ビ・ハイア ニュース

2019.09.24 【ビ・ハイア平田メルマガ】本日開催!経営者交流会/芥川龍之介の随筆はおすすめ

【9月24日にアニメゲームマンガ業界の会社さんに送ったメルマガです】
こんにちは、ビ・ハイアの平田です!
芥川龍之介の上海紀行がドラマ化されるというニュースが入りましたが、おそらく原作となろう『上海游記・江南游記』は本当に面白いのでお勧めです。
フィクション作家が随筆を書くと面白いというのは古今東西同じなんですが、私もこの『上海游記・江南游記』はお気に入りで、学生時代から何度も読んでます。まさかドラマになるとは…しかも松田龍平が芥川龍之介って美しすぎんか??

最初から「酔うと格好悪いからめちゃくちゃしんどい船酔いを耐える芥川龍之介」とか「連載開始即体を壊して入院するので全然紀行録にならない芥川龍之介」とか色々面白ポイントはあるんですが、どこまでやるんだろう。。最近私が見ていた映画『戦争と人間』がちょうどこの話の10年後くらいが舞台なので世界観もちょっと似ていて嬉しいですね。目の端で三國連太郎とか探してしまうな。

今回も責任編集は平田です。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎はじめに
◎案件情報・お得情報:本日開催!経営者交流会
◎編集後記:今更ながら『アフタースクール』を見る
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
【案件情報・お得情報】

【本日開催!アニメゲーム漫画業界経営者交流会】
日時:9月24日19時~
場所:渋谷
概要:サイバーステップ 佐藤社長にお越しいただき
開発秘話や苦労話を伺える講演付きの交流会です。
参加方法:【参加は締め切りました】

◆ 遊技機のオーサリング案件
詳細:AEを用いた遊技機のオーサリング
形態:出向
人数:1名から
期間:まずは3ヶ月、その後継続もあり
ソフト:AfterEffects
予算:65万以下
備考:ポートフォリオ希望

◆彩色用の色指定案件
詳細:既刊コミックへの彩色を行う際に色指定を行なって下さる会社を募集しています。
形態:受託
期間:即日~最低でも1年
物量:タイトル数が多いため、対応できる分だけ複数お願いしたい。
予算:直接ご相談希望。
備考:特にカラーページなどがない漫画の色指定が多いです。
まずは自由にカラーリングしていただき、その後詳細を調整する。下記のカラーリング案件と一緒に受けてもらえるとベスト。

◆漫画のカラーリング(彩色)案件
詳細:既刊コミックのカラーリング受託案件
形態:受託
期間:即日~最低でも1年
物量:1ヶ月500ページ~1000ページ
予算:1ページ2000円くらい
備考:指示書を出すので、それに沿ってカラーリングをお願いします。

◆AEデザイナー出向案件
詳細:パチスロのAEデザイン手直しをできる人材を募集
形態:出向
人数:1名
期間:11月~2月
ソフト:AfterEffects
予算:60前後
備考:受託で外注制作を行う方2名も現在探しています。同時受注も可能です。

◆スマホゲームのモデリング、モーション案件
詳細:現在開発中の新規スマホゲームタイトルの量産用モデリング、モーション制作
形態:受託
人数:1名~
期間:10月からの予定
物量:現在調整中だが定期的に長期で発生する予定
ソフト:Maya、Unreal Engine
予算:見積り希望

◆ スマホゲームのリグ、モデリング案件
詳細:運営中のIPゲームコンテンツに新機能を追加するが、そのために新しくモデルデータを調整する必要がある。
モデルデータは別プラットフォームで出ているIPコンテンツのものをリダクションして使うが、その際に改めてリギングを行う必要がある。
場合によってはキャラクターの追加もあり、その場合は世界観に合わせたテイストのキャラクターをデザインからモデリング、リグまで作ってもらう。
形態:出向がベストだが受託検討可(備考参照)
人数:物量が出てから明らかになります
期間:10月~2月までと、その後も運営でしばらく。
物量:現在試算中。
ソフト:Maya(一部Max…元データがMax?)
予算:現在試算中。安いと60万円前後ということも。
備考:週に1回くらいの打ち合わせができれば受託も検討可。

◆ サーバーエンジニア募集
詳細:アプリゲームのサーバーサイドのエンジニア
形態:出向
人数:1名
期間:即日から2ヶ月、継続の可能性あり
ソフト:PHP、MySQL、C#、Unity
予算:60万前後、スキルにより応相談
備考:実務経験必須

◆ 遊技機AEデザイナー受託案件
詳細:アニメを元にしたスロットの映像制作(エフェクトがメイン)。コンテをもとに作ってもらう。
形態:受託
人数:2名ほど
期間:10,11月~2月くらいまで
ソフト:AfterEffects
予算:見積り希望
備考:クオリティ重視です。詳細はお問い合わせください。

※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎編集後記
『アフタースクール』を観ました(山本圭が出るから。。)。
山本圭は何の問題もなく、久々に喫煙姿まで見せてくれて最高でした。途中、堺雅人と並んで立つシーンがありまして、堺雅人の顔の小ささに驚きました。こ、これが平成と昭和の違いなのか…というカルチャーショックです。山本圭は年をとったらコロコロした感じで可愛くなりましたね。

ちなみに私は『皇帝のいない八月』見たときに勝手に令和版キャストを考えるという不毛な作業をしていたのですが、渡瀬恒彦のやったクーデター遂行過激派に堺雅人を据えていたんですね。脳内で。だって冷静に狂いそうな役とかめちゃくちゃ上手そうじゃないですかね。山崎努がやった役とかを、藤原竜也とかにやって欲しい。ああ…見たいなぁ。令和で山本圭を誰がやるかと言ったらな~~~松田龍平とかかな…。大泉洋でも良いけど。完全にアフタースクール出演者しか頭にいない人だ。。山本圭が演ってた役は冷静に見ると勝手がすぎる男なので、田中圭でも良いです。ちなみに吉永小百合の役は蒼井優とかが良いと思います。誰がこの話を楽しめるんだ?

しかし『アフタースクール』にしても『鍵泥棒のメソッド』にしても、内田けんじ作品は2回以上見て面白い独特の雰囲気が良いですね。すごく作家性が出ていて安心できる邦画だなあと思います。

(平田)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
toiawasenew

このブログを書いた人

アバター画像

平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

ページ上部へ戻る

このブログを書いた人

アバター画像

平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

もっと見る

新着動画
カテゴリー
  • アニメゲーム遊技機案件情報
  • 外注先情報
  • 社長ブログ
  • 採用戦略情報
  • 営業戦略情報
  • 自社スタッフ募集情報
  • サービス内容・価格・実績
  • メルマガバックナンバー
アーカイブ
  • 運営会社情報
  • お問い合わせ