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2016.01.18 毎日自社採用HPで情報配信すると求人広告ゼロでどんな応募者が来てくれるのか?

ビ・ハイアは新サービスのZMC(ジーモック)を始めました。超すごいぜ!という記事を書きに書きました。下記の記事では実際にどれくらいアクセスが増えたのか、について分析しましたが、実際にどれくらい『応募は増えたのか?』『売上は上がったのか?』が興味があると思います。この記事ではSEO対策として毎日記事を更新するようになってどういう人が応募してきたのか、について報告したいと思います。実際の応募者の声も掲載します。

アニメゲーム漫画専門最強SEOサービス Googleからの流入が5倍?ビ・ハイア新サービスZMCは効果があるのか?



昔ながらの採用は下記のような流れでした。

aidomasaiyou

それが大きく代わり、下記のようになりました。

AIDMA2

これは総務省の情報通信白書を参考にして作った図です。簡単に言うと、今までは求人広告見て応募するだけだったけど、今は応募する前に検索したり、比較したり、口コミチェックされますよ、と言う時代になったのです。じゃあ、その時代に対応した自社の採用HPをしっかり作っているところは少ないのが実態です。検索されても出てくるのは10ページ未満の会社案内チラシをHPに変えただけのもの、というのも多いです。最低限、採用HPだけで50~100ページは必要でしょう。

main_staffrecruit

実際にやった結果はここでも良く伝えていますが、1日1〜3人ほどの応募があり、最低でも月50人以上、多いと100人ペースで応募が来ています。実際の横暴社はビ・ハイアの採用HPをみてどんな感想を持ったのでしょうか。応募者にメールで質問してみました。

貴社の採用HPを拝見させて頂き、(良い意味で)企業の採用HPに見えませんでした。内情を正直に伝えるという貴社の考えもあり、一般的な採用HPから見えてこない実際の働く様子や社員の声なども知ることが出来ました。貴社に興味を持ちました。是非面接を宜しくお願い致します。(東京在住 大学生2016年卒予定)


ビ・ハイア株式会社の採用ページは非常に充実しており、また、とても見やすいデザインだと感じました。私が大手求人サイト、就活サイトなどの求人広告メディアなどを利用するとき、まずストレスになるのがページのレイアウトでした。企業概要、採用情報ともに文字も小さく、企業によっては業務内容や雇用条件などが有耶無耶にされているものもありました。企業の公式サイトの採用情報のページも、詳細と応募はこちらから、というリンクをクリックしてみると、大手求人情報サイトのエントリー画面に繋り、アカウントを持ってない人は作らないと応募すらできないという点では非常に不便だと感じておりました。貴社のサイトはフロントページがブログ形式で最新の情報がわかりやすいという点が、利用する際にとても助かっております。(東京都在住 大学生2017年卒予定)


更新頻度が非常に多くてビックリしました。1つの記事が約2000〜6000文字というボリュームであるにも関わらず、無駄のない、人の心を掴むような文章で求人情報を発信しているのも驚きでした。何度も読んでしまい、入りたいという想いが強くなりました。(東京都在住 大学生2015年卒業 社会人2年目第二新卒)


などです。他にも沢山ありますが、中には1,000文字以上の長文でしっかり感想を書く人もいました。学歴的には高卒、専門学校卒が1割ほどで、多くは大学生です。細かい学歴は早稲田慶應からMARCH、大東亜帝国などが中心でした。ただ、学歴関係なく、しっかり読んで、本気で入社したいという想いを持ってくれてる人が多く応募してくれている、という手応えを感じます。

他にもビ・ハイアの採用HPでは一見するとネガティブなこともしっかり書いています。残業が多い、土曜日は休みじゃない、などです。そういう記事を見て『ビ・ハイアの採用HPの記事中で応募やめよう!とビックリした記事は何ですか?だけども応募したその理由も教えて下さい』と投げかけてみると

複数の記事で、仕事がハードで長時間労働だと書いてあったことです。私は趣味(アニメ、マンガ等)を充実させたいと考えているので、趣味に費やす時間が長時間労働により減ってしまうのではと思い応募を躊躇いました。しかしhttp://be-higher.jp/staffrecruit/2872/の記事を読み考えが変わりました。貴社の仕事は私の仕事を通じて実現させたい思いと合致していることもあり、人生にとって無駄にならないと考えました。大変な仕事であっても夢に向かっていることにより、やりがいを感じ頑張ることが出来ると思い応募しました。


と先に自分で納得して応募してくれるのが実感できます。長時間労働などのネガティブな条件はちゃんと書いても応募は来るのです。むしろ、そのミスマッチによって辞めてしまう確率が減るのであれば経営者としてはかなり嬉しいことです。私自身も、ちゃんと返事をくれる応募者の皆さんにはしっかり応えないと!という想いも固まります。

このように自社のことをしっかり理解しようという姿勢を持った応募者が、ネガティブなこと、ポジティブな条件両方を読んだ上で面接に来てくれるのです。年間採用人数が100人を超えるような大企業でも無い限り、しっかり自社採用HPを充実させて応募を増やすスタイルは非常に効果的だと実感しています。

ビ・ハイアでは現在このビ・ハイアSEOサービスZMC(ジーモック)の効果測定のために敢えて求人広告予算を一切使わずにノンプローモーションで採用を続けています。ただ、他のお客さんは自社採用HPを充実させつつもリクナビに出すなどの事をすると更に効果が増すでしょう。

IMG_0063この総務省の情報通信白書の図にもあるように、求職者は求人広告で知ったらまず、その企業の採用HPをチェックするのです。真剣な応募者ほどそうします。

自社採用HPを充実させた上で、採用広告を打つことは更に効果的な採用活動が出来る様になるでしょう。ただ、年間5〜10名程度ならこのZMC(ジーモック)で記事をしっかり書くだけでも採用は出来そうです。そこは御社の予算次第でしょう

以上が、毎日情報をしっかり更新することで果たしてアクセスはどれだけ増えたのか?そして、実際の採用には繋がっているのか、についてまとめました。更に効果があればまた報告したいと思います。

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最後にこのサービスの資料を添付しておきます。クリックすると大きな画像が開きます。

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読んでいただきありがとうございました!ビ・ハイアに頼む、頼まない関係なくアクセスアップして業界全体が発展することを願っています。

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このブログを書いた人

清水有高

清水 有高ビ・ハイア株式会社 代表取締役社長 » 詳細プロフィール

アニメゲームマンガ専門求人サイトラクジョブ 運営会社代表。アニメ超好き・ゲーム超好き・マンガ超好き。アニメゲームマンガはBlu-rayも、ゲームも、マンガもジャケ買いが楽しい。後、読書大好き。マンガ以外に一月1,500冊以上読む読書家。アニメゲームマンガに囲まれて生きるためにこの会社を作ったような人。

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清水有高

清水 有高

ビ・ハイア株式会社 代表取締役社長

アニメゲームマンガ専門求人サイトラクジョブ 運営会社代表。アニメ超好き・ゲーム超好き・マンガ超好き。アニメゲームマンガはBlu-rayも、ゲームも、マンガもジャケ買いが楽しい。後、読書大好き。マンガ以外に一月1,500冊以上読む読書家。アニメゲームマンガに囲まれて生きるためにこの会社を作ったような人。

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