ビ・ハイア HOME > メルマガバックナンバー > スマホゲーム開発案件のご紹介/原発事故を定点取材しているただ一人のジャーナリスト

ビ・ハイア ニュース

2017.12.27 スマホゲーム開発案件のご紹介/原発事故を定点取材しているただ一人のジャーナリスト

自分の決算作業が終わって、めっちゃドーパミンが出てます。
もう、ほんと、、去年もこんな感じでしたけど、毎回終わるたびに
「ああ~~~~~楽しかったまたやりたい!!決算!!!!」って思うんですね。
嫌でも来年末やるよって感じなんですけど、これ、おかしいんです。
だって私は決算締めてる最中、全然楽しいとか思った覚えがないんです。
早よ終わってくれとか、決算締めがなんで10月なんだとか、自分をいろいろ呪ってたんですが
終わるとこれ以上ないスッキリで「もう一期ぶんできる!!!(??)」くらいな感じになります。
いやできないよ。税理士にでもなれ。
それにしても前期は一人で決算を締めて(本当に死ぬかと思った)
今期はさすがに税理士さんに手伝ってもらって締めましたが(8割くらい死ぬかと思った)
なんていうか、毎日とか毎月の、コツコツしたお金の確認が重要ですね、一番ね…
そして今期は私の会社、利益が出過ぎた。利益が出すぎて嬉しくないってどういうことだ。
来年からは役員報酬上げよう…。

採用や求人のコツについて話す平田YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/hiratabehigher

今回も責任編集は平田です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎今日の社長Facebook投稿:原発事故を定点取材し続けているただ1人のジャーナリストについて。
◎スタッフ悲喜こもごも:明日からコミケの設営準備!
◎ちょっとお得情報:スマホゲーム開発案件のご紹介
◎編集後記:諸々右肩上がりという話
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
ugaya◎今日の社長Facebook投稿
弊社代表、清水のFacebook投稿を紹介します。
今回は、原発事故を定点取材し続けているただ1人のジャーナリストについて。

昨日は烏賀陽弘道さんとYouTubeライブした。
この写真は烏賀陽さんのカメラを使って私が撮影させてもらいました。
プロのレンズと本体設定、そしてマニュアルフォーカスで撮影する写真はとても楽しいです。

烏賀陽弘道さんは京都大学経済学部出て朝日新聞社で17年間仕事をしつつ、
自費留学でコロンビア大学に行って軍事学の修士号をとっています。
コロンビア大学って日本ではあまり知られていませんが東大よりも世界ランキングでみたら上です。
ジャーナリストとしてプロであり、一流の大学で軍事と安全保障を勉強された人が
フリーとして独立し福島原発の事故をずっと定点観測的に追い掛け続けてくれているという事は凄いことです。
そして烏賀陽さんには感謝しかありません。

何故そんなに感謝しか無いかというと、
世界で定点観測取材を烏賀陽さんと同じ頻度で原発事故を取材し続けてるジャーナリストは烏賀陽さん一人なんです。
いいですか?すげーーーーーー大事な事なのでもう一度いいますよ。

原発事故を1年に何回も定点観測し続けてるジャーナリストは烏賀陽さんだけ

なのです。この事実は裏を返すと烏賀陽さんが取材を続けられなくなったら・・・

原発事故を1年に何回も定点観測するジャーナリストは存在しなくなる

という恐ろしい事実が浮かび上がります。彼はたった一人で孤独な戦いを続けている訳です。
カメラ機材を揃え、大量の原発関係の本を読み、それだけで500万近くかかっています。
交通費や取材費用も考えると1,000万以上かかっているかも知れません。それで烏賀陽さんが利益が出たと思います??赤字なんです。

必死に烏賀陽さんが取材してきた内容は烏賀陽さんが自主的にnoteというプラットフォームで500円で販売されています。

烏賀陽弘道note
https://note.mu/ugaya

これですね。私は烏賀陽さんにこのノートの売上げを見せてもらったのですが
なんと1ヶ月1万円行かない時もあったのです。
信じられます?人件費抜きで原発事故依頼1,000万以上経費かけて1ヶ月1万円行かないのです。
何度も言いますが、人件費抜きで1,000万近い経費です。
他に誰が2011年以降、自腹で1000万以上経費をかけてただ働きに近いレベルでここまで取材を続けられる人がいますか?
これは奇跡です。知らないところで烏賀陽さんが一人で戦っているんです。
こんな戦いは誰も続けられないから烏賀陽さん一人になってしまった。

烏賀陽さんは京都大学経済学部で経済を学び、朝日新聞社で17年間プロのジャーナリストとして仕事をして、
コロンビア大学では安全保障と軍事について学んだ人が原発事故を取材し続けてるんです。
経済の観点も、安全保障も軍事も全て原発事故に必要な視点です。
意外と知られていないことですが、原発が作られた背景を知るには軍事と安全保障の知識は必須です。
当然烏賀陽さんは原発事故起きてからコロンビア大学行ったわけではないのです。不思議な組み合わせです。
誰もが目を背けたいこと、無かったことにしたい、それが原発事故です。
ぶっちゃけ原発事故なんて目を背けてテレビ観てる方が楽でしょう。
原発事故追い掛けても人気者になれない孤独な戦いです。それを私は応援したいと昨日も強く思いました。

本人は会うと楽しいユーモラスな人です。しかしやっている仕事は孤独なヒーローです。
私はそれを支えたい。そしてみんなも応援しよう。応援の方法は簡単です。
下記のnoteを500円で買えばいいだけです。私のお勧めはバックナンバー含めて全部買うことです。

烏賀陽弘道note
https://note.mu/ugaya

最新作の下記は写真も沢山あって放射能の状況もわかりやすいです。是非読んでみましょう。で
もお勧めは何度も言いますがバックナンバー全部買うことです。ていうか買え!と叫びたいね(笑)

福島第一原発まで1キロ 放射能街道を行く~原発事故が起きると街はどうなるのか
https://note.mu/ugaya/n/n70ae421433e0?creator_urlname=ugaya

この取材をこれからも続けられるかどうかは烏賀陽さんをみんなが応援するかどうかでかかっています。

続きはこちらから
https://www.facebook.com/yukoushimizu/posts/1711065748925693

清水がYouTuberになりました。平田も出てます。ライブ配信は下記URLより。
https://m.youtube.com/user/yukoreadman

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎スタッフ悲喜こもごも

平田・・・今来た喫茶店の隣で、PP用紙がとか入稿がっていう話をしているのを聞いて、ああそうか、そういう時期か…と思いつつ、今からじゃ間に合わないのでは…と不安に感じてしまう。
大山・・・猫の爪がずいぶん鋭くなって来ました。油断すると服に穴が空くので、そろそろまた爪を切って上げる必要がありそうです。猫は嫌がるんですけど、これも共生のため…!
大下・・・クリスマスは過ぎましたが、今でも取引先さんにプチギフトを配って回っております!渡すだけのために突然大下サンタが遅れて現れるかもしれませんので靴下のご用意を。
桜井・・・昨日は午前3時半までお客さんと打ち合わせが入っていました。眠い!けれど疲れてはいない!という不思議な感覚。年末だからこそやりきりますよ~!!
榊原・・・明日はコミケの準備のために半日お休みします。ずいぶん前から設営準備のお手伝いなどしていますが、毎年その年ごとの味があってやりがいがあります。レポはまた後ほど!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【ちょっとお得情報】
◆スマホゲーム開発案件のご紹介
仕事詳細:プランナー、プログラマー出向とデザイナー受託が必要です。
時期:
プロトタイプ制作は即日~5月
本制作は6月から2019年2月か3月
スキル:
サブプランナー (出向)2名→運営経験があって仕様書作成ができる方を希望
プログラマー(出向) →Unity人材を希望
デザイナー (受託)→Live2Dができる会社を希望
人月:スキル次第ですが、平均くらいです。できれば安めを希望。

まずはポートフォリオをご用意した上で、
興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。

◆キャラクターモデル作成案件のご案内!
仕事詳細:コンシューマゲーム開発プロジェクトにおける、キャラクターモデル作成業務。
設定資料を基に、デフォルメされたトゥーン調のキャラクターや
アイテムのモデル作成を行っていただきます。
モデリング~テクスチャ~ジョイント~ウエイト調整まで行っていただきます。
期間:2018年1月~長期
人数:3名
人月:見積もり希望ですが基本的にご提案に合わせます。
形態:出向
場所:都内ですが、詳細は下記メールアドレスまでお問い合わせ下さい。

【必須スキル】
・Mayaを使用した、WiiU・PS VITAクラスの人物 キャラモデル作成能力がある。
(モデル・テクスチャ・ウエイト・ジョイント設定まで)

【歓迎スキル】
・キャラクターモデルの進行管理経験がある。
・デフォルメキャラクターの制作経験がある。

まずはポートフォリオをご用意した上で、
興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。

◎ちょっとお得情報
◆コンシューマーゲームの3Dモデル制作案件
仕事詳細:コンシューマーゲームに用いる3D制作案件。出向です。
人数:3名
形態:出向
期間:1月~8月(契約更新あり)
人月単価:60万前後

ご興味がある方は sakurai@raku-job.jp 桜井宛にお問い合わせ下さい。

◆出向シェーダープログラマー募集案件ご紹介!
仕事詳細:Switchのアクションゲームのシェーダープログラマーを募集しています。
人数:1名
言語:c++
期間:直近~1年間
人月:70~80万
備考:来年以降はAI系のプログラマーさんも必要になります(こちらは受託でOK)

興味がある方は ooshita@raku-job.jp 大下宛にお問い合わせください。

◆ブラウザゲームプログラマー募集案件ご紹介!
仕事内容:HTML5を使用したブラウザゲームの開発
言語:JavaScript, TypeScript
期間:2018年1月初~2月末
人数:2名
人月:60万~80万
形態:出向
必須スキル:JavaScriptやActionScriptの実務経験
歓迎スキル:
JavaScriptやActionScriptを使用したブラウザゲーム開発経験
iOS/Android アプリの開発経験
C++のプログラム経験
TypeScriptのプログラム経験

興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。

◆3Dモデル制作出向案件
仕事内容:
・既存モデルへの新シェーダ適応作業、既存テクスチャのタッチ修正。
・既存キャラのパーツモデリング(2,3体分程)
・タスクの管理進行/基本的なクオリティチェック、環境整備サポート(Wikiの整備等)
備考:事前にポートフォリオのご提出を必須としています。(人物モデルを1体以上)
期間:即日~6ヶ月程度
人数:1名
ソフト:Maya(経験3年以上希望)
【必須スキル】
・Photoshopを使用して手描きでテクスチャの作成ができる。
・サンプルデータを参照して仕様に沿ったモデルの表現ができる。
・タスクの管理進行経験がある。

【歓迎】
・人物、モンスターの3Dモデル作業全般実務経験5年以上。
・モデル or テクスチャのクオリティチェック経験がある。
・キャラクター製作における環境整備から実機 反映、デバックまでを含めた一連の流れ作業経験
・キャラクターグラフィックに理解があり、社内のシェーダ等を用いて表現提案を行うことができる。

まずはスキルシートをご用意した上で、
興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。

◆長期出向プログラマー募集案件ご紹介!
仕事詳細:Unityを使った3Dゲームプログラミング業務。
言語:C#
期間:即日~長期
人数:3名
【必須スキル】
・3Dゲームプログラムの経験がある。
・3Dモデルやモーション、カメラを制御する能力がある。
・コンシューマゲーム開発経験がある。
【歓迎スキル】
・UnityでC#を使ったゲーム開発経験がある。

まずはスキルシートをご用意した上で、
興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。

◆テレビシリーズのアニメCG受託案件
仕事詳細:ロボットアニメのセルルックCGを制作できる会社を探しています。
レイアウトからエフェクト・コンポ以前までのカット制作です。
カット単価:3万円前後
使用ソフト:Max
期間:即日~来年1年間
形態:受託
※海外はNG
※東京外でもテレビ会議などでこまめに連絡が取れるなら可

興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。

◆3D背景制作案件のご紹介
仕事詳細:アーケードゲームに使うビル街の背景制作案件
ソフトウェア:Maya
形態:出向
人数:2名
人月単価:60万前後
期間:今月から1月まで。
※3月~4月に改めて発生予定なので、
そこでも入れる人がいてくれるとありがたいです。
また、上記の期間以外でも3D背景案件は他にもあるため
できる限りご相談があればありがたいとのこと。

興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎編集後記
もうね、この3日間?いや4日間?右肩上がりでしたよ。体重が。
年末は仕方ないといえど、毎日体重計に乗って20年間という生活をしているので
だいたい朝に起きて自分の体のむくみ具合で体重の予想がつくようになってしまいましたが
それでも予想がつくのは起きてからの話で、食べてる間は予想がつかないんですねぇ。ねぇじゃないわ。
とはいえ、これから来年1日までは、今のところ、目立ったご飯の予定が入っていないので、
年が明けるまで断食でもして土の中にこもって過ごそうかと思います。
あ、だめだ、でも税務署に行かなきゃ…。
税務署が崖っぷちにあったり、飲まず食わずで3日歩かないと行けないところにあれば
私も決算のやりがいがあるというものだと思うんですがね。
そもそも決算締めて来期を無事に迎えられる会社が激減する気もするけど。

(平田)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

toiawasenew

このブログを書いた人

平田悠貴

平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

ページ上部へ戻る

このブログを書いた人

平田悠貴

平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

もっと見る

人気ランキング
新着動画
カテゴリー
  • アニメゲーム遊技機案件情報
  • 外注先情報
  • 社長ブログ
  • 採用戦略情報
  • 営業戦略情報
  • 自社スタッフ募集情報
  • サービス内容・価格・実績
  • メルマガバックナンバー
アーカイブ
  • 運営会社情報
  • お問い合わせ