ビ・ハイア HOME > メルマガバックナンバー > 【ビ・ハイア平田メルマガ】TVシリーズの3D背景案件ご紹介!/仁義なき戦いオールナイトを見たんですよ

ビ・ハイア ニュース

2018.10.10 【ビ・ハイア平田メルマガ】TVシリーズの3D背景案件ご紹介!/仁義なき戦いオールナイトを見たんですよ

こんにちは、平田です。
ていうか案件多くないですか?ちょっと捌ききれないくらいあるんですが。
明らかに業界全体の人数よりも案件の方が多いのでは…と思います。
去年の今頃は案件が減ってきたりして、冬になるとすごく減ってたんですが
今年は春からずっと案件の相談があって今になっても増える一方です。
嬉しい悲鳴が聞こえるとともに、人不足の悲鳴も聞こえております。。

今回も責任編集は平田です。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎今日の社長Facebook投稿:進化する仕事環境と生産性の関係
◎案件情報・お得情報:TVシリーズの3D背景案件ご紹介!
◎編集後記:仁義なき戦いオールナイトを見たんですよ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
◎今日の社長Facebook投稿
弊社代表、清水のFacebook投稿を紹介します。
今回は、進化する仕事環境と生産性の関係について

スタッフ増えてきたのでソフトバンクショップ行ってきた。うちのスタッフにはフルタイム勤務になるとiPhoneとiPadが支給されるのです。しかし、あらためて携帯電話ショップの受付に来て思うけど、ほんとペーパーレスになったよね。

10年前なんて紙とFAXとスキャナー使ってたのに、今やiPadのカメラ、iPadのペンとかだけで成り立ってる。ITにおける生産性向上、業務改善のお手本みたいな現場。ソフトバンクの店員さんともその話題で盛り上がった。昔はほんと大変でしたよ〜FAX送ったり受け取ったり大変でしたと。

では、自分の仕事は10年前と比べて果たしてそこまで効率化、生産性アップをしてるのだろうか?と自問自答。結構してる方だと思うけど、それでもまだまだかもしれない。

こういう社会の変化に気付かずに、10年前と同じ業務効率でやっていると確実に負ける。自分が変化しないから負けてるのに景気が悪いとか言ってたら目も当てられない。果たして10年前と比べて自分はどこまで生産性アップした?ITにおける業務効率アップしたか?

個人でも会社でも10年以上前の携帯とパソコン使ってるんで業務効率は無理です、というならわかる。だけど消費者としては新しいモバイル端末やパソコンを使ってるのだから製品としては受け取ってるはず。それをどこまで活用してるんだろうか?

アナログな読書が大好きな清水さんだからこそ、ITにおける生産性向上は常にテーマだ。

追伸

ちなみにうちの会社で言ったら清水さんが不機嫌になるワードは

「私文系なんでパソコン分からない」

です。

じゃあ、お前辞めろよ。うちはITベンチャーだぞ

くらい言いたくなる。私より10歳以上年下の人間がそういうこと言うとお前は早速頭が老化してるのか??んんんん???と言いたくなる。いや、嘘です。そこまでは言いません(笑)

文系だろうが何だろうがパソコンにはある程度のリテラシーは必須です。不機嫌になるけど、その場合は私が教えてあげます(笑)

清水がYouTuberになりました。平田も出てます。ライブ配信は下記URLより。
https://m.youtube.com/user/yukoreadman

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【ちょっとお得情報】※こちらに掲載したものは一部です
以下案件や人材へのご相談やお問い合わせについては、
全て 下記問い合わせ先に、平田宛てにご連絡下さいませ。
※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
ちなみにこちらにある以外にも、3D人材の出向やプログラマー人材の募集などご相談は沢山来ています。
ご興味のある方は、平田まで直接ご相談くださいませ。

◆TVシリーズの3D背景案件【NEW!】
概要  :海岸の波の3D背景を作って欲しい。
期間  :11月中旬にコンテが上がるので、制作期間は2ヶ月です。1月
作業内容:モデル、モーション制作
物量:PV制作なので多くはありません。お打ち合わせで開示します。
スキル:MAX
単価:1カット20万から50万
備考:複数カットができる場合は予算を増して作ってもらいたい。
今後本編(1話予算 2200から2500万)も始まるため、可能なら本編もお願いしたい

◆実写系CG会社様から実写映画案件(受託)
件名  :実写映画のモーション、エフェクト制作およびコンポジット作業
期間  :10月~12月末
作業内容:バレ消し、マスク取り、その他エフェクト制作とコンポジット
物量:700カット
人数:3~4名
スキル :MayaとAE、またはV-Ray
人月:60~70万

◆ゲーム開発会社様よりプラグイン開発案件(受託)
件名  :Mayaプラグイン開発
期間  :即日から相談は行いたい。時期は応相談。
作業内容:大量の3Dアバターの制作を効率化するためのツールをMayaプラグインなどの形で作りたい。
単にMayaプラグインだけでなく、WEB系の管理ツールと統合したシステムになっていくことを想定中。
スキル :Python希望だが、MEL(Maya専用言語)も可
予算:数百~1千万超を想定

◆映像制作会社様より格闘3Dアニメのエフェクト、レンダリング案件(受託)
件名  :キャラモーション以降の仕事(エフェクト、レンダリング)
期間  :即日~
作業内容:Maxでレンダリング(素材統合)後、AE上で仮コンポして、フィニッシュワークしなくて良いので素材としての様相を揃えて欲しい。血とか汗とかは多分データがある。あとは影とかが綺麗に落ちてなかったらAEでマスクで切って欲しい。シェーダーは使っているが、それでも演出上必要な影なんかを落として欲しい。特に「見せる」カットの場合。アニマティクスのできているムービーを渡すので、それをベースに指示を行う。
物量:2~3話ぶん
スキル :Max
人月:応相談
形態:受託

◆ 映像制作会社様より遊技機のエフェクト制作案件 (スキルによって受託可)
件名  :遊技機のコンポジット、エフェクト周り
期間  :いつでも発生しているので対応できる時期を教えてほしい
作業内容:遊技機のコンポジット、エフェクト。アドリブが多いのでプラスαを作れる人が嬉しい
物量:案件による
人数:いればいるだけ
スキル :AfterEffects
人月:案件が多すぎるので対応できる会社によって内容を説明します
形態:経験があって演出意図がつかめる人なら出向じゃなくて良い

◆ 映像制作会社様より遊技機オーサリング案件(出向)
概要:遊技機オーサリング 出向 12月
詳細:自社の遊技機案件
物量:半年
スキル:ベテラン欲しい
期間:12月から 半年
形態:出向
人月:要相談

◆ 映像制作会社様よりゲームエフェクト案件(出向)
案件:ゲームエフェクト
概要:ゲーム内のエフェクト
物量:11月の中旬~終わり未定 それなりに時間かかる。
スキル:Unityエフェクトで作れる方を希望。メインを貼らなくても良いです。
人月:60万前後
形態:出向

◆映像制作会社様よりゲーム背景制作案件(受託)
案件:クオリティの高い背景
概要:2D美術
物量:10枚ぐらい
スキル:ベテラン
期間:年内まで
形態:受託
人月:先方からの見積もり
ジャンル:学園とファンタジー物です、資料は10月中に用意できるかも。
学校構内、現代の街中、踏切、高架下など。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎編集後記
そういえばこの前、仁義なき戦いオールナイトというおよそアホしか行かないようなイベントに行ったんですよ。
ちなみに250席超が満員でした。この世にはアホしかいない。
「仁義なき戦い」「仁義なき戦い広島死闘篇」「仁義なき戦い代理戦争」「仁義なき戦い頂上決戦」「仁義なき戦い完結篇」の5本立て。
しかも間に15分毎の休みがあって、代理戦争の後には35分休みがあって、20時から見始めて終わるのが翌朝の6時。やってられるか?やるしかねえですよ。

そして私は知ってしまった。完結編の、ほとんど寝てるか起きてるかわからない頭で「そうか…こういうイベントは仁義なき戦いを何度も見てる人間が行くものなんだ…」と。
そもそも5本一気に見ようとういうだけでも体力使うのにそれがオールナイトですからね。誰が好き好んで所見でヤクザの殺し合いを一晩中見たいと思うんだ?私ですが。

ちなみに一番好きなのは広島死闘編です。菅原文太が菅の字くらいしか出てませんが千葉真一のヤバさは癖になりますね。北大路欣也の死んだ目も癖になる。そして梶芽衣子の美しさ。芽衣子ちゃーん!芽衣子ちゃんマジ推しです。

あーあ、仁義なき戦い語りしたい。ていうか広島死闘編語り。誰かお願いします。

(平田)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862

toiawasenew

このブログを書いた人

平田悠貴

平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

ページ上部へ戻る

このブログを書いた人

平田悠貴

平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

もっと見る

人気ランキング
新着動画
カテゴリー
  • アニメゲーム遊技機案件情報
  • 外注先情報
  • 社長ブログ
  • 採用戦略情報
  • 営業戦略情報
  • 自社スタッフ募集情報
  • サービス内容・価格・実績
  • メルマガバックナンバー
アーカイブ
  • 運営会社情報
  • お問い合わせ