ビ・ハイア ニュース

2019.07.04 【ビ・ハイア平田メルマガ】キャラクターのデフォルメ制作案件/知らない人とご飯を食べる

【7月4日にアニメゲームマンガ業界の会社さんに送ったメルマガです】
こんにちは、ビ・ハイアの平田です!今日もまた道を聞かれました。しかも韓国?の方に。
もう韓国語は全然わからんので、聞かれた場所は知っていても全然説明できず「アノ・・・ソコヲ・・・マッスグイッテマガール・・・」みたいになりました。本当はお連れできたら良かったんですが、時間がなかった。申し訳ない。
正直、道を聞かれた時ってわかる場所ならお連れする方が早いですよね。なぜなら道を教えるって結構その場にめっちゃ詳しくないと難しいからです。「このまままっすぐ行ったらコンビニがあるのでそこを超えた道を左折」とか言えたらいいんですが、そこにコンビニがあったかどうか、本当にそこを超えてすぐ左折なのかなどをよっぽどちゃんと覚えていないと正確な案内が出来るか不安になります。
私に道を聞いた人はこれまで全員本当に無事着けたんだろうか。心配だ。。

今回も責任編集は平田です。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎はじめに
◎案件情報・お得情報:キャラクターのデフォルメ制作案件
◎編集後記:知らない人とご飯を食べる
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
【案件情報・お得情報】
※こちらに掲載したものは一部です。
※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。

◆【NEW!】キャラクターのデフォルメ制作案件
詳細:スマホゲームのモンスターキャラをSD化したイラストを描いてほしい
形態:出向が嬉しいが、クオリティ担保ができるなら受託相談可
人数:1~2名
期間:来月~順次
物量:現在は40強だが、今後また増える予定
予算:見積もり希望
備考:敵キャラのデザインが出来る方も歓迎します。

◆3Dエフェクト制作案件
詳細:3Dエフェクト制作。スマホゲームの技エフェクトです。
形態:出向。アートディレクションが必要なため受託相談は難しい。
人数:1名
期間:8、9月スタートを想定
物量:まだプロト制作段階なので多くない。
ソフト:Shuriken
予算:50~70万
備考:コンテ制作等もできると嬉しいです。スキルシート希望。

◆人気タイトルの背景ドッターまたは背景3DCGデザイナー募集案件
詳細:人気タイトルのスマホゲームでドット制作または3D背景制作を行える会社を探しています。
形態:出向、一部受託可(備考参照)
人数:1名~
期間:なる早~
予算:見積もりを希望します。
備考:秋葉原近辺の会社であれば受託。それ以外は出向希望。コンセプトアートはあります。最悪の場合は背景デザイナーさんにドットを教えて対応してもらうのでも可。3D背景のみの対応でも可能です。

◆版権スマホゲーム背景案件
詳細:アニメ版権の背景制作をしてくれる会社を探しています。
形態:受託
人数:いるだけいくらでも
期間:即日~
物量:月1~1.5枚ペースから
ソフト:PSD形式で提出
予算:1点2~5万円
備考:背景案件は実際他にも色々多いので、対応可能なものから相談したい。

◆遊技機2DCGデザイナー出向案件
詳細:遊技機のロゴ、素材等が制作できる2DCGデザイナーを探しています。
形態:出向
期間:できればなる早~だがまずは空き状況を知りたい
物量:すぐであれば、約1年の出向となります。
予算:応相談。

◆コンシューマーゲームのエンジニア出向案件
詳細:Switchの新規ゲーム開発を手伝えるエンジニアを探しています。
形態:出向
使用言語:C++
人数:複数名
期間:なる早~1年以上
予算:見積もり希望
備考:長期出向の場合は運営も含む案件となります。

◆アートディレクター募集案件
詳細:コンセプトアートから実務でのアートディレクションまでできる方を募集しています
形態:出向
人数:1名
期間:随時応相談
予算:人月60万円代
備考:プランナーと話し合って提案資料制作からできる方を募集します。ジャンル等はお問い合わせください。

◆アニメアートディレクター募集案件
詳細:spineやLIVE2Dアニメの最終調整、赤入れをできるアニメアートディレクター募集
形態:出向
人数:1名
期間:随時応相談
予算:60万円前後
備考:制作実務は必要ありません。

◆3Dゼネラリスト募集案件
詳細:映像制作の仕上げ部分(モデル~エフェクトを確認して細かく直す仕事)ができる人を探しています。
形態:出向
人数:1名~
ソフト:Max
備考:遊技機経験があるとベスト

◆夏アニメの作監作業案件
詳細:現在制作中の夏アニメの作監作業
形態:出向、受託
人数:1、2名
期間:即日から8月末
ソフト:
予算:出向の場合、原画経験以上であれば人月30万~、作監補以上の経験であれば40万
受託場合はカット単価で応相談

◆ ゲーム背景、キャラモデリング案件
詳細:スマホゲームのモデリング。
形態:出向
人数:1~2名
期間:6月~まずは8月まで、その後継続もあり
ソフト:Maya
予算:第二新卒レベルで35~45、スキルがあれば55~60
備考:ポートフォリオ希望

◆ アクションイラスト(ラフ)制作案件
詳細:スマホのアクションイラスト(ラフ)、必殺技のイラストの一枚絵。レイアウトまでは決まっているので、クオリティをそれなりに上げて欲しい
形態:受託
人数:いればいるだけ
期間:即日~
物量:量は多いので相談したい
ソフト:PSD形式で提出
予算:1点1万~1万5千円が希望だが、相談可

◆ HTML5ゲーム開発案件
業務内容:HTML5(cocos2d-x)を使ったゲーム開発
ジャンル:シミュレーション
デバイス:PCブラウザ、SPブラウザ
作業場所:新宿オフィス
期間:7月以降、6ヵ月程度を予定
スキル:Javascriptを使ったゲーム開発経験
予算:40万から60万
人数:1名

◆ LIVE2D、spine制作案件
詳細:スマホゲーム内のLIVE2Dおよびspine制作
形態:受託
人数:1名~
期間:なる早~案件は複数あり
物量:案件は複数あるため、物によります
ソフト:LIVE2D
予算:人月50万~
備考:サンプルがありますので、詳細についてはお問い合わせください。

※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎編集後記
今日はめちゃくちゃ混んでる時間帯にランチを食べに行ったのですがオフィス街だったということもあり、相席でよろしくお願いします!と言われ、4人席で私含めそれぞれ全く面識のない人同士が黙ってハンバーグを食べました。向かいと隣に40代?くらいのおじさんが2名、斜向かいに多分同い年くらいの女性が1人。
私は40代くらいのおじさんが目の前に座ると条件反射で取引先の気がしてしまって、暇さえあればコップが空いてないか、水を注いだ方が良いかと無意識が動いてしまい「ああ・・・そうだったこの人は私とは関係のない人だ・・・」ってなってました。

しかしめちゃくちゃ一期一会じゃないですか。その店はライスももちろん出していたので、比喩表現ではなく同じ釜の飯を一瞬でも食った仲ですよ。でもねえ、話しかけるのもね。。多分これ、アメリカとかだったら知らん同士でも雑談が始まるんでしょうね。ちょっとそういう文化が羨ましくなってしまいましたね、今日は。
だってもしかしたら斜向かいのお姉ちゃんだって実は私と同じで良作画アニメ好きかもしれないし、場合によっては隣のおじさんが弟の上司とかだったとしてもおかしくない訳ですよ。向かいのおじさんだって、実は私が今読んでる本の著者なのかもしれないし・・・とか・・・いやオフィス街に作家はいないか・・・しかも私が読んでたのまたスティーブンキングだ。

営業マンやるようになってから本当に沢山の人と出会ってはそのうち疎遠になっていきますが、その中で本当に仲良くなった人というのもいるし、転職されて会えなくなった人もいるし、いつ目の前の人と縁が繋がるかわからんと考えると、こういう短い縁でも貴重に感じます。
何か共通点あったり話しかけられたりできないかなと思ったけど無言のままランチは終わりました。今日同じテーブルを囲んだ人たちが、今日なんか良いことがありますように。

(平田)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862

toiawasenew

このブログを書いた人

アバター画像

平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

ページ上部へ戻る

このブログを書いた人

アバター画像

平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

もっと見る

新着動画
カテゴリー
  • アニメゲーム遊技機案件情報
  • 外注先情報
  • 社長ブログ
  • 採用戦略情報
  • 営業戦略情報
  • 自社スタッフ募集情報
  • サービス内容・価格・実績
  • メルマガバックナンバー
アーカイブ
  • 運営会社情報
  • お問い合わせ