ビ・ハイア HOME > メルマガバックナンバー > 【8/16平田メルマガ】コンシューマー開発人材、一斉募集案件!/「1999年の夏休み」リバイバル見ましたか?

ビ・ハイア ニュース

2018.08.16 【8/16平田メルマガ】コンシューマー開発人材、一斉募集案件!/「1999年の夏休み」リバイバル見ましたか?

【8月16日にアニメゲームマンガ業界の会社さんに送ったメルマガです】

こんにちは、平田です。
最近、もはや33℃くらいの気温だと「今日は涼しいですね」みたいな話になって
もう何が暑くて何が涼しいのか人間の常識が狂い始めてると感じますね。
子供の頃って、夏の平均気温って30℃前後だったと思うんですけど
なんで人間の身体が進化する前に平均気温が変化するんだよと思います。
人間の傲慢さ、個々に極まれりと言ったところですよね。でも暑いもんは暑いわ。慣れてたまるか。

今回も責任編集は平田です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎今日の社長Facebook投稿:最近起きた辛い話と、その後について。
◎案件情報・お得情報:コンシューマー開発人材、一斉募集案件!
◎編集後記:「1999年の夏休み」はやばかった。その他7本映画レビュー
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
◎今日の社長Facebook投稿
弊社代表、清水のFacebook投稿を紹介します。
今回は、最近起きた辛い話と、その後について。

この前投稿した記事が随分いいねや反響をもらいました。傷ついたり失敗したをそのまま書いたのでそれはそれでよかったのだと思います。
だって常に成功していてハッピーじゃないとダメってある意味強迫症みたいな感じじゃないですか。それって恐ろしい事です。人生山あり谷あり、山の上の景色も谷底の景色も綺麗なものはあるはず。頂上を目指しているからって谷底のせせらぎの音とかを聞こえなかったらそれはそれで勿体無い。

私の投稿を読む人は少しでも成功したいと言う欲求があるからこそ、成功ばかり求めていると失敗から学べなくなるし、失敗を別の側面の成功として見れなくなるよ、と言うことが伝えたくてあの記事は書きました。今年の最初に起きた一連の流れで一番辛かったのはやっぱり十何年以来信頼していたと思っていた人が実は嘘だったという事に気づいた事です。

「あの子を一番気にかけていたのは清水さんだし、その清水さんが一番傷ついているから心配です。今こそ清水さんを支えるべきだと思います」

とその人は今年の最初にあの件が起きた時に言っていたのですが、その数週間後に私の元から去って行きました。それもいきなり連絡も取れない状態で消えました。あまりにも突然消えたので私は何かあったのかと思ってその日の夜に心配で心配で涙が出て来ました。

しかし、本当に涙が出るようなショックはその後にありました。消えた人が実は数年前からお金をとっていたのです。明らかな裏切りでした。それはこの前の投稿でも少し書きました。
私は知らない人からネットで悪口を言われることは慣れています。10年以上前からそれはありました。それは別にいいんです。情報配信をすることとその知らない人からの悪口はセットです。むしろ情報配信が成功すればするほどそれは増えます。それをいちいち気にしていたら仕方ないのです。でも信頼していたと思っていた人が実は獅子身中の虫で、いらないものを絶対必要な信頼できる人と思い込んでいただけだったという事実はなかなかに私にダメージを与えました。

警察にも相談しに行きました。弁護士さんにも相談しに行きました。それは社会人の大人として私がやるべき事です。警察に相談しに行き、弁護士と一緒に色々調べれば調べる程にいろいろな証拠が出て来ます。

警察の人にも「こういう事をする人は他でもやるからこの人に関わりのある人には知らせた方が良い」とアドバイスされて注意喚起のために連絡をしたりしました。弁護士さんも色々と精力的に動いてくれてどんどん証拠が集まります。刑事民事ともに証拠が集まることはいい事です。社会人としての、大人としての清水有高としてケジメをつけるための行動がどんどん進んで行きます。
それは嬉しい事です。しかし…
(続きはこちらより御覧ください)

清水がYouTuberになりました。平田も出てます。ライブ配信は下記URLより。
https://www.youtube.com/user/yukoreadman

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【ちょっとお得情報】
以下案件や人材へのご相談やお問い合わせについては、
全て 下記問い合わせ先に、平田宛てにご連絡下さいませ。
※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
ちなみにこちらにある以外にも、3D人材の出向やプログラマー人材の募集などご相談は沢山来ています。
直接ご相談くださいませ。

【NEW!】◆コンシューマー開発人材、一斉募集案件!
概要:コンシューマーのハイエンドゲーム立ち上げ案件
必要職種:テクニカルアーティスト、プログラマー、デザイナーなど
各仕事詳細:
※どの職種もコンシューマー経験が欲しい
テクニカルアーティスト→技術的な知識を駆使して、技術的コンサル及び外注管理をしてほしい。1名。外注管理ともなれば常駐。
デザイナー→ハイポリの3DCGデザイナーになると思う。非常駐。人数未定。
プログラマー→次世代機のプログラマーで常駐ができる方。人数未定。
備考:軌道に乗るまで数ヶ月常駐、という可能性もある。詳細がわかるのは来月以降。

◆映像制作会社D様よりウェブ配信用アニメシリーズ案件
仕事内容:
・8分から10分のフル3Dアニメーション制作
・カット数は160前後(1話あたり)
時期:10月~2月中旬
必要人員:
・制作進行:4~6名
・キャラ及び背景アセット制作:5~10名※リグスタッフ含む
・ショットワーク(エフェクト仕上げ:AE):多数
人月:60万から70万

◆パブリッシャーC様より2D、3Dの協力会社の募集
仕事内容:今後の需要の増加を含め、2D、3Dの協力会社
人月:応相談
形態:応相談
時期:未定
備考:UX/UIに関しては慢性的に不足しているので、ロゴ、バナー制作に長けた人は募集中

◆遊技機会社S社様より遊技機の作画
仕事内容:S社が制作したVコンテとキー原画をもとにアニメーションを作成していただきたい
物量:多数
ジャンル:劇画調のアニメ
ソフトウェア:最終的にPhotoshopデータとして扱えればどのソフトでも構わない
予算:1カット7万から(1秒1カット計算、2枚落ち)
形態:出向希望、受託応相談
時期:来年3月、来年10月のものがあり、パートごとに納品日が異なる。
備考:解像度指定あり。アナログ対応の場合、別途補足説明あり。まずはトライアルから

◆パブリッシャーF様よりモデリング案件
仕事内容:リアルテイストの運用ゲームにおけるモデリング制作
物量:月1体ペース。指示書はあります。
ジャンル:ファンタジー系アクションゲームの人型キャラやモンスター
ソフトウェア:Maya
人月:80万前後
形態:出向だが、最初出向に来てもらってその後持ち帰りも可。
人数:1名だが、秋から新規案件が入るので、もう1名さらに必要になる
時期:なる早~運営終了(未定)まで
備考:外注対応できる会社だと嬉しい。フィードバック、フィニッシュワークができる会社はベスト。

◆S社様より中国の人気漫画のネット配信
仕事内容:中国で2010年より連載されているネット小説原作の漫画の電子書籍の配信。
備考:主に電子書籍のプラットフォームを持っている企業様にお会いしたい。
配信内容:中国で2010年以来、204話、単行本41冊、3800万部の発行がされている漫画。
予算組み、マネタイズ等については応相談。

◆S社様よりARアプリ開発
仕事内容:男性アイドルとツーショットが撮れるARアプリ開発
予算:120万円
形態:受託
時期:12月末
備考:見積もりをまずは出していただきたい。
機能としては
ホーム画面
キャラクター選択画面
カメラ機能
ポーズのバリエーション12種類
アンロック機能
SNSのシェア機能
2時間おきにポーズが変わる
登場キャラクター1名
マネタイズ関連はなし。
キャラデザはあり。

◆元請開発会社M様よりLIVE2D案件
仕事内容:スマホゲームのLIVE2D制作・ディレクション案件
物量:多い。制作、アートディレクション、外注管理をそれぞれお願いしたい。
ソフトウェア:LIVE2D
人月:お見積り希望。
形態:外注管理、アートディレクターは出向。デザインはできれば出向。
人数:外注管理やアートディレクションについては1~2名。
時期:なる早。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎編集後記
今月は、とてもよく映画を見ています。
月初には「1999年の夏休み」(金子修介監督)。サイコーーーのやつでした。2回見た。
これはもう感動して感想を描きました。こちらです。
「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・アディオス」という名作の続編もとても良かった。
そして下北沢で上映されていたスタジオコロリドの「太陽のノルダ」と「日向のアオシグレ」。
コロリド作品は作画が本当に綺麗で、今年の「ペンギン・ハイウェイ」も楽しみです。
そして同時上映の「アリーテ姫」。これは3回目くらいですが、マジ泣きします。毎回。
それからDVDを買ってずっと手を付けていなかった「ユンカース・カム・ヒア」。
これも原作に9割変更がかかっている作品でしたが、めちゃくちゃ良かったです。
同じく感想漫画を描いていますね。
あと、同じく原作を読んで気になっていた「1408号室」。ホラーっていうかむしろコメディ。
でもこれも、キングの原作を50倍面白くしました!みたいな感じでサービス感がありました。
もう4〜5回見ている「パーフェクトブルー」もまたもや見てしまいました。ほんと好き。
あとは、早稲田松竹でやる「タクシー運転手」と、話題の「カメラを止めるな!」が見たい。
映画って、本当に良いなぁと思います。スペシャル番組の豪華予算版だもんな。
いつも大体お客さんのところに行くとおすすめ映画を聞きまくってますが、いつでも教えてください。

(平田)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
発行:ビ・ハイア株式会社

toiawasenew

このブログを書いた人

平田悠貴

平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

ページ上部へ戻る

このブログを書いた人

平田悠貴

平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

もっと見る

人気ランキング
新着動画
カテゴリー
  • アニメゲーム遊技機案件情報
  • 外注先情報
  • 社長ブログ
  • 採用戦略情報
  • 営業戦略情報
  • 自社スタッフ募集情報
  • サービス内容・価格・実績
  • メルマガバックナンバー
アーカイブ
  • 運営会社情報
  • お問い合わせ