ビ・ハイア ニュース

2017.11.10 有名アニメ会社出身者多数!セルルックアニメの得意な会社さんご紹介/愚痴をいう人への対処法

23231343_1660808007284801_2253961508582522669_nいやー、年末ですね。
10月は私の会社の決算を締める時で、去年は年末ギリギリまで決算処理に死んでたんですが
今年は早めに手をつけよう…ということで最近ちゃんとやるようにしています。
それにしても、決算処理ってそこまで込み入った話じゃないのに
シンプルな1つ1つの積み重ねを丁寧に行う…というところが油断なりませんよね。
私は成人するまで「適当でも世の中は回る」が座右の銘だったんですが
適当にするとどこかに皺寄せが来るだけだし、結局完璧な仕事には程遠いし
現在20年分くらいの皺寄せを一本一本伸ばしてるんだなぁ…という気分です。
まあ去年より理解してる分楽しいから良いけど。。

採用や求人のコツについて話す平田YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/hiratabehigher 今回も責任編集は平田です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎今日の社長Facebook投稿:愚痴を言う人への対応について
◎スタッフ悲喜こもごも:制作進行とアニメーター採用決定の知らせが!
◎ちょっとお得情報:セルルックアニメの得意な会社さんご紹介
◎編集後記:金を節約するコツとダイエットのコツは似ている
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
◎今日の社長Facebook投稿
弊社代表、清水のFacebook投稿を紹介します。
今回は、愚痴を言う人への対応について

さあさあ、今日はとても愛に溢れた投稿です。マジでね。
愚痴を言いたいなら2ちゃんへ行け(笑)いやはやまったくもー
清水さんへの相談でただ『こんなに酷い奴がいて・・・こんなに大変で・・・』という
愚痴を聞いて欲しい系のメッセージ、チャット書き込みなどが多い。
いや~気持ちはわかりますよ。でもうざい(笑)特に親孝行とか毒親問題、負債関連の話をするとそういう人が増える。
更にいうと私の方はこんなにしんどいとかというマウンティングにまで発展する。

ただね、こんな厳しいことを書くのもどうしてかというと
そういう書き込みをしてる人が幸せになって欲しいから、なんですよ。
清水さんが負債関連の話や親孝行の話などを話す際は必ず「自分が解決してから」話をしています。
しんどい最中は一切愚痴は言っていません。だから解決できたのです。愚痴は現状維持に自分を縛るだけです。
でもねー、難しいのは現状の不満やしんどさを論理的に見つめるという作業は大切なんです。
そういうのは重要。しかしそれは愚痴ではない。相談です。未来を見据えた相談です。
それは大切ですね。愚痴と相談の違いは言ってる本人が一番わかってるはずです。

まあ、そんなこと言いつつそういうメッセージや書き込みにも優しく対応していくんでしょう。
でもウザイよ(笑)正直に言います。ウザイ!と(笑)
でもね、ウザイ奴だなあお前は・・・と面と向かって言うけど話は聞いてあげたいのです。
ウザイ奴だけど聞いてやるよ、というのも1つの優しさです。
みなさんもウザイ奴がいたらウザいなあと正直に言ってあげましょう。
そうじゃないとウザいなあという自分の本音を押し殺すことになります。
それはHave toでしょ。しんどいです。
でも、ウザイからと言ってうぜえ!消えろ!だけも酷いでしょ(笑)大切なのはバランスです。

さりとて心当たりある人、愚痴を言ったのは私です・・・スイマセン・・・なんて謝りも必要ないんです。
それで自己評価下げる必要も無い。わかってよかった。みんなで未来を観ましょう。

これについてライブをやります。

愚痴を言いたいなら2ちゃんへ行け!ウザいぞ!でも突き放さずに未来を一緒に観る方法
https://youtu.be/G_1hWg3ywgc
清水がYouTuberになりました。平田も出てます。ライブ配信は下記URLより。
https://m.youtube.com/user/yukoreadman
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎スタッフ悲喜こもごも

平田・・・足に噛み付くのが好きな猫が1匹だけいます。そいつは他の猫にも容赦なく噛み付いてはキレられ殴られているんですが直りません。もうこれは彼の性癖的なものなんでしょう。
大山・・・取引先の会社さんでアニメーターと制作進行が1人ずつ採用できたというご報告を頂きました!嬉しい!本日中にラクジョブログにも報告としてUP致します!
大下・・・昨日のゴジラ会、お越しいただいた方々ありがとうございました。風邪でキャンセルせざるを得ない方もいたりしたので、寒さにはどうぞお気をつけください。
桜井・・・ロードレーサーの集いは12月にまた開催しようと思います。平田さんがロードバイクカフェを教えてくれましたが…飲み屋じゃないからどうしたものかなと思っています。
榊原・・・メルマガからご相談をいただくアニメ会社さんが多くなり、とても嬉しいです。メルマガがアニメ会社さんとのパイプになるので今後も良い情報を載せていこうと思います!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎ちょっとお得情報
【セルルックアニメの得意な会社さんご紹介】
サンライズや東映で人気美少女アニメや有名ロボットアニメを手がけた
歴戦の3DCGデザイナーが在籍する会社さんから、
今後のために取引先との親交を広げたいというご相談をいただきました。
高クオリティなモデリング、モーションができる会社を求めている方は
一度 ooyama@raku-job.jp 大山宛にご連絡くださいませ。
直接お会いして、サンプルをお見せできます!

【アダルトブラウザゲームイラスト案件】
仕事詳細:新規アダルトブラウザゲームのイラストデザイン~制作案件です。
物量:詳細はお打ち合わせで、となりますが、設定資料を元にキャラデザ+イラスト制作をしていただきます。
形態:受託
金額:差分ありで1セット10万円前後の予定

興味がある方は hirata@raku-job.jp 平田宛にお問い合わせください。

【遊技機キャラモーション受託案件】
仕事詳細:モーションキャプチャーデータを使用したキャラクターアニメーションです。
制作期間:2017/12月~2018/2月末
ツール:3DSMAX2014・MotionBuilder2012
物量:合計43分程度の尺 ※カット数不明
形態:受託OK
人月:50~60万
諸々未確定な状態でのご相談となり恐縮ではございますが、
12月頭からご対応可能な会社様がございましたら、
どの位のラインを確保できるのかも併せてお知らせいただけますと幸いです。

興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。

【出向+受託プログラマー募集案件】
仕事詳細:
即日からのシェーダーのプログラマー出向と、
来年からAIプログラム周りの受託をできる会社を探しています。
どちらも対応できることが望ましいです。
プラットフォーム:コンシューマー Nintendo Switch
人月:70から80 応相談

興味がある方は ooshita@raku-job.jp 大下宛にお問い合わせください。

【国内アイドルコンテンツの9割に関わった映像制作会社ご紹介!】
元東映アニメーションの3Dアニメーターが立ち上げたアニメーション会社さんのご紹介ができます!
ソフトはMayaとMaxをメインに、モデリングからAEでのオーサリング・コンポジットまで一貫して行えます。
スタッフにはサンライズ出身のアニメーター兼Unityエンジニアもおり、萌え系のセルルックアニメは得意中の得意。
セルルックでのアニメーション制作に関しては、日本で出ているアイドル物全てに関わって来た経験がお役に立てます。

ご興味がある方は、直接下記のURLから「ビ・ハイアの紹介で」とご連絡いただくか
ooyama@raku-job.jp 大山宛にご連絡くださいませ。

【アニメゲーム漫画業界経営者交流会のお知らせ】
★アニメゲーム漫画業界経営者交流会★
場所:フォーラム8 773号室
住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル
参加資格:
・弊社と面識のある企業様であること(初参加、初対面の場合はお申し込みの際にお知らせください)
・取締役以上の役員の方が最低1名はご参加されていること
日時:11月20日(月)19時半~21時(開場:19時)
※今回の交流会は始まりの挨拶が短めのため、すぐに交流のお時間となります。
19時半までにご到着のほどお願い申し上げます。

参加費はもちろん無料です。
ご参加の際は、「thanks@raku-job.jp」まで
・御社名
・参加者氏名
・ご連絡先メールアドレス
・どんな会社と交流したいか
を明記の上、タイトルに「11月20日経営者交流会参加」とつけてお送りくださいませ。
沢山の方からのご参加、楽しみにお待ちしています!

【カジュアルボードゲーム制作案件】
仕事内容:ボードゲーム(オセロ、将棋等)の開発
プラットフォーム:コンシューマー向けダウンロードコンテンツ
予算:応相談
備考:エンジンがある会社があればベストです。

お問い合わせは ooshita@raku-job.jp 大下宛まで!
※弊社サービスにご加入の会社様から優先的にご紹介いたします。

【サーバー構築の得意な会社さんご紹介】
ブラウザゲームの開発や、立て込んだ案件のコンサルを行う
サーバーサイドの開発会社さんのご紹介です!
09年からオンラインゲームの開発を行なっているという長い歴史があり、
大小幅広い案件に対応できるのが強みです。
スキルシートの用意もあるため、すぐにご紹介ができます。
ご興味がある方は ooshita@raku-job.jp 大下宛にご連絡ください!

【Unityエフェクト人材の出向が可能な会社さんご紹介!】
3D制作会社で、Unityエフェクト人材の出向が可能な会社さんのご紹介です!
(ご相談が多く、出向可能かどうかは時期によりますのでご相談ください)
遊技機メーカー等から直の仕事もこなすなど、クオリティには自信があります。
また、SparkGearの案件やVR案件も経験があります。
空き状況についてご興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にご連絡を!

【アニメ作品のモデリング案件】
仕事詳細:アニメシリーズのモデリング案件
テイスト:格闘系、筋肉系、セルルック。
筋肉のベースモデル流用はOK。
形態:受託
単価:50万前後
(数があるので、難易度に合わせて1モデルごとの単価相談もOKです)
時期:来年~再来年(放映が再来年から)
ソフトウェア:Max
備考:アニメーターもいれば嬉しいのでご相談ください。

興味がある方は ooyama@raku-job.jp 大山宛にお問い合わせください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎編集後記
新しい服が欲しいような…と思っている内に夏が終わったので
多分今年も4年前に買った服を着るんだろうな…と思っている平田です。
あのね皆さん、ご存知ですかお金を節約するコツ。
店に近づかないことです。
あと、ダイエットのコツも何だか知っていますか。
冷蔵庫に物を入れないことです。
それだけであら不思議、どんどんお金は貯まるし痩せますよ。
人間なんて刺激されなければ絶対に買い物もしないし夜中に食べ歩きもしないもんです。
だから断固としてマルイとかヨドバシとか覗かないし、Amazonアプリは落とさないし
冷蔵庫には何も入れないっていうか、冷蔵庫は買わないくらいがちょうど良いんです。
本当はコンビニも周りに無いような山奥で隠遁ネット生活を送るべきかもしれない。
水墨画みたいな山奥にWi-Fi引いて仕事したいです。服は面倒だから着ない。最高!

(平田)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

toiawasenew

このブログを書いた人

アバター画像

平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

ページ上部へ戻る

このブログを書いた人

アバター画像

平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

もっと見る

新着動画
カテゴリー
  • アニメゲーム遊技機案件情報
  • 外注先情報
  • 社長ブログ
  • 採用戦略情報
  • 営業戦略情報
  • 自社スタッフ募集情報
  • サービス内容・価格・実績
  • メルマガバックナンバー
アーカイブ
  • 運営会社情報
  • お問い合わせ