ビ・ハイア ニュース

2017.07.03 月1000冊読む社長の結論「読書と年収は関係ない」/UI、背景対応可能な2Dデザイン会社様ご紹介!

こんにちは、ビ・ハイアの平田です。

今回から送付先の会社さんがちょっと増えました。
と言うわけで改めてこちらのメルマガのご紹介。
当メールは、ビ・ハイア株式会社からアニメゲームマンガ業界の経営者様にお送りする
「案件情報」や「交流会情報」、「企業紹介」やその他「1ヶ月で1000冊読書する社長・清水のFacebook投稿」とか
「最近副社長の平田が見たアニメ映画の話」とか「アニメゲーム漫画業界の採用近況」等々
雑多に皆さんにお届けするメルマガとなります。問い合わせや紹介については特にお金かかりません。
もちろん定額でメルマガ購読をして頂いているわけでもありません。1日1回、ゆるくお楽しみ下さい。

今回も責任編集は平田です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【目次】
◎今日の清水Facebook投稿:読書は年収と関係ない?
◎スタッフ悲喜こもごも:榊原、社長のライブ配信観すぎで20ギガ使い切る
◎ちょっとお得情報:UI、背景対応可能な2Dデザイン会社様ご紹介!
◎編集後記:3万円で貸し切れる映画館について

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
19657238_1541254185906851_522392978160456366_n◎今日の清水Facebook投稿

清水がいいね!を欲するFacebook投稿を紹介します。
今回は、読書と年収が比例しないかもしれない話について。

・・・ていうかですね、清水の投稿が最近1万3000文字とかになってきて、
全文上げるのはちょっとって話したのに載せろというので載せます。
Facebookで読んでここは飛ばしたいという方はこちらを。
https://www.facebook.com/yukoushimizu/posts/1541255515906718
実のある読書とは?読書と年収は関係ない?読書と成功は関係ない?!
というテーマで文章を書きたいと思ったので書きます。
これ、私が言うと中々衝撃的なテーマではありませんか?(笑)
月1,500冊以上の読書をしている私が書くのですからある意味夢も希望もないですか?
私の経営する会社は別の動画や文章で「自己資本比率70%以上で営業利益1億円以上だ」と言ってきました。
しかし、読んでも読んでも上手く行かない人がいるのも事実です。
その事実を踏まえた上で、読書をしても年収が上がる、成功に繋がる読み方についてもしっかり書きたいと思います。
この文章は読書をしているけどなかなか問題が解決しない・・・という人向けに書きました。

まず、私が紹介したいのが苫米地英人さんの

ほんとうに頭がよくなる「速読脳」のつくり方
http://amzn.to/2tC9hoD
です。こちらは私が月1,500冊以上の読書が出来るようになった本なので是非オススメです。
ただ、既に絶版となっており中古しかありません。
新古品をAmazonで買おうとすると3,000円近く、中古でも新品の定価より高い858円になっています。
私が取り上げる度に値段が高騰する場合があるので読みたい人はすぐ買って読んでください。
もし、Kindleを持っているならKindle版がオススメです。こちらはデジタルなので高騰はしません。
ほんとうに頭がよくなる「速読脳」のつくり方 Kindle版
http://amzn.to/2tCalJ8
Kindle Unlimitedで読むと無料で読めます。
この本は大量に読書をする方法が書かれているのでオススメです。
しかも、この中に「年収と読書量は正比例する」という文章も書かれています。引用しますと

年収と読書量は正比例する。読書習慣をもつだけで、情報勝者になれるのがいまの日本です。
しかし、それは国民全体を相手にした場合の話です。いまあなたの足下には多くの情報敗者がいますが、
だからといって、あなたが圧倒的な情報勝者であるとは限らないということです。
2009年の日本経済新聞社産業地域研究所の調査(全国の20代から60代の男女1000人を対象)
によると、年収の高い人ほど書籍や雑誌の購入費が高いという結果が出ました。
特に差が顕著だったのが20代~30代。2006年次の調査と比較すると、
年収800万円以上の人は月額購入費として19%増の2910円、
400万~800万円未満は23%増の2557円、
400万円未満は24%減の1914円という数字が出ているのです。

特に「20代と30代では、年収800万円以上の人が2005年と比べて29%増である一方、
400万~800万円未満は7%減、400万円未満では30%減」となっており、
さらに1年間に読んだ書籍と雑誌の総数も年収と比例しているのです(2009年9月24日、日本経済新聞より)。

引用終わり。

ほんとうに頭がよくなる「速読脳」のつくり方
http://amzn.to/2tC9hoD
より。

つまり、読書量は年収に正比例すると書かれています。他にも、

文科省、子供への読み聞かせ支援 「読書格差」を是正
2017/4/15
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG15H4A_V10C17A4CR8000/
という記事があります。この記事には
文部科学省は今年度、経済的困難を抱えた世帯が多い地域を中心に、
子供の読書機会を増やす試みに乗り出す。ボランティアによる読み聞かせなどを支援し、
所得の低い世帯ほど本に触れる機会が少ない「読書格差」の是正を目指す。
〜中略〜
2013年度の文科省調査では、年収平均が約920万円の世帯では
子供に本の読み聞かせをした割合が83%だったのに比べ、約350万円の世帯では64%にとどまった。
と言う記事があります。年収が高い世帯ほど子供に本を読ませ、低い世帯ほど読ませない傾向があるという記事です。

これは親の年収について書かれた記事でしたが、次の記事を読んでください。

年収高いほど子は好成績 文科省、全国学力テスト結果分析
2014/3/28
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2803S_Y4A320C1CR8000/
この記事には
文部科学省は28日、昨年春に実施した全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を分析した結果、
親の年収や学歴が高いほど、子供の学力が高い傾向があったと発表した。
家庭での読書量や親との会話が多い子供の正答率が高いことも判明した。
と言う記事があります。

つまり、親の年収が高ければ高いほど家庭での読み聞かせが多く、それに伴って子供の成績も伸びます。
その結果、子供の学歴も上がって行くのです。
そうするとそもそも大学卒業者と中卒者の生涯年収に6,000〜7,000万円以上の差がありますから
余計に年収の格差も生まれます。

生涯賃金データ参考
http://nensyu-labo.com/heikin_syougai.htm
更に、旧帝国大学系列や早稲田慶應などの有名大学に入った学生は
大企業の幹部候補として採用され実際に幹部になる可能性が高いので生涯賃金の差は更に広がるでしょう。

生涯給料「東京都トップ500社」ランキング3億円超は113社、M&A助言・商社など高い
http://toyokeizai.net/articles/-/169873
という東洋経済のニュースによると生涯賃金3億円超えの会社は113社あります。
しかもこういう大きな会社は事務スタッフなどの年収の低いスタッフも含めた金額なので
幹部は4〜5億、あるいはそれ以上という場合もあります。
そうすると成績が低い大学生や、高校、中卒の人達とは何億円と生涯賃金で差が付く可能性があります。
そういう意味では読書と年収は関係がある、と言えると思います。
なんせ、苫米地英人さんと文部科学省、東洋経済が元にした上場企業のデータです。
間違っている可能性は少ないでしょう。
しかし、私の今回の文章のタイトルは「読書と年収は関係ない?読書と成功は関係ない?!」です。
私が何故これを書きたいのか、その理由を書きます。

まず、ビル・ゲイツやロックフェラー、ロスチャイルド、マークザッカーバーグのような超大金持ち、
更には通貨発行権を持つ人々と私の読書量を比べるとどうなるでしょうか。
私が仮に年収1億円以上稼いでいて読書数月1,500冊以上なら、彼らは?10万冊とか100万冊読んでいるのでしょうか?
そんなわけないでしょう。そういう意味では「読書数と年収が比例するのはある一定値まで」と言えます。
私が年収1億円稼いでいても、ロックフェラーなんて通貨発行権とエネルギー・資源で稼いでいますから1億円なんて鼻くそレベルです。
まさに、箸にも棒にもかからない。誤差です。私の年収とホームレスの差は彼らの感覚からすると誤差です。
私は世界トップクラスの読書量を自負していますが、世界トップクラスの年収にはなっていません。
ウォールストリートで働く金融会社の経営者の平均年収は550億円とも言われています。
ウォールストリートは新卒でちょっと頑張ったら年収5,000万くらいは当たり前の世界です。
私が運営している一月万冊というサイトで私が無料で速読法や読書に関するコーチング動画を配信しているので
月100冊超えました!という人も沢山出て来ています。私の紹介している方法は効果があるので読書数は簡単に伸びます。
しかし、それと同時に「年収が1億円超えました!」とか「年収が5,000万突破しました!」という人は少ないです。
つまり、読書と年収は必ずしも正比例にはならないのです。
しかし、それと同時に私は冒頭で「読書をしても年収が上がる、成功に繋がる読み方もあります」という事を書きました。
それについて書きたいと思います。

・成功するのに必要なのは成功して当たり前、という信念、自信、エフィカシー
どんな人が成功して行くのかというと苫米地さんの言葉があなたの人生を決める、と言う本に書いてあります。

エフィカシーほどゴール達成に必要なものはありません。
その証拠に、「自分はたいした人間だ」というエフィカシーを持っていない人は、自らの潜在能力を少しも引き出すことができません。
じっさい、仕事でもプライベートでも、大きなことをやり遂げられる人間というのは、
学歴や計算高さ、知識の豊富さよりも、「私にはできる」というエフィカシーが高い人なのです。

「言葉」があなたの人生を決める
http://amzn.to/2ugfG6O より

この本はコーチングについての本です。そしてエフィカシーというのはコーチングの用語で「自己能力の自己評価」という意味です。
自分はこれくらいのことが出来るやつだ、という風に信じているか、という用語です。
コーチングを簡単に紹介しておくと「なりたい自分になる科学的手法」です。年収1億円になりたいなら年収1億円になれる。
月1500冊以上の読書がしたいならそういう自分になれる、と言うものです。
コーチングは日本にはまだ馴染みが少ないですが、アメリカのルータイスという人が作ったものです。

コーチングはアメリカでは企業だけではなく個人にも導入されていています。
個人で有名ならオリンピックで通算金メダル獲得数23個となり歴代1位の記録を打ち立てたマイケルフェルプスさんなどが有名でしょう。
企業や組織ならアメリカのフォーチュン500の半数以上が導入しており、アメリカの国防総省やNASAなどにも導入されています。
2007年に苫米地英人さんがルータイスに依頼されて苫米地さんがルータイスのコーチングをさらにブラッシュアップさせています。
私はこのルータイスと苫米地英人さん両方に学んでコーチングを知りました。私はこの手法を活用して読書数を上げ、
会社の経営にも活かして、自分の年収を上げています。

もう一度引用しますと

エフィカシーほどゴール達成に必要なものはありません。
その証拠に、「自分はたいした人間だ」というエフィカシーを持っていない人は、自らの潜在能力を少しも引き出すことができません。
じっさい、仕事でもプライベートでも、大きなことをやり遂げられる人間というのは、学歴や計算高さ、知識の豊富さよりも、
「私にはできる」というエフィカシーが高い人なのです。

「言葉」があなたの人生を決める
http://amzn.to/2ugfG6O より

エフィカシーほどゴール達成に必要なものはありません。

と書いていますね。次に

仕事でもプライベートでも、大きなことをやり遂げられる人間というのは、学歴や計算高さ、知識の豊富さよりも、
「私にはできる」というエフィカシーが高い人なのです。

とも書いています。つまり、沢山本を読んでいようが、いまいが、
成功出来る大きな事を成し遂げられるかどうかは「俺はできるやつだ!」と思えているかどうか、と言う点に尽きます。
そういう意味では私は「自分の年収1億が当然」と思っています。
自分の会社の自己資本比率も70%以上の優良企業が当たり前、と思っています。思っているからそうなるのです。

私が言いたいのは

・自信の無い自分のまま読書をしても成功しないし知識も入ってこない

という事です。読書をしても中々悩みが晴れない人の特徴はここにあります。

自分がダメやつだ。だからちゃんと本を読まないと。
自分がこのままではダメだから、本を読んで成功する知識を学ぼう。
というスタンスで読んでいる人は今の自分を超えられません。成功する、成長していく読書のマインドというのは
既に読む前から成功している
と言うものです。何のことだかイマイチわからないかもしれませんが、
成功している私だからこの本を読んでいる

と言う感覚です。

仮にあなたの年収が500万とか1,000万しかない。それが不満で1億にしたい場合、

私は年収1億円だからこの本を読んでいる

が正しいのであって

私は年収1億円じゃ無いから1億円にするために読書をしよう

ではないのです。

この文章は読書をしているけどなかなか問題が解決しない・・・という人向けに書きました。
私は読書をしている人がドンドン成功していって欲しいからこそ書きました。
読書をしているあなたは知識の足らない問題を抱えている人手は無いのです。既に成功している人です。
成功している自分が読んでいる、と言う意識で読めば更に読書はあなたに素晴らしいものを提供してくれるでしょう。

これをテーマにしてYouTubeライブ配信をしたいと思います。
本日20時から開始します。
https://youtu.be/57HFvN4MwPw 興味がある人はこのURLを時間になったらクリックして下さい。見れなかった人も後で録画で見れます。

清水がYouTuberになりました。平田も出てます。ライブ配信は下記URLより。
https://m.youtube.com/user/yukoreadman
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎スタッフ悲喜こもごも

平田・・・月末お疲れ様会で余った1.5キロの牛肉は全部私が冷しゃぶにしました。ネギと生姜入りのお湯でしゃぶしゃぶにすると超美味しい。
大山・・・今日東京は35度くらいまで上がると知らずに黒い服を着てしまいました。どうしよう。さすがに暑そう。事務所から出るのに覚悟が必要そうです。
大下・・・昨日は夜からスタッフ全員で下北沢の王将までご飯に。下北沢、超下北沢という感じでした。若者文化の街・・・王将は変わらず美味しかったです。
桜井・・・先月は100冊くらい本を読んだのですが古典が少なめでした。今月はもう少し読みたい。読書時間の確保が大切ですね。
榊原・・・今月、社長のライブ配信を会社携帯で聴きまくっているので数日前に契約の20ギガを使い切り、低速モードになってます。あとはiPad Proの通信枠でしのぎます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎ちょっとお得情報
【UI、背景、2Dの仕事ができる協力会社のご紹介!】
3人それぞれ強みとしている部分は異なりますが、
特に背景やUI、コンテ制作の部分は不足しがちかと思いますので、
協力会社候補として御社のお役に立てそうであればぜひご紹介したいと思います。

■2D デザイナー
キャラ・背景デザイン、UIデザイン、コンテ等
経験10年以上のベテランと若手
人数:2~3名
7月~
人月単価:応相談

※ポートフォリオなど、お見せできます。お問い合わせください。

人手が足りなくて、ご発注をお考えの企業様がいらっしゃいましたら、
ooyama@raku-job.jp 大山宛にご連絡下さい。

【開発案件のご紹介】
PS4のゲーム開発案件です!プランナー、プログラマー、背景それぞれが必要です!

プロジェクト概要:コンシューマー(PS4)のアクションゲーム
◆企画
コンシューマーアクションゲーム制作経験必須
レベルデザインやバトルシステム、ゲームシステムなどを構築できる方
出向必須
人数:1~2名
人月:経験次第60~80万

◆プログラマー
コンシューマーアクションゲーム制作経験必須
UnrealEngineでの開発に長けている方(もしくはC/C++でのゲーム開発経験)
出向必須
人数:3~6人
人月:経験次第65~90万

◆背景
物理ベースレンダリングの知識、作成経験がある方
UnrealEngineの経験があればなお良し
出向必須
人数:1~3名
人月:経験次第60~80万
使用ソフト:Maya、Photoshop、Zbrush、SubstancePainter、SubstanceDesignerなど
作成物:SF方向ではなく、森・村など昔の時代感
イメージボードや資料を元に、地形の作成、外部への量産発注の対応など

全て直近(7月頭)~来年後半までの対応
直近が難しい場合でも、10月前後や12月前後など、タイミングは調整可能です。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせは thanks@raku-job.jp ビ・ハイア宛に
「PS4アクションゲームの件」と明記の上ご連絡下さい。

◆受託のラインが空けられそうな会社さんのご紹介
弊社取引先の会社さんで、受託ラインが夏頃から空けられます!という会社さんがあります。
コンシューマー、スマホ、運営どれでも対応可。どうぞご相談下さい!

【S株式会社】
大手メーカー、SAPからの仕事を主に回している中規模の開発会社です。
人月は70万~で、開発や運営に関わる事は大抵対応が可能です。
実績も豊富なため、安心してお任せ頂けます。

【株式会社M】
プログラマーが多く、開発力のある会社さんです。
25年近くゲーム周りの開発を行っており、ノウハウも社内にたまっています。
守秘義務を結ぶ必要がある大きな案件に多く関わっています。

ゲーム開発や運営委託を依頼したいという会社さんがあれば
「会社紹介問い合わせ」とタイトルに書いた上で
thanks@raku-job.jp ビ・ハイア宛
hirata@raku-job.jp 平田宛
どちらかにお問い合わせください。

【案件情報】
●背景の彩色:最初から彩色まで
続編の背景制作をお願いしたいと思っております。
・納期:2017年8月20日
・枚数:10枚前後
・金額:~30,000(できれば税込)
※仕上げたデータは、時間帯差分作成のため、レイヤー別でお願いします。

●EVの彩色:彩色のみ
・納期:2017年8月30日
・枚数:未定ですが、原画が貯まってからなので、7月前後~
・金額:相談(30枚前後あるかもしれません。)
全部彩色でも~20,000前後
※原画は弊社で用意しておりますので、彩色だけお願いします。
※EV背景は弊社で、キャラだけ頼む場合や全部の彩色を頼む場合、
下塗は弊社で行うなど、色々効率的にやりやすい方法を相談しながらできればと思っております。
※塗りは基本的に難しい塗りではないです。

「彩色案件問い合わせ」とタイトルに明記した上で
hirata@raku-job.jp 平田宛にお問い合わせください。

【交流会情報】
◆経営者交流会、今回は参加申請の際に+αがあります!
→今回の経営者交流会は7月18日(火)を予定。
場所は渋谷フォーラム8、515会議室です。
開場18:15、開始18時半 と予定しておりますので、是非皆様お越しくださいね!

フォーラム8 アクセス地図
http://www.forum-8.co.jp/access/
暑い中ご足労頂くので、少しでも良い出会いが増えるよう
参加者様全員から「こんな会社に会いたい」というメモを頂きます!

ご参加表明のメールに「社名、役職、氏名、メールアドレス」と
「こんな会社に会いたい」を書いて thanks@raku-job.jp までお送り下さい。
当日私達がバリバリマッチングさせて頂きます!

お問い合わせ、交流会のお申込については
thanks@raku-job.jp ビ・ハイア宛
hirata@raku-job.jp 平田宛
Facebookの平田宛メッセージ https://www.facebook.com/yougui.pingtian
など、どちらからでも承ります

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎編集後記
映画館が欲しい、映画館が作りたいとうるさく言っている私ですが
40席ちょいの映画館が3万くらいで貸し切れると知ったので、
月1くらいでそこでアニメ上映会(無料)やろうかと思ってます。
安くないか3万円?!ここで往年の名作マインドゲームとか
やっぱり往年の名作アリーテ姫とか、新幹線大爆発とか
そういうの流して皆さんと観たいと思ってます。とりあえず下調べ行こう。

(平田)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

toiawasenew

このブログを書いた人

アバター画像

平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

ページ上部へ戻る

このブログを書いた人

アバター画像

平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

もっと見る

新着動画
カテゴリー
  • アニメゲーム遊技機案件情報
  • 外注先情報
  • 社長ブログ
  • 採用戦略情報
  • 営業戦略情報
  • 自社スタッフ募集情報
  • サービス内容・価格・実績
  • メルマガバックナンバー
アーカイブ
  • 運営会社情報
  • お問い合わせ