ビ・ハイア ニュース

2018.08.15 【8/15ビ・ハイア平田メルマガ】メーカー案件からLive2Dまで案件掲載!/結局そうめん会がどうなったかという顛末報告

【8月15日にアニメゲームマンガ業界の会社さんに送ったメルマガです】

どうもお久しぶりです。平田です。
6月末?くらいに働きすぎと言われたのでメルマガも一旦封印してましたが
そろそろえーやろということで復活させました。お騒がせしました。
さて、お盆休みですね。私は小学生の頃からお盆の定義が今ひとつよくわからず
今年も「コミケがやってる間がお盆」だと思ってたら今がちょうどそうらしくて
正直よくわかりません。コミケの間でよくない?!
このままではいつか私が天へ召された際、毎回下界への帰郷タイミングを逃し
「あっ…また夏が終わってしまった…」とダラダラ過ごす気がしてなりません。
そもそもこんな暑い中、果たして私が家を出るかどうかも不明だ。

今回も責任編集は平田です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎今日の社長Facebook投稿:YouTubeチャンネル登録者1万超えの裏で。
◎案件情報・お得情報:大刷新しました!メーカー案件からLive2Dまで!
◎編集後記:結局そうめん会はどうなったかという全ての顛末報告
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
◎今日の社長Facebook投稿
弊社代表、清水のFacebook投稿を紹介します。
今回は、チャンネル登録者1万超えの裏であったこと。

チャンネル登録者1万人超えたので記念にめっちゃ暗いことを書く(笑)
今年は辛いことばかり起きる。2月にとんでもなく悲しいことが起きて、その1ヶ月くらい後に信じていた仲間(と思い込んでいただけ)の人にお金持って逃げられた。私が辛くて落ち込んで隙を作ったのが悪い。資本主義はホンマ恐ろしい。

更にそれから何ヶ月たってもあの子の件があったのはお前のせいだ!と言われて、それがネットの知らない人ならいいけど信頼してる(と思い込んでいただけ)の人から言われたりして心がズタズタ。知らない人からの悪口は言われなれているが、信頼してる人から事情も確認されず一方的に責められたり・・・傷口に塩を塗り込む、とはこの事?いや、むしろ傷口にハバネロだよ!と自分で笑ってしまう。

本をこんだけ読んで、一生懸命働いて、高いゴールを掲げていても(いやだからこそ?)人生七転八倒七転び八起き。
こういう失敗してる話をするのはぶっちゃけマーケティング的にはいい事じゃない。私の話を聞けばうまくいく!という方がセミナーの集客には役に立つ。
私の本を読めばうまくいく!という方が本は売れる。しかしそれ、嘘じゃん(笑)

人間は完璧じゃないんだよ。お釈迦様だって悟ったのに毒キノコに当たって死んだよ。この前比叡山三千院の堀澤祖門大僧正に会った時に言われたことは「悠々と生きて、悠々と老いて、悠々と死んでいくんだ」という事。仏門に入って修行をしても生老病苦愛別離苦から逃げられるわけじゃない。ただ、捉え方が変わるだけだ。

それだったら嘘ついて「これさえ信じていれば大丈夫!」と言って嘘の絶対性を売り文句なんかしたくない。本読んだって、コーチングしたって辛い時は辛いんだよ。悲しい時は悲しいよ。辛さや悲しみから逃げるために何かを求めて教えを請う人はカモられる。辛さや悲しみがないハッピーな世界。それは天国や極楽浄土のようで素晴らしい。最高のマーケティングだ。これさえ買えば幸せ?これさえマスターすれば完璧? しかしそんなものはねえよ。月1万冊読んでもありません(笑)

でも辛さや悲しみからにげることはできないけど、感じ方は変えることができる。自分を責めたり自分から不幸に落ちていくことを少しでも減らすことができる。そして周りの人に頼って少しでも周りの人のために動くことができるようになる。

そもそも人間はどこまでいっても完璧じゃないんだから、不完璧同士支え合うしかない。キリストだってブッダだって死んだんだ。世界一の大金持ちもいつか死ぬ。科学が進んで不老不死になれても永久に幸せにはならんだろう。不老不死になった権力者同士の争いが永遠に続くだけだ。恐ろし!
それなら人生一生懸命生きて、勉強して、でも完璧じゃない自分を受け入れて、人に頼りつつ、人を助ける。少しでも自分に優しく、周りにも優しく、そんな風な人を増やしたいし自分もそうありたい。

私は8~9年前に1億4千万損して普通なら自己破産か自殺するような状況でも頑張って乗り切れてしまった。あの頃、仕事で営業に出かけるたびに踏切の音の中に飛び込みたくなる衝動があった。今回も苦しい。傷口にハバネロだ!

しかしそれでもやれてしまう。苦しくても笑顔で頑張れてしまう。が!それがいかん。だからと言って苦しい苦しいと泣き叫んでも意味がない。人が離れるだけだ。うまく言えないけど苦しいとか悲しいとかそういう感情を認めて、それを封殺して頑張るのではなく、そういう苦しさや悲しみを認めつつ、自分にも周りにも優しくすることなんだろうなと思う。

私のユーチューブチャンネルが1万人の登録者を突破したらしい。私の動画や私のブログを読んで「元気になりました!」とか「ビジネスがうまく行きました!」という嬉しい反応がある。そういうファンからお金を巻き上げるならこんな暗いことは書かない方がいい。なぜなら苦しい時や悲しい時は誰にでもあるからそういう時に魔法の処方箋があると思わせた方が儲かる。だがそんなものはないのだ。仮に麻薬をやってハイになっても必ず副作用がある。

チャンネル登録者が1万人を超えたからこそ私は今、ちゃんと失敗してる、苦しんでる、悲しんでる、でも!それでも前を向こうとしている。そういう姿を見せることが大事なんじゃないだろうかと思った。じゃないと清水さんみたいに本をたくさん読んだら人生うまくいく!と誤解させてしまう。それは信者は生むかもしれないし儲かるかもしれないけど意味がないのだ。

確かに読書は人生を豊かにする。読まないより読んだ方がいい。でも、それは完璧なツールではないのだ。ソクラテスでも孔子でもドラッカーでもマイケルポーターでもあなたではない。どれだけ賢い著者でもあなたの人生を生きてるわけではない。あなたの人生はあなたのもので、最終的にあなたが考えてあなたが決めるしかない。読書はそのサポートに過ぎない。

でも、どんな教えも完璧ではなく、最後に考えて決めるのは自分だ、というのは完全な救いがないという絶望ではなく、救いだと思うのです。
いつも私の記事やライブを見てくれてる人ありがとう。めっちゃ嬉しいです^^。
そしてこんな状況でも支えてくれる平田さんと榊原さんというかけがえのない仲間に感謝。さらに新しく入ってくれたメンバーもとっても活躍してくれている。烏賀陽さんも安冨さんも本間さんも今さんも心配して会ってくれるし助けてくれる。彼らの本は元気になったら死ぬほど売ります(笑)

仕事も新しい仲間が活躍したり、お客さんがリピートしてくれたり本当にありがたい。大感謝。でも完璧じゃない。昨晩もクレームもらった。これも誠実に対応するしかない。

清水がYouTuberになりました。平田も出てます。ライブ配信はこちらのURLより。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【ちょっとお得情報】
以下案件や人材へのご相談やお問い合わせについては、
全て 下記問い合わせ先に、平田宛てにご連絡下さいませ。
※ラクビジ(営業代行)サービスにご加入いただいている企業様優先のご紹介となっております。
ちなみにこちらにある以外にも、3D人材の出向やプログラマー人材の募集などご相談は沢山来ています。
直接ご相談くださいませ。

◆映像制作会社D様よりウェブ配信用アニメシリーズ案件
仕事内容:
・8分から10分のフル3Dアニメーション制作
・カット数は160前後(1話あたり)
時期:10月~2月中旬
必要人員:
・制作進行:4~6名
・キャラ及び背景アセット制作:5~10名※リグスタッフ含む
・ショットワーク(エフェクト仕上げ:AE):多数
人月:60万から70万

◆パブリッシャーC様より2D、3Dの協力会社の募集
仕事内容:今後の需要の増加を含め、2D、3Dの協力会社
人月:応相談
形態:応相談
時期:未定
備考:UX/UIに関しては慢性的に不足しているので、ロゴ、バナー制作に長けた人は募集中

◆遊技機会社S社様より遊技機の作画
仕事内容:S社が制作したVコンテとキー原画をもとにアニメーションを作成していただきたい
物量:多数
ジャンル:劇画調のアニメ
ソフトウェア:最終的にPhotoshopデータとして扱えればどのソフトでも構わない
予算:1カット7万から(1秒1カット計算、2枚落ち)
形態:出向希望、受託応相談
時期:来年3月、来年10月のものがあり、パートごとに納品日が異なる。
備考:解像度指定あり。アナログ対応の場合、別途補足説明あり。まずはトライアルから

◆パブリッシャーF様よりモデリング案件
仕事内容:リアルテイストの運用ゲームにおけるモデリング制作
物量:月1体ペース。指示書はあります。
ジャンル:ファンタジー系アクションゲームの人型キャラやモンスター
ソフトウェア:Maya
人月:80万前後
形態:出向だが、最初出向に来てもらってその後持ち帰りも可。
人数:1名だが、秋から新規案件が入るので、もう1名さらに必要になる
時期:なる早~運営終了(未定)まで
備考:外注対応できる会社だと嬉しい。フィードバック、フィニッシュワークができる会社はベスト。

◆S社様より中国の人気漫画のネット配信
仕事内容:中国で2010年より連載されているネット小説原作の漫画の電子書籍の配信。
備考:主に電子書籍のプラットフォームを持っている企業様にお会いしたい。
配信内容:中国で2010年以来、204話、単行本41冊、3800万部の発行がされている漫画。
予算組み、マネタイズ等については応相談。

◆S社様よりARアプリ開発
仕事内容:男性アイドルとツーショットが撮れるARアプリ開発
予算:120万円
形態:受託
時期:12月末
備考:見積もりをまずは出していただきたい。
機能としては
ホーム画面
キャラクター選択画面
カメラ機能
ポーズのバリエーション12種類
アンロック機能
SNSのシェア機能
2時間おきにポーズが変わる
登場キャラクター1名
マネタイズ関連はなし。
キャラデザはあり。

◆元請開発会社M様よりLIVE2D案件
仕事内容:スマホゲームのLIVE2D制作・ディレクション案件
物量:多い。制作、アートディレクション、外注管理をそれぞれお願いしたい。
ソフトウェア:LIVE2D
人月:お見積り希望。
形態:外注管理、アートディレクターは出向。デザインはできれば出向。
人数:外注管理やアートディレクションについては1~2名。
時期:なる早。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎編集後記
これ多分、前回のメルマガでずっと流しそうめんの話をしていたと思うんですが
あれねぇ、やったんですよ。今月の初めにやりました。
それでさあ、聞いてくださいよ!
今回あまりに私がそうめんの話ばかりするので、みかねた取引先が竹を貸してくれて、Facebookで流しそうめんの話を見たシガーバーの人が「場所を貸す」と言ってくれて
めでたく8月8日に、3部制でやることになったんです。
なぜ3部制かと言えば、あまりに希望者が多くてお店に人が入りきらなかったからです。
「流しそうめんなんて生まれて初めてです!」という嬉しいお姉さんからの声や
「知り合いを誘っていいですか?」と言ってくれた取引先も沢山いて、
前日まで帰郷してるけど絶対その日に行きますとか会議ぶっちぎって行きますとか
もうそれは本当に楽しみにしてたんですけど、あれですよ。台風が来たんです。
それもただ来たんじゃない、直撃ですよ。笑うやろ。笑えねえわ。
おかげさまで「家が遠くて帰れないかもしれない」から「帰社命令が出された」まで
ありとあらゆるリアルな切羽詰まった理由でキャンセルが相次ぎ(そりゃそうだ)
結局、それでも強行しました。吹き飛ばしそうめんにならなくてよかった。
雨の中来てくださった方には本当に感謝しかないですし、台風はマジ許さねえし
今回泣く泣くキャンセルになってしまった方にもいつかリベンジを開催したいんですが
しかしそれでもわかったのは「当初の人数で呼んでたら多分竹が足りなかった」ですね。
あれって、1つの竹に群がる人が6名もいるといっぱいになってしまい(長さにもよる)
かなり人数の限られるイベントなんだということがわかりました。来年もやりたい。
その時は祈祷師でも呼んで台風に関してはどこかに動かしてもらいます。

(平田)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

発行:ビ・ハイア株式会社

toiawasenew

このブログを書いた人

アバター画像

平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

ページ上部へ戻る

このブログを書いた人

アバター画像

平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

もっと見る

新着動画
カテゴリー
  • アニメゲーム遊技機案件情報
  • 外注先情報
  • 社長ブログ
  • 採用戦略情報
  • 営業戦略情報
  • 自社スタッフ募集情報
  • サービス内容・価格・実績
  • メルマガバックナンバー
アーカイブ
  • 運営会社情報
  • お問い合わせ