ビ・ハイア ニュース

2018.08.22

【8月22日にアニメゲームマンガ業界の会社さんに送ったメルマガです】

どうも平田です。
カーレンジャーのDVD調べたら3万4千円とかになってました。
おいおい3万4千円って。でも私の好きなはれときどきぶたは12万円だった…。
仕方ないのでアマゾンプライムで見ることにしました。
カーレンジャーは東映の戦隊モノという重要な歴史コンテンツなのでプライムにあるんですね。
ちなみにはれときどきぶたはどこにもありません。YouTubeに違法アップロードされてるだけです。
仕方ないので私ははれぶた貯金を作って随分以前に買いました。でもカーレンジャーは1話108円!
もう昨日は社長にカーレンジャープレゼンをして、家に帰ってもカーレンジャーを見ていました。最高。

今回も責任編集は平田です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎今日の社長Facebook投稿:平田から言われて軽井沢に行った話
◎案件情報・お得情報:六本木映像会社から3DCGモデラー出向案件ご紹介
◎編集後記:もう夏やりきった。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
◎今日の社長Facebook投稿
弊社代表、清水のFacebook投稿を紹介します。
今回は、平田から言われて軽井沢に行った話。

昨日仕事で平田と軽井沢シンドロームという漫画の中に出てくる喫茶店のモデルとなった古月堂という喫茶店に行ってきました。
アニメゲームマンガの聖地というのは2000年代になってから聞き始めた言葉でしたが、
この古月堂さんは何と30年以上前から営業してる・・・そしてファンが沢山来訪してる。アニメゲームマンガが人を動かす!凄い事だ。

だって、紙の中に描かれた現実じゃない物語が現実の人々を動かすんですよ!とんでもないことです。
キン肉マン読んでプロレスラーになったり、あしたのジョーよんでボクサー目指したり、
キャプテン翼読んでサッカー選手めざしたりするのが人間です。アニメゲームマンガも当然最高だけど、
どうせなら自分の中の自分の物語も作ってそれで人生動かして進んで行きたいね!

私はアニメゲームマンガ業界で働いてるし、その上マインドの使い方を考えて指導する人間でもあるので、
ダブルでこの古月堂という喫茶店は外せなかった!
しかも今年の9月2日で閉店するので行くしかないという訳で昨日行ってきました。

んで、帰りに軽井沢来たし、東京帰るまでに3時間だけ余裕あったので何かやるか!という事でフト目に入ったのが人力車。
おっしゃ、人生初の人力車だ!というわけで人力車に乗ったら
軽井沢で営業されてる人力車を束ねてる代表の人が引いてくれました。高山さんという爽やかナイスガイです。

この高山さんがトークもとても軽快で面白い。更に軽井沢の色んな歴史を聞けて楽しかった。
中でも個人的にツボだったのが軽井沢に鹿島の森という超高級別荘地帯があるのだけど
そこは元々綺麗な森だったのではなく、鹿島建設が原っぱだった所に木を沢山植えて自然豊かな別荘地にしたらしい。

15万坪(約50万m?。東京ドーム10個分以上)を明治24(1891)年に
鹿島建設の創業家の一人である鹿島岩蔵さんが政府から購入。
当時は殆どただの湿地帯で地元の人も15万坪も土地を買った鹿島さんを
「東京の人はあんな土地を買って、意味わからんわ~」と半ば呆れていた。

でも、長野県の超田舎、当時は新幹線も走ってない。
そんな湿地帯を買った鹿島さんには当時から今の軽井沢の超高級別荘地が見えてたんだろう。
だからそんな大胆な行動が出来たのだ。その人の夢がその人を動かし、世界を変える。
アニメゲームマンガも人を動かすし、自分の見た夢で自分も動く。どうせ見るならでけえ夢を見たいもんです。

写真は全く古月堂さんも別荘地も関係ない葉巻を一服した喫茶店です。涼しくて良かった~

鹿島岩蔵
https://www.kajima.co.jp/news/digest/mar_2011/feature/index-j.html

軽井沢の人力車てやんでぃ屋
https://www.facebook.com/karuizawakankojinrikisya/

清水がYouTuberになりました。平田も出てます。ライブ配信は下記URLより。
https://m.youtube.com/user/yukoreadman

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【ちょっとお得情報】
以下案件や人材へのご相談やお問い合わせについては、
全て 下記問い合わせ先に、平田宛てにご連絡下さいませ。
※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
ちなみにこちらにある以外にも、3D人材の出向やプログラマー人材の募集などご相談は沢山来ています。
ご興味のある方は、平田まで直接ご相談くださいませ。

◆【NEW!】六本木映像会社から3DCGモデラー出向案件
概要:スマホゲームの衣装モデリング人材募集
物量:1~3名分 各月9着ずつ制作。モデリング・テクスチャ・ボーン・スキニング。
形態:出向(六本木)
期間:なる早
ソフトウェア:Maya、希望によりZbrush
人月:応相談

◆田町の開発会社様からプログラマー出向案件のご紹介
概要:プログラマー、エンジニア出向案件
スキル:Unity、Javaフロント、PHPエンジニア
ジャンル:スマホゲーム
形態:出向(田町)
期間:なる早
人月:~70万円

◆開発会社M様よりLIVE2D人材出向案件
概要:LIVE2D制作における外注管理、クオリティ管理のできる人材の出向募集
スキル:LIVE2Dの制作、クオリティ管理ができること
ジャンル:新規スマホゲーム。詳細はお打ち合わせにて。
形態:出向
人数:1名
期間:9月~
人月:お見積もり希望。

◆SAP、C様よりUnityプログラマー出向案件
概要:自社タイトルのフロント開発案件
スキル:スマホ開発経験があり、Unityを使える方
ジャンル:美少女系ゲーム(全年齢)
形態:出向
人数:2名
人月70万円以上 応相談

◆開発会社T様よりコンシューマー開発人材、一斉募集案件
概要:コンシューマーのハイエンドゲーム立ち上げ案件
必要職種:テクニカルアーティスト、プログラマー、デザイナーなど
各仕事詳細:
※どの職種もコンシューマー経験が欲しい
テクニカルアーティスト→技術的な知識を駆使して、技術的コンサル及び外注管理をしてほしい。1名。外注管理ともなれば常駐。
デザイナー→ハイポリの3DCGデザイナーになると思う。非常駐。人数未定。
プログラマー→次世代機のプログラマーで常駐ができる方。人数未定。
備考:軌道に乗るまで数ヶ月常駐、という可能性もある。詳細がわかるのは来月以降。

◆パブリッシャーC様より2D、3Dの協力会社の募集
仕事内容:今後の需要の増加を含め、2D、3Dの協力会社
人月:応相談
形態:応相談
時期:未定
備考:UX/UIに関しては慢性的に不足しているので、ロゴ、バナー制作に長けた人は募集中

◆遊技機会社S社様より遊技機の作画
仕事内容:S社が制作したVコンテとキー原画をもとにアニメーションを作成していただきたい
物量:多数
ジャンル:劇画調のアニメ
ソフトウェア:最終的にPhotoshopデータとして扱えればどのソフトでも構わない
予算:1カット7万から(1秒1カット計算、2枚落ち)
形態:出向希望、受託応相談
時期:来年3月、来年10月のものがあり、パートごとに納品日が異なる。
備考:解像度指定あり。アナログ対応の場合、別途補足説明あり。まずはトライアルから

◆パブリッシャーF様よりモデリング案件
仕事内容:リアルテイストの運用ゲームにおけるモデリング制作
物量:月1体ペース。指示書はあります。
ジャンル:ファンタジー系アクションゲームの人型キャラやモンスター
ソフトウェア:Maya
人月:80万前後
形態:出向だが、最初出向に来てもらってその後持ち帰りも可。
人数:1名だが、秋から新規案件が入るので、もう1名さらに必要になる
時期:なる早~運営終了(未定)まで
備考:外注対応できる会社だと嬉しい。フィードバック、フィニッシュワークができる会社はベスト。

◆S社様よりARアプリ開発
仕事内容:男性アイドルとツーショットが撮れるARアプリ開発
予算:120万円
形態:受託
時期:12月末
備考:見積もりをまずは出していただきたい。
機能としては
ホーム画面
キャラクター選択画面
カメラ機能
ポーズのバリエーション12種類
アンロック機能
SNSのシェア機能
2時間おきにポーズが変わる
登場キャラクター1名
マネタイズ関連はなし。
キャラデザはあり。

◆元請開発会社M様よりLIVE2D案件
仕事内容:スマホゲームのLIVE2D制作・ディレクション案件
物量:多い。制作、アートディレクション、外注管理をそれぞれお願いしたい。
ソフトウェア:LIVE2D
人月:お見積り希望。
形態:外注管理、アートディレクターは出向。デザインはできれば出向。
人数:外注管理やアートディレクションについては1~2名。
時期:なる早。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎編集後記
いやはや今日は遅くなってしまいました。お待たせいたしました。
今日は久々に東京も暑くなりました。日傘を忘れたのが悔しいところだ。
三寒四温とか言いますが、三涼四暑って感じですね最近は。
この前には新人に「この会社に来て2ヶ月立ちましたけど平田さん焼けましたね」と言われました。
そりゃそうだよなぁ。こんなに毎日外歩き回ってたら焼けるわ。
でももう、私としては、海も行ったし、そうめんもやったし、軽井沢も行ったし
夏に関しては全部終わった感じがあるので、もうスムーズに秋に移行してほしいです。
個人的には秋は本当に大好き大好きなので、ぜひ1日でも早く涼しくなってほしい。
何より楽なんですよね涼しいと。アポも沢山回れてしまう。あとご飯が美味しい。
11月になれば誕生日もあるし、良いことずくめです。
涼しくなるとどんどん平田がニコニコするようになるんですが、
突然道端でニヤニヤしてる私に会っても、涼しいのが嬉しいんだと思ってスルーしてください。

(平田)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

発行:ビ・ハイア株式会社

toiawasenew

このブログを書いた人

平田悠貴

平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

ページ上部へ戻る

このブログを書いた人

平田悠貴

平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

もっと見る

人気ランキング
新着動画
カテゴリー
  • アニメゲーム遊技機案件情報
  • 外注先情報
  • 社長ブログ
  • 採用戦略情報
  • 営業戦略情報
  • 自社スタッフ募集情報
  • サービス内容・価格・実績
  • メルマガバックナンバー
アーカイブ
  • 運営会社情報
  • お問い合わせ