ビ・ハイア HOME > メルマガバックナンバー > 【ビ・ハイア平田メルマガ】彩色用の色指定案件/橋本治の幻のマンガが復刊されていた

ビ・ハイア ニュース

2019.09.18 【ビ・ハイア平田メルマガ】彩色用の色指定案件/橋本治の幻のマンガが復刊されていた

【9月17日にアニメゲームマンガ業界の会社さんに送ったメルマガです】
こんにちは、ビ・ハイアの平田です!
最近70年代の映画ばかり見ていて思うんですが、現在になって名前が知られている大物俳優は皆若い頃があって、その頃にすごく活躍したから今大物なんですよねえ。。当たり前ですが。
だって私にとっては津川雅彦も三國連太郎も菅原文太も高倉健もおじいちゃんで、なんかわからんけど昔の地味な映画に出ていた。。というイメージでしたもんね。
いやーなんてもったいない事か。全員もうバリバリのアクションやってるし。
この前見てた『戦争と人間』なんて地井武男が出てくるんですけど、私にとって地井武男は「ちいさんぽ」と「カラカリベビースター」のCMの人でしたからね。
どんどん令和に置いてかれていくような気がします。

今回も責任編集は平田です。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎はじめに
◎案件情報・お得情報:彩色用の色指定案件
◎編集後記:橋本治の幻のマンガが復刊されていた
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
【案件情報・お得情報】

【月商10億のアプリを作るということについての講演会+社長交流会】
日時:9月24日19時~
場所:渋谷(参加者の方に詳細をお伝えしています)
概要:月商10億のアプリを開発、運営している会社の社長さんにお越しいただき
開発秘話や苦労話を伺える講演付きの交流会です。
今後のアプリ開発や運営に役立てていただくための交流会です。
※時間など少々変更する可能性がありますが、またお知らせします。
参加方法:社長さんのみご参加頂けます。
thanks@raku-job.jp宛に「24日講演会参加希望」とタイトルをつけて
社名、お名前をお送りください。

◆【NEW!】彩色用の色指定案件
詳細:既刊コミックへの彩色を行う際に色指定を行なって下さる会社を募集しています。
形態:受託
期間:即日~最低でも1年
物量:タイトル数が多いため、対応できる分だけ複数お願いしたい。
予算:直接ご相談希望。
備考:特にカラーページなどがない漫画の色指定が多いです。
まずは自由にカラーリングしていただき、その後詳細を調整する。下記のカラーリング案件と一緒に受けてもらえるとベスト。

◆漫画のカラーリング(彩色)案件
詳細:既刊コミックのカラーリング受託案件
形態:受託
期間:即日~最低でも1年
物量:1ヶ月500ページ~1000ページ
予算:1ページ2000円くらい
備考:指示書を出すので、それに沿ってカラーリングをお願いします。

◆AEデザイナー出向案件
詳細:パチスロのAEデザイン手直しをできる人材を募集
形態:出向
人数:1名
期間:11月~2月
ソフト:AfterEffects
予算:60前後
備考:受託で外注制作を行う方2名も現在探しています。同時受注も可能です。

◆スマホゲームのモデリング、モーション案件
詳細:現在開発中の新規スマホゲームタイトルの量産用モデリング、モーション制作
形態:受託
人数:1名~
期間:10月からの予定
物量:現在調整中だが定期的に長期で発生する予定
ソフト:Maya、Unreal Engine
予算:見積り希望

◆ スマホゲームのリグ、モデリング案件
詳細:運営中のIPゲームコンテンツに新機能を追加するが、そのために新しくモデルデータを調整する必要がある。
モデルデータは別プラットフォームで出ているIPコンテンツのものをリダクションして使うが、その際に改めてリギングを行う必要がある。
場合によってはキャラクターの追加もあり、その場合は世界観に合わせたテイストのキャラクターをデザインからモデリング、リグまで作ってもらう。
形態:出向がベストだが受託検討可(備考参照)
人数:物量が出てから明らかになります
期間:10月~2月までと、その後も運営でしばらく。
物量:現在試算中。
ソフト:Maya(一部Max…元データがMax?)
予算:現在試算中。安いと60万円前後ということも。
備考:週に1回くらいの打ち合わせができれば受託も検討可。

◆ サーバーエンジニア募集
詳細:アプリゲームのサーバーサイドのエンジニア
形態:出向
人数:1名
期間:即日から2ヶ月、継続の可能性あり
ソフト:PHP、MySQL、C#、Unity
予算:60万前後、スキルにより応相談
備考:実務経験必須

◆ 遊技機AEデザイナー受託案件
詳細:アニメを元にしたスロットの映像制作(エフェクトがメイン)。コンテをもとに作ってもらう。
形態:受託
人数:2名ほど
期間:10,11月~2月くらいまで
ソフト:AfterEffects
予算:見積り希望
備考:クオリティ重視です。詳細はお問い合わせください。

※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎編集後記
驚いたんですけど、今日ふと本屋に寄ったら、橋本治の新刊がありました。
しかもあの!広告批評で描かれていた幻の名連載、『マンガ哲学辞典』が!!
1話だけなら代表作(多い)の『恋愛論』にも入ってるので読めるんですが、まさか全話読めるとは思わず…2度見する間も無く即レジへ持って行きました。橋本治は本当に才能の人で、文章力も観察眼もちょっと一級以上なんですがイラストも本当に上手い。絵が上手すぎるし、表現も上手すぎるのです。元々「とめてくれるなおっかさん 男東大どこへ行く」ポスターの人ですからね。

あっ東大といえば「光クラブ事件」をモデルにした『白昼の死角』見ましたよ。もちろん山本圭が隅田やってるやつです。渡瀬恒彦も出てる!皆顔が老けすぎだ。因みに映画版だと岸田森が隅田をやってるらしいんですが、それも見たい。私はフィクションに限り、頭良すぎて自滅するキャラが本当に好きなんですが、山本圭が正に頭良すぎて自滅する役やってて、私のためかと戦慄しました。2話までしか出ないんですけどね。しかも結核キャラというボーナス付き。

…はっ違う。最近気づくとすぐ山本圭に走ってしまいますが本筋は橋本治です。
この『マンガ哲学辞典』、まさか手に入ると思ってなくて本当に感動しました。次はぜひ『ハイスクール八犬伝』をリバイバルしてほしい…既刊分だけ。。
今回の本も紀伊国屋入口すぐのところに平積みされてましたから期待したいな。さもないと1冊1冊ヤフオクで集めるという気の長い作業をすることになるので。

(平田)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
こちらは、弊社でこれまで伺った会社さんに直接お送りしているビ・ハイアからのメールマガジンです。
発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
toiawasenew

このブログを書いた人

平田悠貴

平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

ページ上部へ戻る

このブログを書いた人

平田悠貴

平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

もっと見る

人気ランキング
新着動画
カテゴリー
  • アニメゲーム遊技機案件情報
  • 外注先情報
  • 社長ブログ
  • 採用戦略情報
  • 営業戦略情報
  • 自社スタッフ募集情報
  • サービス内容・価格・実績
  • メルマガバックナンバー
アーカイブ
  • 運営会社情報
  • お問い合わせ