ビ・ハイア HOME > サービス内容・価格・実績 > 売上アップラクビジ実績 > 映像制作会社実績 海外にCG制作拠点を持つ会社さん 知名度ほぼゼロから遊技機大手グループ企業のご紹介で長期取引を受注、定期的な受注でパートナー企業を見つけた例 営業代行 ラクビジ実績

ビ・ハイア ニュース

2020.02.08 映像制作会社実績 海外にCG制作拠点を持つ会社さん 知名度ほぼゼロから遊技機大手グループ企業のご紹介で長期取引を受注、定期的な受注でパートナー企業を見つけた例 営業代行 ラクビジ実績

どの会社さんにとっても長期案件を安定して請けられるようになるのは目標の1つです。ラクビジにも様々なニーズのお客様からご相談がありますが、最も多いのが「長い案件を安定して請けたい」というものでしょう。本日ご紹介するのは、ご紹介から長期案件がつながった会社さんの例です。

満足度が高いのに知られていないジレンマ


こちらのお客様は制作拠点を海外に持っており、安価で大量のCG制作を行えることが強みでした。一度仕事になった会社さんからはリピート受注の確率も非常に高く、安心して依頼ができると評判でした。しかし制作に力を入れているため、営業が後手に回り新規開拓ができないという悩みがありました。リピート受注が多いとは言え、いつまでも案件が保証されているわけではありません。弊社にご相談を頂いたときは、これまで3年以上に渡り長期で定期的に請けていた案件が、コンテンツの縮小に伴う予算カットで請けられなくなったというタイミングでした。

まず「どういう会社があるのか?」から

ラクビジは、まずお客様に「どういう会社に営業をしたいですか?」というヒアリングを詳細に行います。会社が目指したい売上や、全体で追っている目標、希望している人月、今後増やしたい社員数などまで伺っています。こちらの会社さんにもまず「どんな会社に営業をしたいですか?」というご質問を行いました。すると、回答は「どんな会社があるんでしょうか…」というもの。これまで少数の会社さんからのリピートがほとんどだったため、そして、それらのお仕事を請ける以前はゲームや遊技機ではなく実写系CGのお仕事がメインだったため、ゲームや遊技機の会社とほとんど繋がりがなかったのです。しかし、それはつまりどの会社にもご紹介しやすいということです。前述のように満足度が高くコストを抑えられる会社が必要、という制作会社さんはたくさんあります。そういった会社さんを次々にリストアップすることから営業代行を始めることにしました。

メーカーではなく、元請・孫請会社さんのご紹介


数社ご紹介を重ねるうちに、お客様に合ったご紹介先というものが見えてきます。この会社さんの場合は「元請、孫請会社さん」でした。営業代行を希望される場合、何よりメーカーと繋がりたいというお客様も多いのですが、必ずしもメーカーと直取引できることがベストとは限りません。メーカーから依頼される内容は水準も高く、ゼロから1を生み出せるクリエイティビティが求められることも少なくありません。今回のお客様は自社でクリエイティブをするよりは量産の仕事を希望されていたため、仕様書や指示書が用意されているうえでの3DCG制作、映像制作案件を持つ会社さんを中心にご紹介していくようになりました。すると、「メーカーから依頼はされるものの案件数が多すぎるし、細かい作業は外注に出したいが安く請けてくれるところがない」というご相談が多く舞い込むようになりました。

長期案件の受注、毎月依頼の発生するパートナー会社へ!

そんなある日、弊社宛に知り合いの映像制作会社さんからご相談がありました。遊技機メーカーのグループ会社でメーカーからの映像制作を担っている企業様です。遊技機の映像制作で必要な2Dや3Dの素材制作をする外注先が必要というご相談でした。問題は、メーカーからの発注額もあまり高くないため、外注先に予算を多くは割けないということ…ということは、海外拠点で日本の案件も長く対応しているこの会社さんがぴったりじゃないか!ということで早速ご紹介をお繋ぎしました。
ご紹介結果は上々で、早速トライアルの後本格的なご依頼が始まりました。仕様書のある素材制作がメインですが常に案件が発生するため、自動的に長期案件に。その後もなにか困ったことがあればすぐにご連絡を取り合うという関係になり、現在もパートナー的な協力関係が続いています。

ラクビジは、アニメゲームマンガ業界以外に遊技機制作会社さんとのつながりも多く、海外に拠点を持つ会社さんの営業代行も承っています。言語的な壁やクオリティに関する不安がある会社さんも多いためご紹介には弊社も同席の上、ご紹介先にご理解いただけるようにフォローアップも行っています。ご興味がある方は以下よりお問い合わせください。



このブログを書いた人

平田悠貴

平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

ページ上部へ戻る

このブログを書いた人

平田悠貴

平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

もっと見る

人気ランキング
新着動画
カテゴリー
  • アニメゲーム遊技機案件情報
  • 外注先情報
  • 社長ブログ
  • 採用戦略情報
  • 営業戦略情報
  • 自社スタッフ募集情報
  • サービス内容・価格・実績
  • メルマガバックナンバー
アーカイブ
  • 運営会社情報
  • お問い合わせ