ビ・ハイア HOME > メルマガバックナンバー > タリーズアイスカプチーノの感想について/経営者交流会参加40社超えました!

ビ・ハイア ニュース

2017.06.22 タリーズアイスカプチーノの感想について/経営者交流会参加40社超えました!

こんにちは、ビ・ハイアの平田です。

私はタリーズが新しいクマのぬいぐるみを出すたびに(出してるんです)買う
タリーズベアマニアでありタリーズラバーなのですが、
最近タリーズが出したアイスカプチーノは完璧に普通のラテと変わらないので
見た目の可愛さ以外に一体どこが違うのだろう…と戸惑っております。しかしそんなタリーズも好き。
今回も責任編集は平田です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【目次】

◎今日の清水Facebook投稿

◎スタッフ悲喜こもごも

◎ちょっとお得情報:交流会参加企業40社超えました!

◎編集後記

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

◎今日の清水Facebook投稿
清水がいいね!を欲するFacebook投稿を紹介します。

今回は体罰文化と読書について。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1526403640725239&id=100000668538945

kinokuniya学校と家庭の体罰文化は営業利益、年収、GDP全てを下げる。毒親問題に続き、体罰に関する本を大量に読んでる。そのために紀伊国屋書店にきた。

体罰オーケーの文化に育ち、家庭でも児童虐待なのに体罰や怒声罵声が飛び交う。確実に萎縮した精神に育つだろう。
自尊心が低くなり、萎縮してしまったら挑戦なんかできない。指示待ちになって当たり前。勇気も出なければ自分も他人も愛しにくい。
それはその人のせいなのか?子供の頃に受けた傷が問題では?というわけで色々調べる。調べる事が楽しい。
何かを主張する際にはデータ、ワラント、エビデンス集めが大切。感情で体罰ダメ、毒親ひどいといってもなんにもならん。

欧米の研究では体罰なしの方が部活や成績もアップしたという研究結果もあるらしい。逆に圧倒的に
体罰して怒声罵声浴びせた方が愛が伝わり人は成長し、自尊心が育って経済的にも精神的にもうまくいく!
と言う大規模研究があるならそんな本を読んでみたい(笑)が、今のところ存在しない。

学校教育基本法には 第十一条  校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、

児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。 とある。

が、現実問題としてこの法律を認識してる教員自体が少ない。また、体罰はオーケーという判例まである。
人間やりたいことを守る時にはどこまでもクリエイティブになる。どんだけ体罰文化を守りたいのか(笑)
家庭内の体罰は身体的なものだけではなく言葉によるものもダメ。厚生労働相の定義によると

身体的虐待 殴る、蹴る、投げ落とす、激しく揺さぶる、やけどを負わせる、溺れさせる、首を絞める、縄などにより一室に拘束する など
性的虐待 子どもへの性的行為、性的行為を見せる、性器を触る又は触らせる、ポルノグラフィの被写体にする など
ネグレクト 家に閉じ込める、食事を与えない、ひどく不潔にする、自動車の中に放置する、重い病気になっても病院に連れて行かない など
心理的虐待 言葉による脅し、無視、きょうだい間での差別的扱い、子どもの目の前で家族に対して暴力をふるう(ドメスティック・バイオレンス:DV) など

とある。

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html

より。

果たして言葉で子供を脅した事がない親などいるのだろうか?
学校でも家庭でも法律無視の状態が続いてる日本で育ったら労働法、会社法などの各種法律を理解してビジネスなど行えるわけがない。
法律よりも目の前のお客さんや上司の顔色優先。そんな人は短期的にもうまくいかない。

愛の鞭とかいうわけのわからん文化で法律無視された文化に育つ弊害はでかいのではないか?
これは多くの人の成長を無意識レベルで奪ってるのではないか?と思い色々調べたくて読書。
これを調べて実践すればまた経営うまくいく。でもそれよりも調べてる事自体が楽しい(笑)
写真は本日の紀伊国屋書店レジにて。

清水がYouTuberになりました。平田も出てます。ライブ配信は下記URLより。
https://m.youtube.com/user/yukoreadman

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◎スタッフ悲喜こもごも
平田・・・レーズンバターサンドは最高。レーズンバターサンドは最高。レーズンバターサンドは最高。
大山・・・高校の友達とご飯に行ったら、全員毒親配信を見ていてビックリしました。心配されていた…!
大下・・・平田の漫画の感想を私宛に頂く日々。多分一番多くアポに行ってるからだろうなぁ…ありがとうございます。
桜井・・・そういえば髪を切りました。昨日は社長のライブ配信後に全員でご飯!深夜から全員集合しました!
榊原・・・最近は清水さんのライブ配信が終わるかな?という頃に事務所近くでスタンバイするようになりました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◎ちょっとお得情報

◆交流会参加企業が40社を超えました!
上場企業の某ゲーム会社、某アニメ会社さんさんを始め、様々な会社さんからご参加のご連絡を頂き
刺激的で面白い交流会になりそうな予感です。まだまだ参加企業様は募っておりますので
こちらのコーナー最後の「交流会情報」からご連絡くださいませ。

◆開発・運営の委託先ご紹介します!
受託開発や運営を行える、歴史とスキルのある開発会社が増えています。
今回はその一部をご紹介。

【A株式会社】
開発~運営まで丸々受託が可能な骨太会社。
10年以上のキャリアを持ち、大手企業からの仕事を多く受けています。
コンシューマーからアプリまで対応可能。人月は70万~

【B株式会社】
出向で鍛えられた人材が多く、柔軟な対応力が強み。
ゲーム開発、運営を20年ほど行なっており、プログラマーが強み。
受託開発、運営の仕事を探しています。人月は70万前後~

ゲーム開発、または運営委託を依頼したいという会社さんがあれば
「開発運営会社問い合わせ」とタイトルに書いた上で

thanks@raku-job.jp ビ・ハイア宛
hirata@raku-job.jp 平田宛

どちらかにお問い合わせください。

◆コンシューマーのプランナー出向可能人材がいます
20代後半のゲームプランナー、出向希望の人材が1名います!とのご連絡アリ。
必要であればスキルシートもお送りします。
これまでソシャゲのディレクターも大手SAPで行っておりますが
本人からのコンシューマー希望で現在案件を探し中。
夏頃から空くそうです。

お問い合わせは hirata@raku-job.jp 平田宛まで

【案件紹介】
◆案件概要:3Dモデル案件(ブラウザゲーム)
概要:衣装モデル制作、MayaとUnity経験必須
時期:トライアルをまずはやって貰い、パスした後に本発注(本発注に至った場合は6ヶ月は継続してお願いすることが条件)
人数:1~2人
予算:人月60
形態:受託
※人月60については慣れてスピードが上がれば人月65~70まで上がる可能性はあります。

詳細は thanks@raku-job.jp 宛にお問い合わせください。

【交流会情報】
◆経営者交流会、今回は参加申請の際に+αがあります!

→今回の経営者交流会は7月18日(火)を予定。
場所は渋谷フォーラム8、515会議室です。
開場18:15、開始18時半 と予定しておりますので、是非皆様お越しくださいね!

フォーラム8 アクセス地図
http://www.forum-8.co.jp/access/

暑い中ご足労頂くので、少しでも良い出会いが増えるよう
参加者様全員から「こんな会社に会いたい」というメモを頂きます!

ご参加表明のメールに「社名、役職、氏名、メールアドレス」と
「こんな会社に会いたい」を書いて thanks@raku-job.jp までお送り下さい。
当日私達がバリバリマッチングさせて頂きます!

お問い合わせ、交流会のお申込については

thanks@raku-job.jp ビ・ハイア宛
hirata@raku-job.jp 平田宛
Facebookの平田宛メッセージ https://www.facebook.com/yougui.pingtian

など、どちらからでも承ります

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◎編集後記

すげーーーーー個人的な話ですが
吹越満の10年ぶりくらいのソロ舞台のチケットが取れて私は大変喜んでおります。
しかし友達にこの話をしたところ「吹越満の名前ってマンって読みじゃないの?」とか
「名字が吹雪かと思ってた」とか散々な言われようでした。誰だよ吹雪マンって。
興味がないことに対して人はいくらでも思い違いをしていられるということですね…。
当メルマガは、皆様にとって重要な話をまた明日も配信できればと思います。

(とか言いながら初っ端からタリーズの話を始めた平田)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

toiawasenew

このブログを書いた人

平田悠貴

平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

ページ上部へ戻る

このブログを書いた人

平田悠貴

平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

もっと見る

人気ランキング
新着動画
カテゴリー
  • アニメゲーム遊技機案件情報
  • 外注先情報
  • 社長ブログ
  • 採用戦略情報
  • 営業戦略情報
  • 自社スタッフ募集情報
  • サービス内容・価格・実績
  • メルマガバックナンバー
アーカイブ
  • 運営会社情報
  • お問い合わせ