ビ・ハイア HOME > 社長ブログ > お金が入ってくる自分の愛し方。お金が無い人は自分を愛せていない人

ビ・ハイア ニュース

2017.07.02 お金が入ってくる自分の愛し方。お金が無い人は自分を愛せていない人

お金が入ってくる自分の愛し方。お金が無い人は自分を愛せていない人、と言うテーマで文章を書きたいと思い書きます。ここ3日ほど約3.3万文字のお金に関する投稿をしました。私の運営しているチャンネルにくる質問もお金に悩んでいる人が多いなーという印象を受けたのでお金に関する不安、悩みを解決する方法に付いて色々書いたり喋ったりしました。今回は事例に日本一の事業家、お金儲けの天才、お金儲けの異端児、日本一の読書家(清水さんだよん)などを事例にしてこれでもか!とお金が儲かり借金が減る話をしたいと思います。みんなが自分を愛し、お金も豊かになる事を祈って書きました。

昨日投稿したのが

自分を愛せてない人は年収500万でも年収1億でも借金まみれになる?
http://readman.jp/coaching/7826/

www.facebook.com/yukoushimizu/posts/1538217449543858" class="fb-xfbml-parse-ignore">

自分を愛せてない人は年収500万でも年収1億でも借金まみれになる、という文章を書きたくなって書きます。私の所に来る相談の多くがお金の相談です。というか、人間の悩みなんて大抵『お金・健康・人間関係』に集約されます。私の元に相談しに来る人で読書…

有高 清水さんの投稿 2017年6月30日


という投稿です。これの序文は

私の所に来る相談の多くがお金の相談です。というか、人間の悩みなんて大抵『お金・健康・人間関係』に集約されます。私の元に相談しに来る人で読書の相談をする人もいますが、突き詰めていくと本を読むことで『お金・健康・人間関係』の悩みを解決したい、という人が殆どです。色んなお金の相談を聞いているうちに、一つの特長として『本質的に自分が好き、愛せている人以外は収入がいくら高くても貧乏になる』という特徴があるとわかりました。

とあります。細かくは本文を読んで欲しいのですが、要するに自分の事が嫌いな人は自分の価値を補完するためにどんどんお金を使い、お金が貯まらずいつまでも貧乏、それどころかクレジットカードに借金が貯まるばかりですよ、という話です。今回の投稿ではもう少し踏み込んで、自分が嫌いな人が借金が増えるならそもそも何故、自分の事が嫌いになってしまったのだろう、その原因について書き、解決策についても書きます。

先にズバリ、問題の原因を書いておきます。それは「親」です。あなたの親があなたのことを完全に愛していたらそもそもお金が無くても何も問題ありません。親が完全に子供を愛している状態、そして子供がそれを完全に信頼している状態。そういう理想的な幼少期を過ごした人は自分の事が大好きです。こういうことを書くと甘やかすのは良くないから厳しくしつけないと!と言う意見が来そうです。それに反論しておくと子供というのは家でどれだけ甘やかされても、学校や保育園に行くと勝手に凹んできます。例え家でどれだけ甘やかされようとも、小さな社会である学校、保育園、幼稚園に行けば自分よりも足の速い子供や自分よりも人気者の子供に出会いショックを受ける物です。その時に傷ついた子供の自尊心を親が「お前が一番だよ」「人と比べる必要なんてないよ。お前が一番可愛いよ」と言ってあげればいいのです。社会で凹み、家で守ってあげる。こういうことを繰り返すと人はドンドン「安心して挑戦出来る」ようになります。

こういう幼少期を過ごすと自然と子供は自分自身で自分を愛し、認められるようになります。また、親が他人は他人、自分の子供は自分の子供、愛してるという事を実践すると自分は自分、他人は他人という風に認められるようになります。こういう人は大人になっても「あの人はLOUIS VUITTONのバッグを持っている。私は持っていない。それが恥ずかしい」という余計な比較をしないのでストレスがありません。当然無駄遣いも減ります。「お隣さんは新車を買った。俺の車は中古だ」というストレスもありません。

人のお金が減る最大の原因は

グルメ・お酒
ブランド物を買う

ことです。前の記事で私はブランド物がいかに意味が無いかを書きました。

友人関係で

ROLEXとLOUIS VUITTONを持っている嫌なやつ

ROLEXとLOUIS VUITTONを持っていない気の合うやつ

がいたらどちらと付き合いますか?気の合う方でしょう。嫌なやつだけどこいつはROLEXとLOUIS VUITTONを持っているから付き合おう、遊ぼう、とはならないはずですよね?更に仕事でもそうです。

あなたが社長なら仕事がバリバリできて会社やお客さんに利益をもたらすスタッフがユニクロファッションだとしましょう。一方で仕事はできないけど無理してROLEXやLOUIS VUITTONのバッグを持っているスタッフがいるとします。どちらを評価しますか?答えは前者です。

更に、あなたが従業員の立場だとしましょう。その場合、

ROLEXとLOUIS VUITTONを持っている嫌な社長

ROLEXとLOUIS VUITTONを持っていないけど気の合う社長

どちらについていきたいですか。答えは・・・言わなくてもわかりますよね(笑)社長という職業の人は意外と虚勢を張ってブランド物を身につけないと、と思っている人が多いのです。

幼少期にタップリ親に愛されている子供は他人と比較して自分の価値を比べる、という事がとても少なくなります。自分で自分を愛せるとブランド物で自分を補完しなくて良くなります。

なお、最新の文部科学省の虐待の定義によると

児童虐待は以下のように4種類に分類されます。

身体的虐待 殴る、蹴る、投げ落とす、激しく揺さぶる、やけどを負わせる、溺れさせる、首を絞める、縄などにより一室に拘束する など
性的虐待 子どもへの性的行為、性的行為を見せる、性器を触る又は触らせる、ポルノグラフィの被写体にする など
ネグレクト 家に閉じ込める、食事を与えない、ひどく不潔にする、自動車の中に放置する、重い病気になっても病院に連れて行かない など
心理的虐待 言葉による脅し、無視、きょうだい間での差別的扱い、子どもの目の前で家族に対して暴力をふるう(ドメスティック・バイオレンス:DV) など

文部科学省 児童虐待の定義
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html
より

とあります。特に認知度が低いのですが心理的虐待に「言葉による脅し」が入っています。これは怒鳴って何かをさせるだけで子供は大変傷つくと言う事です。あるいは無視されたりしても傷つきます。怒鳴らなくても「これをしないとお菓子をあげないよ」「宿題をしないと悪い子だよ」と言うだけでNGなのです。こういう言葉を沢山受けた人ほど自分で自分の事が愛せなくなって大人になるとお金が貯められない体質になっていきます。

・理想論としての親はどこにも存在しない

とはいえ、子供のことを完全に愛せる親、など理想論として親であってそんな神のような親は少ないでしょう。この文章を読んでいる多くの人が「うちはそういう親じゃ無かった」と思っているはずです。世の中に他人と比較してブランド物のバッグや服を買ったりする人がこれだけ多いのですから、理想論としての親は本当に少ないでしょう。

私の両親も理想通りなのかというと非常に疑問です。そもそも、父親は私が三才の時に浮気して離婚して家を出ていますからこの時点でNGです。母親はシングルマザーで頑張って育ててくれましたが、私を大きな声で叱った記憶がゼロなのかというとやはり少しは覚えがあります。という事は私だって理想の親に育てられていないのです。

しかし、それでも年間営業利益1億円以上、自己資本比率70%以上の会社を経営出来るようになったのは例え理想の親に育てられなくても後からなんとか変えられる、という人は変われるという事例の一つだと思いませんか。これを読んでいるあなたの親が理想論としての親でなくても、虐待をされていたとしても、今のあなたが今の自分を愛せていなくても今から変われるのです。

今、自分の事を愛せず、お金が何だか貯められない、と言う人の多くの原因が親にあります。ありのままの自分が大好きならあなたはどんどん貯金が貯まるし借金があるなら借金が減るでしょう。

その簡単な事をわかってもらう質問としてあなたが女性だとしたらスッピンで町を歩けますか?というものに答えて下さい。

多くの人がそんなのは無理!と答えるはずです。女性が使っているシャンプー、リンス、トリートメント、基礎化粧品、乳液、ファンデーション、ネイル、などなどは安くても月1万円以上かかります。高い人なら月5万、10万と使っている人もいるでしょう。これが全て使わないならそれだけで年間数十万円から人に因っては100万円以上お金が貯まると思いませんか?

・そんなのは肌に悪い!という思い込みは洗脳

ここに2冊の本があります。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません
http://amzn.to/2ta5iNt

シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ”が原因だった!
http://amzn.to/2taviID

宇津木龍一さんという美容形成外科のお医者さんです。名門の北里大学医学部卒業し日本で最初のアイチエイジング専門施設・北里研究所病院美容医学センターを創設した人です。日本では数少ないアンチエイジング治療専門の美容形成外科医。現在はクリニック宇津木流の院長をされています。帝国ホテルにクリニックを持たれていますが、非常にユニークな人です。この人の美容形成外科としてのポリシーは「化粧品は何もつけない」「シャンプーもリンスもいらない」というスタンスです。宇津木さんはシャンプー使えば使うほど頭皮が荒れ、化粧品を使えば使うほど皮膚が荒れる事を医者として突き止め、それを使うのを一切やめました。それで結果を出されているお医者さんなのです。

宇津木さんの所に行くと特に薬が出ることはありません。基本はカウンセリングで、マイクロスコープで皮膚の状態を拡大してアドバイスをしていきます。知識は提供しますが、薬はでません。それで30〜60分のカウンセリング料で3〜5万円以上の費用がかかります。保険は当然使えず自由診療ですが、宇津木さんの所には多くの患者さんが訪れています。

私自身がこの本「シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ”が原因だった!」を読んで面白いな!と思ったので実際に著者に会いに行くために皮膚に異常があるわけでも無かったのですが美容形成外科を受診して会ってきたので良く知っています。

私自身、女性の副社長である平田に「試しに化粧品とシャンプーを全てやめてみて」とお願いしてやめてくれたのですが、あきらかに肌の調子が良くなったと言われています。ちなみに平田と打合せで喫茶店などを利用していると「仲の良い親子さんですね」と褒められます。平田は20歳とか10代に間違えられているのです。アンチエイジングに大量のお金を投下せず、むしろお金を使わない方がお金も増えるし若くなるし綺麗になるといういい事例です。

・だからと言って明日から化粧を辞められる人は少ない

お医者さんの圧倒的なノットノーマルな実績があり、更に私や平田の事例があっても明日から「じゃあ、化粧品をやめよう」という女性はどれくらいいますか。おそらく100人いて50人いないはずです。下手したら10人以下でしょう。それは何故でしょうか。

理由は簡単で化粧をしてない自分が嫌い、だからです。化粧をしている方が綺麗、化粧をしてない私はブス、という思い込みのせいで身体に良い事が出来ないのです。正しい情報を知って、すぐに行動に移せる人と言うのは元々の自分が大好きな人です。スッピンでも自分の事が愛せるのです。そういう人はすぐに実践出来ます。しかし、自分の事が嫌いだと例え身体に悪くても、お金が減っても化粧品を使う事がやめられません。大変悲しいし勿体ない事です。

・ウランもプロトニウムも原発も安全!と洗脳したのと似ている

突然話が変わったように聞こえるかもしれませんが、電力会社が使ってきた広告費は累計でいくらくらいだと思いますか?

原発広告
http://amzn.to/2tzytNf

原発広告という一冊の本があります。この本の著者の本間龍さんは

いわゆる電力9社(原発がない沖縄電力を除く)が過去約40年で原発推進のために使った「普及開発関係費」と呼ぶ広告宣伝費の総額は、
約2兆4千億円といわれています。これを1年当たりに換算すると約600億円。例えば、トヨタのようなグローバル企業ですら、国内単体の広告費は
年間500億円程度といわれていますから、それを上回る額です。

また、これに加えて電力10社が運営する電気事業連合会(電事連)、さらに経産省や環境省などによる原発関連広告があります。これらの総額は、
前述した2兆4千億円の数倍になると考えていい。原発広告は広告業界にとって重要なお得意さまなのです。

世界のトヨタを上回る2兆4千億円。原発再稼働の流れに沿って息を吹き返す「原発広告」の特殊すぎる実態
http://wpb.shueisha.co.jp/2016/06/07/66320/

と語っています。逆に言うと2兆4千億円あればプルトニウムやウランですら安全!と言い切れるようになるのです。では、化粧品業界がどれくらい年間広告費用を使っていると思いますか?電通の出しているデータによると年間約2,800〜3,000億円くらいです。

2015年 日本の広告費|業種別広告費
http://www.dentsu.co.jp/knowledge/ad_cost/2015/business.html
より

また、別の記事ですが、毎日新聞 広告宣伝に金をつぎ込む化粧品業界の事情という記事を見ると資生堂一社で使った年間広告費は1,821億円でコーセーが使った広告費は551億円とあります。

毎日新聞 経済プレミア 広告宣伝に金をつぎ込む化粧品業界の事情
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20150904/biz/00m/010/032000c
より

バブル崩壊がおきたのが1,991年頃です。バブル崩壊前の好景気から30年近く年間3,000億円ほど業界が広告費を使い続けていたとすると9兆円というと方も無い大金になります。2兆4千億円で原子力が安全!と洗脳出来たのなら、9兆円あればなんでも洗脳出来そうです。

ちなみに日本の原発は沸騰型軽水炉でこれは世界から見るとかなり古い原子炉です。放射能漏れのリスクも高い。原子炉の種類は第1世代型から第4世代型まであり世界でこれから建設されていくのは第3世代と第4世代です。福島の原発は第2世代型でも1970年頃に稼働しているので第2世代型の中でもかなり古い方です。知識が無いとこういう分け方もできないので、第2世代型原子炉と第4世代型とどう違うのか?も知らないまま「原発反対!」と叫んでも空虚な叫びになってしまいますし、知らないまま「原発は大事!」と言うのも同じくらい意味の無いことです。

余談ですが、私に年間広告費3,000億円、30年で合計9兆円の予算をくれれば「日本人全員が月間100冊以上読む国民」になるプロパガンダを実行出来る自信があります。その場合、出版業界は業界規模100倍の大バブルになるでしょう(笑)また、日本のGDP自体、生産性も大きく向上するでしょう。日本の大学は世界のトップクラスを独占します。みんなの報酬も増えます。是非、どなたかご検討下さい(笑)

さて、話を戻しましょう。このような形で化粧品という物は「いらないのにいると洗脳されている」状態です。それでもいらないとすぐ言えないのも洗脳の特長です。理性的にいらないとわかっていても、何だかやめるのが怖い、まさに洗脳状態の特長です。オウム真理教から脱退しようとした信者は教祖である麻原を疑うと地獄に落ちるような恐怖を感じるように洗脳されていました。あなたが20年間化粧品を使ってきたなら20年間洗脳されているようなものです。それをやめよう!と決意した際に自分の事がそもそも好きだとその一歩が踏み出せるのです。

・いらない物を買っている人の特徴!「買った後に後悔する」

収入が多くても少なくても借金まみれの人、何故かお金が貯まらない人の特徴は無駄な物を買う人だと言いましたが、その一つに「買った後に後悔する」というパターンがあります。LOUIS VUITTONのバッグを買う。その後に自分の残高やクレジットカードの支払いを考えて落ち込む、というパターンです。

これが会社でも同じです。社長なら数百万、数千万かけて何かの事業に挑戦する事もあるでしょう。経営判断をして、新しい人を雇う、何か設備投資をする、広告を打つ、なんでもあるでしょう。それをやって思った以上の成果が出ない場合「使わなければ良かった」と後悔する。それもLOUIS VUITTONのバッグ買ってあとから後悔するのと同じです。

化粧品と同じで、LOUIS VUITTONのバッグもいらないのに買ってしまうのです。経営をしている社長でも、本当に必要な物だけに会社のお金を使うのは稀です。あきらかに仕事ができない社員のクビを切るのがなんとなく気が引ける、という理由で何ヶ月も何年も報酬を出し続けている社長も沢山います。そのスタッフの可能性を信じていると言えば聞こえがいいですが、単純に嫌われたくないだけです。

自分に自信が無いといらない物を沢山買って自分の価値を補完しようとします。その辺りの詳細は

自分を愛せてない人は年収500万でも年収1億でも借金まみれになる?
http://readman.jp/coaching/7826/

www.facebook.com/yukoushimizu/posts/1538217449543858" class="fb-xfbml-parse-ignore">

自分を愛せてない人は年収500万でも年収1億でも借金まみれになる、という文章を書きたくなって書きます。私の所に来る相談の多くがお金の相談です。というか、人間の悩みなんて大抵『お金・健康・人間関係』に集約されます。私の元に相談しに来る人で読書…

有高 清水さんの投稿 2017年6月30日


を読んで欲しいのですが、これは個人でも会社でも同じです。やたらでかいビルに入っていたり、意味が無いのに社員が多かったり、オフィスの中が豪華だったりするのは基本的に社長の見栄の場合が多いです。個人だとLOUIS VUITTONのバッグなのが社長だと大きくて綺麗なオフィスになっているだけです。もっともらしく「社員を採用するため」「会社のブランドを上げる為」という話をしたりしますが、その多くが意味の無いものです。

こういうことをしていても自分が満たされることは無いので、会社も個人もなかなかお金が貯まることはありません。かくいう私自身も見栄があって社員がそんなにいないのに南青山に2フロアオフィスを借りていました。内装も凝っていました。2年ほど借りていましたが家賃や内装費に7,000万近く使ったと思います。そこでやたらと社員を増やし、報酬や各種経費も含めると2年間で1億数千万以上使ったと思います。

しかし、これは意味が無いな、と自分で気づいて一気にリストラしました。20人近くいたスタッフは5人まで減りました。それに合わせて南青山のオフィスも解約。青山一丁目の近くにそれまでの5分の1以下のオフィスにしました。その結果、会社にお金は貯まるわ、売上はアップするわ、利益はドンドン上がるわと、果たして沢山いたスタッフと広いオフィスは何だったのか?(笑)と今でも自分で思いだしてウケています。

これのビックリするところは、見栄から来ているものをドンドン切り捨てたら経費が減るだけでは無く売上も増えた、と言う点です。見栄を張っている場合、どうでも良いことを気にしているので人間はせっかくの脳みそをそちらに活用しているのです。それをやめると無駄が無くなり売上も上がるのです。これは会社の話ですが、見栄や不要な物を買わなくなる、お金を使わなくなるとお金が貯まるだけで無く収入も増えるのです。いらない物を買って後悔している時間がゼロになり、前向きなことに時間を使えるようになるのですから当然と言えば当然の事です。

いらない物が欲しくなる、見栄を張りたくなる、誰かに認めてもらうためにお金を使いたくなってお金が貯まらないのは自分で自分を認められていないせいです。自分で自分を認められたら不要な物を買う必要がなくなります。では、次に自分で自分を認めて愛せるようになるにはどうすればいいのでしょうか。親が子供の頃に自尊心を奪ったのなら取り返しが付かないのでしょうか。そんなことはありません。今から伝えることをやればきちんと今からでも挽回出来ます。

それは

親を捨てて新しい親を自分で作ろう!

という事です。え!とビックリするかもしれませんが実際に親を捨てるわけではありません。自分の中で最高の親をイメージするのです。そしてそれに褒めてもらうのです。それを自分の心の育ての親にこれからするのです。実際の親が問題だらけでも捨てる事無く、心の中でそっと新しい親を作るのです。荒唐無稽と思うかもしれませんが、自分の理想とする親のイメージを作り、外見を変えてもいいのです。そしてその親をイメージしてその親に完全に認められて信頼されている状態をイメージして下さい。撫でられたり、声をイメージするのもいいでしょう。

その理想の親イメージに褒められて認められている状況を3〜5個くらい書き出して、それを毎朝と寝る前にイメージして下さい。そしてタップリイメージを味わい嬉しさや喜びを感じて下さい。現実の親がどんな物でも構いません。自分の中で新しく理想の親を作るのです。

次にそれができたら自分で自分を褒めるイメージを作りましょう。理由は何でも良いのです。小さな事でもいいですし、社会的に大きな事じゃ無くても構いません。誰と比べる必要なく、私は私が偉い、私は私を褒める、そんなことをイメージして下さい。これも3〜5個くらい書き出して、それを毎朝と寝る前にイメージして下さい。

これは認知科学を駆使したコーチングという自己啓発、自己変革のプログラムのアファメーションという手法です。詳しい手法が知りたい人は

「言葉」があなたの人生を決める 苫米地英人著
http://amzn.to/2ug1qd5

脳と心の洗い方(「なりたい自分」になれるプライミングの技術)
http://amzn.to/2t0TSgz

を読んでください。より、やり方が詳細に書かれています。私の投稿はアニメゲーム漫画業界の人も良く見ていますが、それに馴染みのある人だとうつヌケを書いた田中圭一さんもこのアファメーションを使って鬱状態から復活しています。自分が嫌いな状態から自分の事を好きになっています。

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち
http://amzn.to/2utlvwU

私のチャンネルにも出て私と対談している動画もあり、その中でも語っているので興味がある人は見て下さい。

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 著者田中圭一さんと一月万冊清水有高
https://youtu.be/b_FCtuNhoBU

こういう手法は一見すると効果が無いように見えますが、きちんと実践するとすごく効果が出て来ます。今の自分を変えたい人はこういうワークを最低でも3ヶ月〜6ヶ月間毎日繰り返してみてください。

・不要な物を買わなければお金は貯まっていく

いらない物を捨てて、見栄も捨てて行くとお金は自然と貯まっていきます。その先駆者を何人か紹介しておきましょう。邱永漢、斎藤一人、苫米地英人、稲盛和夫さん等です。

邱永漢さんは昭和の人なので最近の人は詳しくないかもしれません。Amazonの著者紹介によると

邱永漢さん
1924年3月台湾台南市生まれ。1945年東京大学経済学部卒業、1946年~54年台湾・香港にて銀行員・貿易商など国際舞台の第一線で活躍。1954年より日本に住む。1955年小説「香港」にて第34回直木賞を受賞。以来、作家・経済評論家・経営コンサルタント。と言う人です。

この人はお金の増やし方などの本を沢山書き、ご自身もお金持ちになった人です。この人が亡くなってから遺族が申告漏れで税務署から20数億円の申告漏れを指摘されています。遺産でこれだけあるのですから少なくとも50〜100億単位で資産を築いていたのでしょう。

邱永漢氏の遺族3人が申告漏れ 二十数億円
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG29H3L_Z20C15A4CC1000/

この人の著書「お金の貯まる人はここが違う」の本文最初に

お金を貯める最大の秘訣は 、使わないことである。私は、いつのまにかお金儲けの大先生にされてしまったようです。テレビや講演などに引っぱり出されると、かならず「お金の貯まる秘訣は何ですか」と、きわめて初歩的な質問を受ける。

そのとき、私はきまってこう答えることにしています。「お金がはいってきても、使わないようにすればよろしいんじゃないですか」すると、みなさんよく笑うんです。笑った人の気持の中には、一つには、当たりまえじゃないかということ、もう一つには、それができないから困っているんじゃないかということ、その二つがあって、なんとなく笑いを誘われるのではないかと思うんです。

と書いてあります。

お金の貯まる人はここが違う
http://amzn.to/2swJj1g
より

無駄なお金を使わなければお金は増えますよ、という至極単純なことです。それができないのはついつい無駄遣いをしてしまうから・・・その理由の説明は私と違う言い方ではありますが似たような主張をされています。

斎藤一人さんは最近の自己啓発が好きならはまっている人も多いのでは無いでしょうか?(笑)斎藤一人さんは健康食品の販売会社を持っている人で長者番付の常連です。「銀座まるかん」(日本漢方研究所)の創設者。1993年から納税額12年連続ベスト10入りという日本新記録を打ち立て、累計納税額に関しては2006年に公示が廃止になるまでに、前人未到の合計173億円を納める、とAmazonに書いてありました。

173億円の税金を納めるなら、最低でも12年間でその2〜3倍は稼いでいないとダメです。350〜500億円くらいは12年で稼いでいる。という事は最低でも年収は30〜40億円くらいあります。その人が書いた「お金の真理」という本の中に

まずは大家さんや服屋さんや飲み屋さんのためだけに働く〝奴隷 〟から脱却して、「1 0分の1だけでも自分にあげる」。つまり、1 0分の1を手元に残すようにしてください。たった1割でいいんです。残りは使っていいの。

と、たった1割だけでもいいから自分のために残してあげよう、という主張をしています。自分の給料が入ってきたら多くの人は全て自分に残さず使い切ってしまう。それって自分のためなの?社会の奴隷、消費経済の奴隷になっていませんか?という主張です。更に斎藤一人さんは

「9割貯めろ 」って言っているんじゃないんだよ。自分が稼いだお金が一銭も残らないのは、自分に一銭もあげていないからなんです。大人だって子どもだってお金をあげれば喜ぶでしょう。それを服屋だけにあげちゃったり、飲み屋だけにあげちゃったりしているうちは残らないよね 。自分のために残さないのは 、自分のことを全然可愛がってないのと一緒だよ。とにかくこれが「お金に困らない」ための、そして「お金持ちになる」ための第一歩になるのです。

お金の真理
http://amzn.to/2t0Laiq
より

と書いています。173億円税金を納める斎藤一人さんが

自分のために残さないのは 、自分のことを全然可愛がってないのと一緒だよ。とにかくこれが「お金に困らない」ための、そして「お金持ちになる」ための第一歩になるのです。

と言っています。もうこれで答えでいいんじゃないですか(笑)私はまだ一人さんほど稼いでいませんが、営業利益1億円以上、自己資本比率70%以上はみなさんに説得力を持たせられる結果だと思います。自分の事を好きになり、見栄を捨てたらここまで着ました。そして人生の先輩である一人さんも似たようなことを言っています。

次に苫米地英人さんは金持ち脳 ~捨てることから幸せは始まる~で

金持ちの定義は何であろう。整理すると、金持ちというのは、自分が必要なものを買うために必要なお金にいつも困らない人である。要するに、金持ちというのは、非常に主観的だといえる。買いたいものがない人は、10万円しか持っていなくても、金持ちということだ。

苫米地英人の金持ち脳 ~捨てることから幸せは始まる~
http://amzn.to/2tzisGZ
より

と、非常にユニークな意見を述べています。年収1億円以上が金持ちでも無く、1,000万円以上でも無い。要するに、収入マイナス支出=お金が残る、と言う人が金持ちだという定義です。私もこれに大賛成で、いらない物を買わなくなったら自然とこうなります。いらない物を沢山買っている状態で収入と支出のバランスが取れてない状態で年収をいくら増やしても借金が増えるだけです。

苫米地さんは色んな会社も経営しておりヘリも持ち、プライベートジェットで移動、資産性の高いフェラーリを何台も持ち、レアもののパイプやギターを何億円分も持っています。収入も高く、自身がオーナーをしている会社の年間の稼ぎは10億以上と本に書いてありました。私自身もあった事がある著者ですが、非常に面白い人です。そしてこの人は親の代からいい家です。お父さんは東証の理事や証券会社の社長をしているエリート銀行マン。昔からお金持ちのノットノーマルな人が書く意見は面白さと説得力があります。

次に紹介したいのは日本が誇る大起業家の稲盛和夫さんさんです。さっきまで紹介した著者三人の資産を全部足してもこの人が稼いできた金額には遠く及ばないでしょう。2013年の時点で個人資産は912億円と言われています。(フォーブス2013年参照)この人の作った有名な会社は京セラとKDDIです。この二つの時価総額を2017/07/01時点で計算すると京セラ2.7兆円。KDDI7.7兆円です。合わせて10.4兆円です。私が稲盛さんがすごいなーと思うのは時価総額10兆円超えの会社を作っているのに個人資産が1000億円も無い!という点です。

フォーブス2013年参照の日本人1位の大金持ちはユニクロ創業者の柳井さんです。この人は個人資産で約1兆5,000億円近く持っています。しかし、ユニクロの時価総額は現時点で約3.97兆円です。稲盛さんが私欲を優先していたら柳井さんと同じ比率で考えると個人資産は4兆円くらいあってもいいわけです。ソフトバンクの孫正義さんはソフトバンクが時価総額10兆円で、個人資産1兆円ですから、最低でも孫正義さんと同じレベルであってもいいでしょう。しかし、ソフトバンクは有利子負債を15兆円抱えていますが、KDDIは1兆円ちょっとです。そういう意味ではKDDIの方が財務が健全と言えます。

そんな稲盛さんが稲盛和夫の実学―経営と会計という本の中で

売上を最大に、経費を最小に京セラを創業して間もなく、経理について何も知らなかったころ、私は「今月の決算はどうだったか」と経理の担当者に尋ねた。難しい言葉を並べて説明してくれるが、こちらは会計用語などよくわからない。

利益といっても何種類もあって、それぞれに減ったり増えたりするという。難しそうな顔をしている担当者にいく度も質問を繰り返したあげく、「わかった 。早く言えば売上から費用を引いた残りが利益だから、売上を最大にして、経費は最小にすればいいんだな。そうすればあなたが言ういろいろな種類の利益も、すべて問題なく増えるわけだ」と言った。それに対し経理担当者は「それはそうなんですけれど、簡単に言うことはできないんです」などと答えていたが、私はその瞬間に 「売上を最大に、経費を最小に」ということが経営の原点であることを理解することができた。

稲盛和夫の実学―経営と会計
http://amzn.to/2swCNaN
より

「売上を最大に、経費を最小に」はいい言葉です。稲盛さんは同じ本の中で「売上を増やそうとすると普通は広告など経費を使おうとするから経費も増える。そんなのは簡単だ。それをやらずに頭を絞れ」と言っています。無駄遣いせず、知恵を出せ、言い言葉です。実践していたら10兆円企業くらいつくれるかもしれません(笑)

他にもキリが無いくらい

自分を愛していたら無駄遣いをしない
無駄遣いをするからお金が減る
自分を愛して無駄遣いしなければ自然とお金が増える

という事例が大量に出て来ます。月に1500冊以上本を読んでいる清水さんが紹介していますし、私自身も自己資本比率70%以上の経営をしています。みなさんも自分を嫌いになる事無く、豊かになって言って欲しいと思い、この文章を書きました。私のチャンネルを見ている人は読書家の人が多いと思います。私はどうせ読書しているなら豊かな人生を送って欲しいし、それは読書のお陰なんだよ、と周りの人に教えてほしいものです。その為にこの文章を書きました。つーかこんかいも長いですね。13,000文字くらいありますね!読んでくれたあなたは偉い!そしてシェアしてくれたらもっと偉い!(笑)私がとても喜びます。嬉しい!

関連投稿 読むとオススメ記事

自分を愛せてない人は年収500万でも年収1億でも借金まみれになる?
http://readman.jp/coaching/7826/

www.facebook.com/yukoushimizu/posts/1538217449543858" class="fb-xfbml-parse-ignore">

自分を愛せてない人は年収500万でも年収1億でも借金まみれになる、という文章を書きたくなって書きます。私の所に来る相談の多くがお金の相談です。というか、人間の悩みなんて大抵『お金・健康・人間関係』に集約されます。私の元に相談しに来る人で読書…

有高 清水さんの投稿 2017年6月30日


本当に自信が持てるWanttoの見つけ方 親や上司、社会から『自信を持て』と言われても無視していい理由

本当に自信が持てるWanttoの見つけ方 親や上司、社会から『自信を持て』と言われても無視していい理由



1億円稼ぐコンサルタントから年間売上50万円に転落。それでも自分の会社の時価総額を1000億円と決めた私。コーチング実践報告

1億円稼ぐコンサルタントから年間売上50万円に転落。それでも自分の会社の時価総額を1000億円と決めた私。コーチング実践報告



これについてのライブ配信を今日・・・やるかもしれないしやらないかもしれません(笑)

ライブ配信に興味がある人は
https://www.youtube.com/c/yukoreadman/
のチャンネルを登録しておいてください。チャンネル登録しておいてくれればライブ配信をする度に通知が行きます。

LINE一月万冊公式アカウントに興味ある人は下記URLをラインで開くと公式アカウントを登録できます。よろしく!今日も読書!
https://line.me/R/ti/p/%40uzz0811w

最近Facebook友達申請が多いのだけど、基本的に友達申請は私の記事にいいね!してくれた人に私から申請するようにしています。

一月万冊 清水有高(しみずゆうこう)ビ・ハイア株式会社代表取締役。その他上場企業役員やオーナー、コーチ、投資家。コーチングと読書を経営に活かし営業利益1億円以上、自己資本比率70%の会社を経営。8年間でスタッフ1人あたりの営業利益を100倍以上にする。読書を通じて色々な可能性をみんなに伝えていきたくてこのチャンネルを運営中。

このブログを書いた人

清水有高

清水 有高ビ・ハイア株式会社 代表取締役社長 » 詳細プロフィール

アニメゲームマンガ専門求人サイトラクジョブ 運営会社代表。アニメ超好き・ゲーム超好き・マンガ超好き。アニメゲームマンガはBlu-rayも、ゲームも、マンガもジャケ買いが楽しい。後、読書大好き。マンガ以外に一月1,500冊以上読む読書家。アニメゲームマンガに囲まれて生きるためにこの会社を作ったような人。

ページ上部へ戻る

このブログを書いた人

清水有高

清水 有高

ビ・ハイア株式会社 代表取締役社長

アニメゲームマンガ専門求人サイトラクジョブ 運営会社代表。アニメ超好き・ゲーム超好き・マンガ超好き。アニメゲームマンガはBlu-rayも、ゲームも、マンガもジャケ買いが楽しい。後、読書大好き。マンガ以外に一月1,500冊以上読む読書家。アニメゲームマンガに囲まれて生きるためにこの会社を作ったような人。

もっと見る

人気ランキング
新着動画
カテゴリー
  • アニメゲーム遊技機案件情報
  • 外注先情報
  • 社長ブログ
  • 採用戦略情報
  • 営業戦略情報
  • 自社スタッフ募集情報
  • サービス内容・価格・実績
  • メルマガバックナンバー
アーカイブ
  • 運営会社情報
  • お問い合わせ