ビ・ハイア ニュース

2019.12.12 【ビ・ハイア平田メルマガ】遊技機プログラマー出向案件/どれくらい忙しくできるのかの人体実験

【12月12日にアニメゲームマンガ業界の会社さんに送ったメルマガです】
こんにちは、ビ・ハイアの平田です!
コーヒーって苦いから…という理由でずっとアメリカンを飲んでいたんですが、さすがにもうアメリカンのんで5年くらい経つし大人なんだからブレンドいけるだろ!!と思ってさっき頼んだらやっぱり苦かったです。アメリカンからブレンドに移行するための良い濃さのコーヒーとは何なんだ…?その前にアメリカンをブレンドの入門編みたいに飲んでる奴はもしかしていないのか?
ブレンドを飲めた人は生まれつきブレンドを飲めたんだろうか?この世は不思議だらけだ。。またあと5年経ったらブレンド飲めるようになってるかチャレンジしたいと思います。

今回も責任編集は平田です。
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【目次】
◎はじめに
◎案件情報・お得情報: 遊技機プログラマー出向案件
◎編集後記:どれくらい忙しくできるのかの人体実験
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【案件情報・お得情報】

◆【NEW!】 遊技機プログラマー出向案件
詳細:遊技機組み込みのプログラマー募集
形態:出向
人数:1名
期間:なる早
予算:見積もり希望

◆2Dイラスト制作案件
詳細:スマホ、ブラウザのNPCキャラクターのデザインとなります
形態:受託
期間:年明けから2月末まで
物量:20から30枚
ソフト:Photoshop
予算:1枚5万円

◆開発運営会社募集案件
詳細:IPアプリゲームの開発運営会社を探しています
形態:受託
人数:5-6人で1チーム
期間:来年春、夏、それ以降も複数発生
物量:元々あるゲームの側変えだが基本的には開発を一から。
予算:人月80前後
備考:コミュニケーションがしっかり取れ、実績がある会社を希望

◆ サーバーエンジニア募集案件
詳細:アプリゲームのサーバーサイドのエンジニア
形態:出向
人数:1名
期間:即日から2ヶ月、継続の可能性あり
ソフト:PHP、MySQL、C#、Unity
予算:60万前後、スキルにより応相談
備考:実務経験必須

◆スクリプター受託案件
詳細:ブラウザ上で動くアドベンチャーゲームのようなコンテンツにスクリプトで動きをつける仕事です(細かくは直接お問い合わせください)
形態:受託
期間:来年からを予定。現在事業立ち上げ中のため今のうちに候補会社を知っておきたい。
物量:来年から大量になる予定
予算:できれば抑えたい。見積もり希望。
備考:スクリプトは専用のツールがあります。画面を動かすような演出をつける必要もあります。

◆遊技機組み込みプログラマー
詳細:遊技機における映像の組み込み
形態:出向
人数:1名から
期間:まずは3ヶ月、その後継続もあり
予算:スキルにより応相談

◆パチンコの映像ディレクター、制作進行案件
詳細:出航での遊技機パチンコのディレクターや制作進行職
形態:出向
人数:1名から
期間:まずは3ヶ月、その後継続もあり
予算:スキルにより応相談

◆遊技機オーサリングエフェクトコンポジット案件
詳細:遊技機内のエフェクトコンポジット
形態:出向
人数:1名から
期間:まずは2ヶ月、その後継続もあり
ソフト:Maya Unity AE
予算:実務経験あり 40~55万
備考:ポートフォリオ希望

◆Rubyエンジニア出向案件
詳細:サーバーサイドがRubyでできているゲームの運営のために常駐できるエンジニア募集
形態:出向
人数:3~5名
期間:即日~
言語:Ruby
予算:スキルと見合って判断するのでスキルシートを希望
備考:ゲーム開発経験とRubyの実務経験が必須

◆野球ゲームプランナー出向案件
詳細:野球を扱ったソーシャルゲームのプランナーを探している。プランニング経験よりも野球愛が最重要。
形態:出向
人数:1名
期間:なる早~
予算:潜在スキル等と見合って判断するのでスキルシート希望
備考:日本プロ野球に愛を持って接してくれる人 選手名や各選手の特徴なども理解し、試合のローテーションや季節ごとの適切なイベントについても把握している方

◆遊技機(パチンコ・パチスロ)のビジュアルディレクター、協力会社募集
詳細:遊技機の企画を参考に、絵コンテや演出等のビジュアルを提案・管理できる人/そういう人がいる会社を探している。
メーカー元請の会社からのご相談。長期的な取り組みを希望。
形態:協力会社として受託・出向どちらも相談
仕事内容:企画を見てから映像部分の提案ができることを重視します。
人数:ディレクター1名~
期間:一番早いと来年~だが、今後ずっと協力したい

◆モーションデザイナー募集
詳細:コンシューマーゲームの3Dモーションデザイナー募集。
2Dの素材をMayaを使って動かす。その他自社ツールを使うので出向必須。
形態:出向
人数:1名~
期間:2019年11月中旬~最大2年
物量:確認中
ソフト:Maya
予算:応相談
備考:ダークファンタジーRPG

◆コンシューマーUIデザイナー募集
詳細:Switch/PS4(PS5)/Steam ※まずはSwitchを基準として開発
ゲームジャンル:切ないダークファンタジーRPG
必要人材:UIリードデザイナー
人数:1名
希望期間:2019年11月中旬~最大2年
勤務形態:東新宿への出向
物量:ほぼ全て(量産体制になれば2名での業務を検討)
デザインイメージ:切ない世界観を壊さないヨーロピアンデザイン。背景の密度が濃いのでシンプルながらもわかりやすいデザインを希望

◆ コンシューマーゲームのアートディレクター
詳細:コンシューマーゲームの2D、3Dのアートディレクター
形態:出向(常駐日数相談可)
人数:1名から
期間:即日から
予算:応相談
ソフト:Maya
ジャンル:アクションゲーム
備考:実績重視。そこそこ名の知れたコンシューマーゲームのアートディレクターを行なっている経験があると良い。スマホゲームの場合は相談。3D寄り。手を入れられる方が良い。

◆彩色用の色指定案件
詳細:既刊コミックへの彩色を行う際に色指定を行なって下さる会社を募集しています。
形態:受託
期間:即日~最低でも1年
物量:タイトル数が多いため、対応できる分だけ複数お願いしたい。
予算:100ページ3万円、その後50ページ(15000円)ずつ依頼。色彩が多岐にわたりすぎる作品の場合は、応相談。
備考:特にカラーページなどがない漫画の色指定が多いです。
まずは自由にカラーリングしていただき、その後詳細を調整する。

※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
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◎編集後記
ここ最近、どれくらい人は忙しくできるのかと思い意図的に仕事を入れてみました。
1日6個アポイント入れて、ご飯はお客さんと済ませるか食べないかという感じで、朝には筋トレをしてメルマガを2件書いて空いた時間には電話してメールして、でも寝る時間はギリギリ7時間にしてということをしていたんですけど、どうやら私はいつもの1.5倍くらいの仕事量ですぐバグるという事がわかりました。

多分この数日私に会った人は「平田さんいつもどおり」と思ったと思いますが実際は表層の意識と脳内がシンクロせず、目の前の事象に反応する状態になっていて、10分前に手が打っていたメールの内容を全く覚えていない(送った覚えもない)みたいな軽い多重人格に陥っていたので結構人として危なかったのです。お客さんと話した内容も、場の空気を読んで平田AIが適切な言葉を選んだ結果です。でもメールも会話も内容はごく常識的ですし、表から見る分には何の問題もない。

反応で営業(人付き合い)はできる、という事がこれでわかってしまったので、もしかして頭を使わなくて良いからハードな仕事量は楽なのでは?とも思いましたが…実際表層意識の反応だけで仕事してると感性みたいなものが死んでしまうのでいつかサイコパスになりかねないという予感がしてやめておきました。

肉食べたり睡眠をとっても治らなくてどうしたものかと色々模索していましたが、小説とか読むと段々治るみたいです。初期は小説読んでも文章が頭に入りませんが平易な文章を読んでいるうちに凍った感性が水をかけられたみたいに解されていきます。でもそういう事していると仕事の進みが遅くなる。うーん。どうしたものだろうか。やっぱりうまく使えばメンタル低コストで高パフォーマンスが得られるのでは…?個人的には圧倒的パフォーマンスを出せるなら人格を捨てても…いや…ダメか…。

(平田)
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発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
toiawasenew

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平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

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平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

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