ビ・ハイア HOME > メルマガバックナンバー > 【ビ・ハイア平田メルマガ】プラグイン開発から実写CG制作案件まで新規大放出!/まだカーレンジャーにハマっている

ビ・ハイア ニュース

2018.10.10 【ビ・ハイア平田メルマガ】プラグイン開発から実写CG制作案件まで新規大放出!/まだカーレンジャーにハマっている

平田です。
このメール最後に送ったの9月11日でしたよ。
その時は突然涼しくてビビるけど服がねえという話をしていました。
しかし今日は突然暑くてビビりましたね。服は新しく買いました。
10月に入ってから取引先が風邪引いたとか入院したとかばっか聞いてて皆さん心配です。
私は秋が来たので体重が増え始めました。どうせ死んだら灰なんだから沢山食った方が人生楽しいだろって話です。
今更嘆いたところでもうそういうの中学生の頃からやってるからどうでも良くなってきましたね。

今回も責任編集は平田です。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎今日の社長Facebook投稿:三連休最後の研修日
◎案件情報・お得情報:プラグイン開発から実写CG制作案件まで新規大放出!
◎編集後記:まだカーレンジャーにハマっている
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
◎今日の社長Facebook投稿
弊社代表、清水のFacebook投稿を紹介します。
今回は、三連休最後の研修日について

https://www.facebook.com/100000668538945/posts/2069441593088105/
今日はスタッフ全員でいつもと違う場所で研修をしてた。
研修と言っても教えてもらう研修ではなくひたすら自分の考えていることを書き出す研修。
書いて書いて書きまくる。自分の思考を書き出して見つめる。

そして自分の意見に対する賛成の意見や反対の意見も書く。書きまくる。
そうやっていると自分がいつも考えているようで意外と考えていないということに気がつき、本気で考えるとメチャクチャ頭を使うということに気がつく。

中には考え過ぎて頭痛くなるスタッフやグッタリ疲れてしまうスタッフもいる。それが普通なのだ。
これをやっていくと自分の中に抱えていた不安が意外と論理的に解決できるものだったりするということに気がつく。
恐ろしいのは人間こういう風に本気で頭を使うように仕向けないと、一生考えてるつもりで刺激に反応し続けるだけ、という一生になりかねない。

え?どんな研修か?それは秘密です(笑)
みんなで普段行かない浅草付近に行って喫茶店代渡してあげるからそのワークを実施。
みんなお疲れ様!絶対成長して血肉になるよ!
清水さんは浅草行ったのでついでに少し足を伸ばして合羽橋商店街のお祭り見てきました。

清水がYouTuberになりました。平田も出てます。ライブ配信は下記URLより。
https://m.youtube.com/user/yukoreadman

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【ちょっとお得情報】※こちらに掲載したものは一部です
以下案件や人材へのご相談やお問い合わせについては、
全て 下記問い合わせ先に、平田宛てにご連絡下さいませ。
※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
ちなみにこちらにある以外にも、3D人材の出向やプログラマー人材の募集などご相談は沢山来ています。
ご興味のある方は、平田まで直接ご相談くださいませ。

◆実写系CG会社様から実写映画案件(受託)
件名  :実写映画のモーション、エフェクト制作およびコンポジット作業
期間  :10月~12月末
作業内容:バレ消し、マスク取り、その他エフェクト制作とコンポジット
物量:700カット
人数:3~4名
スキル :MayaとAE、またはV-Ray
人月:60~70万

◆ゲーム開発会社様よりプラグイン開発案件(受託)
件名  :Mayaプラグイン開発
期間  :即日から相談は行いたい。時期は応相談。
作業内容:大量の3Dアバターの制作を効率化するためのツールをMayaプラグインなどの形で作りたい。
単にMayaプラグインだけでなく、WEB系の管理ツールと統合したシステムになっていくことを想定中。
スキル :Python希望だが、MEL(Maya専用言語)も可
予算:数百~1千万超を想定

◆ゲーム開発会社様よりPS4開発案件(受託)
件名  :コンシューマ製品のソフトウェア開発(PS4)
期間  :即日 ~ (長期継続の見込み)
作業内容:コンシューマゲーム機器の向けのケームコンテンツ開発
-新規コンテンツ開発・新機能追加・既存機能拡張など
-言語:C++、C言語
スキル :・ゲーム開発経験者
・オブジェクト指向やゲームエンジンの知識のある方
・コミュニケーション能力の高い方
(報告・連絡・相談が適切にできて、提案もできる方)
・追加要求や仕様変更にも臨機応変に対応できる方
形態:出向
就業時間:9時~17時
ゲームタイトル自体の開発よりもゲームエンジンの開発、機能拡張
に近いお仕事のようです。ご興味ある方いらっしゃいましたら是非
ご検討下さい。

◆映像制作会社様より格闘3Dアニメのエフェクト、レンダリング案件(受託)
件名  :キャラモーション以降の仕事(エフェクト、レンダリング)
期間  :即日~
作業内容:Maxでレンダリング(素材統合)後、AE上で仮コンポして、フィニッシュワークしなくて良いので素材としての様相を揃えて欲しい。血とか汗とかは多分データがある。あとは影とかが綺麗に落ちてなかったらAEでマスクで切って欲しい。シェーダーは使っているが、それでも演出上必要な影なんかを落として欲しい。特に「見せる」カットの場合。アニマティクスのできているムービーを渡すので、それをベースに指示を行う。
物量:2~3話ぶん
スキル :Max
人月:応相談
形態:受託

◆ 映像制作会社様より遊技機のエフェクト制作案件 (スキルによって受託可)
件名  :遊技機のコンポジット、エフェクト周り
期間  :いつでも発生しているので対応できる時期を教えてほしい
作業内容:遊技機のコンポジット、エフェクト。アドリブが多いのでプラスαを作れる人が嬉しい
物量:案件による
人数:いればいるだけ
スキル :AfterEffects
人月:案件が多すぎるので対応できる会社によって内容を説明します
形態:経験があって演出意図がつかめる人なら出向じゃなくて良い

◆ 映像制作会社様より遊技機オーサリング案件(出向)
概要:遊技機オーサリング 出向 12月
詳細:自社の遊技機案件
物量:半年
スキル:ベテラン欲しい
期間:12月から 半年
形態:出向
人月:要相談

◆ 映像制作会社様よりゲームエフェクト案件(出向)
案件:ゲームエフェクト
概要:ゲーム内のエフェクト
物量:11月の中旬~終わり未定 それなりに時間かかる。
スキル:Unityエフェクトで作れる方を希望。メインを貼らなくても良いです。
人月:60万前後
形態:出向

◆映像制作会社様よりゲーム背景制作案件(受託)
案件:クオリティの高い背景
概要:2D美術
物量:10枚ぐらい
スキル:ベテラン
期間:年内まで
形態:受託
人月:先方からの見積もり
ジャンル:学園とファンタジー物です、資料は10月中に用意できるかも。
学校構内、現代の街中、踏切、高架下など。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎編集後記
そういえば9月段階からずっと言ってた気がしますがカーレンジャーは良いですよね。
9月内でなんとかブームが収まるかと思いましたが全然収まらず、カーレンジャー布教漫画を描きましたがそれでも全然収まらず、1ヶ月だけ入った東映の特撮が見放題のアプリ(960円!)の期限が先月末に切れたので、もしかしたらそれでやっと収まるかもしれません…が、どうでしょう。わかりません。
個人的にはアキバレンジャーとコラボしても何でも良いからとにかく20周年Vシネマをやってほしい。
実写コンテンツにここまでハマるのは特撮だとカーレンジャーだけなんですけど、自分のこれまでハマったコンテンツを考えると、明らかに浦沢義雄脚本だからですね。
とにかく楽屋オチを超えたカオスに弱いんです。世界を常にひっくり返したいのかもしれない。
私はいくらコンテンツにハマっても、原理主義的な思想が強すぎるのか、なかなか同人とか2次創作にハマれない損な体質なのですが、逆に言えば公式が動けばフリスビー投げられた犬みたいにどこまででも走りますからね。
はれときどきぶたスタッフの末裔の方がこちらをご覧になった場合は是非リバイバル企画通してください。

(平田)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

発行:ビ・ハイア株式会社
Tel: 03-4577-9005 fax 03-5953-8862

toiawasenew

このブログを書いた人

平田悠貴

平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

ページ上部へ戻る

このブログを書いた人

平田悠貴

平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

もっと見る

人気ランキング
新着動画
カテゴリー
  • アニメゲーム遊技機案件情報
  • 外注先情報
  • 社長ブログ
  • 採用戦略情報
  • 営業戦略情報
  • 自社スタッフ募集情報
  • サービス内容・価格・実績
  • メルマガバックナンバー
アーカイブ
  • 運営会社情報
  • お問い合わせ