ビ・ハイア HOME > メルマガバックナンバー > 議員の「怒号」は会社でもよくある話?/彩議員の「怒号」は会社でもよくある話?/彩色案件再度発生!色案件再度発生!

ビ・ハイア ニュース

2017.06.23 議員の「怒号」は会社でもよくある話?/彩議員の「怒号」は会社でもよくある話?/彩色案件再度発生!色案件再度発生!

19113707_1520485507983719_7122345505265290929_nこんにちは、ビ・ハイアの平田です。

雨が降ると次の日は必ず太陽が照るので嬉しい限りですが
晴れる度に段々気温が上がってきている気がします。そろそろですね・・・。
私は1日でも晴れると次の日から傘を持たない性格をしているので
先月買った新しい傘をまだ使っていません。そして突然の雨に困っています。
でも今日も東京は晴れちゃったし、正直面倒くさいから折りたたみは置いていこう・・・
天気予報という言葉は私の頭にありません。

今回も責任編集は平田です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【目次】
◎今日の清水Facebook投稿
◎スタッフ悲喜こもごも
◎ちょっとお得情報:彩色案件再度発生!
◎編集後記

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
◎今日の清水Facebook投稿

清水がいいね!を欲するFacebook投稿を紹介します。
今回は、豊田議員の件について。

こりゃヤバいと思ったので
『国会議員が怒鳴り、元文部科学大臣がそれを擁護する日本の生産性』について書いてライブしようと思う。
昨日から騒がせてる豊田議員の暴言、罵声、パワハラ事件。
ツッコミどころが満載過ぎて、そしてこれが普通と認識した自分の感性にもガッカリした。

まずは豊田さんの学歴。私立桜蔭中学校から私立桜蔭高等学校から東京大学法学部へ。
そして米国ハーバード大学大学院修了。その後、厚生労働省へ。
普通の人から見たら絵に描いたようなエリートコース。
だが、東大法学部出て厚生労働省なら超エリートコースでは無く普通のエリートという認識だろう。
ちなみに東京で桜蔭高等学校と言えばエリート進学校。
昔、私の会社の事務所がお茶の水にあったので真面目そうな女子高生が沢山いたのを覚えてる。

ツッコミどころとしては厚生労働省は
パワハラで悩んでいる方パワハラにあったらどうする?
https://no-pawahara.mhlw.go.jp/worry/action/
というページで

1 どんなことをされたのか記録する
パワハラと思われる行為をされた場合は、いつどこで誰が何を何のために(5w1h)したのかを記録しましょう。
後々の事実確認などで有効なので、メモや録音など最適な方法で記録を残すことをお勧めします。

と書いてある。厚生労働省出身の国会議員が『パワハラされたら録音しろ』と書いてある。
秘密に録音した物は法的な証拠として扱われにくいのは法律の常識だけど、それでも録音していいと書いてある。
警察官がマフィアからワイロを受け取るくらい、パワハラ防止を進めている官庁が『パワハラ』してるのはおかしい。
犯罪を抑制する側が犯罪してるくらいおかしい。

次に自民党の河村建夫元官房長官が「かわいそうだ。男性の衆院議員なら、あんなのはいっぱいいる。気持ちは分かる」と述べ、擁護した。
擁護したけど一瞬で自分のFacebookで撤回した。
この河村建夫元官房長官は文部科学大臣(第3・4代)、内閣官房長官(第76代)などを歴任した人。

ツッコミどころとしては『元文部科学大臣』というところだ。文部科学省は児童虐待などの防止を進めてる。
文部科学省の児童虐待の定義に『言葉で脅す』というのがある。

児童虐待の定義と現状
http://www.mhlw.go.jp/…/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html

というページに

心理的虐待 言葉による脅し、無視、きょうだい間での差別的扱い、
子どもの目の前で家族に対して暴力をふるう(ドメスティック・バイオレンス:DV) など

と書いてある。
今回の事件

・パワハラ防止を唱う厚生労働省出身の議員がパワハラして
・虐待防止を唱う文部科学省の大臣まで務めた人がそれを擁護

というありえない事になってる。なってるけど、私は最初に書いた様にこれくらい普通だよな、、、と思ってしまった。
何が普通だよなと思ったかというと

豊田議員 暴言の音声データ
http://www3.nhk.or.jp/ne…/html/20170623/k10011027541000.html

この豊田議員が秘書を怒鳴りまくる音声。
仕事が上手く行かなかったとき、これくらい怒鳴る人を私は沢山知ってる。
これくらい怒鳴るのは『普通にいるよな』と感じた自分の認識にガッカリした。
もしかしたら私自身もこれくらい怒鳴っていたことも昔あったかもしれない。
少なくとも色んなビジネス書、経営者の自伝を読んでいると武勇伝として『すごく怒鳴った』事や『すごく怒鳴られたこと』が沢山掲載してる。
あの稲盛和夫さんの本ですら著書の中でミスしたスタッフを怒鳴ったシーンなどが出てくる。

つまり、この日本ではこれが普通なのだ。なんという悲しいこと。
最近、児童虐待や体罰、学校や会社組織での暴言、怒声などは一切生産性を上げる行為ではないという研究をしていて、
それを実践している矢先のこの事件だった。最近私が投稿してる記事や動画はそういうテーマの物が多い。
子供にしろ、大人にしろ、会社にせよ学校にせよ家庭にせよ怒鳴るのは全く意味が無い。意味が無いはずなのに

文部科学省の大臣まで務めた人が怒鳴る後輩議員を擁護
パワハラ防止進めてる厚生労働省出身の国会議員が秘書を怒鳴りまくる

という現実。
そしておそらく、今日も『どこかで組織のトップや上司は怒鳴ってる』し、
その部下である人達も『家庭で子供や配偶者に怒鳴ってる』人もいるのだろう。
誰かが誰かを怒鳴り、言葉で脅して従わせようとしてる。組織はどんな人がトップなのかで9割以上決まる、というのは
私の好きなランチェスター戦略にも書かれてること。
日本のトップでもある、国民に選ばれた国会議員がこれなら他の人も絶対影響を受ける。

人口が減り、これからますます国民一人あたりの生産性を向上していくことが大切な時代に、
未だに怒鳴るトップの人達がいる。そして未来を担うであろう子供達がいる家庭でも大人達は怒鳴ってる。
こりゃなんとかせなあかんと朝から強く思った。まずはうちの会社が失敗しても褒め、
詰めたり怒鳴ること無く、それでも結果を圧倒的に出して行くしかない。
圧倒的な結果で『こっちのやり方の方がうまくいくよ、怒鳴るやり方は古いよ』と示していくしかない。
批判は批評なら誰でもできる。だからこそ別の解決策を提示していこう。みなさんも今日は誰かに優しくしよう。

そんなわけで清水さんは今日も読書。この件については7時45分からライブ配信やります。ライブURLについては
https://youtu.be/ldx4ZS1Eogk
を見て下さい。見れなかった人も後で録画で見れます。(※現在はライブは終了しており、録画のみ見られます)

清水がYouTuberになりました。平田も出てます。ライブ配信は下記URLより。
https://m.youtube.com/user/yukoreadman

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎スタッフ悲喜こもごも

平田・・・昨日は女子校時代の友達とアニメイトでお勧めのマンガを買い合うというリア充イベントをしました。誰が何と言おうとリア充です。
大山・・・朝、社長に誘ってもらって大下さん、平田さんも含め朝ご飯を食べに行きました。食べきれなかった!今日はおなかが持つぞ。
大下・・・昨日は社長とうみほたるに行って読書。雨が上がっていて何よりでした。いつもと環境を変える読書は楽しい。
桜井・・・長くお手伝いしている会社さんを、また新たに求人で助けられそうです。ドンドン力になりたいですね。楽しみです!
榊原・・・今年の夏コミについても既に予定を立てていますが、今年は桜井さんが行きたいと言うことなので手伝ってもらうか思案中です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎ちょっとお得情報
◆彩色案件を受託出来る会社さん、再度募集中!
背景彩色の外注を依頼したい会社さんがあります!
下記の条件で受託できます!という会社さんはお知らせ下さいませ。
また、今回できれば「個人に依頼するタイプ」の会社さんでは無く、
「社内で彩色のできるスタッフを抱えているタイプ」の会社さんが希望とのことです。
どういった方が対応されているか、顔の見えるお仕事が理想的なので、ご検討下さいませ。

●背景の彩色:最初から彩色まで
続編の背景制作をお願いしたいと思っております。
・納期:2017年8月20日
・枚数:10枚前後
・金額:~30,000(できれば税込)
※仕上げたデータは、時間帯差分作成のため、レイヤー別でお願いします。

●EVの彩色:彩色のみ
・納期:2017年8月30日
・枚数:未定ですが、原画が貯まってからなので、7月前後~
・金額:相談(30枚前後あるかもしれません。)
全部彩色でも~20,000前後
※原画は弊社で用意しておりますので、彩色だけお願いします。
※EV背景は弊社で、キャラだけ頼む場合や全部の彩色を頼む場合、下塗は弊社で行うなど、色々効率的にやりやすい方法を相談しながらできればと思っております。
※塗りは基本的に難しい塗りではないです。

「彩色案件問い合わせ」とタイトルに明記した上で
hirata@raku-job.jp 平田宛にお問い合わせください。

◆開発・運営の委託先ご紹介します!
受託開発や運営を行える、歴史とスキルのある開発会社が増えています。
今回はその一部をご紹介。

【A株式会社】
開発~運営まで丸々受託が可能な骨太会社。
10年以上のキャリアを持ち、大手企業からの仕事を多く受けています。
コンシューマーからアプリまで対応可能。人月は70万~

【B株式会社】
出向で鍛えられた人材が多く、柔軟な対応力が強み。
ゲーム開発、運営を20年ほど行なっており、プログラマーが強み。
受託開発、運営の仕事を探しています。人月は70万前後~

ゲーム開発、または運営委託を依頼したいという会社さんがあれば
「開発運営会社問い合わせ」とタイトルに書いた上で
thanks@raku-job.jp ビ・ハイア宛
hirata@raku-job.jp 平田宛
どちらかにお問い合わせください。

◆コンシューマーのプランナー出向可能人材がいます
20代後半のゲームプランナー、出向希望の人材が1名います!とのご連絡アリ。
必要であればスキルシートもお送りします。
これまでソシャゲのディレクターも大手SAPで行っておりますが
本人からのコンシューマー希望で現在案件を探し中。
夏頃から空くそうです。
お問い合わせは hirata@raku-job.jp 平田宛まで

【交流会情報】
◆経営者交流会、今回は参加申請の際に+αがあります!
→今回の経営者交流会は7月18日(火)を予定。
場所は渋谷フォーラム8、515会議室です。
開場18:15、開始18時半 と予定しておりますので、是非皆様お越しくださいね!

フォーラム8 アクセス地図
http://www.forum-8.co.jp/access/

暑い中ご足労頂くので、少しでも良い出会いが増えるよう
参加者様全員から「こんな会社に会いたい」というメモを頂きます!

ご参加表明のメールに「社名、役職、氏名、メールアドレス」と
「こんな会社に会いたい」を書いて thanks@raku-job.jp までお送り下さい。
当日私達がバリバリマッチングさせて頂きます!

お問い合わせ、交流会のお申込については
thanks@raku-job.jp ビ・ハイア宛
hirata@raku-job.jp 平田宛
Facebookの平田宛メッセージ https://www.facebook.com/yougui.pingtian

など、どちらからでも承ります

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◎編集後記
豊田議員の件は私も「あるある」と思ってしまって我ながらぞっとしたんですが
人は怒られるという事にどれくらい慣れてるんでしょうね?
自分が発した言葉、文章にして書き出された言葉、そして言われた言葉は
全て字面が全く一緒だったとしても、与えるインパクトが全く違う事に
しばしば気づかされハッとします。
営業も言葉の仕事。日々、自らを戒めたいものです。

(平田)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
toiawasenew

このブログを書いた人

平田悠貴

平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

ページ上部へ戻る

このブログを書いた人

平田悠貴

平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

もっと見る

人気ランキング
新着動画
カテゴリー
  • アニメゲーム遊技機案件情報
  • 外注先情報
  • 社長ブログ
  • 採用戦略情報
  • 営業戦略情報
  • 自社スタッフ募集情報
  • サービス内容・価格・実績
  • メルマガバックナンバー
アーカイブ
  • 運営会社情報
  • お問い合わせ