ビ・ハイア ニュース

2019.10.26 【ビ・ハイア平田メルマガ】UIデザインの補助デザイナー募集案件/車のライトと戸建て階数の3の呪い

こんにちは、ビ・ハイアの平田です!
すっかり涼しくなって、もう秋ですね。嬉しいことだ。
ただ天気はあんまり優れないようで、今日も夜から雨だそうです。もちろん今日も私は外出アポが何件かあるので傘を忘れないようにせねば。。この前なんて傘を忘れて呆然としていたら取引先の社長さんが傘をくれました。ありがとうございます…今は体調も崩しやすい時期ですし体を濡らすのは危ないですよね。
なかなか秋晴れとはいかない状態ではありますが、涼しくなる気温を楽しむ余裕は欲しいものです。

今回も責任編集は平田です。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎はじめに
◎案件情報・お得情報:UIデザインの補助デザイナー募集案件
◎編集後記:車のライトと戸建て階数の3の呪い
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
【案件情報・お得情報】

◆ 【NEW!】UIデザインの補助デザイナー募集案件
詳細:UIデザインの加工、修正を行う人材の募集
形態:出向
人数:1人
期間:即日~12月末まで(パフォーマンスにより延長あり)
予算:安めです。スキルより金額面優先です。

◆コンシューマーエフェクトリードデザイナー募集
詳細:次世代機、海外展開を検討しているゲームのエフェクトデザイナー募集
ゲームジャンル:ダークファンタジー系RPG
必要人材:エフェクトリードデザイナー
人数:1名
希望期間:2019年11月中旬~最大2年
勤務形態:出向
ソフト:Shuriken
テイスト:ニーアのエフェクトやモンハンの導蟲のような、粒子が集まったようなエフェクト。切ない世界観を壊さないように、派手めすぎるのは避けたい。

◆モーション制作出向案件
詳細:コンシューマーゲームのモーション制作
形態:出向
人数:1人
期間:11月~半年or1年
ソフト:Maya
予算:スキル次第ですが1人月35~50万
備考:23日くらいまでには決めておきたい

◆コンシューマーUIデザイナー募集
詳細:次世代機、海外展開を検討しているゲームのUIデザイナー募集
ゲームジャンル:ダークファンタジー系RPG
必要人材:UIリードデザイナー
人数:1名
希望期間:2019年11月中旬~最大2年
勤務形態:出向
物量:ほぼ全て(量産体制になれば2名での業務を検討)
デザインイメージ:切ない世界観を壊さないヨーロピアンデザイン。背景の密度が濃いのでシンプルながらもわかりやすいデザインを希望

◆(業界外)Flash動画のHTML5変換案件
詳細:デジタルサイネージに映すFlash動画をHTML5に変換する
形態:受託
人数:2人月くらい
期間:1人であれば2ヶ月
ソフト:Flash、HTML5
予算:見積り希望。
備考:写真+文章のような表示テンプレが11通りあるのでそれを変換してほしい

◆遊技機AEデザイナー出向案件
詳細:外注から上がってきた遊技機映像を、AEを用いて手直しできる人材を探しています。
形態:出向
人数:1名
期間:11、12月~4ヶ月ほど
ソフト:AfterEffects
予算:応相談
備考:ポートフォリオ希望。2Dに強いと嬉しいです。

◆UIデザイナーの出向人材募集
詳細:国内で現在サービスされているスマホゲームを海外移植するにあたってUIデザインのできる方を探しています。
形態:出向
人数:1名
期間:即日~
予算:見積もり希望
備考:海外向けのUI制作経験を希望

◆コンシューマーゲームのアートディレクター
詳細:コンシューマーゲームの2D、3Dのアートディレクター
形態:出向(常駐日数相談可)
人数:1名から
期間:即日から
予算:応相談
ソフト:Maya
ジャンル:アクションゲーム
備考:実績重視。そこそこ名の知れたコンシューマーゲームのアートディレクターを行なっている経験があると良い。
スマホゲームの場合は相談。3D寄り。手を入れられる方が良い。

◆パチンコのディレクター、制作進行案件
詳細:出向での遊技機パチンコのディレクターや制作進行職
形態:出向
人数:1名から
期間:まずは3ヶ月、その後継続もあり
予算:スキルにより応相談

◆出向プランナー人材のご紹介
ゲームデザイン、アートディレクションの可能な人材が
11月から空くというお話を頂いております。
スマホからコンシューマーまで、最大40名規模のチームでの経験もあり。
出向可能となりますので、ご紹介を希望される方はお知らせください。

◆11月から空きのあるUIデザイナーさんのご紹介
弊社取引先の会社さんから、UIデザイナーのラインが11月から空くというお話がありました。
出向対応可能で、ゲームから遊技機まで対応しております。
ご興味を持たれた方は直接弊社宛にご連絡ください。
(榊原 sakakibara@raku-job.jp宛だとスムーズです)
◆彩色用の色指定案件
詳細:既刊コミックへの彩色を行う際に色指定を行なって下さる会社を募集しています。
形態:受託
期間:即日~最低でも1年
物量:タイトル数が多いため、対応できる分だけ複数お願いしたい。
予算:100ページ30,000円
備考:特にカラーページなどがない漫画の色指定が多いです。
まずは自由にカラーリングしていただき、その後詳細を調整する。

◆AEデザイナー出向案件
詳細:パチスロのAEデザイン手直しをできる人材を募集
形態:出向
人数:1名
期間:11月~2月
ソフト:AfterEffects
予算:60前後
備考:受託で外注制作を行う方2名も現在探しています。同時受注も可能です。

◆ スマホゲームのリグ、モデリング案件
詳細:運営中のIPゲームコンテンツに新機能を追加するが、そのために新しくモデルデータを調整する必要がある。
モデルデータは別プラットフォームで出ているIPコンテンツのものをリダクションして使うが、その際に改めてリギングを行う必要がある。
場合によってはキャラクターの追加もあり、その場合は世界観に合わせたテイストのキャラクターをデザインからモデリング、リグまで作ってもらう。
形態:出向がベストだが受託検討可(備考参照)
人数:物量が出てから明らかになります
期間:10月~2月までと、その後も運営でしばらく。
物量:現在試算中。
ソフト:Maya(一部Max…元データがMax?)
予算:現在試算中。安いと60万円前後ということも。
備考:週に1回くらいの打ち合わせができれば受託も検討可。

◆ サーバーエンジニア募集
詳細:アプリゲームのサーバーサイドのエンジニア
形態:出向
人数:1名
期間:即日から2ヶ月、継続の可能性あり
ソフト:PHP、MySQL、C#、Unity
予算:60万前後、スキルにより応相談
備考:実務経験必須

◆ 遊技機AEデザイナー受託案件
詳細:アニメを元にしたスロットの映像制作(エフェクトがメイン)。コンテをもとに作ってもらう。
形態:受託
人数:2名ほど
期間:年末~3月くらいまで
ソフト:AfterEffects
予算:60~65万
備考:クオリティ重視です。詳細はお問い合わせください。

※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎編集後記
私は車を持っておらず、実家にも車はないので車縁(?)がほぼ無いんですが、子供の頃父親に「車は前方にライトを3つ以上つけてはいけない」と習ったような…習ってないような…いや多分習ったと思う夢じゃなければ…という記憶があります。その当時「じゃあ4つとかついてる車はなんでなの?」と父に質問したところ「あれは本当はやっちゃいけないけど黙認されてる」みたいなことを言われました。
それから20年以上経ち、私は車を見るたびに「フーン魔改造」と思っていましたがよく考えたらそんなに魔改造車が黙認で走り回ることある?!
100歩譲って全部魔改造だったとして、国がそういうのを許すか?2020年前に!という訳で本当はあの「3つ以上のライトは違法」というのは嘘だったか、または当時の何か基準だったのかな…と思うようにしています。

同じようなものに「3階以上の一戸建てを建ててはいけない」というのもあり、これも父から聞いたんですが、うちは微妙に3階のある一戸建てだったし…屋根裏部屋扱いだからいいのか??まあいちいち家なんて見ないかと思いつつ、よく考えたら家を建てる時になんか国に提出とかしてるんちゃうの。仕様書とか。ということはこれもきっと本当じゃ無いか、私が変な覚え方してるんですよね。

ちなみに今調べてみたところ(「車 ライト 数 法律」…Google)ヘッドライトは「ランプの数はロービームで2灯、ハイビームでは2灯ないし4灯」と決められてるらしいです。4はええんか。ちなみに3はランプポッドの方の話でレース用の補助灯??は3つ以上が同時点灯してはいけないそうです。
そして3階建てNGについては、これは場所によるんですね。斜陽制限の関係です。なるほどな。ある一定以上の高さを超えると建設できないということですね。父も間違ったことを言った訳ではなかったんですが私の覚え方が雑でした。

(平田)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
toiawasenew

このブログを書いた人

アバター画像

平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

ページ上部へ戻る

このブログを書いた人

アバター画像

平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

もっと見る

新着動画
カテゴリー
  • アニメゲーム遊技機案件情報
  • 外注先情報
  • 社長ブログ
  • 採用戦略情報
  • 営業戦略情報
  • 自社スタッフ募集情報
  • サービス内容・価格・実績
  • メルマガバックナンバー
アーカイブ
  • 運営会社情報
  • お問い合わせ