ビ・ハイア HOME > メルマガバックナンバー > 旧作劇場アニメの無料上映プロジェクト進行中/終わりゆく民主主義とその対策について

ビ・ハイア ニュース

2017.07.05 旧作劇場アニメの無料上映プロジェクト進行中/終わりゆく民主主義とその対策について

こんにちは、ビ・ハイアの平田です。
見てきましたよ。TCC試写室。

何かと言うと「自分の好きな映画を上映して良いプチ映画館」です。
最大46席というちょっとしたシアタールーム形式ではありますが、
大画面で見る機会の少ない映画を楽しむには十分でしょう。
食べ物、飲み物、持ち込みOK!新橋駅より徒歩3分ですので
是非みなさんを招いてですね、ここで上映会やりまくりたいと思います。
版権を使って勝手に商売するのは良くないのでタダです。
「AKIRA」や「カリオストロ」みたいな有名作はもちろん、
「雲のように風のように」とか「アリーテ姫」「王と鳥」みたいな作品とか
「ジャイアントロボ・地球が静止する日」とか長いやつもやりたい。
とりあえず来週とか再来週で、空き日程を押さえて告知いたします。

今回も責任編集は平田です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【目次】
◎今日の清水Facebook投稿:終わりゆく民主主義
◎スタッフ悲喜こもごも:無印良品のクリームソーダ感想
◎ちょっとお得情報:上映会で見たい作品を募集します
◎編集後記:TCC試写室所感

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

img_0264◎今日の清水Facebook投稿
清水がいいね!を欲するFacebook投稿を紹介します。
今回は、資本主義と民主主義が浸透しきっていない日本の終わりについて。

長いので途中までの引用ですが、気になる方はこちらからどうぞ↓
https://www.facebook.com/yukoushimizu/posts/1542314935800776

今回の話は年収アップとか速読!とかそういうテーマではなく〜資本主義と民主主義のルールを知らない日本は負け続ける〜というものです。
重い・・・年収アップや速読よりも人気出なさそうだ。でも頑張って読んでFacebookでいいね!つけてと正直に言います。
参考図書は夏目漱石、福沢諭吉、川島武宜、小室直樹、ジョン・ロック、トマス・ホッブズ、そして幼女戦記。

『速読多読 資本主義の独裁に屈した民主主義?未来で生きるための独立心』
というテーマでライブを話したのですがそれを修正して書き起こしました。
オレンジの花柄のシャツを着ている私と女の子の平田が話しているのですが、内容が真面目すぎて自分で読んでびっくりしました。
話している時は笑顔で軽く喋っているのですが、内容は真面目です。

その動画の冒頭で話しているのが

清水:今日は大変暗いタイトルからスタートしたいと思います。
ニーチェの神は死んだは20世紀だったかな。検索してみたら19世紀から20世紀にかけてだね。民主主義は死ぬの前提で話そう。
読書を月1500冊してて、さらに勉強もして、ニュースも読んで思った結論が民主主義は死ぬなんですよ。
まあでも日本人は民主主義を意識していたわけではないからね。

平田:そこは本当ですね。夏目漱石の私の民主主義を読みましょう。

という風に語っています。

これ、平田と後で話していたのですが『私の個人主義』と『現代日本の開化』が混ざって間違っていました。
間違いを素直に認める平田は偉い!

現代日本の開化 夏目漱石
http://amzn.to/2tGndO9

さて、現代日本の開化で夏目漱石は

西洋の開化(すなわち一般の開化)は内発的であって、日本の現代の開化は外発的である。
ここに内発的と云うのは内から自然に出て発展するという意味でちょうど花が開くようにおのずから蕾が破れて花弁が外に向うのを云い、
また外発的とは外からおっかぶさった他の力でやむをえず一種の形式を取るのを指したつもりなのです。

と語っています。

西洋国家が神授王権体制などから市民国家、民主主義へと移行していくのは内発的なものだったけど、
日本が幕藩体制から新しい体制に移行していくのは外国の圧力で無理矢理行われているものだ、と夏目漱石は語っています。

夏目漱石は現代日本の開化のなかで人間の活力の発露には『積極的なもの』と『消極的なもの』がある、と表現しています。
簡単に言うと人間がやる気とか行動を起こすのは自主的に楽しんでやる事と、
嫌々しかたなく矯正されてやる事の2種類がある、という事です。
コーチング風に言えばWanttoかHavetoかという事ですね。

日本の政治体制の変化、民主主義への移行はHave toであり、
外圧からの無理矢理でこんなのでは将来うまくいかないだろう、と夏目漱石は予言しています。
夏目漱石は明治という激動の中で日本がどう変わったのか?どうなっていくのか?を考え続けましたが、その結論が大変暗いのです。

………

続きはこちらから
https://www.facebook.com/yukoushimizu/posts/1542314935800776

清水がYouTuberになりました。平田も出てます。ライブ配信は下記URLより。
https://m.youtube.com/user/yukoreadman

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◎スタッフ悲喜こもごも

平田・・・ところで無印良品のクリームソーダは絶品の一言でした。あんなに色が薄いのにきちんとメロンの味がして感動しました。来年も飲みたい。
大山・・・昨日は途中から土砂降りだったので長靴が活躍しました。今日は晴天で何より。人事女子交流会をやるので晴れてくれて助かった!
大下・・・今日は朝からアポで、夜までずっと入っています。営業移動中の電車は湿度が半端ないので、私も晴れてくれて嬉しかったです。
桜井・・・やっと、自分宛に届いたパイプを吸うことができました!一部に竹が使われていてまろやかな味わい。また1週間後に吸います。
榊原・・・長年お付き合いしているアニメ会社さんの求人が昨日始まりました。また沢山応募が行って良い人が採用できますように!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◎ちょっとお得情報

【上映会で見たい作品を募集します】
TCC試写室での無料上映会は基本的に平田の趣味でやりますが
せっかくなので定期開催でこのメルマガをお送りしている方にもお越しいただければと思っています。
旧作劇場アニメ、OVA、実写特撮などなどラインナップを検討中のため
もし「こんなのやってくれたら嬉しいです」「これは名作だから見るべき」
というのがあれば是非教えてください。候補に入れさせていただきます。

thanks@raku-job.jp ビ・ハイア宛
hirata@raku-job.jp 平田宛まで!

【交流会情報】

◆経営者交流会、今回は参加申請の際に+αがあります!
→今回の経営者交流会は7月18日(火)を予定。
場所は渋谷フォーラム8、515会議室です。
開場18:15、開始18時半 と予定しておりますので、是非皆様お越しくださいね!
エイベックス様、ボルテージ様を始め様々な経営者様がご参加予定です。
初参加となる方はご参加表明の際に一筆追記をお願い申し上げます。

フォーラム8 アクセス地図
http://www.forum-8.co.jp/access/

暑い中ご足労頂くので、少しでも良い出会いが増えるよう
参加者様全員から「こんな会社に会いたい」というメモを頂きます!

ご参加表明のメールに「社名、役職、氏名、メールアドレス」と

「こんな会社に会いたい」を書いて thanks@raku-job.jp までお送り下さい。
当日私達がバリバリマッチングさせて頂きます!

お問い合わせ、交流会のお申込については

thanks@raku-job.jp ビ・ハイア宛
hirata@raku-job.jp 平田宛
Facebookの平田宛メッセージ https://www.facebook.com/yougui.pingtian

など、どちらからでも承ります

【UI、背景、2Dの仕事ができる協力会社のご紹介!】
3人それぞれ強みとしている部分は異なりますが、
特に背景やUI、コンテ制作の部分は不足しがちかと思いますので、
協力会社候補として御社のお役に立てそうであればぜひご紹介したいと思います。

■2D デザイナー
キャラ・背景デザイン、UIデザイン、コンテ等
経験10年以上のベテランと若手
人数:2~3名
7月~
人月単価:応相談
※ポートフォリオなど、お見せできます。お問い合わせください。

人手が足りなくて、ご発注をお考えの企業様がいらっしゃいましたら、
ooyama@raku-job.jp 大山宛にご連絡下さい。

【開発案件のご紹介】
PS4のゲーム開発案件です!プランナー、プログラマー、背景それぞれが必要です!

プロジェクト概要:コンシューマー(PS4)のアクションゲーム

◆企画
コンシューマーアクションゲーム制作経験必須
レベルデザインやバトルシステム、ゲームシステムなどを構築できる方
出向必須
人数:1~2名
人月:経験次第60~80万

◆プログラマー
コンシューマーアクションゲーム制作経験必須
UnrealEngineでの開発に長けている方(もしくはC/C++でのゲーム開発経験)
出向必須
人数:3~6人
人月:経験次第65~90万

◆背景
物理ベースレンダリングの知識、作成経験がある方
UnrealEngineの経験があればなお良し
出向必須
人数:1~3名
人月:経験次第60~80万
使用ソフト:Maya、Photoshop、Zbrush、SubstancePainter、SubstanceDesignerなど
作成物:SF方向ではなく、森・村など昔の時代感
イメージボードや資料を元に、地形の作成、外部への量産発注の対応など

全て直近(7月頭)~来年後半までの対応
直近が難しい場合でも、10月前後や12月前後など、タイミングは調整可能です。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせは thanks@raku-job.jp ビ・ハイア宛に

「PS4アクションゲームの件」と明記の上ご連絡下さい。

◆受託のラインが空けられそうな会社さんのご紹介
弊社取引先の会社さんで、受託ラインが夏頃から空けられます!という会社さんがあります。
コンシューマー、スマホ、運営どれでも対応可。どうぞご相談下さい!

【S株式会社】
大手メーカー、SAPからの仕事を主に回している中規模の開発会社です。
人月は70万~で、開発や運営に関わる事は大抵対応が可能です。
実績も豊富なため、安心してお任せ頂けます。

【株式会社M】
プログラマーが多く、開発力のある会社さんです。
25年近くゲーム周りの開発を行っており、ノウハウも社内にたまっています。
守秘義務を結ぶ必要がある大きな案件に多く関わっています。

ゲーム開発や運営委託を依頼したいという会社さんがあれば
「会社紹介問い合わせ」とタイトルに書いた上で

thanks@raku-job.jp ビ・ハイア宛
hirata@raku-job.jp 平田宛

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◎編集後記
TCC試写室は上映と上映の間に見学をさせて頂いたのですが
見学が終わると、次々に年配の男性たちがやってきて
上映のための準備をしてワクワクしていらっしゃるようでした。
予約表を見ると、結構7月の上映スケジュールも埋まっており
かなり人気の箱(?)みたいです。乞うご期待!

(平田)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

toiawasenew

このブログを書いた人

平田悠貴

平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

ページ上部へ戻る

このブログを書いた人

平田悠貴

平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

もっと見る

人気ランキング
新着動画
カテゴリー
  • アニメゲーム遊技機案件情報
  • 外注先情報
  • 社長ブログ
  • 採用戦略情報
  • 営業戦略情報
  • 自社スタッフ募集情報
  • サービス内容・価格・実績
  • メルマガバックナンバー
アーカイブ
  • 運営会社情報
  • お問い合わせ