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2019.09.02 【ビ・ハイア平田メルマガ】受託リギング案件/インベーダージムを語らせてくれ

【9月2日にアニメゲームマンガ業界の会社さんに送ったメルマガです】
こんにちは、ビ・ハイアの平田です!
先週はアポ続きで全然メルマガが送れませんでした~!
数えてみたら5営業日で25アポでした。1日平均5アポ。
でもアポが増えると案件も増えるもので、突然Switchの移植丸受け案件が入ってきたり、それを目の前にいたお客さんにそのまま繋いで紹介が決まったり、なんかスピード感も段違いの1週間でした。この勢いで9月も頑張ります。

今回も責任編集は平田です。
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【目次】
◎はじめに
◎案件情報・お得情報:受託リギング案件
◎編集後記:インベーダージムを語らせてくれ
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【案件情報・お得情報】
※こちらに掲載したものは一部です。
※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。

◆【NEW!】受託リギング案件(現在問い合わせが多いためご紹介はお待ち頂く可能性があります)
詳細:パチンコ内アニメで用いるモデルのリギング案件
形態:受託
人数:1名~
期間:9月~
ソフト:Maya
予算:見積り希望

◆サーバーエンジニア募集案件
詳細:アプリゲームのサーバーサイドのエンジニア
形態:出向
人数:1名
期間:即日から2ヶ月、継続の可能性あり
ソフト:PHP、MySQL、C#、Unity
予算:60万前後、スキルにより応相談
備考:実務経験必須

◆遊技機AEデザイナー受託案件
詳細:アニメを元にしたスロットの映像制作(エフェクトがメイン)。コンテをもとに作ってもらう。
形態:受託
人数:2名ほど
期間:10,11月~2月くらいまで
ソフト:AfterEffects
予算:見積り希望
備考:クオリティ重視です。詳細はお問い合わせください。

◆3D協力先を探している会社さんのお知らせ
詳細:3D元請け系企業様から、協力会社を探しているというお話がありました。
形態:受託
人数:突発的な案件が多いため、人数ははっきり何人とは言えません。
期間:いつでも知りたい
ジャンル:モデリング、モーションなどを探しています
予算:60~70前後

◆短時間ゲーム内アニメ制作案件
詳細:ゲーム内のショートムービー制作。ちょっとしたストーリーを追うようなもの
形態:受託
物量:3~5分を予定。後述しますが未定要素が多い。
期間:まずはできそうな会社さんを先に知りたい。
予算:あまり出せないと思う。見積もりをもらってGOするか決める

◆ 遊技機2D制作案件
詳細:遊技機内の2D素材制作
形態:出向希望。受託に関しては応相談。
人数:若干名
期間:応相談だが早め希望
予算:60万~
備考:ポートフォリオ希望。

◆ 遊技機エフェクトコンポジット案件
詳細:遊技機内のエフェクトコンポジット
形態:出向
人数:1名
期間:まずは2ヶ月、その後継続もあり
ソフト:Maya Unity AE
予算:実務経験あり 40~55万
備考:ポートフォリオ希望

◆ 遊技機組み込み案件
詳細:画像組み込みのサブサブプログラマー
形態:出向
人数:1名
期間:まずは2ヶ月、その後継続もあり
ソフト:C,C++
備考:実務経験必須

◆ 女性向けアイドルの立ち絵とスチル作成
詳細:女性向けアイドルのスマホゲームの立ち絵とスチルの作成
形態:受託
期間:8月から11月末
物量:最大200セット(外注への割り当て数は検討中)
予算:1セット(立ち絵1枚、スチル1枚)15万

◆ 日常系ゲーム内イラスト制作案件
詳細:日常系のスマホゲームに使うイラスト制作
形態:受託
予算:1枚3から4万円
備考:安いので興味があればレベルです

◆ スポーツIPのスチル作成
詳細:少年誌掲載のスポーツもののIPのスチル作成
形態:受託
期間:9月から
物量:応相談
予算:1点10万から12万
備考:仕様書あり

◆ ゲーム運営プランナー募集案件
職種・プランナー
内容・海外(アジア圏)コンテンツのローカライズ開発運営
翻訳会社や版元の会社さんとの折衝
時期・おそらく10月スタート
予算感・25~50万 (スキル次第)

◆ 3Dエフェクト演出のディレクション
詳細:スマホゲームの必殺技の3Dエフェクトの演出とディレクション
形態:出向。アートディレクションが必要なため受託相談は難しい。
人数:1名
期間:8、9月スタート~ リリース時期はまだ決まっていない
物量:まだプロト制作段階なので多くない。上がってくるイラストに合わせて作って欲しい。
ソフト:Shuriken
予算:50~70万
備考:アートディレクション的な立場を希望。コンテ、カメラワークもできると良い。

◆ Pythonサーバーエンジニア募集案件
詳細:スマホゲームのサーバーエンジニア募集
形態:出向
人数:1名~
期間:あまり急ぎではない。多分8、9月~
言語:Python
予算:見積もり希望

◆人気タイトルのドッターまたは3DCGデザイナー募集案件
詳細:人気タイトルのスマホゲームで、キャラまたは背景のドット制作、あるいは3D背景制作を行える会社を探しています。
形態:出向、一部受託可(備考参照)
人数:1名~
期間:なる早~
予算:見積もりを希望します。
備考:秋葉原近辺の会社なら可能であれば半常駐希望。それ以外は出向希望。コンセプトアートはあります。最悪の場合は背景デザイナーさんにドットを教えて対応してもらうのでも可。3D背景のみの対応でも可能です。UE4の利用経験があるとベスト。

◆アダルト系コンテンツの3Dモデラー募集案件
詳細:キャラデザをもとに3Dキャラクターのモデリングをお願いしたい。まずは1体から。
形態:受託可
期間:近日中~
物量:キャラクターは取り急ぎ1名ですが、クオリティが良ければ継続。
ソフト:Maya
予算:高めに出せると思います。
備考:現在先方多忙につきご紹介が少々滞っております。

◆ 美少女系3DCG制作のゼネラリスト募集案件
詳細:18禁ありの美少女系動画コンテンツを作るに当たり、モデルやモーションを細かく直せるようなゼネラリストを募集
形態:受託可
人数:1
期間:なる早~だが応相談
物量:キャラクターは1名です
ソフト:Maya
予算:見積もり希望
備考:現在先方多忙につきご紹介が少々滞っております。

◆ VRバーチャルアイドルコンテンツの開発会社募集案件
詳細:VRでバーチャルアイドルの音楽コンテンツを制作したいので、マネタイズからのプランニング、開発等をできる会社さんを探しています。社外秘が多いので詳細はご連絡ください。
形態:受託、出向どちらも可。部分請けも可能(部分請けの場合は一部出向もあり)。
人数:プランナー1名、Unityプログラマー2名、3DCGデザイナー1~2名、webデザイナー1名 サウンドエンジニア1名
期間:即日~(現在開発中です)
物量:
・プランナーは大枠の企画を詳細に落とし込みマネタイズまで考えて欲しい。
・Unityプログラマーは舞台装置を動かしたりパーティクルを動かしたり課金周りを作るなど。スマホアプリ開発経験があればOK。
・3DCGのキャラはすでにあるので背景を制作して欲しい。
・webデザイナーは課金決済周りを作ってもらうためにUXも見られたほうが良いかもしれないが、まだ詳細が決まっていないので場合によってはボタンやバナー制作のみかも。
・サウンドエンジニアはVR内の音の反響等をUnity上のサウンドエンジンを使って作って欲しい
予算:丸請けであれば1億数千万の予算 見積もり希望
備考:クオリティを重視します。部分請けを希望される場合はご相談ください。
備考2:現在先方多忙につきご紹介が少々滞っております。

◆ アニメの作監作業案件
詳細:現在制作中のアニメの作監作業
形態:出向、受託どちらも可
人数:1、2名
期間:即日から相談可能。
予算:出向の場合、原画経験以上であれば人月30万~、作監補以上の経験であれば40万
受託場合はカット単価で応相談

◆ 遊技機モーションデザイナー案件
詳細:遊技機内キャラクターのモーション
形態:出向
人数:1~2名
期間:6月~まずは8月まで、その後継続もあり
ソフト:Maya Unity
予算:第二新卒レベルで35~45、スキルがあれば55~60
備考:ポートフォリオ希望

◆背景制作案件
詳細:ノベルゲームの背景制作。社内に背景デザイナーのいる会社を希望。
形態:受託
期間:即日~
物量:案件によるので応相談 3週間1枚というイメージ
ソフト:PSD形式で提出
予算:1点2~5万円で検討中。
備考:まずは背景多めのポートフォリオを見てから確認させて頂きたいです。

※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
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◎編集後記
語るところが無いのでここで語らせていただきますが、2019年Netflixオリジナル作品の「インベーダージム」は本当に凄かった。(右画像は2年前にオリジナル作品の発表があった際に描きなぐったインベーダージム布教漫画の一部です)
幾度となく話している通りインベーダージムは15年くらい前に打ち切りになったアメリカのシュールコメディハイテンションアニメなんですが、打ち切りになったために消化されない伏線や設定がいくつかあったのです。

今回オリジナル長編を作るに当たりその辺りは放って置かれてしまうのか、それともきちんと回収されるのか(でもそれはTVシリーズ作らなきゃ無理では?…という感覚を皆共有していた)、むしろ最初から全部作り直した違う話になってるんじゃとかファンの心配は尽きなかったわけですね。なにせキャラデザも少し変わったし。
インベーダージムの視覚的魅力は作画の良さと背景の良さ、世界観設定の良さなのでオリジナルスタッフの時点でまあ大丈夫だろうな…と心配はしていませんでしたが、話に関してはいつも「DNAを操作された結果全員ウインナーになってしまいました!完!!」みたいな投げやりダークエンドみたいなのが多かったので、期待半分不安半分でした。

しかし蓋を開けてみると置き去りだった伏線は全部回収するという勢いでしたし、過去作へのオマージュは豊富だし、本編ではごまかされていた主人公たちの存在意義なんかも真正面から取り上げていて、これは…何だこれはありがとう…という作品だったのです。放送当時、Twitterも無いネット世界で日本でインベーダージムを布教していたのはtekuriさんとスカポン太さんのお二人だけだったと思うのですが、このtekuriさんは今回スタッフとして参加までしていてそういう所もマジでアツい。あと私が一番好きだったメンブレーン教授の出番が多かったのも嬉しかったです。かめはめ波撃ってたし。

しかしこれインベーダージム知らん人には全然面白さが伝わらねえ文章だな…。
例えるならR.O.D.の続編がNetflixオリジナルで突然復活して、あの紙(神)作画が2D手描きアニメで復活した上に読子とねねねが見れるみたいな…はれときどきぶたワタナベシンイチ版が映画であのクオリティのまま復活して全部作画が大河原晴男さんみたいな(はれぶた22話「ルーズソックスとピアス」後半の市街戦シーンは最高)それくらいにエポックメイキングな話なんですけどね今回…。
この話が通じたのが正にNetflixの人だけだったので皆もっと観てほしいです。
とりあえずこれ予告ね。

(平田)
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発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862
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平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

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平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

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