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2016.01.19 ゲーム イラストレーター 採用実績 発想を180°変えて応募を劇的に増やしたフォロー術

Fotolia_92424071_Subscription_Monthly_M 本日ご案内するフォロー実績は、他社さんでもよくお話するものです。キラキラした嘘くさい記事は応募が少ない、ということを如実に証明した例でもあり、採用について大変考えさせられることの多い出来事でした。

今回の掲載実績
掲載職種:ゲーム業界/イラストレーター
掲載期間:半年
応募数:53名
面接数:8名
採用数:4名


募集をかけたのは大手SAPさん。誰もが知っている会社ですが、「誰もが知っている」は一方で「悪いイメージも他社より多い」ということです。当初この会社さんは大手SAPらしく、若手のスタッフが集まって笑顔をこちらに向けているような、「よくある求人広告写真」としては満点のものを提出して下さいました。いちばん最初の記事内容は写真にも合うような「明るいオフィス」や「社内にカフェ」といった内容。仕事のやり甲斐は「リアルタイムでお客さんの反応がわかること」と「一攫千金のチャンス」。まずはこのタイプで載せてみました。

しかし、これらの文言は当時巷に溢れすぎていて、逆に空々しくクリエイターの心にも響かなかったようです。採用を始めて2ヶ月ほどしましたが応募が殆ど無く、PVは平均的ですが採用に結びついていない、という事態になりました。イラストレーター募集は他社でもあったものの、このSAPさんよりも小さい会社、都心を離れた会社にばかり応募が行く状況。これは良くない!ということでご相談に伺い、全面的な記事改革を行うことにしました。

まず変更したのはコンセプト。「キラキラしたオフィス像」が一番のイメージとなっていましたが、クリエイターの現場に焦点を当て、「クリエイターにとってどう楽しいのか?」「この会社のクリエイターは何故自社ゲームを愛しているのか?」といった視点で記事を練り直しました。記事はこれまでと180°違うものになりましたが、ラクジョブに登録しているクリエイターの人達は「キラキラした職場」ではなく「もの作りとしてやりがいのある職場」を求めています。前回ウリにしたような部分は全て取っ払い、改めて「クリエイターから見た会社像」を描き出しました。

Nerd with glasses hacking websites 写真も同じように、キラキラしたものではなく現場の写真だけを使いました。「見た目に拘らなくて良いので、開発している人達が活き活きしている写真を」という要望の元、自分達が制作しているゲームをニコニコしながらプレイしているスタッフの方々や、1人のデスクに群がってゲームの行く末を真剣に話し合うクリエイターの姿を次々と載せてゆきました。パッと見ただけでは「え?これあの会社??」と思われるような写真の数々です。

最終的にこの改革を行った当日から応募は増え、ついに残りの4ヶ月の間で1ヶ月10名以上の応募。最終的に将来が有望な新人イラストレーターと経験を積んだ頼もしいイラストレーターが2名ずつ採用出来ました。これは人事の方のご協力が無ければできない改革でもありました。柔軟な対応には心から感謝です!

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平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

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平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

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