2017.07.04 どんな会社も従業員は1日1.7時間サボっている?/今月18日(火)はアニメゲームマンガ業界経営者交流会です!
こんにちは、ビ・ハイアの平田です。
今12時半なんですが、おなかが空いています。
実は今日朝6時半に起きた時点でもうお腹は空いていたのですが
あっあの仕事・・・とかこの仕事・・・とかやっていて結局この時間。
でももうちょっとあの仕事・・・この仕事・・・とやっていて
このままではご飯を逃しかけないので、絶対このメルマガ送ったら
俺・・・ランチ食うんだ・・・今までこう言って食べそびれたことが何度もある・・・
言っておきますが食べないという方法はあまりダイエットで効果的では無いです。
昔からダイエットオタクの私から言わせれば筋トレと適切な食事制限がベストです。
あー絶対ご飯食べるぞ。
今回も責任編集は平田です。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】
◎今日の清水Facebook投稿:どんな会社も従業員は1日1.7時間サボっている?
◎スタッフ悲喜こもごも:大下「太りすぎでできなかったこと」
◎ちょっとお得情報:初参加歓迎!アニメゲームマンガ業界経営者交流会まであと2週間!
◎編集後記:クリームソーダ飲みたい
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
◎今日の清水Facebook投稿
清水がいいね!を欲するFacebook投稿を紹介します。
今回は、
大阪大学大学院人間科学研究科教授の釘原直樹さんの
人はなぜ集団になると怠けるのか「社会的手抜き」の心理学、という本を取り上げるライブを行います。
興味がある人は下記URLを時間になったらクリックして下さい。
観られなかった人も後から録画で見れます。時間は19時50分です。
(※こちらは終了しましたので録画が観られます。)
https://youtu.be/lLRkwTAhSRc
内容を簡単に紹介すると社員が一人でできる仕事量が100だとします。
すると2人集まればできる仕事量は200で、5人だと500になる・・・はずですよね?
しかし、人は集団になると怠けると言う事がこの本に書かれています。この本の本文を引用すると
個々人は自分の能力や力を集団の中で100%発揮しているのであろうか。
この問題に関して初めてくわしく分析したのは20世紀の初頭、フランスの農業技術の教授であったリンゲルマンである。
彼が実験したのは、綱引きや荷車を引くこと、回転するひき臼のバーを押すことなどであった。
実験の結果、1人の力を100%とした場合、集団作業時の1人当たりの力の量は、
2人の場合93%、3人85%、4人77%、5人70%、6人63%、7人56%、8人49%となった。
つまり、8人で作業する場合、単独で作業するときにくらべて、半分以下しか力を出していないのである。
このような実験を通じて、リンゲルマンは集団作業時には1人当たりのパフォーマンスが低下することを明らかにしたのである。
このように、個人が単独で作業を行った場合にくらべて、集団で作業を行う場合のほうが1人当たりの努力の量(動機づけ)が低下する現象を社会的手抜きという。
引用終わり人はなぜ集団になると怠けるのか「社会的手抜き」の心理学
http://amzn.to/2tz2Oe3
より
他にもこの本の中では朝日新聞社の2008年7月15日のニュースが紹介されています。それは
厚生労働省の職員が勤務中、公用パソコンを使って
業務と関係のない掲示板やゲーム関連サイトなどを1日約12万件閲覧していたことが分かった。
昨年もインターネットへの書き込み問題が発覚しており、舛添厚労相は14日、
記者団に「職務中にそういうことをすべきでない。きちんとルールを作る」と表明した。
厚労省は5月7日時点で、本省と地方厚生局8カ所の計約5500台のパソコンのネット利用状況を一斉に調査。
閲覧されたサイト計約1000万件を分析したところ、業務と関係なさそうな閲覧は約12万2000件(1・2%)あった。
(中略)調査を受けて6月18日から、掲示板なども閲覧できないようにした。(中略)
町村官房長官は14日の記者会見で「不適正な実態があれば処分も検討する」と語った。
というニュースです。
厚生労働省の職員が仕事中にパソコンでサボっていたというニュースです。
これは2008年のニュースですが今でもそんなに変わらないのでは無いでしょうか。この頃はLINEやFacebookMessengerもそこまで普及していませんでした。
仮に特定のサイトを見られないようにしても私的なメールやメッセージのやり取りは簡単にできてしまいます。
他にも
サイバー手抜きによる損失
米国では業務中に90%の従業員がウェブ・サーフィンをしていて、
84%が私的にメールの送受信を行っているという調査結果がある。
業務中に行われるウェブ・サイトに対するアクセスは90%が業務と無関連のものであり、
平均して1・7時間をインターネット・サーフィンで費やしているという報告もある。
さらに1年間に540億ドル(50兆円程度)の損失と40%の生産性の低下をもたらしているとの主張もある。
という事も紹介されています。
これもアメリカだけの特別な事情では無く、日本でも大して変わらないでしょう。
ビジネスマンも公務員も仕事しながらサボっているのです。私の会社でも昔にたような物でした。
この文章を読んで普通の経営者なら
1日1.7時間もサボっていて生産性が40%も下がっている!
じゃあ、ルールを徹底してそういうことが出来ないようにすれば生産性は40%戻る!とか、罰則を設けてやる!
とか考えるのでしょう。
今回のライブでは社会的な手抜きがどのようなものか、
サボろうとする真理は何なのかについて話しつつ21世紀の働き方を提案したいと思います。
人はなぜ集団になると怠けるのか「社会的手抜き」の心理学
http://amzn.to/2tz2Oe3
清水がYouTuberになりました。平田も出てます。ライブ配信は下記URLより。
https://m.youtube.com/user/yukoreadman
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎スタッフ悲喜こもごも
平田・・・ちなみに時間に余裕がある場合は会社の台所を使って作ります。最近はカニカマでかに玉作るのにハマってます。美味い。
大山・・・昨日平田さんや大下さん、社長とランチをした時にコーンスープやデザートがセットに出て来たのですが、強い意志で断りました。痩せてきています。
大下・・・もう2キロ痩せたいという話を昨日していたんですが、太っていた頃は「足を組めない」「腰を痛める」など大変なことしかありませんでした。免許証の写真は太ってるんですが、もはや全然違います。
桜井・・・最近社長の動画の書き起こしをしていますが、読みやすいと好評。自分も復習になってとても便利です。感心しながら書き起こしてます。
榊原・・・8年間毎日飲み続けていたエナジードリンクを制限中!今はレッドブルのシュガーレスフリー185ml缶半分で凌いでます。
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◎ちょっとお得情報
【交流会情報】
◆経営者交流会、今回は参加申請の際に+αがあります!
→今回の経営者交流会は7月18日(火)を予定。
場所は渋谷フォーラム8、515会議室です。
開場18:15、開始18時半 と予定しておりますので、是非皆様お越しくださいね!
エイベックス様、ボルテージ様を始め様々な経営者様がご参加予定です。
初参加となる方はご参加表明の際に一筆追記をお願い申し上げます。
フォーラム8 アクセス地図
http://www.forum-8.co.jp/access/
暑い中ご足労頂くので、少しでも良い出会いが増えるよう
参加者様全員から「こんな会社に会いたい」というメモを頂きます!
ご参加表明のメールに「社名、役職、氏名、メールアドレス」と
「こんな会社に会いたい」を書いて thanks@raku-job.jp までお送り下さい。
当日私達がバリバリマッチングさせて頂きます!
お問い合わせ、交流会のお申込については
thanks@raku-job.jp ビ・ハイア宛
hirata@raku-job.jp 平田宛
Facebookの平田宛メッセージ https://www.facebook.com/yougui.pingtian
など、どちらからでも承ります
【UI、背景、2Dの仕事ができる協力会社のご紹介!】
3人それぞれ強みとしている部分は異なりますが、
特に背景やUI、コンテ制作の部分は不足しがちかと思いますので、
協力会社候補として御社のお役に立てそうであればぜひご紹介したいと思います。
■2D デザイナー
キャラ・背景デザイン、UIデザイン、コンテ等
経験10年以上のベテランと若手
人数:2~3名
7月~
人月単価:応相談
※ポートフォリオなど、お見せできます。お問い合わせください。
人手が足りなくて、ご発注をお考えの企業様がいらっしゃいましたら、
ooyama@raku-job.jp 大山宛にご連絡下さい。
【開発案件のご紹介】
PS4のゲーム開発案件です!プランナー、プログラマー、背景それぞれが必要です!
プロジェクト概要:コンシューマー(PS4)のアクションゲーム
◆企画
コンシューマーアクションゲーム制作経験必須
レベルデザインやバトルシステム、ゲームシステムなどを構築できる方
出向必須
人数:1~2名
人月:経験次第60~80万
◆プログラマー
コンシューマーアクションゲーム制作経験必須
UnrealEngineでの開発に長けている方(もしくはC/C++でのゲーム開発経験)
出向必須
人数:3~6人
人月:経験次第65~90万
◆背景
物理ベースレンダリングの知識、作成経験がある方
UnrealEngineの経験があればなお良し
出向必須
人数:1~3名
人月:経験次第60~80万
使用ソフト:Maya、Photoshop、Zbrush、SubstancePainter、SubstanceDesignerなど
作成物:SF方向ではなく、森・村など昔の時代感
イメージボードや資料を元に、地形の作成、外部への量産発注の対応など
全て直近(7月頭)~来年後半までの対応
直近が難しい場合でも、10月前後や12月前後など、タイミングは調整可能です。
お気軽にご相談ください。
お問い合わせは thanks@raku-job.jp ビ・ハイア宛に
「PS4アクションゲームの件」と明記の上ご連絡下さい。
◆受託のラインが空けられそうな会社さんのご紹介
弊社取引先の会社さんで、受託ラインが夏頃から空けられます!という会社さんがあります。
コンシューマー、スマホ、運営どれでも対応可。どうぞご相談下さい!
【S株式会社】
大手メーカー、SAPからの仕事を主に回している中規模の開発会社です。
人月は70万~で、開発や運営に関わる事は大抵対応が可能です。
実績も豊富なため、安心してお任せ頂けます。
【株式会社M】
プログラマーが多く、開発力のある会社さんです。
25年近くゲーム周りの開発を行っており、ノウハウも社内にたまっています。
守秘義務を結ぶ必要がある大きな案件に多く関わっています。
ゲーム開発や運営委託を依頼したいという会社さんがあれば
「会社紹介問い合わせ」とタイトルに書いた上で
thanks@raku-job.jp ビ・ハイア宛
hirata@raku-job.jp 平田宛
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◎編集後記
昨日だか一昨日だかはソフトクリームの日だったらしいですが、
私は本日クリームソーダの日です。友達と無印良品カフェに飲みに行きます。
無印良品クリームソーダーはオーガニック自然派みたいな色なんですが
本当はあのケミカルでメロンを遙かに超えた彩度の色の方が夏って感じしますね。
まあ冬でも飲んでるんですけどね。ああーーそれはともかく今からご飯行くぞ!!!!
(平田)
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今12時半なんですが、おなかが空いています。
実は今日朝6時半に起きた時点でもうお腹は空いていたのですが
あっあの仕事・・・とかこの仕事・・・とかやっていて結局この時間。
でももうちょっとあの仕事・・・この仕事・・・とやっていて
このままではご飯を逃しかけないので、絶対このメルマガ送ったら
俺・・・ランチ食うんだ・・・今までこう言って食べそびれたことが何度もある・・・
言っておきますが食べないという方法はあまりダイエットで効果的では無いです。
昔からダイエットオタクの私から言わせれば筋トレと適切な食事制限がベストです。
あー絶対ご飯食べるぞ。
今回も責任編集は平田です。
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【目次】
◎今日の清水Facebook投稿:どんな会社も従業員は1日1.7時間サボっている?
◎スタッフ悲喜こもごも:大下「太りすぎでできなかったこと」
◎ちょっとお得情報:初参加歓迎!アニメゲームマンガ業界経営者交流会まであと2週間!
◎編集後記:クリームソーダ飲みたい
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◎今日の清水Facebook投稿
清水がいいね!を欲するFacebook投稿を紹介します。
今回は、
大阪大学大学院人間科学研究科教授の釘原直樹さんの
人はなぜ集団になると怠けるのか「社会的手抜き」の心理学、という本を取り上げるライブを行います。
興味がある人は下記URLを時間になったらクリックして下さい。
観られなかった人も後から録画で見れます。時間は19時50分です。
(※こちらは終了しましたので録画が観られます。)
https://youtu.be/lLRkwTAhSRc
内容を簡単に紹介すると社員が一人でできる仕事量が100だとします。
すると2人集まればできる仕事量は200で、5人だと500になる・・・はずですよね?
しかし、人は集団になると怠けると言う事がこの本に書かれています。この本の本文を引用すると
個々人は自分の能力や力を集団の中で100%発揮しているのであろうか。
この問題に関して初めてくわしく分析したのは20世紀の初頭、フランスの農業技術の教授であったリンゲルマンである。
彼が実験したのは、綱引きや荷車を引くこと、回転するひき臼のバーを押すことなどであった。
実験の結果、1人の力を100%とした場合、集団作業時の1人当たりの力の量は、
2人の場合93%、3人85%、4人77%、5人70%、6人63%、7人56%、8人49%となった。
つまり、8人で作業する場合、単独で作業するときにくらべて、半分以下しか力を出していないのである。
このような実験を通じて、リンゲルマンは集団作業時には1人当たりのパフォーマンスが低下することを明らかにしたのである。
このように、個人が単独で作業を行った場合にくらべて、集団で作業を行う場合のほうが1人当たりの努力の量(動機づけ)が低下する現象を社会的手抜きという。
引用終わり人はなぜ集団になると怠けるのか「社会的手抜き」の心理学
http://amzn.to/2tz2Oe3
より
他にもこの本の中では朝日新聞社の2008年7月15日のニュースが紹介されています。それは
厚生労働省の職員が勤務中、公用パソコンを使って
業務と関係のない掲示板やゲーム関連サイトなどを1日約12万件閲覧していたことが分かった。
昨年もインターネットへの書き込み問題が発覚しており、舛添厚労相は14日、
記者団に「職務中にそういうことをすべきでない。きちんとルールを作る」と表明した。
厚労省は5月7日時点で、本省と地方厚生局8カ所の計約5500台のパソコンのネット利用状況を一斉に調査。
閲覧されたサイト計約1000万件を分析したところ、業務と関係なさそうな閲覧は約12万2000件(1・2%)あった。
(中略)調査を受けて6月18日から、掲示板なども閲覧できないようにした。(中略)
町村官房長官は14日の記者会見で「不適正な実態があれば処分も検討する」と語った。
というニュースです。
厚生労働省の職員が仕事中にパソコンでサボっていたというニュースです。
これは2008年のニュースですが今でもそんなに変わらないのでは無いでしょうか。この頃はLINEやFacebookMessengerもそこまで普及していませんでした。
仮に特定のサイトを見られないようにしても私的なメールやメッセージのやり取りは簡単にできてしまいます。
他にも
サイバー手抜きによる損失
米国では業務中に90%の従業員がウェブ・サーフィンをしていて、
84%が私的にメールの送受信を行っているという調査結果がある。
業務中に行われるウェブ・サイトに対するアクセスは90%が業務と無関連のものであり、
平均して1・7時間をインターネット・サーフィンで費やしているという報告もある。
さらに1年間に540億ドル(50兆円程度)の損失と40%の生産性の低下をもたらしているとの主張もある。
という事も紹介されています。
これもアメリカだけの特別な事情では無く、日本でも大して変わらないでしょう。
ビジネスマンも公務員も仕事しながらサボっているのです。私の会社でも昔にたような物でした。
この文章を読んで普通の経営者なら
1日1.7時間もサボっていて生産性が40%も下がっている!
じゃあ、ルールを徹底してそういうことが出来ないようにすれば生産性は40%戻る!とか、罰則を設けてやる!
とか考えるのでしょう。
今回のライブでは社会的な手抜きがどのようなものか、
サボろうとする真理は何なのかについて話しつつ21世紀の働き方を提案したいと思います。
人はなぜ集団になると怠けるのか「社会的手抜き」の心理学
http://amzn.to/2tz2Oe3
清水がYouTuberになりました。平田も出てます。ライブ配信は下記URLより。
https://m.youtube.com/user/yukoreadman
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◎スタッフ悲喜こもごも
平田・・・ちなみに時間に余裕がある場合は会社の台所を使って作ります。最近はカニカマでかに玉作るのにハマってます。美味い。
大山・・・昨日平田さんや大下さん、社長とランチをした時にコーンスープやデザートがセットに出て来たのですが、強い意志で断りました。痩せてきています。
大下・・・もう2キロ痩せたいという話を昨日していたんですが、太っていた頃は「足を組めない」「腰を痛める」など大変なことしかありませんでした。免許証の写真は太ってるんですが、もはや全然違います。
桜井・・・最近社長の動画の書き起こしをしていますが、読みやすいと好評。自分も復習になってとても便利です。感心しながら書き起こしてます。
榊原・・・8年間毎日飲み続けていたエナジードリンクを制限中!今はレッドブルのシュガーレスフリー185ml缶半分で凌いでます。
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◎ちょっとお得情報
【交流会情報】
◆経営者交流会、今回は参加申請の際に+αがあります!
→今回の経営者交流会は7月18日(火)を予定。
場所は渋谷フォーラム8、515会議室です。
開場18:15、開始18時半 と予定しておりますので、是非皆様お越しくださいね!
エイベックス様、ボルテージ様を始め様々な経営者様がご参加予定です。
初参加となる方はご参加表明の際に一筆追記をお願い申し上げます。
フォーラム8 アクセス地図
http://www.forum-8.co.jp/access/
暑い中ご足労頂くので、少しでも良い出会いが増えるよう
参加者様全員から「こんな会社に会いたい」というメモを頂きます!
ご参加表明のメールに「社名、役職、氏名、メールアドレス」と
「こんな会社に会いたい」を書いて thanks@raku-job.jp までお送り下さい。
当日私達がバリバリマッチングさせて頂きます!
お問い合わせ、交流会のお申込については
thanks@raku-job.jp ビ・ハイア宛
hirata@raku-job.jp 平田宛
Facebookの平田宛メッセージ https://www.facebook.com/yougui.pingtian
など、どちらからでも承ります
【UI、背景、2Dの仕事ができる協力会社のご紹介!】
3人それぞれ強みとしている部分は異なりますが、
特に背景やUI、コンテ制作の部分は不足しがちかと思いますので、
協力会社候補として御社のお役に立てそうであればぜひご紹介したいと思います。
■2D デザイナー
キャラ・背景デザイン、UIデザイン、コンテ等
経験10年以上のベテランと若手
人数:2~3名
7月~
人月単価:応相談
※ポートフォリオなど、お見せできます。お問い合わせください。
人手が足りなくて、ご発注をお考えの企業様がいらっしゃいましたら、
ooyama@raku-job.jp 大山宛にご連絡下さい。
【開発案件のご紹介】
PS4のゲーム開発案件です!プランナー、プログラマー、背景それぞれが必要です!
プロジェクト概要:コンシューマー(PS4)のアクションゲーム
◆企画
コンシューマーアクションゲーム制作経験必須
レベルデザインやバトルシステム、ゲームシステムなどを構築できる方
出向必須
人数:1~2名
人月:経験次第60~80万
◆プログラマー
コンシューマーアクションゲーム制作経験必須
UnrealEngineでの開発に長けている方(もしくはC/C++でのゲーム開発経験)
出向必須
人数:3~6人
人月:経験次第65~90万
◆背景
物理ベースレンダリングの知識、作成経験がある方
UnrealEngineの経験があればなお良し
出向必須
人数:1~3名
人月:経験次第60~80万
使用ソフト:Maya、Photoshop、Zbrush、SubstancePainter、SubstanceDesignerなど
作成物:SF方向ではなく、森・村など昔の時代感
イメージボードや資料を元に、地形の作成、外部への量産発注の対応など
全て直近(7月頭)~来年後半までの対応
直近が難しい場合でも、10月前後や12月前後など、タイミングは調整可能です。
お気軽にご相談ください。
お問い合わせは thanks@raku-job.jp ビ・ハイア宛に
「PS4アクションゲームの件」と明記の上ご連絡下さい。
◆受託のラインが空けられそうな会社さんのご紹介
弊社取引先の会社さんで、受託ラインが夏頃から空けられます!という会社さんがあります。
コンシューマー、スマホ、運営どれでも対応可。どうぞご相談下さい!
【S株式会社】
大手メーカー、SAPからの仕事を主に回している中規模の開発会社です。
人月は70万~で、開発や運営に関わる事は大抵対応が可能です。
実績も豊富なため、安心してお任せ頂けます。
【株式会社M】
プログラマーが多く、開発力のある会社さんです。
25年近くゲーム周りの開発を行っており、ノウハウも社内にたまっています。
守秘義務を結ぶ必要がある大きな案件に多く関わっています。
ゲーム開発や運営委託を依頼したいという会社さんがあれば
「会社紹介問い合わせ」とタイトルに書いた上で
thanks@raku-job.jp ビ・ハイア宛
hirata@raku-job.jp 平田宛
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◎編集後記
昨日だか一昨日だかはソフトクリームの日だったらしいですが、
私は本日クリームソーダの日です。友達と無印良品カフェに飲みに行きます。
無印良品クリームソーダーはオーガニック自然派みたいな色なんですが
本当はあのケミカルでメロンを遙かに超えた彩度の色の方が夏って感じしますね。
まあ冬でも飲んでるんですけどね。ああーーそれはともかく今からご飯行くぞ!!!!
(平田)
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このブログを書いた人
-
平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール
ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。