ビ・ハイア HOME > メルマガバックナンバー > 【ビ・ハイア株式会社アニメ業界メルマガ】動画スタッフ転職中 / アニメ制作者に「粗製乱造」したい人はいない

ビ・ハイア ニュース

2017.11.15 【ビ・ハイア株式会社アニメ業界メルマガ】動画スタッフ転職中 / アニメ制作者に「粗製乱造」したい人はいない

124359こんにちは、ビ・ハイアの榊原です。

「アニメ産業レポート 2017」がリリースされ、アニメ業界の課題について書かれている記事が上がっています。その中で、少しきになる記事があったので触れようと思います。

気になった部分が、

「アニメ産業レポート 2017」から読み解くアニメ業界の現実と課題 藤津亮太のアニメの門V 第28回
https://animeanime.jp/article/2017/11/12/35949.html

「このままだと、製作者も制作者も(もちろんファンも)誰も望んでいないのに、「これしかできない」という形で「粗製乱造」されてしまうアニメが増えてしまう恐れを感じる。」

という内容がありました。

確かに、アニメバブルと言われ、企画がたくさん上がる中、制作分数は年間11万とここ数年と横ばい、制作費も上がっていると言われていますが、求められるクオリティーも高くなっており、最終的に企業や個人の利益が増えていない状況です。しかしながらアニメ業界はいい意味で「粗製乱造」を許さない人はたくさんいます。
元請け会社は数年先まで制作する作品は決まっています。また、そこでよく聞くのが「作画監督が見つからない」や「最終的には作画監督で修正しましょう」という言葉です。そのように一部の人への負担が大きくなってしまっているため、責任感やこだわりが強い人から体調を崩してしまっている印象があります。要となる人がいなくなってしまうということですし、人材不足の中、代わりの人がすぐに見つからず、なんとか作ろうとするので、求めるクオリティーまで達しなかったという状況になってしまいます。制作者側も好きで粗製乱造はしたくないでしょう。

出資側もクオリティーにこだわりたいのであれば、制作者の体調を考慮したスケジューリングと資金を提供していく必要があるでしょう。
そしてアニメ制作会社も仕事欲しさに制作費を安く見積もったところから潰れていくでしょうね。

アニメ業界の採用や求人のチャンネル
https://www.youtube.com/user/hiratabehigher

今回も責任編集は榊原です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎最新転職者情報
◎ちょっとお得情報(協力企業)
◎交流会情報(VR交流会、経営者交流会)
◎編集後記:ソーシャルゲームも粗製乱造の時期がありましたね。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎最新転職者情報
【動画スタッフ】
住所:東京都
年齢:10代
希望年収:記入なし
備考:
アニメ制作会社にて動画の実務経験あり。

詳細・お問い合わせはsakakibara@raku-job.jp 榊原宛まで

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎ちょっとお得情報(協力企業)
【撮影案件希望】
仕事詳細:AEを用いたアニメーションの編集作業
ソフトウェア:AE
形態:受託
場所:中野区
希望単価:応相談
備考:11月にかけて撮影業務に余裕あり

【アニメーション制作案件希望】
仕事詳細: 作画を用いたOP、CM、PVのショートアニメーション制作
形態:受託
場所:杉並区
希望単価:応相談
備考:作画を用いたショートアニメーション制作、完パケの対応可能

【デジタル作画制作の協力会社募集】
仕事詳細: デジタル作画を用いたTVシリーズアニメの原画制作
形態:受託
場所:練馬区
希望単価:応相談
備考:作画を用いたショートアニメーション制作、完パケの対応可能

※多忙なアニメ業界、人員の不足により、他のアニメ会社を探す機会多々あると思います。もしお困りのようでしたらお問い合わせください。また最近、ゲーム業界ではしっかりしたアニメーションのPVや企業CMの需要が高まっています。もしゲーム業界にご興味がありましたらお気軽にお声がけください。

詳細・お問い合わせはsakakibara@raku-job.jp 榊原宛まで

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎交流会情報
【VR交流会】
日時:11月16日 木曜 20時~23時
金額: 5000円程度
場所:犀門 (さいもん)
東京都新宿区新宿3-36-15 内野ビル 4F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13017421/

ご参加の場合はまず sakakibara@raku-job.jpまでお知らせください。

【アニメゲーム漫画業界経営者交流会】
場所:フォーラム8 773号室
住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル
参加資格:
・弊社と面識のある企業様であること(初参加、初対面の場合はお申し込みの際にお知らせください)
・取締役以上の役員の方が最低1名はご参加されていること
日時:11月20日(月)19時半~21時(開場:19時)
※今回の交流会は始まりの挨拶が短めのため、すぐに交流のお時間となります。
19時半までにご到着のほどお願い申し上げます。

参加費はもちろん無料です。
ご参加の際は、「sakakibara@raku-job.jp」まで
・御社名
・参加者氏名
・ご連絡先メールアドレス
・どんな会社と交流したいか
を明記の上、タイトルに「11月20日経営者交流会参加」とつけてお送りくださいませ。
沢山の方からのご参加、楽しみにお待ちしています!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎編集後記
粗製乱造という言葉を聞いて、他の業界でもあったようなことだと感じましたね。
例えば、数年前のソーシャルゲームは粗製乱造が多く、結局のところ長続きしないタイトルもたくさんありました。今では一部の大手企業がクオリティーの高いものを出している状況に変化し、開発費と宣伝費合わせて10億を超えるものもざらにあります。
ソーシャルゲーム会社の良かったところは、多くの会社が資金調達をしてオリジナルのタイトルと作り、その後の運営で収益があげたれたことではないでしょうか。
アニメ業界の難しい経営状況な中、少しずつでも自作タイトルを増やし、マネタイズを考慮し、新しい動きをしたところが今後大きくなっていくのではないでしょうか。
(榊原)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

toiawasenew

このブログを書いた人

榊原大貴

榊原 大貴 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営スタッフナンバーワンのラブライバーであり、ラブライバーであり、ラブライバーであり・・・とにかくラブライブ業界の発展・・・じゃなかった、アニメゲームマンガ業界の発展のために熱く生きる。日本大学大学院の理系で修士でありながら器械体操部という理系&体育会系!そしてラブライブ!彼のフォローは細かく丁寧と評判。

ページ上部へ戻る

このブログを書いた人

榊原大貴

榊原 大貴

ラクジョブ運営スタッフナンバーワンのラブライバーであり、ラブライバーであり、ラブライバーであり・・・とにかくラブライブ業界の発展・・・じゃなかった、アニメゲームマンガ業界の発展のために熱く生きる。日本大学大学院の理系で修士でありながら器械体操部という理系&体育会系!そしてラブライブ!彼のフォローは細かく丁寧と評判。

もっと見る

人気ランキング
新着動画
カテゴリー
  • アニメゲーム遊技機案件情報
  • 外注先情報
  • 社長ブログ
  • 採用戦略情報
  • 営業戦略情報
  • 自社スタッフ募集情報
  • サービス内容・価格・実績
  • メルマガバックナンバー
アーカイブ
  • 運営会社情報
  • お問い合わせ