ビ・ハイア ニュース

2020.04.22 【ビ・ハイア平田メルマガ】【再掲】スクリプター受託案件/コロナが求人に有利に動いた例

【4月22日にアニメゲームマンガ業界の会社さんに送ったメルマガです】
こんにちは。ビ・ハイアの平田です。
運動不足よくない!ということで筋トレちゃんとやってますが、Apple Watchはどんなに私が高負荷の筋トレをしたとしても実質体を動かした時間しかエクササイズ計測をしてくれないので「15分で高代謝の体を作る筋トレ」とかやったとしても「運動量が普段より少ないようですが??」と煽ってきます。
散歩とかしたほうが良いのか…?運動って難しいですねえ。とりあえずメールやメッセージのやり取りで指先を動かしまくってます。

昨日話してた、求人を在宅にした変化についてはこちらにまとめました。

【求人ラクジョブ実績】コロナウイルスの影響で募集要項を変更、CGデザイナー・グラフィッカーの応募率が5倍に


今回も責任編集は平田です。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎はじめに
◎案件情報・お得情報:【再掲】スクリプター受託案件
◎編集後記:YouTube Premiumの手中に落ちた
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
【案件情報・お得情報】

◆【再掲】スクリプター受託案件
詳細:ブラウザで閲覧するモーションコミックのスクリプト打ち込み。クリックで次コマに飛んだりモーションや声が出たり…というもの。
形態:受託
期間:近日早期~
物量:ラインは複数あります
予算:1ページ5000円くらい
備考:スクリプトは専用のツールがあります。画面を動かすような演出をつける必要もあります。

◆ハイポリアニメのCG制作案件
詳細:まだ未定のことも多いためお打ち合わせで詰めます。
形態:受託
人数:若干名
期間:来月~長期
物量:検討中
ソフト:Max

◆出向またはリモート対応可のキャラモデラー、背景モデラー
Maya、XSI、AEの実務経験がある3Dモデラーさんが出向可能です。
もちろんリモート、テレワークの対応も行っておりますので
ご興味がある方はお知らせください。スキルシート等お送りいたします。
ゲームやアニメの映像制作も対応しております。

◆遊技機プログラマの出向案件
期間 5月から12月まで
必須1 新宿区の会社にに出向可能な方 テレワーク相談可。
必須2 C++で実務経験のある方
※STLやテンプレートの経験はなくても問題ありません。
必須3 基礎的なExcelのシート編集ができる方
出向対象者のスキルシートを事前に確認させて頂き、必要に応じて簡易的なプログラミング知識のテストをさせて頂きると助かります。
備考:スキルシート合格後、クライアント様のご紹介となります。

◆名古屋でのスマホゲーム開発グラフィッカー募集案件
詳細:スマホゲームのための2Dグラフィッカーを探している。出向希望。
形態:出向だが現在どうするか検討中。出向不可含めてお知らせください。
人数:2名
期間:5月以降
ソフト:Photoshop
予算:見積り希望

◆名古屋でのスマホゲーム開発サーバーエンジニア募集案件
詳細:スマホゲームのためのサーバーエンジニアを探している。出向希望。
形態:出向だが現在どうするか検討中。出向不可含めてお知らせください。
人数:1名
期間:早いほうが嬉しいが5月のGW明け以降でも可
言語:PHP
予算:見積り希望

◆名古屋でのスマホゲーム開発3Dデザイナー募集案件
詳細:スマホゲームのためのモデラーを探している。出向希望。
形態:出向だが現在どうするか検討中。出向不可含めてお知らせください。
人数:5名
期間:4月以内~年内まで
ソフト:Maya経験2年以上で、テクスチャを貼れるくらいのPhotoshop経験も欲しい。あとリグを入れる能力もほしい。
予算:出向の受け入れは初めてのため見積もりを欲しい。本来は採用したいところ。
備考:採用の場合は40~50万/人月予定。急ぎ案件のため受託はよっぽど信頼できないとちょっと怖い。

◆4分ほどのMV制作案件
詳細:キャラクターモデル(UnityのFBX)と4分くらいの音楽が提供されるため、それに合わせて動画演出から最終的なレンダリングまでお願いしたい
形態:受託
期間:なる早
物量:音楽は4分くらい。シモネタ気味。
予算:10万円のため個人の方が良いかと思われます
備考:18禁を扱うキャラクターのため抵抗がある場合はご遠慮ください。(PV内には18禁表現は必要ありません)

◆イラスト制作案件
詳細:スマホゲー萌え系キャライラストの制作を行える会社を探している。
形態:受託
期間:できるだけ早め
物量:計算中
予算:通常イラスト6万円、進化イラスト2万円で計8万円を1セットとして複数セット
備考:無償トライアルをやっても良い、という会社から優先。現在3社トライアルに出しているため、早々に切り上げる可能性があります。

◆ドット絵制作案件
詳細:IP案件のブラウザゲームでドット絵の量産ができるところを探しています
形態:受託
期間:5月頃~
物量:現在計算中のためまだはっきりしないが、協力会社は知っておきたい
予算:見積もり希望
備考:リーズナブルに量産できる会社を希望

◆アダルト系LIVE2D協力会社募集
詳細:ブラウザ、スマホゲーム用アダルトLIVE2Dアニメの制作協力会社募集
形態:受託
期間:おそらく5月くらいから?
物量:2案件あり、1つは早め。もう1つは時期未定。
予算:見積もり希望。
備考:案件1はスチル画を動かす。案件2は立ち絵、という感じです。

◆アニメIPイラスト制作案件
詳細:キービジュアル系のIPイラスト制作案件。最近増えつつあり協力会社が必要。
形態:受託
期間:なる早で複数相談したい。アニメ雑誌やコラボイラストなど。
予算:見積もり希望

◆LIVE2D協力会社募集案件
詳細:LIVE2Dの協力会社を今後のために探している会社さんがあります
形態:協力関係
期間:具体的にいつとは言えないが、今後必要が出そうなのでご挨拶したい
ソフト:LIVE2D
予算:ご相談希望
備考:アダルト案件が発生する場合があります

◆コンシューマーゲーム内NPCのモーション付け作業
詳細:超有名タイトルのNPCにモーションをつけ、その場でシミュレーションで動かしながら調整する作業。
必要事項が新たに発生したら細かいモデリングやモーションをやってもらう必要もあり。
形態:メーカーへの出向
人数:1名
期間:応相談(4月から9月末まで)
ソフト:Maya
予算:人月70万
備考:支払いは末締め翌々末払い。有名タイトルのためやりごたえはあるがハードルは高い。

◆3Dモデラーが複数人空いている会社さんのご紹介
3Dモデラーのお仕事が3月半ばから突然空いてしまった!という会社さんがあり
すぐに動けるお仕事を探されています。
人月はお見積もりベースですが、安価に抑えることもできます(強みです!)。
4人月は稼働可能ですので、ご興味がある方はお知らせ下さい。
背景、キャラ、VTuber系、プロップなどの制作も得意です。

◆コンシューマーゲームの出向プログラマー募集案件
詳細:マルチ展開を行うコンシューマーゲームのプログラマー募集
形態:出向
人数:1名~
期間:即日含めいつからでも。1年以上のプロジェクト。
ソフト:コンシューマー経験があることが最優先。Unreal EngineかC++の知識があってほしい
予算:65~75(UE対応可能の場合はもう少し金額が上がります)

◆遊技機用の2Dデザイン案件
詳細:遊技機パーツのUIデザインとか文字系デザインの2Dが不足する可能性があるため協力会社を知っておきたい
形態:受託
人数:1名くらい
期間:3月下旬か4月から
予算:見積もり希望

◆コンシューマーゲームにおけるダンジョンの演出作業
詳細:コンシューマーゲームの演出、モーション付けだが、必要な素材などは作ってもらうこともある。
形態:メーカーへの出向
人数:1名
期間:応相談(4月から9月末まで)
ソフト:Maya
予算:人月70万
備考:支払いは末締め翌々末払い。有名タイトルのためやりごたえはあるがハードルは高い。

◆18禁ブラウザゲームの制作開発会社募集案件
詳細:ブラウザゲームの開発運営協力会社募集
形態:受託 丸請けが望ましい
人数:1チーム 応相談
期間:来月以降で会いたい
予算:2億前後
備考:18禁のコンテンツあり。「何でもできます」という会社さんよりは「ここだけは負けない」という特徴があると嬉しい

◆大阪でのイラスト制作協力会社募集案件
詳細:大阪に進出予定のイラスト会社(東京)が大阪での外注先を探しています。
形態:受託
人数:規模にこだわりません
期間:まだ現在は挨拶からを希望
物量:案件による
備考:背景、IPなどが得意な会社があると嬉しい

◆コミック彩色用の色指定案件
詳細:既刊コミックへの彩色を行う際に色指定を行なって下さる会社を募集しています。
形態:受託
期間:即日~最低でも1年
物量:タイトル数が多いため、対応できる分だけ複数お願いしたい。
予算:100ページ3万円、その後50ページ(15000円)ずつ依頼。色彩が多岐にわたりすぎる作品の場合は、応相談。
備考:特にカラーページなどがない漫画の色指定が多いです。
まずは自由にカラーリングしていただき、その後詳細を調整する。

◆遊技機(パチンコ・パチスロ)のビジュアルディレクター、協力会社募集
詳細:遊技機の企画を参考に、絵コンテや演出等のビジュアルを提案・管理できる人/そういう人がいる会社を探している。
メーカー元請の会社からのご相談。長期的な取り組みを希望。
形態:協力会社として受託・出向どちらも相談
仕事内容:企画を見てから映像部分の提案ができることを重視します。
人数:ディレクター1名~
期間:一番早いと2021年~だが、今後ずっと協力したい

※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎編集後記
YouTubePremium、開始初期に鼻で笑っていた私を鼻で笑う勢いでもう完全に毎日の生活に入り込んでいます。恐ろしい子。。
最近の流行りはYouTubeMusicアプリの「おすすめのミックス」。YouTubeが私の好みを適当に予測してシャッフルしてくれるのです。

でも購入している音楽が回ってくると即スキップしてしまうという業…これは「定額なんだから少しでも買ってない曲で元を取りたい」という下卑た庶民根性が思わず出てしまう瞬間なんですね。でもそうだろ?!できるだけ時間というものを安価かつ有意義に使いたいですよねえ!!
あとは実家にあって最近全然聴いてないアルバムとか探して聴いてます。めっちゃ便利だなこれ。AppleMusicもきっとこういうのだったんだな。
AppleMusicも始まった時胡散臭えとかしゃらくせえとか散々言って、その後ピエール瀧逮捕問題で電気グルーヴ楽曲が全部消えたと聞き、やっぱり盤石なのは購入だよ!とか言ってたんですが。ごめんApple。何よりYouTubeに広告がつかないのが良い。時代はサブスクリプション。
(平田)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
toiawasenew

このブログを書いた人

アバター画像

平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

ページ上部へ戻る

このブログを書いた人

アバター画像

平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

もっと見る

新着動画
カテゴリー
  • アニメゲーム遊技機案件情報
  • 外注先情報
  • 社長ブログ
  • 採用戦略情報
  • 営業戦略情報
  • 自社スタッフ募集情報
  • サービス内容・価格・実績
  • メルマガバックナンバー
アーカイブ
  • 運営会社情報
  • お問い合わせ