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2017.12.05 【ビ・ハイア株式会社アニメ業界メルマガ】原画マン転職中 / コラボアニメに関するセミナーに参加しました!!

23627202_1656391231078901_416925980_oこんにちは、ビ・ハイアの榊原です。

先日、「第18回NED ~コラボアニメ、どこから探すか?自らつくるか?~」のセミナーに参加させていただきました。
ADKや電通の方が登壇し、これまで携わった企業とアニメコンテンツのコラボの成功事例を元に既存アニメとのコラボで注意すること、オリジナルアニメを作る上で注意することなどを話していました。
主な実績に関しては伏せて欲しいとのことで話せませんが、一度は目にしたことがあるコラボばかりでした。
その中で、「君の名は」や日清の企業CMのような独特な表現方法のアニメは今後も必要とされるだろうとのことでした。

電通の担当者の方も言っていましたが、アニメ制作の依頼があった時に、制作してくれるアニメスタジオを探すのはすごく苦労するそうです。そのあたりでPRをする余裕のないアニメ会社とアニメを作ろうとしている企業をつなげられればと考えています。

アニメ業界の採用や求人のチャンネル
https://www.youtube.com/user/hiratabehigher

今回も責任編集は榊原です。

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【目次】
◎最新転職者情報
◎ちょっとお得情報(協力企業)
◎交流会情報(ボードゲーム交流会、ロードレーサーの集い、アニメ業界交流会)
◎編集後記: 話題の目安は1万の検索とつぶやき
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◎最新転職者情報
【原画マン】
住所:東京都
年齢:30代
希望年収:記入なし
備考:原画歴3年以上、大手元請け会社で原画拘束経験あり

詳細・お問い合わせはsakakibara@raku-job.jp 榊原宛まで

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◎ ちょっとお得情報(協力企業)
【CM作画制作案件】
長さ : 30秒
納期 : 2月末
予算 : 300万から500万
仕事内容 : 原作があり、用意されているキャラクター設定と字コンテを元に絵コンテを描いていただきたい。
さらに作画部分と撮影作業も含めて2月末までの納品となります。

※ 野球の動きのルールや動きを理解していること

【既存ゲームムービーの制作】
1.長さ:約60秒(既存のBGMに合わせて制作)
2.形式:2D(モーションコミックでなくアニメーション)
3.委託範囲:絵コンテ~制作~納品(シナリオはお渡しいたします)
4.要素(仮):
・フルの案
キャラ数:6キャラ(人間キャラ)
場面数:8
シーン:世界観説明(5秒)、キャラ個別紹介6キャラ×5秒(30秒)、2キャラ対峙~バトル(10秒)、アリーナの引き絵(5秒)、ゲームタイトル(5秒)

・リダクション案
キャラ数:4キャラ(人間キャラ)
場面数:6
シーン:世界観説明(5秒)、キャラ個別紹介4キャラ×7秒(30秒)、2キャラ対峙~バトル(10秒)、アリーナの引き絵(5秒)、ゲームタイトル(5秒)

5.希望納品日:2月末(かなり厳し目かと存じますのでご相談させてくださいませ)

《頂きたい情報(まずは大体の見積もりで結構です)》
・金額
・制作期間
・最短での着手可能時期

【撮影案件希望】
仕事詳細:AEを用いたアニメーションの編集作業
ソフトウェア:AE
形態:受託
場所:中野区
希望単価:応相談
備考:11月にかけて撮影業務に余裕あり

【アニメーション制作案件希望】
仕事詳細: 作画を用いたOP、CM、PVのショートアニメーション制作
形態:受託
場所:杉並区
希望単価:応相談
備考:作画を用いたショートアニメーション制作、完パケの対応可能

【デジタル作画制作の協力会社募集】
仕事詳細: デジタル作画を用いたTVシリーズアニメの原画制作
形態:受託
場所:練馬区
希望単価:応相談
備考:作画を用いたショートアニメーション制作、完パケの対応可能

※多忙なアニメ業界、人員の不足により、他のアニメ会社を探す機会多々あると思います。もしお困りのようでしたらお問い合わせください。また最近、ゲーム業界ではしっかりしたアニメーションのPVや企業CMの需要が高まっています。もしゲーム業界にご興味がありましたらお気軽にお声がけください。

詳細・お問い合わせはsakakibara@raku-job.jp 榊原宛まで

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◎交流会情報
【ボードゲーム交流会】
場所: 「ゲームバー グリュック」
東京都 千代田区飯田橋4-2-6 アヴァンセ飯田橋2F
参加資格:ボードゲームをやったことがある方、ボードゲームに興味がある方
日時:12月6日(水)18時~21時

【ロードレーサーの集い】
場所: 都内、渋谷もしくは新宿の居酒屋を予定
参加資格:ロードレースをやっている方、これからやってみようと考えている方
日時:12月14日(木)20時~23時

【アニメ業界交流会】
場所:荻窪駅周辺
日時:2018年1月中旬

詳細・お問い合わせはsakakibara@raku-job.jp 榊原宛まで

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◎編集後記
NEDのセミナーを主催したシェアコトさんは、ソーシャルメディアを使ったプロモーションをしており、その一環で、SNSを用いたアニメの話題性の統計データを取っていました。
その統計データが「SHAREPOP」に無料で公開されており、面白いデータだと感じました。
また昨日のお話の中で、言っていたのが、アニメの放送日にSNS上で1万を超えるつぶやきや検索があるかどうかが、盛り上がりの基準になっているということを言っていました。
また、例として「おそ松さん」や「ラブライブ!サンシャイン!!」が上がっていましたが、1期で盛り上がっていたとしても2期は、1期の盛り上がりには及ばないというデータも見せてもらいました。
アニメコラボの観点で考えるとすぐにアニメコラボができるわけではないので、既存アニメのコラボの成功がいかに難しいかを実感しました。
(榊原)
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toiawasenew

このブログを書いた人

榊原大貴

榊原 大貴 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営スタッフナンバーワンのラブライバーであり、ラブライバーであり、ラブライバーであり・・・とにかくラブライブ業界の発展・・・じゃなかった、アニメゲームマンガ業界の発展のために熱く生きる。日本大学大学院の理系で修士でありながら器械体操部という理系&体育会系!そしてラブライブ!彼のフォローは細かく丁寧と評判。

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