいております。
人数は30名ほどの人数を集め、ゆっくりお話いただくための交流会です。
イラスト制作会社様だけでなく、社内に質の高いイラストレーターを抱える会社さんにもお越し頂きます。
外注先、ご協力先を増やしたいという会社さんはぜひお越しください!
参加方法:thanks@raku-job.jp宛に「イラスト交流会参加希望」とタイトルに添え
ご参加者様の役職、お名前、メールアドレスを本文に書いてお送りください。
◆ 2Dデザイン制作案件
概要:Photoshop等を使った2Dデザインの制作
詳細:バトルマップのチップデザイン・SDキャラのデザイン
UIデザイン・アイコンデザイン・箱庭のオブジェクトデザイン
スキル:Photoshop ポートフォリオ希望
期間:なる早~3カ月 延長については応相談
形態:新宿への出向希望
人月:お見積もり希望
◆アニメーション、エフェクト制作案件のご案内
概要:Spine,Live2D,Unityを使ったアニメーションやエフェクト制作
詳細:バトルの派手なエフェクト、カットインアニメーション
SDキャラのアニメーション、立ち絵のアニメーションなど
スキル:Spine,Live2D,Unityのいずれかの実務経験
期間:なる早~3カ月 延長については応相談
形態:新宿への出向希望
人月:お見積もり希望
◆AEエフェクト出向案件
概要:2Dアニメ版権の遊技機エフェクト制作
期間:9月~年末
内容:セルアニメにエフェクトを付けるものとなります
ソフト:After Effectが使えること。遊技機のエフェクト制作経験は必須ではありません。
形態:出向
人月:65万円希望
◆ゲームメーカーさんからの背景制作案件!
概要:【ハイクオリティー】な背景制作をお願いできる会社様を探しております。
点数:30~40点。一部ないし全部。その後も継続して定期的に数点ずつ。
内容:ダークファンタジーの自然風景、集落、貴族の屋敷の外観、屋内など。
納期:来年2月末まで。多少、調整は可能。
テイスト:水彩風厚塗り
メインのキャラクターデザイナーがおり、
そのキャラクターに合ったテイストや色合いの背景で
描いていただければ、と考えております。
要求水準:
・建築物のパースが狂わない
・シーンのライティング、明暗の付け方を理解している
・社内で下書きと塗りを分業していただいても可
・社内で最低限のアートディレクションができる
・必ず構図ラフを提出し、いきなりラフに進まない(構図修正の度にパースが狂うことが多いため)。
◆ 3DCGモーショナー出向案件
概要:ダンス系キャラクターアニメーション制作
物量:3曲分の制作。楽曲モーション、カットイン・ナビモーション。
形態:出向
人数:最大4名
期間:なる早~2ヶ月間
ソフトウェア:Maya(HumanIKリグ手付け&モーションキャプチャ調整)を
メインツールに、希望によりMotionBuilder
◆六本木映像会社から3DCGモデラー出向案件
概要:スマホゲームの衣装モデリング人材募集
物量:1~3名分 各月9着ずつ制作。モデリング・テクスチャ・ボーン・スキニング。
形態:出向(六本木)
期間:なる早
ソフトウェア:Maya、希望によりZbrush
人月:応相談
◆開発会社M様よりLIVE2D人材出向案件
概要:LIVE2D制作における外注管理、クオリティ管理のできる人材の出向募集
スキル:LIVE2Dの制作、クオリティ管理ができること
ジャンル:新規スマホゲーム。詳細はお打ち合わせにて。
形態:出向
人数:1名
期間:9月~
人月:お見積もり希望。
◆開発会社T様よりコンシューマー開発人材、一斉募集案件
概要:コンシューマーのハイエンドゲーム立ち上げ案件
必要職種:テクニカルアーティスト、プログラマー、デザイナーなど
各仕事詳細:
※どの職種もコンシューマー経験が欲しい
テクニカルアーティスト→技術的な知識を駆使して、技術的コンサル及び外注管理をしてほしい。1名。外注管理ともなれば常駐。
デザイナー→ハイポリの3DCGデザイナーになると思う。非常駐。人数未定。
プログラマー→次世代機のプログラマーで常駐ができる方。人数未定。
備考:軌道に乗るまで数ヶ月常駐、という可能性もある。詳細がわかるのは来月以降。
◆パブリッシャーC様より2D、3Dの協力会社の募集
仕事内容:今後の需要の増加を含め、2D、3Dの協力会社
人月:応相談
形態:応相談
時期:未定
備考:UX/UIに関しては慢性的に不足しているので、ロゴ、バナー制作に長けた人は募集中
◆遊技機会社S社様より遊技機の作画
仕事内容:S社が制作したVコンテとキー原画をもとにアニメーションを作成していただきたい
物量:多数
ジャンル:劇画調のアニメ
ソフトウェア:最終的にPhotoshopデータとして扱えればどのソフトでも構わない
予算:1カット7万から(1秒1カット計算、2枚落ち)
形態:出向希望、受託応相談
時期:来年3月、来年10月のものがあり、パートごとに納品日が異なる。
備考:解像度指定あり。アナログ対応の場合、別途補足説明あり。まずはトライアルから
◆パブリッシャーF様よりモデリング案件
仕事内容:リアルテイストの運用ゲームにおけるモデリング制作
物量:月1体ペース。指示書はあります。
ジャンル:ファンタジー系アクションゲームの人型キャラやモンスター
ソフトウェア:Maya
人月:80万前後
形態:出向だが、最初出向に来てもらってその後持ち帰りも可。
人数:1名だが、秋から新規案件が入るので、もう1名さらに必要になる
時期:なる早~運営終了(未定)まで
備考:外注対応できる会社だと嬉しい。フィードバック、フィニッシュワークができる会社はベスト。
◆S社様よりARアプリ開発
仕事内容:男性アイドルとツーショットが撮れるARアプリ開発
予算:120万円
形態:受託
時期:12月末
備考:見積もりをまずは出していただきたい。
機能としては
ホーム画面
キャラクター選択画面
カメラ機能
ポーズのバリエーション12種類
アンロック機能
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2時間おきにポーズが変わる
登場キャラクター1名
マネタイズ関連はなし。
キャラデザはあり。
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◎編集後記
昨日は、実はある重要な日でした。
たがみよしひさ作『軽井沢シンドローム』の聖地、
古月堂が閉店した日だったのです。
流石に昨日は行きませんでしたが、閉店前に行けてよかった。
調べてみるともう42年やっていたそうで。聖地としてもそれくらい歴史があります。
軽井沢シンドロームは、その他にも「ル・レガラン」というケーキ屋が出たり
こちらは今もある「プリムローズ」という喫茶店が名前を変えて出てきたり
なかなか軽井沢初心者には楽しくて、見ていて引き込まれます。
とか言いながら実は新宿とか六本木も出てくるんですけど
そっちはまあどうでもいいかなって思いますね。。どういう差なんだ。
でも新宿とか六本木は、下手するとその聖地もう無いのではって気もするし
やっぱり移り変わりのスピードが段違いですもんね。
あー、また軽井沢行きたいなぁ。今度はプリムローズに行きたい。
(平田)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
このブログを書いた人
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平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール
ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。