ビ・ハイア ニュース

2019.11.28 【ビ・ハイア平田メルマガ】遊技機オーサリング案件/イーストウッド『運び屋』

【11月28日にアニメゲームマンガ業界の会社さんに送ったメルマガです】
こんにちは、ビ・ハイアの平田です!
早稲田松竹で『運び屋』と『さらば愛しきアウトロー』をやってて久々に身に行きました。やっぱり映画館は良いですね。『運び屋』はクリント・イーストウッド作品なのですが(主演と監督)やっぱりわかりやすい、こなれている感じがあってすごく見やすかったです。

全然方向性は違うけど、漫画『血界戦線』を読んだ時の「本当に必要なものだけ描いてあって無駄が極限まで少ない」という感じに似てる。あと、ああいう口の悪いお爺ちゃん役をやってるイーストウッドを見るとだんだん私には菅原文太の姿が重なって見えてしまう。
文太さんにリメイクをやって欲しかったね…そうだね…。

今回も責任編集は平田です。
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【目次】
◎はじめに
◎案件情報・お得情報:遊技機オーサリングエフェクトコンポジット案件
◎編集後記: 個別で見ると仁義なき戦い面白すぎる
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【案件情報・お得情報】

◆【NEW!】遊技機オーサリングエフェクトコンポジット案件
詳細:遊技機内のエフェクトコンポジット
形態:出向
人数:1名から
期間:まずは2ヶ月、その後継続もあり
ソフト:Maya Unity AE
予算:実務経験あり 40~55万
備考:ポートフォリオ希望

◆イメージボード制作会社募集
詳細:ゲーム企画を見てイメージボードの描き起こしをお願いしたい
形態:受託
期間:即日~
予算:見積書希望
備考:リアル系のゲームです

◆Rubyエンジニア出向案件
詳細:サーバーサイドがRubyでできているゲームの運営のために常駐できるエンジニア募集
形態:出向
人数:3~5名
期間:即日~
言語:Ruby
予算:スキルと見合って判断するのでスキルシートを希望
備考:ゲーム開発経験とRubyの実務経験が必須

◆野球ゲームプランナー出向案件
詳細:野球を扱ったソーシャルゲームのプランナーを探している。プランニング経験よりも野球愛が最重要。
形態:出向
人数:1名
期間:なる早~
予算:潜在スキル等と見合って判断するのでスキルシート希望
備考:日本プロ野球に愛を持って接してくれる人 選手名や各選手の特徴なども理解し、試合のローテーションや季節ごとの適切なイベントについても把握している方

◆ゲーム運営プランナー複数募集案件
詳細:PCブラウザのラインディフェンスゲームで運営を募集しています
形態:出向(複数名)
業務内容:・イベント企画立案、仕様策定、イベントディレクション
     ・イベントデータプランニング、バランス調整
     ・キャラクターパラメータ設定、バランス調整
     上記のいずれかをご担当頂きたいと考えております。
時期:12月上旬~
予算:スキル等に合わせて検討予定。
その他:他社様から運営業務を移管するため、近畿地方にて引き継ぎ業務を1月末まで行える方を望んでおります(長期滞在)。引継ぎ完了後、都内事務所にて継続して作業をお願いしたいと考えております。上記滞在が難しい場合でも、事務所での作業人員としても検討したいと考えております。

◆遊技機(パチンコ・パチスロ)のビジュアルディレクター、協力会社募集
詳細:遊技機の企画を参考に、絵コンテや演出等のビジュアルを提案・管理できる人/そういう人がいる会社を探している。
メーカー元請の会社からのご相談。長期的な取り組みを希望。
形態:協力会社として受託・出向どちらも相談
仕事内容:企画を見てから映像部分の提案ができることを重視します。
人数:ディレクター1名~
期間:一番早いと来年~だが、今後ずっと協力したい

◆モーションデザイナー募集
詳細:コンシューマーゲームの3Dモーションデザイナー募集。
2Dの素材をMayaを使って動かす。その他自社ツールを使うので出向必須。
形態:出向
人数:1名~
期間:2019年11月中旬~最大2年
物量:確認中
ソフト:Maya
予算:応相談
備考:ダークファンタジーRPG

◆コンシューマーUIデザイナー募集
詳細:Switch/PS4(PS5)/Steam ※まずはSwitchを基準として開発
ゲームジャンル:切ないダークファンタジーRPG
必要人材:UIリードデザイナー
人数:1名
希望期間:2019年11月中旬~最大2年
勤務形態:東新宿への出向
物量:ほぼ全て(量産体制になれば2名での業務を検討)
デザインイメージ:切ない世界観を壊さないヨーロピアンデザイン。背景の密度が濃いのでシンプルながらもわかりやすいデザインを希望

◆ 遊技機の液晶制御プログラマー
詳細(プラットフォームや用途):遊技機の液晶制御(AEから出力されたデータを送られてくるコマンドと動作フレームに従って表示する)
形態:出向
人数:1名から
期間:即日から来年3月頃まで
ソフト:C言語(VBA,C#・・・こちらは、ツール作成時に主に使用する形なので必須ではありません・・経験有るとベター)
予算:スキル次第(まずは希望単価をご提示ください)
備考:パチンコを打った事がある方だと、イメージを伝えやすく有難いです。
また、システム制御<変動制御・図柄制御>等経験有ると嬉しいです。

◆ コンシューマーゲームのアートディレクター
詳細:コンシューマーゲームの2D、3Dのアートディレクター
形態:出向(常駐日数相談可)
人数:1名から
期間:即日から
予算:応相談
ソフト:Maya
ジャンル:アクションゲーム
備考:実績重視。そこそこ名の知れたコンシューマーゲームのアートディレクターを行なっている経験があると良い。スマホゲームの場合は相談。3D寄り。手を入れられる方が良い。

◆ コンシューマーゲームのキャラモデリング
詳細:
形態:出向
人数:1名から
期間:まずは3ヶ月、その後継続もあり
ソフト:Maya
予算:スキルにより応相談
備考:若手からベテランまで幅広く探している

◆ 遊技機のオーサリング
詳細:AEを用いた遊技機のオーサリング
形態:出向
人数:1名から
期間:まずは3ヶ月、その後継続もあり
ソフト:AfterEffects
予算:65万以下
備考:ポートフォリオ希望

◆彩色用の色指定案件
詳細:既刊コミックへの彩色を行う際に色指定を行なって下さる会社を募集しています。
形態:受託
期間:即日~最低でも1年
物量:タイトル数が多いため、対応できる分だけ複数お願いしたい。
予算:100ページ3万円、その後50ページ(15000円)ずつ依頼。色彩が多岐にわたりすぎる作品の場合は、応相談。
備考:特にカラーページなどがない漫画の色指定が多いです。
まずは自由にカラーリングしていただき、その後詳細を調整する。

◆ サーバーエンジニア
詳細:アプリゲームのサーバーサイドのエンジニア
形態:出向
人数:1名
期間:即日から2ヶ月、継続の可能性あり
ソフト:PHP、MySQL、C#、Unity
予算:60万前後、スキルにより応相談
備考:実務経験必須

※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
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◎編集後記
相変わらず見ています、仁義なき戦いシリーズ。前回は何せオールナイトでしたし初見にもかかわらず深夜に連続で見て疲れないはずがないラインナップなんですが、1本ずつ落ち着いて見るとめちゃくちゃ面白いですねこれ…(当然)。
さすがに私も作品ごとの推しキャラは覚えていて、広島死闘編では大友勝利くんとか代理戦争では打本くんとかそういう名前の記憶はあったんですけど、どういう活躍だったかはちょっと記憶が朧げになっているところもあって新鮮です。

いやしかし打本くん…ほんと最高だな…なんで昌ちゃんあんなんと仲良いの?
山守の親分は、平野耕太もヘルシングの単行本で1ページ使うのも納得の愛嬌だし…
あ、あと松永さんね!!成田三樹夫ってやっぱりすごく格好良いですよね。
今年の夏に『皇帝のいない八月』を見た私は、渡瀬恒彦演じる倉元も認識できるし確実に前回よりも楽しく見ています。

山本圭が出てればなあと思いもしますがこの作品に山本圭、似合わなさすぎる。今の年齢になってもアウトレイジにも出ないし。
ファンは黙って新幹線大爆破ですね。ハイ。ネトフリで解禁されないかなあ。
あと仁義なき戦いシリーズってどんどん構図が良くなっていくので本当に感動する。
70年代邦画って、なんかフィルムの中に監督のこだわりが見えずして見えますね。

(平田)
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発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
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平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

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平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

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